TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2012年08月24日 (金) | Edit |
 ペルソナ4の音楽を流しながら、そのセッションはスタートした。
まず、全員に“ステータス”表を渡す。
自作セッションシート(料理や容貌の欄を作った)と同様に、「無駄に頑張りすぎ」と好評のようだ。
まずはステータスを決定し、ゲームを開始。
ステータス
 …そうそう、今回のGMは私、みにら。
PLは秋野、陽、桜翔、なマイムの4名。(PL紹介は→こちらを参照)
秋野と桜翔はペルソナのゲームからやってる人、陽とみにらはアニメとコミックを見た人、なマイムはコミックをパラ見しただけの人。
情報格差はあるが、そこまで原作に忠実にやる必要もなし。
これ、ダブルクロスだからね!

タイトル

◆トレーラー◆

 瀬戸内の“井波島(いなみ-とう)”で起きる、連続殺人事件。
 レネゲイド関係の事件であるようだが、その離島にはUGNの支部はなく、イリーガルの学生(PC1)がいるだけだ。
 UGN日本支部は、その島にチルドレン(PC2)を派遣し、イリーガルと協力し事件の調査に当たらせる。

 雨の日の深夜2時に、電源を付けていないTVに映るという、“ウシミツテレビ”。
 ここに映った人が、次々に死体になって現れている。
 テレビの中に入ったPCたちは、真実に辿り着く事ができるのか。

 ダブルクロス the 3rd Edition セッション“P”
 「Reach out to the Truth」
 ――真実に、手を伸ばせ!



◆ハンドアウト◆

PC1 UGNイリーガル ――秋野
シナリオロイス:
小谷 優(こたに・ゆう) 推奨感情:遺志/悔悟 推奨カヴァー:高校生
 あなたは井波島にいる、UGNが確認している唯一のオーヴァードだ。時々UGNの仕事を、バイト感覚で手伝っている。といっても、島の中ではなく対岸の町での仕事だ。こんな離島で、事件なんて起きやしない…と思っていたら、殺人事件が起きた。2件目の被害者はあなたの知り合いの、小谷優という女性だ。あなたに、UGNから仕事の依頼が届いた。チルドレンを一人派遣するから、協力して事件を解決して欲しいという事だった。

陽:せんぱーい!
GM:小谷先輩との関係はどうしましょうかね。推奨感情は遺志/悔悟としておきましたが。
秋野:タイタスじゃないの?
GM:タイタスにしないために、「遺志」としたわけですが。というわけで事件を解決してくださいね。自己紹介をお願いします。
秋野→陽介:葛城 陽介(かつらぎ ようすけ)
GM:半年前にオープンした、ジャスティ井波店の店長の息子です。
陽介:ペルソナは“ヒトコトヌシ”。暴力だけは勘弁な?(<白兵>が弱点)
陽・桜翔:すんません。(攻撃手段が<白兵>)
GM:性格は明るい感じでしたね。
陽介:軽い感じ。


PC2 UGNチルドレン ――陽
シナリオロイス:
雛子 推奨感情:任意/任意
 あなたはUGNチルドレンだ。今回の任務は、瀬戸内の離島で起きた殺人事件の解決だ。その島、井波島にはUGNの支部がなく、高校生のイリーガルが1人いるだけだという。すでに2人の犠牲者を出している今、これ以上の被害を食い止めなければならない。事務処理要員として、以前から偽装家族としてやっている“妹”雛子も一緒に行く事になった。

桜翔:偽装家族とは(笑)
GM:ええ、雛子も天涯孤独でUGNチルドレン扱いです。なので、天涯孤独の子供どうし、きょうだいとしてやっていけば? という。
陽:ひでぇ。まぁいいや。
GM:あなたが昔解決した事件の被害者だったりするかもしれませんね。
陽→結人:なるほど。まぁ、名前が上代 結人(かみしろ ゆうと)。高校2年生だけど18歳で、こっそり車の免許も持ってる。UGNの力を持ってすれば、年齢を1歳ごまかすなど造作も無い。
GM:ええ。
結人:ハヌマーン/バロールで、<白兵>と<射撃>の両方をやれるよ。弱点は全部1レベル取ってて、《時の棺》と《波紋の方陣》で何とかなるんじゃね? 性格は…マジメにしようかな、と思ってるけど、ひょっと変な選択肢選んだらどうなるか分からん(笑)
GM:そうね、アニメ版みたいにハッチャケる可能性もあるね(笑)

※アニメ版
 ゲーム版は選択肢によって色んな事を言う主人公だが、アニメ版は面白い選択肢を選び続けたようなシーンが多数ある。
P4U(ペルソナ4 ジアルティメット イン マヨナカアリーナ)では、普通の性格のキリっとしたイケメンだ。


PC3 非オーヴァード ――桜翔
シナリオロイス:
“事件の犯人” 推奨感情:執着/恐怖 推奨カヴァー:高校生
 あなたはPC1と同じ、波城(なみしろ)高校に通う高校生で、PC4の親友だ。実家が旅館をやっているため、日々手伝いに忙しい。特に最近は、殺人事件の1件目の被害者が旅館に泊まっていた事で、マスコミや警察が騒がしく、取材まであって更に忙しい。その日も、あなたは手伝いをしていた。チャイムが鳴り、出て行った後の事は覚えていない。気が付いたら、おかしな場所に倒れていたのだ。

桜翔:執着、ってポジティブなんだ。
GM:ええ、「絶対見つけてやんぞー」みたいな。ネガは憎悪でも良いですね。では自己紹介をお願いします。
桜翔→完次:名前は天海 完次(あまみ かんじ)。16歳の高校1年生です。身長は180ぐらい、見た目は怖そうなヤンキーの兄ちゃんです。でも、趣味は手芸。
GM:それは皆にはバラしてる? コッソリ?
完次:今回、バラすエピソードをやりたいので、コッソリ。で、お父さんがいなくて、お母さんが旅館の女将で、女手一つで育ててもらったので本当は大事にしたいんですが、ツンデレ分多めで反抗的な態度を取ってしまう。
結人:ははは。
完次:元々不良っぽかったんですが、最近事件が起きて旅館が騒がれ始めているので、「俺が他で暴れたらそっちに目がいって、旅館が騒がれないんじゃないかな」とか思ってます(一同爆笑)
結人:ギリギリセーフか?
完次:ある程度完次本人が有名でテレビに出た事がある方が、本編と同じ絡み方ができるんじゃないかと思いまして。TVなんですよね。
GM:はい。旅館の名前はどうしますか?
完次:天海旅館。天海と書いてアマミです。
結人:かっこいいな!
完次:余り旅館の手伝いとかできなさそう。でも旅館の飾りつけの布とかは自分が作ってます。
GM:では、手伝いというよりマスコミを蹴散らしてたんでしょうかね。で、おかしな場所ですが…完二分を多めにすれば風呂に、雪子分を多めにすれば旅館になります。
完次:キャラは完二分が多いから、お風呂にしようか。
なマイム:オープニングから選択肢があるとか、画期的すぎる
完次:手芸は趣味ですけど、恥ずかしいので皆には内緒です。
GM:それを知ってるのは、親友のPC4ぐらいかな?
完次:「お前バラしたらどうなるかわかってんだろーな!?」
なマイム:「バラさないよ」
陽介:キュっとシメんぞ!
完次:キュン死すっぞ!
結人:そっち!?


PC4 非オーヴァード ――なマイム
シナリオロイス:
“ウシミツテレビ” 推奨感情:好奇心/不安 推奨カヴァー:高校生
 あなたはPC1と同じ、波城高校に通う高校生だ。退屈で仕方ない田舎だと思っていたこの島で、事件が起きた。2件の殺人事件、そして若者の間で噂の都市伝説である、“ウシミツテレビ”。雨の日の深夜2時に、電源を付けていないTVに映った人は、あなた(見た人)を呪っているという――。だが、その日映ったのは、あなたを呪うはずのない親友・PC3だった。

完次:でも、完次君は頭が悪いから「呪」じゃなくて「祝」になってるんですよ(一同爆笑)
GM:「祝」って書いてある藁人形にクギを打ってるんですね(笑)
なマイム:そのテレビを見て、「嘘だ、完次キュンがこんなことするはずない!
一同:完次キュン!?
なマイム→智也:自己紹介。中枝 智也(なかえだ ともや)。身長普通、体重華奢。姉がいるんですが、暴れ者です。
GM:名前は千里(ちさと)です。
智也:その姉に「あんた華奢ね! もっとお肉食べてたくましくなりなさい」と言われてるんですけれど、自分でも華奢な体にコンプレックスがあるのでお肉を食べてるんですけど、体質的なものなのか、食べても食べても太らない。
結人:普通だと羨ましがられるところだけど。
GM:ヒョロヒョロなんでしょうね。
結人:大人になると、それが素晴らしい事だってわかるよ。子供の頃はそれでいじめられたりするけど。
GM:「もやしー」とか言われるんですね。「かいわれだいこん」とか。
完次:しめじ」とか(笑)
結人:それが20年ぐらいして同窓会では、一人だけ“シャラーン♪”としてて、「あれ、君たち太ったね?」立場が逆転する。
GM:まぁそれはどうでも良いんですよ(笑)
結人:本当だな。能力的には?
智也:ガードするんです。どうせならかばおうと思ったんですが、バロールピュアだとカバーエフェクトがない。
結人:ダメじゃん!
智也:なので、一般エフェクトから《カバーディフェンス》を取りました。
陽介:《孤独の魔眼》以外はなかったか。
GM:《カバーディフェンス》は回数制限が結構厳しいので、気をつけてくださいね。
結人:回数切れたら何もできなくなる(笑)。でも今回はカバー系があると良いんじゃない? 俺が《波紋の方陣》を持ってるから、結構大丈夫だろう。
陽介:俺は《領域の盾》を取りましたよ。
結人:素晴らしい!
GM:《領域の盾》は、他の人に『お前かばえよ』『わかりました、かばいます!』ってエフェクトです。
陽介:ただし至近にしか届かないけど。1シーン1回、視界に飛ばせるけどな(笑)




GM:ではPC間ロイスを結びましょうか。陽介→結人→完次→智也→陽介、です。
結人:俺から完次か! 接点ないな。いつ会うの?
GM:オープニングで会うので、その後に感情を決めても良いですよ。
完次:番長、ヤクザですよね?(※) 見た瞬間「こいつ舎弟にできる」って思えば。
結人:UGNがヤクザ組織みたいな言い方、やめてくれる?(笑) まぁ“親近感”にしよう。同じ不良っぽい。
陽介:そんな親近感(笑)
結人:いや、クールにしてるけど、制服の前を全部開けてたりとかちょっと不良っぽいから。最初はオーヴァードじゃないから“無関心”。

※番長、ヤクザですよね
 P4の主人公は、そのペルソナの風貌などから“番長”と呼ばれている。
で、結人のワークスは“ヤクザ”である。
番長ヤクザ。

陽介:俺からチルドレン…初対面の印象、悪そうなんだけど。
GM:何を言うんですか、ゴミ箱にはまったあなたを助けてくれた良い人ですよ?
結人:陽介がチャリでこけて、ゴミ箱にはまるんだ。
陽介:そういえば、出会いはそれだったな!

・・・

GM:だいたい決まったかな? じゃ、PC1の陽介から結人!
陽介:連帯感/不信感で、連帯感が表。「こいつは本心語ってないんじゃないか」とも思っている。
GM:なるほど。次、結人から完次。
結人:まだ会ってないけど、親近感/無関心。今は無関心が表。
GM:次は完次。
完次:智也君に、庇護/嫉妬。庇護は、「もやし」って呼ばれてた時にかばってあげたりしてたから。嫉妬は、自分みたいにゴツい外見じゃない所に嫉妬してしまう。今は庇護です。
GM:ははは。次は智也。
智也:葛城先輩に、信頼/不信感。
結人:どっちやねん!
智也:もちろん信頼です。
結人:性格的には信用してるけど、能力的に信用してない(笑)
智也:いやいや。
GM:何で秋野さんのキャラは信頼/不信感って言われるんでしょうね。
陽介:敵かな? 味方かな?
結人:松っちゃん来たよ。
ロイス表




GM:では説明。オープニングは侵蝕率の上昇はありません。みっちりやるし、何回か登場する人もいるからね。
結人:はーい。
GM:で、完次と智也はシャドウ登場イベントがあります。シャドウに“否定の言葉”を言うと、シャドウは強くなります。その分、最後にもらえる経験点が増えます(一同爆笑)
結人:そこをシステムにすんなよ、って気がするが。形式美だな。
完次:最低限、言わなきゃいけないセリフはあると思います。
GM:まぁ、「お前なんて俺じゃない」でなくとも、それに近い言葉…「そんなの違う、俺はそんなこと思ってない」という言葉を三回言ったら最大になるので。
結人:最大とか決まってるのか。
GM:ええ。あ、「お前なんか俺じゃない」でいきなり最大です。これ、侵蝕率なんです。
結人:なるほど!
GM:「違う」って言うと60%になって、また言うと80%になって、100%が最大ね。


絵 千里 絵 山田 絵 小谷 絵 雛子
GM:で、最初から出てくるNPCがこちら。(左上から順に)まずは、中枝 千里(なかえだ ちさと)。智也の姉ちゃんです。肉好き、カンフー好き。
結人:女を捨てた肉食獣。
GM:で、故人、山田 真由子(やまだ まゆこ)。最初の犠牲者です。アナウンサー。で、二人目の犠牲者…オープニングで「死んでた」って話が出るんですが、それが小谷優。で、妹の雛子。ここまでです。
完次:そういえば、先輩死んじゃいますね。
絵 りさ 絵 ネコ 絵 ネコダ
GM:で、りせちー役の子が、久慈山 理沙です。
結人:りさちー。
GM:で、ネコとその中身。
完次:猫田さん。
GM:ええ、金髪碧眼の美少女ですが、中身はネコなので…。
完次:ネコはネコだネコ! とか言うんですね。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
容貌値
結人が+2のイケメン。
智也が+2の華奢な美少年。
陽介は+-0、顔は良いはずだが醸し出す雰囲気が三枚目のガッカリ王子。
完次も+-0、ヤンキーの兄ちゃん。

NPCは、
千里は+-0、“よく見ればカワイイ”だが余りにも肉食獣。
理沙は当然+3の芸能人級…ってか芸能人。
雛子はかわいいけど子供なんで+1。
ネコ(人間形態)は美少女だけど性格が余りにもネコなんで+1。
山田は+2、小谷は+-0。

…という次第でした。
次回は直斗(名前未定)も登場するよっ。
2012/08/24(金) 16:15:11 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
 ついに始まりました、今回のメインリプレイ(笑)。
 >これ、ダブルクロスだからね!
 とは言いつつも、タイトル他の出来が良過ぎて、どう見てもダブルクロスに見えない件(笑)。
 >番長、ヤクザですよね
 いや、肉体が上がって、白兵、調達、情報(裏社会)、意志ってヤクザが便利すぎるんだって。チルドレンAだとRCがいらないし、支部長Aは「支部長じゃないからダメ」って言われたから、仕方無かったにゃ。
2012/08/26(日) 00:39:10 | URL | 陽 #CrH4daAY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック