TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2012年08月06日 (月) | Edit |


◆第3サイクル◆


めぐみ:もう3サイクル目かー。
GM:では今回のエニグマ。3が出なければ、コレは使われないぞ。1投目は(ころ)4!
めぐみ:3出るなー。ここまで来て行動を邪魔されたくない!
GM:(ころ)でででん!
ラスカル:あー!

エニグマ3「地震」
 余震といえないほどの大きな揺れが時折襲う。
 1エリア移動するのに2行動かかる。
【解除】<知識:レネゲイド>あるいは<白兵>あるいは<回避>で10。

GM:です。
めぐみ:しかし、地下は全く手付かずで終わってしまったな。
アル:最後に行かなきゃいけないんじゃないかと。
めぐみ:とりあえず、ボスにエニグマを解除して欲しい。
GM:エニグマ、2個ありますねぇ。
アル:どうしよう。困ったなぁ。
めぐみ:俺はこのままクライマックスで敵を支援しても良いんだけどね(笑)
GM:今回の敵は支援あるとヤバイよ?



アルのシーン


アル:困ったなぁ。皆さん俺の【秘密】を知らないので何を困っているか分からないと思いますが、困ったなぁ(笑)
めぐみ:解除してもらうために俺も出よう。侵蝕率低いし。まだ56。
アル:とりあえず、めぐみのエニグマを解除しよう。<知識:レネゲイド>で8か。4D振って4以上!(ころころ)
GM:9が出てるね。
アル:というわけで成功。
GM:「動物サイコー動物サイコー」って言ってたのをベリっと引き剥がした。
めぐみ:「は、ここは一体…? ありがとう、ボス! 動物サイコー動物サイコー!」(一同爆笑)
アル:「しっかりしろ、お前はお前の意思で楽園を作るんじゃなかったのか
めぐみ:「そうだ! 動物サイコー、動物サイコー!」
アル:助けた意味がねぇ…(笑)
めぐみ:まぁそう言わんと。
アル:で、次の行動もエニグマ解除(笑)。俺こんなのばっかり。くそ、これもナワバリを守るためか…! エニグマを解除するのとエニグマを解除するのと、両方やらねばならんのがボスのつらい所だ(一同笑)。解除はできてるか? 俺はできてる。
GM:ブチャラティー!
アル:4D振って6以上。侵蝕率を使えばもっと楽になるんだけどな…
めぐみ:失敗したら《妖精の手》を使うよ。
アル:じゃ4Dで(ころころ)出た。てか全部6以上(笑)
めぐみ:俺の存在意義は…。
GM:では、「地震」が解除されました。
めぐみ:地震が止まった!
ラスカル:ナマズに話をつけてきた
めぐみ:やっぱりそれかー!
ラスカル:すごいチュー。
流星号:オープニングで張った伏線が。



めぐみのシーン


めぐみ:次は良ければ、俺がやってボスの秘密を探りたい。輪切りにされちゃうかも知れないから、みんな後はよろしく(笑)
GM:ボスの秘密を知っちゃったよ…。
アル:知ったな。
めぐみ:(ころころ)出た。
GM:公開情報ですね。

アル
 使命:事件の原因を突き止める。
 秘密:駅の地下に、あなたにすら入れない謎の一画がある。1年ほど前に作られた。作ったのは、白い服を着たニンゲンの女と、ふぁるすはーつというニンゲンらしい。あなたの【真の使命】は、駅の地下を自分のナワバリとすることである。

めぐみ:駅の地下だってー! なるほど、OK。ギリギリ間に合った感じだな。(全員の居場所や歩数を考えて)俺がここで駅前広場に行っても、歩数的に変わらないな。他に何か、調べていない情報があるか?
アル:情報収集項目は?
GM:住宅街の入り方は調べましたね。後は、山川市の異変について、という裏設定的な事をちょろっと話す項目があります。
ラスカル:岩の行方は?
GM:分からないね。
めぐみ:秘密のあるNPC…バステトだけか。何かいらなさそう(笑)
GM:うん
めぐみ:クライマックス前に、檜垣さんに会って話をしたい。秘密を調べたところで、どうすれば良いかわからん。
GM:なるほど。では、檜垣がそこに出てくる、という事にしましょうか。
めぐみ:うーん、ちょっと待って。それ、クライマックスの前に話せば良い事だよな。
アル:元々そういう予定なのでは?
GM:ええ、まぁ。
めぐみ:じゃどうでも良いけどバステトの秘密を調べよう。(ころころ)成功。

バステト
 使命:UGNの利益を守る。
 秘密:PC3(めぐみ)が裏切り者であると思っている。また、PC4(ラスカル)も厄介者だと思っており、二人まとめて今回の事件に鉄砲玉として放り込んだ。成功すればよし、失敗しても厄介者を処理できる。

めぐみ:ひどいなー!! そうやって胡坐をかいていられるのも、今のうちだぜ。
アル:ここを動物の楽園にしてやるから、後で覚えておれ。
GM:いや、この人も動物なんですけど(笑)



マスターシーン


GM:では敵NPCの襲撃です。最後は鴉のハイイロが出てきますよ。
アル:ギャーギャー。今からビル街に向かおうとしている事ぐらい、俺は分かっているぜー。
めぐみ:威嚇された。
GM:出てくる場所は、流星号のいる住宅街。出て来たい人は出て来て良いですよ。
めぐみ:どうせビル街から地下に行くからな。出よう。
アル:こいつもプライズ?
GM:そうです。
ラスカル:殺しに行きますか。
アル:よーし。
GM:全員登場ですね。ハイイロが「お前が流星号か。生け捕りにしろとの命令だ、付いて来い」
流星号:「生け捕り?」
めぐみ:「待て、流星号は僕の大事な友達だ、勝手に連れて行くなー!」
GM:「じゃぁ、君も来い」
めぐみ:動物がいるところ? 行く行くー!」(笑)
流星号:「僕はご主人に会うまでどこにも行かない」

GM:ハイイロは【行動値】20! セットアップはなし。
流星号:《スタートダッシュ》。
アル:いや、相手は飛行してるから、接敵しても離れられるぞ。
流星号:あー。
めぐみ:範囲攻撃が来る可能性があるから、エンゲージを離しておくのは悪くない。
流星号:どの道移動しないといけないので、接敵します。
GM:ではやって来たことだし、流星号に《さらなる波》《振動球》で攻撃です。
めぐみ:クチバシアターック!
ラスカル:カカカカカッとキツツキ的に振動が。
アル:振動以外のダメージが痛そうだ(笑)
GM:命中は19です。
流星号:ガードします。
GM:26点ダメージ、装甲無視。
めぐみ:でかい! さすがキツツキ戦法。
流星号:ガード値2で24点ダメージ。ばたり
めぐみ:《リザレクト》!
流星号:(ころ)1点。
ラスカル:理想的なHPだ
めぐみ:お前だけだー!
GM:では次、【行動値】高い人?
アル:俺は低いよ。7。
めぐみ:俺は一番遅いよ。
GM:クマが6で流星号が5ですね。アル、結構早いじゃん。
めぐみ:さすがボスだー! ボース、ボース!
GM:「うちのボスはこんなに早いんだチュー!」
アル:お前ら、来てたのか?
GM:ボスのオーラを付けるために。
めぐみ:お前らがオーラなのか!?
アル:《言葉の刃》《領域調整》《コンセ》で。(ころころ)高い。俺はもうダメかも知れん。
GM:「いつまでもやられている俺だと思うな。俺だってAオーヴァードになったんだ」
アル:「ハッ、なりたての若造が」
めぐみ:鼻で笑われた!
GM:ちょ、ボスかっこいいんだけど!?
アル:31。
GM:それは(ころころ)11、当たりましたよ。
アル:25の装甲無視! 「俺に逆らって生きていけると思っているのか」
GM:うぉ、生きてる…!「ボス、痛いぜ」…これが言葉の刃!
めぐみ:グサッ。
流星号:誰が拾ってやったと思ってるんだ。
アル:俺じゃないけどな(一同笑)。お前を拾ったのは、実は俺じゃないんだ。
めぐみ:グサッ。じゃ次はクマか。おっおっおって走って行って、おっ、って殴れば良いんじゃないかな。

クマの走り方
 TOKYO JUNGLEで熊を使用して、ステップを連打すると、鳴き声が「おっ、おっ、おっ、おっ」と聞こえるのである。

ラスカル:マイナーアクションで戦闘移動して、《アームズリンク》《コンセントレイト》で攻撃。(ころころ)うわー、1ばっかりだー。17! これは避けられるんじゃないか?
GM:こっちの回避は7Dだよ。
めぐみ:これは《妖精の手》を使おう。最後の1個を10にする。
ラスカル:(ころ)4。酷い出目だ! 27です。
めぐみ:何と使った甲斐のない。
GM:回避は(ころころ)19でした
めぐみ:危ない! 使っといて良かった!(一同爆笑) 外しかけたところにアナログ電波を送信して、その通り動かした。「違う、左だクマ!」
ラスカル:22。
GM:死んだ。ポテッと落ちました。ハイイロが装備している足輪がプライズです。

足環(プライズ)
 この足環は、普通の動物だった“ハイイロ”に知性と力を与えている。“ドリトル”に与えられた。
 所持者は、《リザレクト》で回復するHPのダイスを、1回だけ振り直すことができる。(振り直した後を適用すること)

GM:全員が勝者扱いなので、誰が持っても良いですよ。
アル:ダメージコントロール用に、アナログマが持つか?
めぐみ:だね。ハイイロはただのカラスになっちゃった?
GM:うん。
めぐみ:《元気の水》を飲んで、空にお帰り。
GM:ボスー、すまんっすー
めぐみ:あぁ、知性が! ポンコツになった(笑)。
GM:「またチーズ持ってくるー。あ、ビー玉がいい? キラキラしてるよ」
アル:「いらん! 君は割れたガラスでも見て喜んでると良い」
GM:「そーか。じゃぁ帰る」
流星号:来る時は「カーカー」だったのが、帰る時は「アホーアホー」と鳴いてる。
GM:それぐらいの勢いですね。



ラスカルのシーン


ラスカル:ビル街に移動して、ビル街の地下に移動する。それで終わりかな。
GM:ビル街の地下。

 ガレキが多く、崩壊の危険を感じるためか、余り大きな動物はいない。
水漏れや漏電が多いが、ちゃんと電気が通っている店もある。

流星号:水うまー。
めぐみ:後はわんこに「ご主人、ご主人ー」って暴れてもらう。
GM:登場する人は侵蝕率上げてね。
めぐみ:よーし。1!
アル:登場!
ラスカル:やはり4以下は出ないぞ。80超えた。
GM:…というか、めぐみとアルは出る必要ないんじゃないの?
アル:はっ、何かあってから出れば良いのか。俺は因縁の対決も終わらせたからしばらく出ないよ。



流星号のシーン


流星号:では登場(ころ)1です。で、駅地下に移動。

 <知覚>10で発見できる隠し扉があるエリア。

GM:です。行動を使わないので、登場している人なら誰がやっても良いよ。
アル:技能なしの1Dだがな!
めぐみ:侵蝕率分ダイスが増えるよ。
アル:増えない人が何か言ってる(笑)。
ラスカル:俺は3D。
流星号:まぁ、自分が振ってダメなら…(ころころ)お。
GM:10出てる! 君はご主人の臭いを感じたようだ。
流星号:こっちか、ご主人!
めぐみ:犬がカリカリやっている。

 駅地下の店のようだが、シャッターを開けるとまた頑丈な扉がある。
 3つの“力ある物(プライズ)”を所持しているか、破壊(HP100、装甲10)しなければ開かない。

めぐみ:一人が3つ持ってないとダメなのか?
アル:ちぎれしっぽの分が手に入ってないからな。
めぐみ:渡すのに2行動かかるんじゃ、他の人に渡せるわけないじゃん。扉を破壊するのは行動使わない?
GM:はい、使いません。
めぐみ:皆で破壊した方が良いか。
GM:…クマ、大丈夫?
ラスカル:これで89と、意味分からんぐらいギュンギュン上がってるんだけど。
めぐみ:これはみんなに待機してもらって、《導きの華》《要の陣形》で達成値を6上げるか。微妙。
アル:ダメージが1D上がるかも。
GM:行動順は誰からでも良いですよ。
めぐみ:じゃ使おう。これで81になった、ひどい。
アル:装甲無視の俺から行こう。
GM:すごい、さすがボス!
アル:開け。誰の前だと思っている?
GM:ボスかっこいいー、ボス痺れるー!
めぐみ:そこにシビれる憧れるゥー!
アル:無機物にこんなこと言って開くはずないんだけど
めぐみ:そういう事言っちゃダメだ。
GM:ボス、そこで正気に戻ったら負けッス。
ラスカル:現実を見たら負けッス!
流星号:君はラピュタ王の前にいるのだ
アル:(ころころ)…クリティカルしてないなぁ。27か。37だ。
めぐみ:まぁ良いか。
アル:4Dか。26点。1/4か…。
めぐみ:これって、何ラウンドでもやれるの?
GM:ええ、行動使いませんから。
めぐみ:ちまちま殴っても良かったな。
アル:侵蝕率が持てば。
めぐみ:それは確かに。
ラスカル:《雷鳴の申し子》を使うか…? 回数制限はないし。
めぐみ:侵蝕率が厳しくないか? クライマックス前に100%越えるのはちょっと。
GM:いや、これは登場と衝動判定で絶対100超えるから、どうでも良いです。
めぐみ:あ、どうでも良いな(笑)。使うと良いと思うよ。
GM:何だよー、D8にしても何の意味もないよ。
めぐみ:これがD&Dのダメージダイスならば。
ラスカル:暴虐5だぜ(笑)
GM:とりあえずクマがんばれー。
ラスカル:行くぞクマ、最大出力! 《アームズリンク》《コンセントレイト》《雷鳴の申し子》。(ころころ)21…30。
めぐみ:え、30?
流星号:妖精の手ー!
めぐみ:《妖精の手》を使っておこう。
ラスカル:(ころ)33。
めぐみ:無駄に使わされた感。まぁ仕方ないか。(少し席を外していたのである)
ラスカル:ダメージが76点。
GM:装甲は?
ラスカル:有効なんじゃね?
GM:ではあと8点。
流星号:微妙ー!
ラスカル:そして俺は《リザレクト》。5が出て、102!
めぐみ:早いー!
GM:最後の《リザレクト》だし、プライズの効果使えば?
アル:2以下を振れば、ギリ99(笑)
ラスカル:2回目振って5以下出す自信がないもん。
GM:そうだなぁ…。
流星号:《コンセ》《爪剣》《貪欲なる拳》で。16、-1、+6の技能足して…
めぐみ:3Dか。攻撃力が4だから、3Dで14出さないと装甲抜けない。ギリ期待値以下(笑)
流星号:がんばれっ!(ころころ)

 出た目はなんと、0、0、0!!

一同:うぉぉぉお!
めぐみ:34点来たー! もったいなー!
GM:壁は木っ端微塵に。
めぐみ:むしろ、五右衛門が斬ったごとく美しくスッパリと。
GM:では、美しく決めていただいた所で、クライマックスフェイズです。そういえばあと1行動残ってますね。
流星号:じゃ、プライズを使って侵蝕率を1D下げます。
めぐみ:へぇー。
流星号:(ころ)2。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック