リプレイなんてなんのその

TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。

1・PrePlay: すれちがう二人 

みにら→GM:さて、ダブソナ第3話、最終回の予定ですよ!
陽:最終回、だといいな。
なマイム:最終回希望。

◆トレーラー◆

 12/20(火)
今日からお兄ちゃんたちの高校は、学園祭が始まります。


陽:もうダメだ…(一同笑)
なマイム:早いですよ(笑)

私はまだ病院から出られませんが、理沙ちゃんが写真を撮ってきてくれると約束してくれました♪
楽しみだなー。


桜翔:これは死亡フラグですね(笑)
秋野:たのしみだなー(棒)。

 任務の方は、街にかかった霧をどうにかしないと終わらないみたい。
もうちょっと井波島にいられるね。
こんなに長いことひとつの街にいるのは初めてなので、この島を出る事を考えるとちょっと寂しいです。
 でも、霧で体調を崩してる人もいるみたいだから、事件は解決しないといけないなぁ。
お兄ちゃん、陽介お兄ちゃん、完次お兄ちゃん、智也お兄ちゃん。
がんばって!


桜翔:はい(笑)

 ダブルクロス the 3rd Edition セッション“P” 第3話
 「We Are One and All」
 ――ひとりなんかじゃないよ。


◆ハンドアウト◆

上代結人
シナリオロイス:佐々木 保(ささき やすし)  推奨感情:執着/猜疑心
絵 佐々木
 疑惑が深まる中で佐々木が姿を消した。彼はこの事件の真実を知っているのだろか。それとも、更に裏があるのか。霧に閉ざされた世界で、真実を求める事は難しい。だが、やらなければならない。

陽→結人:執着/不信感にしよう。ヤツがこの事件の黒幕だなんて信じられない! という不信感(笑)
秋野:「新犯人」と書いて「こいつが新犯人だ」
結人:結局、根本的な事は何一つ分からないままここまで来たって感じだもんな。
GM:はい。

葛城陽介
シナリオロイス:霧  推奨感情:執着/不安


秋野→陽介:キリ。
結人:キリッ

 3学期になって濃くなった、街にかかる霧。一般人に健康被害が出ているようだ。このまま放置していたら、レネゲイドの濃度も濃くなり、島にオーヴァードとジャームが溢れる事になるだろう。そうさせるわけにはいかない。

GM:キリッ(一同笑)
なマイム:速攻拾われた!
結人:いやー、ネコがあんなことになる前にこうなってればなー。いいぞ、次々オーヴァードになるんだ!(一同爆笑) 今さらなられてもなー(笑)

天海完次
シナリオロイス:赤鐘直己  推奨感情:任意/任意
絵 直己
 学園祭やクリスマス、お正月も終わり、3学期。直己が登校して来ない。一人暮らしだそうだから、心配だ。理沙が見舞いに行くと言っていたから、一緒に行ってみようか…?

GM:あ、これはミドルフェイズの最初のシーンになります。
桜翔→完次:偏愛かな…
なマイム:あー、何かモヤモヤする…
GM:純愛ぐらいにしとこうよ。
結人:変な愛で。恋愛と書こうとして間違えたんだろ?
完次:本当にやりそうです(笑)。純変とか書きそうです。

中枝智也
シナリオロイス:中枝千里  推奨感情:任意/任意
絵 千里

なマイム→智也:えー。
結人:えーって(笑)

 正月が終わった頃から、姉の体調が良くない。こんなにしおらしい千里は初めてだ。正直気味が悪い。街全体に活気がないのも感じる。どうしたのだろう。

結人:たーたーりーじゃー
陽介:天変地異の前触れか。
完次:肉が足りない!
GM:肉を食べる量が減っている!
陽介:それでも食うんだ。
結人:何と、野菜を食べている。とかじゃないんだ。
智也:食べても食べても足りない…はっ、“飢餓”!? 覚醒した!?
GM:ジャームっぽい(笑)
智也:親近感/嫌気にしました。
結人:嫌気で済んで良かったな(笑)

*  *  *

GM:では成長とロイスの報告です。結人さんからお願いします。
結人:はい。50点の経験点のうち、実に30点を使って“グローイングクリスタル”を取った。これはユニークアイテムで、“賢者の石”の使用回数が2回になるというもの。で、残り20点で《リフレックス》を2レベル取った。回避もできたらいいんじゃないかな。
GM:微妙に投げ遣りですけど(笑)
結人:前回の経験点の残り8点から3点を使って<回避>を1レベル上げて、5点残し。途中で20点経験点を貰ったら、《マシラのごとく》を3レベル取れるだろう。という流れです。(※事前に、途中で20点の経験点が入るという話をしています)
GM:はい。
結人:固定ロイスは雛子とネコ。PC間ロイスは陽介、シナリオロイスが佐々木。陽介には、前回は連帯感だったと思うけど、信頼/隔意で取った。
GM:信頼されてるぜ。
陽介:でも隔意。こいつとは分かり合えない。
結人:寝転がりながら「いっけー相棒ー」とか言う人とは分かり合えない(一同爆笑)。時々コイツのする行動は、どうしても分からない事がある(笑)
陽介:バッドステータスだから仕方ないんです。
GM:バッドステータス[眠気]とか。
結人:スタイリッシュにゴミ箱をかぶって踊る人とは分かり合えない(笑)。(※ペルソナ4ゴールデンのOP)
陽介:違うんだ、俺が原付で走ってたら、ゴミ箱の方が飛んできたんだ。
完次:ゴミ箱に愛された男ですね。
結人:ゴミ箱に愛されるとか意味が分からない(笑)。
GM:ゴミ箱、RBなんじゃないの?
陽介:中身ががらんどうで、でっかいヤツに好かれる体質らしい。
結人:どんな体質なんだ。冗談はともかく、隔意は、これが済んだら俺たちUGNに戻るけど、陽介はずっとここにいてみんなと一緒なんだ、いいなーと思っている。
GM:なるほど。ちょっといい話に戻りました。
結人:なんでゴミ箱好きやねん(笑)
智也:ゴミ箱好き…? どういうことだ。

GM:次は陽介ですよ。
陽介:《ディフェンスサポート》…ガード値を上げるやつと、《排撃の一手》という相手の判定ダイスを減らすヤツを取って、もう1個取ってなかったのを忘れてレベルを上げてしまいました(笑)
結人:何だってー。結局《アドヴァイス》とかはやめたんだ?
陽介:あの辺取ってると、色々障りがありそうだったんで。で、《領域の守護者》を再訓練でレベルを下げて、その分《支配の領域》のレベルを上げました。
結人:なるほど、渋い。
陽介:成長は以上。固定ロイスは、結人に連帯感/劣等感。
結人:あれ、前回信頼じゃなかったっけ? だから俺、今回信頼に戻したのに(笑)
陽介:前回何だったかな~?
GM:過去を振り返らず、新しい気持ちでロイスを取りました。
結人:そしてすれ違う俺たち
陽介:信頼っていうのは「コイツならやってくれる」っていう信頼であって、連帯感は「一緒にやっていこう」っていう。俺が1ランク上がったんだよ、多分
結人:なるほど! じゃ俺は、前回は「陽介と二人でやっていける」って連帯感だと思ったらやってくれなかったんで、「次はやってくれる!」って信頼に…(笑)
完次:プレッシャーとも言いますね。
結人:まぁ、出目は仕方ないよなー。前回はスゴかったよなー。
GM:初本人攻撃がスカったり。
結人:あんだけ良い事言っといてコレかよ! ま、仕方ないな。
陽介:固定ロイスのもう1個はネコに信頼/不安。シナリオロイスの霧は推奨のまま執着/不安で、不安が上。
GM:あとはPC間ロイスですね。
陽介:完次だったか。ちょっと感情選んでる。夜はムリ
GM:そろそろ、「コイツは男好きじゃないかも知れない」って思ってもいいですよ?
陽介:いや、いつ染まるか分からないから警戒してる(一同爆笑)
結人:今まで大丈夫だった事がないじゃん! 前回、また一人男が増えたし…まぁ女だって分かったけど。
完次:今は直己君にドキドキしてるから、疑惑があるんですよ。
陽介:ドキドキしてるって事は知らないんで(笑)
GM:バレバレだから知ってるかも。
完次:バレてないと思ってるのは本人だけですね。
陽介:いや、知ってたという事が分かると一瞬だけ面白いけど、後々面白くないじゃないか。
GM:なるほどねー!
完次:ちゃんとそこまで考えてるんですね。

 結局、■感服/□憐憫で完次にロイスを取ったらしいです。

GM:次は完次。
完次:<白兵>を2レベル上げて10に。【肉体】を1上げて11に。
結人:ついに両方抜かれてしまった。
完次:で、エフェクトが《バリアクラッカー》《ミカヅチ》《フルインストール》を1レベルずつ上げました。あと《オーヴァードダッシュ》《オーヴァード手芸》を取りました(笑)(※《オーヴァード書道》(芸術の達成値を上げる)の名前を変えただけです)
GM:すごーい。
完次:これによって、料理も手芸もちょっと上達しました。
GM:オーヴァード教室に通って(笑)
完次:はい、最近オーヴァード教室に通ってるんで。これで10点残しです。ロイスは、固定ロイスが上代先輩とお母さんです。シナリオロイスが直己君、智也がPC間ロイスですね。智也には連帯感/無関心。
GM:無関心!
完次:仲間なんで連帯感で、たまに変な目で見られてるんで、その時だけ無関心で(一同爆笑)
結人:都合の悪いところだけ無視した(笑)
完次:直己君には純愛/偏愛です。これは。
結人:純愛/偏愛来たー!
完次:でも、これは完次君は好意だと思ってるんですけど、実は純愛なんです。
GM:細かい(笑)
完次:もうちょっと掘り下げたら偏愛もあるんで、偏愛(笑)
結人:変な愛じゃなかったのか。
完次:純変と変愛です。純愛/恋愛と書こうとしたら間違えたんです。以上です。

GM:では智也。
智也:成長は、前回5点残っていたので《サポートボディ》を1レベル上げて最大の5にしました。前回は48点だったので、アージエフェクト《暴食の魔王》3レベルを取得しました。あと、《オーヴァード猫足》で素手のガード値が+2になりました。
結人:にゃっ。
GM:ネコと一緒に猫足を訓練しました。
完次:肉球付いてるんだ?
智也:ネコは猫足じゃないような。
GM:肉球ちゃんと描いてるよ!(イラストの掌に肉球が描かれている)
陽介:問題は足にあるかだ。
結人:逆立ちで歩いたら静かだけど、普通に歩いたらピコピコ音がする(笑)
陽介:タラちゃん!
結人:ムーミン。
智也:そうそう、再訓練で《デビルストリング》を消して《コンセントレイト》にしました。
結人:ついにコンセが。
GM:判定ダイスそんだけ減らしといて、何がコンセかと。
智也:いや、まぁねぇ。変異暴走で-5個です。
GM:《サポートボディ》で-5個。
智也:《暴食の魔王》で-3個ですよ。
GM:ははは、《戦術》あっても身動き取れないですよ。ま、そういう事をしなかったらって事ですね。
智也:そうそう。暴走しないだけで5個返ってくるので。残りの成長は、《孤独の魔眼》と《セットバック》と《命のカーテン》を1ずつ上げました。残り6点。以上です。
結人:じゃロイスだ。
智也:固定ロイスは完次に、傾倒/偏愛。ネコが興味/不安。シナリオロイスの姉ちゃんに親近感/嫌気。PC間ロイスの上代先輩に、尊敬/劣等感です。
完次:ダブル・レットウカンですね。

*  *  *

GM:こんなモンかな? では、オープニング前に説明する事をしてしまいましょう。生田の話…はまぁいいや。
結人:生田ー!
GM:シナリオ中に説明できるでしょう。今、雛子ちゃんは入院中です。絵 雛子オーヴァードだから体は大丈夫なんですけど、長い間仮死状態だったので筋力が衰えています。なのでリハビリをしています。
結人:《リザレクト》は筋肉の衰えには効かないのか。
GM:治らないんです。
陽介:まずは筋繊維をズタズタにしてから《リザレクト》ですよ。
GM:そしたら多分治ると思うんですけど、かわいそうじゃん(笑)。まぁ冬休みの間には退院できるでしょう。
結人:なるほど。
GM:あと、りさちーがレベルアップしました。絵 りさ
一同:ほう。
GM:テレビの中から外の携帯電話に通信が出来るようになったよ。
結人:ものごっつーシナリオの都合的成長だなぁ。
GM:まぁ何かあったらテレビの中から、直己や雛子に連絡ができるよ。
完次:顔に刺さってるアンテナが長くなったんです。
陽介:あのアンテナに、基地局のアンテナがこっそり付いてる。
完次:auとかdocomoとか(笑)
GM:あと、オープニングの侵蝕率上昇はなしです。それと、今回は上げられる【ステータス】3つですので、「こういう事をするから【○○】を上げたい」というシーンを作ってくれたら、そのステータスを上げても良いです。
結人:なるほど。1つ何かシーンを作らないと、全部MAXにならないな。
GM:はい。あと、エンディングシーンを1つ皆に上げるよって言ってたのを、ミドルシーンでやってもいいです。その時は登場侵蝕率はかかりません。エンディングの前借りって事で。
結人:んー、結局何も思いつかなかったんだよね。
GM:思いつかなかったなら、こちらで若干の用意はありますが。
結人:若干名の用意が。1.5名ぐらいの。
GM:そんなモンかな(笑)。ではオープニングに行きましょう。

他NPC
絵 ネコ 絵 ネコダ

容疑者の皆さん
絵 生田 絵 大久保

NO IMAGEの皆さん
 望月金次(モチキン)
 神田(UGN井ノ坂市支部長)
 イレース(豪華客船の鼻の長い人)
 ジョゼフィーン(美人助手)
関連記事

category: DX “P” 3「We Are One and All」」

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shesta.blog52.fc2.com/tb.php/980-c68de024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

当ブログについて

ブログ内検索

プロフィール