TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2012年07月18日 (水) | Edit |
現在決まっている事を書いておきます。
(予定は未定なので変更がある場合もあります)

【追加3】
トレイラー

――人類は、消えた。
 光の壁に包まれ、地震のような転変地異で突如崩壊した山川市。
 1週間で都市の様相は変容し、動物たちの支配する混沌の楽園と化した。
 厳しい世界を知った飼い犬。
 この都市をナワバリとしてきた鼠。
 そこにUGNから1人と1頭が調査に派遣された。

 事件の背後にある、世界への絶望と怒り、そして悲しみ。
 切なる思いが、世界を変えようとしている。

ダブルクロス the 3rd edition 単発セッション
『YAMAKAWA JUNGLE』
――この世界は、弱肉強食。

ハンドアウト(応相談)

PC1
【背景】あなたは元々、普通のペット動物だった。山川市崩壊時にAオーヴァードとして覚醒した。崩壊時は自宅外に連れ出されていて、飼い主がどこに行ったのかも分からない。自宅に戻ろうとしても、崩れたビルや落ちた電線などが邪魔をして、それもかなわない。飼い主や弟犬はどうしているだろか。
【使命】自宅に帰る。
【シナリオロイス】 “飼い主”(あなたが飼い主と暮らしている時はただの動物だったので、名前はよく分からない)
【プライズ】 思い出の品(首輪やペット用服など)

PC2
 あなたは山川市に昔から住んでいて、山川市中心部を自分のナワバリとしている。山川市崩壊後、あなたのナワバリは大変混沌としていて、下克上も頻発しているようだ。以前あなたと戦って負けた動物たちも、何やら企んでいるようだが。
【使命】事件の原因を突き止める。
【シナリオロイス】 “山川市”あるいは“部下”
【プライズ】 応相談。犬小屋とかナワバリの一部とか。

PC3
 あなたはUGN関連企業の一員で、カブズ所属のオーヴァードだ。山川市崩壊から1週間、ようやく内部に入る事ができるようになった。UGN山川市支部とも連絡が付かない。あなたに、PC4と共に山川市に入り、事件を解決するよう任務が下された。
【使命】生存者を救出する。
【シナリオロイス】 “UGN山川市支部長(支部員)”
【プライズ】 情報機器

PC4
 あなたはUGNカブズのエージェントだ。あなたにはPC3を護衛して山川市崩壊の原因を突き止めるという任務が下された。あなたの首輪(など)に、“光の壁”を通り抜けられるようになる物質を散布する装置が取り付けられた。これはあなた自身と、エンゲージしているもう1人にしか効果がないという。
【使命】PC3を助ける。
【シナリオロイス】 “バステト(UGNカブズ日本支部リーダー)”
【プライズ】 対“光の壁”装置の首輪(など)


レギュレーション
 初期作成+経験点30点+イージーエフェクト1つ+Dロイス。
 フルスクラッチ、コンストラクション、クイックスタート可。
 Dロイス不要な人は20点追加。
【追加】
 サプリは全部使用可能。
 レネゲイズアージも購入しましたんで、アージエフェクトやらエンブレムやらもOKです。
(持ってないサプリもあるので、キャラ作成したら見せて下さい)

【追加2】
 アージエフェクトについて。
 アージエフェクトとは、衝動+シンドロームの組み合わせで取得できる、強力で高侵蝕率のエフェクト。
 更に、取得すると暴走の効果が変更される。
(リアクション不可でなくなるものもある為、ガード役には嬉しいのか…?)
 120%以上からしか使えない上にそこそこ侵蝕率が上がるため、素人にはオススメできない。

 エンブレムについて。
 自分の地位や立場を現すデータで、ユニークアイテム(経験点を払って買う)と同じように購入する。
 風味付けにもちょっとした強化にも最適だが、今回の設定では使いづらいかも?
 (うちにはサプリ「ディスカラード・レルム」がないので、エンブレム知識はほとんどありません(;・∀・))

ステージ
 基本ステージ+カオスガーデンルール使用。(リプレイ「楽園のイヴ」のルール)
 舞台は「山川市」というありふれた都市…だったが、突然外界から断絶され、人間がいなくなった謎の街。

【追加2】
 カオスガーデンのルールについては別記事で。



ハンドアウト的なもの。

PC1
 ケイジ(飼われ動物)。山川市崩壊時にAオーヴァード(動物オーヴァード。以下AO)として覚醒。
 AOとして作成する。
【使命】自宅に帰る。

PC2
 RBかアンチェイン(野良動物)。山川市に昔から住んでいて、山川市中心部を自分のナワバリとしている。
 RBかAO。
【使命】事件の原因を突き止める。

PC3
 UGN関係者。生存者の救出を任命される。
 通常のオーヴァード。
【使命】生存者を救出する。

PC4
 UGNカブズ(エージェントのAO)。PC3とコンビを組んでいる。
 AO。
【使命】PC3を助ける。



【使命】と【秘密】

今回は【使命】と【秘密】があるよ!
「こんな【秘密】が欲しい」という要望は受け付けていますので、何かあればメールで教えてください。
(このコメント欄に、管理者のみチェックを入れて書いてもOK)
なければこちらで用意しますんで、お気軽にどうぞ。
希望ハンドアウトはここのコメ欄に書いてもらえればOKです。
ちなみに、【秘密】は“誰にも暴かれていない状態では、自分から自分の秘密を言ってはならない”程度の扱いです。



ミドルフェイズでのあれこれ

ミドルで他の人の【秘密】を調べたり、町の変異について調べたりできます。
一応今の所、以下の中から“2行動”取れるようにしようかと考えています。

・PC、NPCの【秘密】を調べる  <情報:UGN、AO>or【好きな能力値】 難易度10
・通常の情報収集          <情報>あるいは<知識> 難易度8~15
・購入判定、エフェクト使用など   メジャーアクションなら1回分
・NPCのハンドアウト出現     名前が分かっていれば判定なし(1人)
・エリア移動            隣接エリアまで移動可
・エニグマ解除           【対応する能力値】or<知識:レネゲイド> 難易度10
・戦闘、プライズ移動        2行動使う

同じ行動を2回でもOK。
登場しているキャラクターに(自分の【秘密】以外の)情報を渡すのは行動を使いません。
全員が行動を行うことを「1サイクル」と称します。
1サイクルは4日程度と考えています。
3サイクル終了でクライマックスに移行します。
【秘密】やプライズの公開具合や、中身によっては協力プレイにはならない可能性もあります。
なので、防御支援なし、全員攻撃役でもOKだと思います。
【追加】
 今の所、上手い具合にやれば協力プレイになるように作っています。
 でも上手くいかなかったらならないよ。

エニグマは、この町の変異がPCに襲ってくるという演出です。
例えばポイズンゲージがやばいとか、猛暑とかね。
毒ガスを噴いている化学工場をどうにかする=解除、みたいな雰囲気です。

【追加】
 侵蝕率が厳しいので、オープニングは侵蝕率上昇なし。
 更に、シーン登場の侵蝕率上昇は1D10ではなく1D8にする。
 ロイスを結ばれている相手には情報共有が起きる。(シノビガミと同じ)
 他の人のシーンに登場したら(電話で登場などを除く)、その人がいるエリアに行動を使わずに移動できる。
 全員【プライズ】を持っている。

【追加3】
戦闘について
 同じエリアにいるキャラクターには、問答無用で戦闘を仕掛けられる。拒否権はない。
 別のエリアにいるキャラクターなら、拒否権はある(登場を拒否する)。その場合は行動は使わないので、改めて別の行動を選択すること。
 ミドルフェイズの戦闘は、2つの方法がある。いずれも1ラウンドだけ戦い、勝敗を決める。

1・通常の戦闘(先に戦闘不能になった者が敗者。後はダメージを受けた量が少ない順に勝者を決める)

2・力比べ
A:ダメージの出し合い…相手を殴るのではなく、その辺の建造物を破壊したりする。
妨害・支援→攻撃の達成値を出し、ダメージを出す(支援可)→ダメージ軽減など、という順番でダメージを出し合う。(※自分がどのような支援を受けたか忘れやすいので、ちゃんとメモを取ることをオススメする)ダメージをたくさん出せた方が勝ち。
例:Aさんが《戦術》を使う。Bさんは支援なし。→Aさん、Bさん共にマイナー、メジャーを使って電柱を攻撃→AさんはBさんが殴った電柱に《波紋の方陣》を使用。だがBさんのダメージの方が大きく、勝者はBさんとなった。

B:競走…攻撃ではなく、技能の達成値で勝敗を決める。
参加者がそれぞれ、自分の得意分野(あるいは相手の苦手分野)の技能を1つ指定する。参加者は全員その技能で判定を行い、自分の出した達成値を合計する。
例:Aさんは<知識:動物>を、Bさんは<情報:UGN>を指定。Aさんは<知識>の達成値が8、<情報>は《サイコメトリー》を使って21。Bさんは<知識>12、<情報>9。Aさんは29、Bさんは21でAさんの勝ち!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
一応希望だが。
 今回は演技に不慣れな弟が参加するので、俺がPC3、弟がPC4、で行かせていただきたい(笑)。
 他に是非PC3か4をしたいって人がいたら相談するって事で。俺と秋野君はカオスガーデン(AOのルールが載ってるリプレイ)を持ってるんで、なマイムがPC3を作るのが効率いいのは分かってるんだが(笑)。
2012/06/22(金) 22:23:46 | URL | 陽 #CrH4daAY[ 編集]
とは言っても。
 ‥秘密の内容によっては無意味な希望かも知れぬがな(笑)。
2012/06/22(金) 22:25:39 | URL | 陽 #CrH4daAY[ 編集]
一応こっちにも。
予定では自分がPC1でペット動物って事でいこうかと。
ペットという事で飼い主に忠実な犬にしようかと思いますが、
サイズ、犬種とかはまだ決めてません。
2012/06/28(木) 13:11:33 | URL | いむ #-[ 編集]
都市部で野良ってーとネコかネズミかねぇ、飼い犬いるし。
2012/06/29(金) 14:06:36 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
野良イグアナでも野良ヘビでも、野良インコでもいいですよ♪
PC2はRBでもOKですから、多少ヘンなものでも問題ないかなー。
とりあえず動物決まったら教えてください。
2012/06/30(土) 22:51:17 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック