TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年08月20日 (月) | Edit |
ペルソナ4風ダブルクロスですよ!
というわけで、未定のことから決定のことまで、こちらで思いついた端から書いていきます。
ペルソナ詳しい人は特に、何やらリアクションをいただけると助かります。


その1
ミドルフェイズは、日常→戦闘→日常…の繰り返しです。
侵蝕率が危険な感じもしますが、Eロイスをたっぷり盛りますんで多分大丈夫。多分。
【追記④】
そこまで戦闘シーンは増えなさそうな感じです。その分、1回の戦闘の密度が濃くなるかと。
初っ端戦闘で、その後は減ります。

【追記②】
オープニングは侵蝕率を上げません。


その2
ペルソナらしさを表現するルールをいくつか盛り込みます。

●弱点と耐性
【変更②】
以下の《弱点》を、各自自由に取得できます。
一切取得しなくてもOKですし、4種類所得しても良いです。
耐性はなしにしました。

《弱点:○○》
最大3レベル、常時。
○○属性であるダメージを受けた際、そのダメージに+[LvD]する。
取得時に属性を、白兵・射撃・RC・交渉から1つ選択する。
このエフェクトは○○ごとに別のエフェクトとして扱う。(複数取得可能)
このエフェクトを取得すると、経験点を15点得る。
さらに、レベルアップごとに経験点を5点得る。
(※侵蝕率によるレベルアップ有り)

●抑圧された自分
 戦闘フェイズでは、Eロイス“悪夢の鏡像”を使用し、PCの分身と戦闘することとなるでしょう。
その分身は、PCの“抑圧された自分”です。
どのような本音が隠されているのか、それとも何も隠れていないのか。
一応考えておいてください。
事前に教えてもらえれば、シナリオに組み込みます。
何も思いつかなければこちらから提案しますので、ご安心を。
…その場合はヒドい事になるだろうと請け合います。

●日常フェイズでのあれこれ
 日常フェイズでやった事が、戦闘で役に立つ予定です。(【追記⑤】以下の「ステータス」です)
今の所、
 フードファイト(秋野さんリクエスト)→邪毒無効
 不味いカレー(陽さんリクエスト)→暴走しにくくなる
といった物を考えています。
こういうイベントがやりたい、という希望があれば先に言っておいて下さい。
特に思いつかなければ、調査シーンになります。
(全員に希望イベントがあれば、そのどこかに調査シーンを潜り込ませ、シーン数を増やさないつもりです。)

●クマ的何かの存在
【追記③】
キルヒス氏が参加しなさそうなので、募集を再開します。
【追記①】
キルヒス氏がクマで参加するかも知れないので、この項目は一旦意見募集を中止します。


 NPCにクマ的なRBを登場させます。
どのような見た目の生物が良いでしょう?
以下のどれかから選んで下さい。多数決で決めますw
クマ的何か
ネコ、パンダ、ウサギ、イヌ、カピパラが候補。
特に、コレにアイスをたかられる予定のなマイムさんは、希望を言っとくと良いでしょう。

【追記③】
日常フェイズで以下の“ステータス”が1Rank上昇する可能性があります。
元値は、以下の計算式の合計が0~5でRank1、6~10でRank2、それ以上がRank3。
Rankが上がるとボーナスが増えます。
全て重複使用可能。

 知識 【精神】+<知識> [Rank]個の敵の弱点が分かる →【変更⑥】敵のEロイス《反射》を解除する判定に+[Rank]ボーナス
 勇気 【精神】+<意志> [Rank]回、ダメージ1D増加
 根気 【感覚】+<芸術> [Rank]回、1個のバッドステータス除去 …フードファイト
 寛容さ 【肉体】+<運転> [Rank]回、上昇侵蝕率を振り直す事が可能 …不味いカレー
 伝達力 【社会】+<情報> [Rank]回、<情報>判定に+1(後付可)
【追記⑥】すべて重複使用可、他人に使う事も可。

ステータス

おまけ
《容貌:》という特徴を、経験点を払って取得できます。
全ての<情報>判定にボーナス/ペナルティが入ります。(演出が入る場合は、必ず異性からの情報収集になります)

《容貌:男前/かわいい》3点 ボーナス+1
《容貌:イケメン/美人》6点 ボーナス+2
《容貌:ナイスガイ/芸能人並》10点 ボーナス+3

《容貌:イマイチ》3点戻ってくる ボーナス-1
《容貌:ブサイク》6点戻ってくる ボーナス-2
《容貌:軽く死にたい》10点戻ってくる ボーナス-3



その3
 HPを増やします。
【一番高い能力値】×2+【二番目に高い能力値】+20点


その4
トレーラー。

 瀬戸内の“井波島(いなみ-とう)”で起きる、連続殺人事件。
 レネゲイド関係の事件であるようだが、その離島にはUGNの支部はなく、イリーガルの学生がいるだけだ。
 UGN日本支部は、その島にチルドレンを派遣し、イリーガルと協力し事件の調査に当たらせる。
 雨の日の深夜2時に、電源を付けていないTVに映るという、“ウシミツテレビ”。
 ここに映った人が、次々に死体になって現れている。
 テレビの中に入ったPCたちは、真実に辿り着く事ができるのか。

 ダブルクロス the 3rd Edition セッション“P”
 「Reach out to the truth」
 ――真実に、手を伸ばせ!

…という感じで、ミツオを倒す辺りまでをやる予定です。
第2回をやる事になれば、その後をやるかと。


その5【追記②】
ハンドアウト。

PC1 UGNイリーガル ――秋野
シナリオロイス:小谷 優(こたに・ゆう) 推奨感情:遺志/悔悟 推奨カヴァー:高校生
 あなたは井波島にいる、UGNが確認している唯一のオーヴァードだ。時々UGNの仕事を、バイト感覚で手伝っている。といっても、島の中ではなく対岸の町での仕事だ。こんな離島で、事件なんて起きやしない…と思っていたら、殺人事件が起きた。2件目の被害者はあなたの知り合いの、小谷優という女性だ。あなたに、UGNから仕事の依頼が届いた。チルドレンを一人派遣するから、協力して事件を解決して欲しいという事だった。
【追加設定】あなたは半年前にオープンした大型ショッピングセンター“ジャスティ”井波店の支店長の子だ。

PC2 UGNチルドレン ――陽
シナリオロイス:“妹”雛子 推奨感情:任意/任意
 あなたはUGNチルドレンだ。今回の任務は、瀬戸内の離島で起きた殺人事件の解決だ。その島、井波島にはUGNの支部がなく、高校生のイリーガルが1人いるだけだという。すでに2人の犠牲者を出している今、これ以上の被害を食い止めなければならない。事務処理要員として、以前から偽装家族としてやっている“妹”の雛子も一緒に行く事になった。

PC3 非オーヴァードスタート ――桜翔
シナリオロイス:“事件の犯人” 推奨感情:執着/恐怖 推奨カヴァー:高校生
 あなたはPC1と同じ、波城(なみしろ)高校に通う高校生で、PC4の親友だ。実家が旅館をやっているため、日々手伝いに忙しい。特に最近は、殺人事件の1件目の被害者が旅館に泊まっていた事で、マスコミや警察が騒がしく、取材まであって更に忙しい。その日も、あなたは手伝いをしていた。チャイムが鳴り、出て行った後の事は覚えていない。気が付いたら、おかしな場所に倒れていたのだ。
【追加設定】あなたには“似合わない趣味”がある。
【追記⑥】PC3と4は、PC1の1学年下である。波城高校は生徒数が少なく、イベントは縦割り学級で行っているので、PC1とは知り合いだ。

PC4 非オーヴァードスタート ――なマイム
シナリオロイス:“ウシミツテレビ” 推奨感情:好奇心/不安 推奨カヴァー:高校生
 あなたはPC1と同じ、波城高校に通う高校生だ。退屈で仕方ない田舎だと思っていたこの島で、事件が起きた。2件の殺人事件、そして若者の間で噂の都市伝説である、“ウシミツテレビ”。雨の日の深夜2時に、電源を付けていないTVに映った人は、あなた(見た人)を呪っているという――。だが、その日映ったのは、あなたを呪うはずのない親友・PC3だった。
【追加設定】あなたはお肉が大好きだが、それは貧弱な体にコンプレックスがあるからだ。
【追記⑥】PC3と4は、PC1の1学年下である。波城高校は生徒数が少なく、イベントは縦割り学級で行っているので、PC1とは知り合いだ。特にPC4はPC1とも仲が良い。


PC5 非オーヴァードスタート ――NPC(りせ)
シナリオロイス:“本当の自分” 推奨感情:任意/任意 推奨カヴァー:高校生
 あなたはPC1と同じ、波城高校に通う高校生だ。その日、自宅のチャイムが鳴り、出た後、あなたは気を失った。気が付いたら、おかしな場所に倒れていたあなたに、誰かが声をかけた。それは、どこからどう見ても自分だった。

PC6 野良レネゲイドビーイング ――NPC(クマ)
シナリオロイス:“テレビの中の世界” 推奨感情:庇護/脅威 推奨カヴァー:RB
 あなたはテレビの中の世界に住むRBだ。出自は定かではないが、ずっとここに住んでいる。表の世界で霧が出る時、テレビの世界では霧が晴れ、ここに住むジャームが暴れ出す。あなたを襲って来はしないが、最近表の世界からやって来た人間は、ジャームに殺されたようだ。この世界を守るため、あなたは表の世界からやって来た人間と手を組むことにした。



【追記④】
設定ちょっと追加。

PC1らの担任…望月金次(もちづき・きんじ=モチキン)、社会科担当。イヤミな性格。

井波島…
 小豆島をモチーフとした、瀬戸内の島。人口30000人程度。島内に県立高校が2校あり、大学・専門学校などはない。基本的に田舎だが、有名な小説(映画化もされた)の舞台になったとかで、観光客はそこそこ多い。オリーブをはじめ、果物の栽培が盛ん。また、漁業や、そうめんや佃煮、醤油などの製造業でも有名。
 島への交通手段は、いくつかの会社が運営しているフェリー。2~3時間に1便はあり、島外への通勤などに利用されている。(【追記⑤】朝・夕は1時間に1本ほど運行している。)
 半年ほど前に大型ショッピングセンター“ジャスティ”が開店した(PC1の父が雇われ店長をやっている)。「安さは正義、家庭の味方、ジャスティ」がキャッチフレーズで、食料品、衣料品、薬局、他さまざまな専門店が入店している。
 【追記⑥】井波島は、島内の3町と対岸の2町、あわせて井ノ坂市(いのざか-し)である。UGN井ノ坂市支部は対岸の町にあるため、島内にはない。対岸の町の方には特筆すべき資源は無く、井波島の観光資源に頼っている。

【追記⑤】
波城高校…
 生徒数150人ほどの高校。1年生は2クラス、2年生から文系・理系・文理系の3コースに分かれるため、(人数差が大きいが)3クラスになる。学校行事はたいてい縦割り学級になる。毎年5月頃に行われる林間学校は、1・2年が参加し、ゴミ拾いや飯盒炊飯、テントでの宿泊などを行う。

【追記⑥】
UGN井ノ坂市支部
 支部長の神田、副支部長の佐々木の他はいないぐらいの、小規模な支部。人手が足りない時はイリーガルやエージェント、チルドレンが手伝いに来る。が、滅多にそんな事はない。むしろ、神田や佐々木が他の支部に手伝いに行っていて不在という事の方が多い。佐々木は《日常の代行者》を使って留守番をしたり、PC2の下宿を探したり、警察につなぎをつけたりしている。

【追記⑥】
レギュレーション
 初期作成+経験点100点+Dロイス1個。
(Dロイス不要な人は20点経験点増)
《弱点》《容貌:マイナス》を取得した場合は、更に経験点が追加される。
今回はイージーエフェクトのプレゼントとかはしませんので、経験点で好きなように取得して下さい。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
弱点に関しては、マイナスエフェクトとかどうかと思ってたんだけどね。

「弱点:○○」
指定取得3レベル(最大3)
対象:自身 タイミング:常時 コスト:なし
○○属性であるダメージを受けた際、そのダメージに+[LvD]する。
また、その属性でダメージを受けてリザレクトした場合、回復するHPを-[Lv]する。
回復後のHPが0以下の場合、そのリザレクトのコストをダイス目通りに払った後侵食率が100未満であるなら、再びリザレクトを試みて良い。

とか。
マスターの指示、もしくは特定のシンドローム取得で自動的にレベル3になり
経験点を払ってレベルを下げる(3→2、2→1は各5、1→0は15)。
後は他のエフェクトと同じ(侵食率でレベル上がる)。

で、後はシンドロームか使用技能別で、ダイス増やすか、クリティカル下げるか、ダメージ増やすエフェクトに
「これを組み合わせた攻撃に属性○○を付与する」というエフェクト用意しとけば
属性飛び交い、ある程度弱点の残る戦闘になるはず。
P4っぽく、弱点はダメージ増加でなく、バッステ(転倒・硬直)辺りでもいいけど。
ゲームままだと、弱点付く(転倒させたらなので、同ターン同じ相手不可)と追加行動だけど、強すぎるしねー
(ガード選択時は転倒しない)
2012/07/23(月) 14:25:07 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
もうちょい練ります
その1 弱点について(レス)

《弱点:○○》にするのはアリですね。
色々考えた結果、属性は白兵・射撃・RC・交渉の4種類にする方が、ルールを曲げなくて良い分楽ですので、そうしようかと。
攻撃属性は、必ずその4種類のどれかになります。

《弱点:○○》
最大3レベル、常時。
○○属性であるダメージを受けた際、そのダメージに+[LvD]する。
取得時に属性を、白兵・射撃・RC・交渉から1つ選択する。
このエフェクトは○○ごとに別のエフェクトとして扱う。(複数取得可能)
このエフェクトを取得すると、経験点を15点得る。
さらに、レベルアップごとに経験点を5点得る。

…という具合にしましょうかね。
今回は侵蝕率が厳しいので、リザレクト回復-Lvはキツいですんでやめますw
シンドロームに弱点つけるのは、特定のシンドロームが弱くなるのはルール曲げる事になるんでフォローが面倒なので、やめときます。
(全シンドロームに弱点つけるのも大変だしー)

で、Eロイスに《属性反射:○○》を作る予定。
個体毎にこのEロイスを解除する方法が設定されます。
決定次第、記事を更新します。


その2 ハンドアウト、キャラ設定について

余り完全にP4再現するつもりはありません。
一応、原作の立ち位置的なものは関係するので、ざっと立ち位置を考えました。
PL数よりハンドアウト数の方が多いという、異例の事態。
選ばれなかったハンドアウトはNPCになります。

ハナムラ君ポジション(イリーガル)
ナルカミ君orシロガネ君ポジション(チルドレン)
ユキコちゃんorリセちゃんポジション(未覚醒からスタート、被害者。ミドル2シーン目戦闘で覚醒)
チエちゃんポジション(未覚醒からスタート、ユキコちゃんの親友とか。ミドル2シーン目戦闘で覚醒)
カンジ君ポジション(未覚醒からスタート、被害者。ミドル4シーン目戦闘で覚醒)
クマ的ポジション(野良RB)

といったところ。
未覚醒からスタートしても、「侵蝕率を上げないという処理はしない」ので、それほど有利じゃないです。
カンジ君ポジションのPCは、1回目の戦闘に参加しないので、侵蝕率が抑え目になるでしょうが。
こんなキャラやりたい、というネタを先に募集しときます。

・チルドレン以外は、この街の高校に通う高校生です。
・イリーガル、チルドレン以外は、UGNやレネゲイドのことを知りません。
・チエちゃんポジションのPCは、積極的に事件に頭を突っ込むキャラが良いです。
・カンジ君ポジションのPCの嗜好については…やりたければ、やって下さい。

という事ぐらいで、原作どおりにしようとか、キャラ再現しようとか思わなくても良いです。
というわけで、やりたいキャラについてはお早めに書き込みとかして欲しいです…
2012/07/23(月) 22:52:39 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
一応、鳴上枠を希望しとくが、今回の仕様だと、「ガード役や支援役を作るか?」と「どう攻撃の種類をそろえるか?」が問題だと思われ。
特に一人ガード役を作って残りの面子は弱点取りまくるか、無難に四人で白兵、射撃、RC、交渉をそろえて、弱点は庇い合うか、をどうしよっかね?
家の弟も参加させたら五人なんで、ガード役+一人一属性いけるけどね。
まぁ弱点付いても所詮3Dだから気にせずやりたいようにやるのも全然アリだと思うけどね(笑)。
2012/07/24(火) 00:24:41 | URL | 陽 #CrH4daAY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
