TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2012年07月26日 (木) | Edit |
TOKYO JUNGLE風の動物ダブルクロス+秘密付き…つまり、ドブリの開幕だ。
GMは私、みにら。
PLはなマイム、秋野、陽、キルヒスの4名。
ここから彼らは、2匹と1人と1頭になる。
文章は省エネバージョンで行くので、相当削る事にした。


トレーラー
 ――人類は、消えた。
 光の壁に包まれ、地震のような転変地異で突如崩壊した山川市。
 1週間で都市の様相は変容し、動物たちの支配する混沌の楽園と化した。
 厳しい世界を知った飼い犬。
 この都市をナワバリとしてきた鼠。
 そこにUGNから1人と1頭が調査に派遣された。

 事件の背後にある、世界への絶望と怒り、そして悲しみ。
 切なる思いが、世界を変えようとしている。

 ドブリガミ 単発セッション
 『YAMAKAWA JUNGLE』
 ――この世界は、弱肉強食。





PC1 ――なマイム
【背景】あなたは元々、普通のペット動物だった。山川市崩壊時にAオーヴァードとして覚醒した。崩壊時は自宅外に出ていて、飼い主がどこに行ったのかも分からない。自宅に戻ろうとしても、崩れたビルや落ちた電線などが邪魔をして、それもかなわない。飼い主や弟犬はどうしているだろか。
【シナリオロイス】 “飼い主”(あなたが飼い主と暮らしている時はただの動物だったので、名前はよく分からない)
【使命】自宅に帰る。


なマイム→流星号:ある朝、飼い主とプチ喧嘩をしまして、家を飛び出した所、天変地異が起こったので、やっぱりご主人の事が気になって「ご主人、ご主人ー!」と家に帰ろうとしています。
GM:家は地図の「住宅街」という所にあるのですが、住宅街エリアには今の所入れません。
陽:犬種とか見た目とかは?
流星号:秋田犬…は、秋田の人からクレームが来ると困るので柴犬にします。
陽:別にクレームは来ないと思うけど(笑)
流星号:秋田犬の名を汚すんじゃねぇ!
GM:この駄犬め! とか言われるんですね。
陽:そんな犬にするつもりなのかよ。
流星号:基本的にダメな犬です。
GM:じゃ、オデコに流星の模様のある、薄茶色の柴犬…ぐらいでいいですかね。
流星号:そんな感じで。Dロイスは“想い人(オンリーユー)”で、飼い主に。固定ロイスは兄犬の彗星号と、飼い主の家族にしました。
陽:飼い主はどんな人?
GM:大人の女の人で、優しい人です。犬はどこまで分かるかなぁ?
キルヒス:犬は結構頭良いし、色々分かるんじゃ?
陽:ああ、犬は頭良いな。コイツが頭良いかは置いといて
流星号:それを突っ込むとね?



PC2 ――秋野
 あなたは山川市に昔から住んでいて、山川市中心部を自分のナワバリとしている。


GM:この地図全体がナワバリです。
陽:光の壁に覆われた部分もこの辺?
GM:そうです。ここから外には出られない。
陽:じゃ、山川市全部が覆われたわけじゃなくて、中心部だけが覆われたんだ。
GM:そうです。とは言っても、人が密集している場所なので被害は大きいんじゃないかな。
秋野:これを抜けるとあとは田園風景しか広がっていない。
陽:駅前しか栄えてない田舎みたいだ!
GM:雰囲気としては、岡山駅周辺ぐらいです。
陽:じゃ、あながち間違っていないかな。

山川市崩壊後、あなたのナワバリは大変混沌としていて、下克上も頻発しているようだ。以前あなたと戦って負けた動物たちも、何やら企んでいるようだが。
【シナリオロイス】 “部下(ちぎれしっぽ)”
【使命】事件の原因を突き止める。


陽:豚が反乱を起こしたのを輪切りにして、仲間の豚に送りつける所から始まる(一同爆笑)。何これ美味しそう、何これ美味しそう…仲間だー!!
GM:ヒドイ!
秋野→アル:いやいや(笑)。あ、自己紹介か。アルと呼ばれていました。
陽:今は? ボス?
アル:ボスでいいかな。実験体の鼠で、知能強化鼠なのね。知能強化鼠ときたらアルジャーノンかなぁと思わせといて、ただのアルファだという。で、実験室から逃げ出して、一般動物のボスを気取っていい気になっています。
GM:山川市には他にAオーヴァードはいなかったので、あなたの天下です。
アル:UGNの屋根裏に住んでいます。
GM:そういえば、プライズはどうしましょうか。
アル:あの効果から、プライズに形を求められると困るんだけど(笑)
GM:では、威厳のあるオーラ。という事で。
アル:奪われるとオーラがなくなる。
キルヒス:横綱のマワシみたいな(笑)
アル:ロイスはDロイス“実験体”、ベータ、研究員のササコさん。




PC3 ――陽
 あなたはUGN関連企業(動物の保護施設)の一員で、カブズ所属のオーヴァードだ。山川市崩壊から1週間、ようやく内部に入る事ができるようになった。UGN山川市支部とも連絡が付かない。あなたに、PC4と共に山川市に入り、事件を解決するよう任務が下された。
【シナリオロイス】 “UGN山川市支部長(山根良次)”
【使命】生存者を救出する。


アル:(生存者)いないよ。俺の<情報:山川市>によると。
陽:いないって言うな! 達成値いくらか言ってみろ。
アル:10D振ってC値8と言っておきましょう(笑)
陽:何だって! ふふん、俺の《現実改変》は達成値を-20することもできるんだぜ。
アル:何ー、しまった。
陽→めぐみ:まぁいいや、キャラクター名は森川 山海幸(めぐみ)。ノイマンじゃないけど天才少年で(笑)、物心付く前に両親が事件で死んで、UGNに育てられた。その時たまたま動物と仲良くなって、動物好きッ子に育ったと。小さい頃からオーヴァードで、能力をめきめきつけて、今は獣医とか、動物薬学とかやって、カバー企業の製薬会社で薬物開発主任をやっている。
GM:さすが天才。
めぐみ:アルマーニのスーツの裾と袖を折って無理矢理着て
アル:オーダーメードしましょうよ!!
めぐみ:その無理矢理感がいいかと思って。白衣も袖は折ってるけど、裾は引きずっているという。
アル:白衣は仕方ないですが(笑)
めぐみ:じゃスーツはオーダーメードにしよう。

 後で調べましたが、アルマーニジュニアというのもあるんですね。
 シャツ1枚が2万円ぐらいするという…

めぐみ:ソラリス/オルクスで、ソラリスで薬学とか言ってるけど、よく考えたらソラリスのエフェクトって《狂戦士》と《元気の水》しか持ってない。純支援なんで、何かあったら両手を挙げる準備はいつでも出来てるぜ。
アル:俺は尻尾を上げる準備はいつでも出来てるぜ。
めぐみ:ぴこーん。
GM:俺は腹を見せる準備はいつでもできてるぜ。
アル:俺はアナログテレビのブラウン管をただ眺めるだけの準備はいつでもできてるぜ(一同爆笑)
めぐみ:まぁ、何だろう。頭脳派なんで事件に役立つんじゃね? と任務を申し付けられたけど、全く戦闘能力が無いんで護衛を付けられた、って所かな。
キルヒス:うむ。
アル:バトルロイヤルになるかも知れないって言われてるのに、頭脳派が二人(笑)。
めぐみ:Dロイスは“起源種”、固定ロイスは製薬会社のライバルのオッチャンと、テレーズ・ブルム。年が近いし。
GM:テレーズも動物好きっぽいですしね。そんなもんかな?
めぐみ:あ、大事な事を忘れてた。衝動は“妄想”で、小さい頃から動物好きで人間嫌いだったんで、Aオーヴァードを研究して《ウィズダムアップ》を普通の動物に取り入れて、世界の全動物を人間並みの頭脳にした挙句、人類社会の適材適所に動物を配置。で、頭悪いヤクザけど腕っぷしだけあるガードマン、みたいな無能な人間を排除するのが目的っていう(一同爆笑)。お前らなんかライオンやドーベルマンに地位を奪われれば良いんだ。という風に思っている。
アル:「先生、お願いします」って言うと、後ろからライオンがのっそりでてきて「どーれ」
めぐみ:そうそう。それで、カブズで熊の護衛が付いてる今の状況を、理想的じゃね? と思ってる(笑)
アル:これ、ダメな人を派遣したんじゃないの? 山川市に入った瞬間、「理想郷だ!」って永住しそう。
めぐみ:はい。
アル:UGNの施設で研究を続けられるし(笑)
めぐみ:まぁそこまでは言わないけど。そういう妄想と現実の狭間で揺れている、多感な12歳。
キルヒス:多感だな。
めぐみ:動物好きかどうかが、信用できるかどうかの一定の基準になっている。で、「めぐみって女みたいな名前だけど男かよ」とか言われるとキレる(笑)



PC4
 あなたはUGNカブズのエージェントだ。あなたにはPC3を護衛して山川市崩壊の原因を突き止めるという任務が下された。あなたの首輪(など)に、“光の壁”を通り抜けられるようになる物質を散布する装置が取り付けられた。これはあなた自身と、エンゲージしているもう1人にしか効果がないという。
【シナリオロイス】 “UGNカブズ日本支部リーダー(バステト)”
【使命】PC3を助ける。


GM:首輪じゃなくて、アンテナに取り付けるんでしたね。ま、最初クマ用のハンドアウトとして書いたわけじゃなかったからなー。
アル:クマ用でもアンテナとは書かん!
めぐみ:最初、ヘルメットとか良いんじゃね? とか言ってたんだ。アンテナをキュポっと外して、穴の開いたヘルメットを被って、キュポっとアンテナを戻したら、ヘルメットも外れなくて良いじゃん(一同爆笑)
アル:それ、アンテナ外した瞬間にクマが倒れるんじゃないの(笑)
めぐみ:アンテナ戻したら「は、俺は今何を」って電波を受信して動き出す。
アル:すでにアナログ電波が来て無いから、もうダメじゃ…
GM:いやいや、電波で動いてるわけじゃないから。Aオーヴァードだからね、これでも。ちゃんとお肉食ったりするんです。
キルヒス→ラスカル:鹿肉な。むしろ鹿肉しか食わない。
GM:シャケとかハチミツとかは?
ラスカル:…結構雑食だな(笑)
GM:まぁ自己紹介をどうぞ。
アナログマ キャラ絵ラスカル:アナログマですけど。――2011年7月24日、俺は死んだ(一同爆笑)
めぐみ:社会的に死んだ(笑)
ラスカル:そう、死んだ俺はオーヴァードの力に目覚め。
GM:え、それまではオーヴァードでも何でもなかったの?
ラスカル:…気付いたらオーヴァードだった?
アル:神話生物か何かなんじゃないのか、これ。Aオーヴァードじゃなくて(笑)
ラスカル:えーと、とりあえずDロイスは“復讐者”。固定ロイスはライバルで「チデヂカ」に。
めぐみ:そのチデヂカに感情は何か言ってみろよ。
ラスカル:憧憬/恥辱
めぐみ:負けてるじゃん完璧に!
ラスカル:負けてるよ、当たり前じゃん!
GM:どっちが表?
ラスカル:恥辱。
めぐみ:憧憬が表だったらどうしようと思ったよ。
ラスカル:いいなーあいつらは、現在使われてて。実際はチデヂカも死んでるだろうけど、「――感じる、ヤツラもまだ、生きている
アル:ヤツラはチデヂTV一台一台に生きている。
めぐみ:もう1個は?
ラスカル:兄弟のアナログマ。
アル:死んでるじゃん!
GM:すでにタイタス(笑)。まぁ、心の中に生きているって言えばロイスでも良いですよ。
ラスカル:このゴーストしてる後ろのヤツらは霊っぽくね?
めぐみ:幽霊じゃん



GM:で、PC間ロイスは全員が合流した後に取得します。
アル:絶対忘れるね!
GM:でも今回は、情報共有があるからなー。知らない人の情報は流れてこないでしょう。忘れなければ良いなと思うよ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック