TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2012年06月20日 (水) | Edit |
★★公式サイトのシナリオ「銀河邪神剣」をプレイしています。未プレイの方はネタバレに注意!★★

 今回はGMの秋野が仕事の都合で到着が遅れたため、シナリオやハンドアウトを選ぶ前にキャラを作成していた。
今回が初プレイの桜翔は、公式サンプルキャラクターを使用することに。
なマイムも同様。
陽と私は、以前使ったキャラを改造する事にした。
…結局私はほとんど全部作り直したが(笑)
そこからLv5にまでレベルアップをさせる。
というわけで、かなり巻き気味だった天下繚乱、どうにかスタート。



今回予告

 少女は北の果て、日本という国に楽園があると聞いた。
 だが楽園で彼女を待っていたのは、幕府転覆を企む公卿(くぎょう)、西園寺兼嗣の邪悪な陰謀だった。
 邪神の生け贄として捕らえられた少女を奪還せんとする英傑一行の前に、西園寺の強大な権力が壁となって立ちふさがる。
果たして英傑たちは邪神復活を阻止することができるのか。
空海(くうかい)の遺した魔術書『星辰経典(せいしんきょうてん)』の謎とは。

 天下繚乱RPG『銀河邪神剣』

 百花繚乱綾錦、いざ開幕!



ハンドアウト&キャラ紹介

PC1用ハンドアウト
コネクション:リナ  関係:庇護
 ひょんなことから、キミは京都代官所の役人に追われている少女、リナを助けた。聞けば彼女は流民の子供たちを食べさせるため、仕方なく盗みを働いては、その金を子供たちに分け与えている義賊なのだという。なぜそんなことをするのか、と問うキミに、リナは自分もはるか南海からやってきた流民で、この国の人に助けられた。その礼だ、と言った。だが、リナは子供たちを人質にされ、代官所に捕らわれてしまった。なんとしても彼女を救わねば。

林 光太郎(はやし こうたろう) …PL:なマイム
 クラス:白虎2・鬼神衆3  奥義:起死回生×2・一蓮托生
 男、青年  カバー:流しの闘士
 ライフパス:ご落胤、神託、好敵手

通りすがりの仮面ライダー的な人。
むしろ「まかり通る」仮面ライダーか?
前衛攻撃系が足りてないのに何故白虎(防御系)かというと、サンプルキャラの「輝く鬼」をそのまま使ったから。


PC2用ハンドアウト
コネクション:西園寺兼嗣(さいおんじ・かねつぐ)  関係:疑惑
 気ままな旅を楽しむキミは、京の都にやってきた。だが、人々の顔は一様に暗い。町奉行が中納言(ちゅうなごん)、西園寺兼嗣と結び、微罪で人々をしょっ引いてはその財産を没収しているというのだ。キミはさっそく西園寺を訪ねたが、畏れ多くも朝廷の中納言を務める西園寺を正面から糾弾することは、いくらキミの権力でも難しい。なんとか証拠を集めねばならぬ。

松平 真(まつだいら しん) …PL:陽
 クラス:天下人2・玄武3  奥義:鎧袖一触×2・天佑神助
 男、28歳
 種族:人間  カバー:しんせんぐみ  瞳の色:黒  髪の色:黒  肌の色:肌  身長・体重:普通
 ライフパス:ご落胤、天誅、憎悪

時の将軍様。
いつもお城を空けて城下に出ているが、今回は京都にまで出てきた。
「京洛夢幻」で登場した、自分では戦わない新撰組という画期的キャラクター。支援系。


PC3用ハンドアウト
コネクション:シャーロック・ホームズ  関係:友人
 キミは英国よりやってきた名探偵、シャーロック・ホームズの友人だ。京都を訪れた彼とひさしぶりに再会したキミは、彼にひとつの依頼をされる。京都の権力者、西園寺兼嗣が不正な手段で金を集めているのは、ただならぬ犯罪のためではないかというのだ。本来ならば彼自身が調査したいのだが、そうすれば彼の宿敵、森脇なる男の罠にはまってしまうらしい。キミはふたつ返事で、ホームズの依頼を引き受けた。

風切 森羅(かざきり しんら) …PL:桜翔
 クラス:白虎1・渡世人1・天狗3  奥義:起死回生・金城鉄壁・不惜身命
 男

サンプルキャラ「大天狗の孫」を使用している防御役。
最初にどんなのをやりたいか聞いて、「天狗やろうかな!」という事だったのでこのハンドアウトになった。


PC4用ハンドアウト
コネクション:天雷  関係:同志
 キミは八葉衆(はちようしゅう)、妖異を討つために仏教諸派が結成した秘密部隊のエージェントだ。今日もキミに、八葉衆最高幹部、八葉羅漢(はちようらかん)のひとりである天雷から指令が飛ぶ。高野山より、かつて弘法大師空海が記した星を操る奥義書「星辰経典(せいしんきょうてん)」が盗み出されたのだ。賊は京都のさる公家の手の物らしい。キミは密命を受け、京へと飛んだ。
八白キャラ絵
八白(やしろ) …PL:みにら
 クラス:朱雀2・妖怪2・退魔僧1  奥義:破邪顕正・不惜身命・秋霜烈日
 メス?、200歳?
 種族:妖怪  カバー:あそびにん  瞳の色:茶/黒  髪の色:黒/白(毛並み)  肌の色:黄/白(毛並み)  身長・体重:ノーマル/大猫
 ライフパス:半神、探索、師事

作られて100年を経ち、付喪神となった招き猫。
普段の姿は15~6の娘、原型は招き猫、妖怪としての姿は八つの尾を持つ巨大な化け猫。
《妖術:炎》を色々強化して使う、遠距離範囲攻撃系。




◆オープニング◆

 天雷に、四条河原の芝居町に呼び出された八白。
「敵の狙撃を受けて自分は重傷で動けないから、お前が星辰経典を取り戻して来なさい」と言われ、終わったら芝居を奢らせる約束を取り付ける。

 一条戻り橋で友人のホームズに依頼を受ける森羅。
ホームズが言うには、西園寺兼嗣という公家が不正に金を集め、倒幕を企んでいるらしい。
森脇というホームズの宿敵が裏で手を引いているらしいので、自分は動けない。
彼は森羅に、自分に代わって西園寺を調べるよう頼んだ。

 真は京都の宿屋で、主人が奉行所の同心に連れ去られそうになるのを目撃する。
袖の下を掴ませてその場を穏便に収め、(「これに懲りて荒稼ぎはやめるんだな」「やってませんよ!?」)奉行所の後ろには西園寺兼嗣という公家がいると聞いた。
西園寺に裁きを下さねばならぬ。

 代官所の役人に追われている、褐色の肌の少女リナを行きがかりで助けた光太郎。
彼女は奉行所の金を盗み、貧しい人や自分と同じ流民の子供たちに分けているという。
その子供たちと一緒にしばらく過ごしていた光太郎だったが、リナが奉行所の役人に連れて行かれたという急報が入る。
光太郎はリナを助けに京の町に出た。


◆ミドル◆

 真が西園寺の屋敷を訪ねていく途中、見知った顔と次々出会う。
結局全員が揃って西園寺の屋敷に向かったが、本人に会えはしたものの追い返されてしまう。
 情報を求めて各人が散って行こうと離れた所で、光太郎は岡っ引きに職質された。
「あんた、リナって子の友達だね? 死んでもらうよ!」
と角が生えて羅刹となり、下っ引きもあと2人羅刹となって登場。
…が、先ほど別れた仲間が引き返してきて、八白の炎の一吹きで消し炭となった。

 改めて情報を求め、調べまわる四人。
・星辰経典を使えば、「星の怪物」を制御できると著者の空海は考えていたようだ。西園寺に奪われている。
・リナは「星の巫女」という力を持っている。西園寺の別荘に捕らわれている。
・ホームズの使いッ走りをやっている流民の子供からの情報によれば、アメリカの艦隊が空から飛来したモノに壊滅させられた。それは流星となって日本に飛んで行ったらしい。
・星の怪物とは、タコとイカを混ぜて触手を足したような外見だという。西園寺の別荘に流星が落ちた。
・西園寺兼嗣は悪徳公家の中の悪徳公家である。奉行・水野勝久を手下にしている。公家が天下を取るため、星の怪物を使って倒幕しようと思っている。

・星の巫女とは、星の怪物の血を引く人物のこと。星の巫女を生け贄に捧げることによって、星の怪物は完全なる復活を遂げる。
・西園寺の別荘は、鞍馬山にある。京都町外れの古寺から地下通路が延びており、屋敷の地下に潜入することが出来る。

 と、ここまで調べた四人は合流し、町外れの古寺に向かった。
急ぐため、八白が妖怪の姿を現し全員を乗せ、夜の京都を走る。
寺には何故かホームズがいた。
「何故皆、浮いているのかね?」と妖怪が見えないロールプレイをしつつ、動けないなりに調べた情報を教えてくれる。
寺内の菩薩像の下に変な空間がある…ということで寺に入ったら、菩薩像がいっぱい並んでいた。
全部動かせ! とか、首を回せ! などいろいろやった挙句に、地下道発見。
 地下道を進むと、途中に矢の出る罠が仕掛けられていた。
あっさり見破り、そのままどんどん進んでいく。

 しばらく進むと、別荘の地下に到着。
何故か座敷牢に繋がっていた地下通路、牢屋にはリナが捕らわれていた。
西園寺はリナの前にも何人も人をさらい、生贄に捧げていたようだ。
リナに、星の怪物を止める手助けを求め、彼女を連れて四人は西園寺の部屋へ向かった。


◆クライマックス◆

 西園寺と奉行の水野が前祝をしている所に乗り込んで行ったPCたち。
「麿をただの公家となめるなよ! 公家には公家の剣術があるのじゃ!」
と剣を抜く西園寺を焼き尽くし、殴り倒した後、なおもピストルを向ける水野に、真は《一件落着》を使用。
西園寺よりも身分の上の公家を御庭番に連れて来させ、きつく叱りおく。
西園寺は星辰経典を中庭に投げ捨て、がっくりと膝を着いた。

森羅:八白、経典が!
八白:何、私は今こいつらの酒を飲んでいて手が離せんぞ!
GM:途端、大地が鳴動し、うごめき始めた。奴が、星の怪物がついに目覚めようとしている。
一同:なんだってー!

 完全復活していない星の怪物を、リナが押さえている間に倒す。

GM:何処かより飛来した暗雲、響き渡る雷鳴。中庭が、否、屋敷そのものが変容してゆく。変幻自在にうごめく寒天状の体。うねうねと蠢く無数の触手。
真:寒天とか急にショボいな(笑)
GM:「我が眠りを妨げるものは誰だ」と、直接脳に声が聞こえる。
一同:こいつこいつ!(西園寺を指差す)

 3ラウンドほど戦ったが、範囲攻撃しても1人にしか当たらなかったり、バッドステータス攻撃をしたら必ず覚悟を決められて治されたり…と、PCに有利に事は進む。
前衛火力がいないので、普段より時間はかかったものの、鎧袖一触が3ラウンドとも使われた為に防御役二人もそれなりのダメージを出し、星の怪物を削り切った。
 星の怪物は崩壊し、中庭にはドロドロの液体のみが残った。


◆エンディング◆

 四条河原の芝居町に、天雷を探してやってきた八白。
中庭のドロドロからどうにか探し出した星辰経典を、指先でつまんでいる。
「さぁ持って来たぞ! 芝居を見せろ」と意気込む八白に、「本部まで持って行きなさい、そんな汚いモノ芝居小屋に持ち込んじゃダメ」と言われ、あっさり言いくるめられて本部へ向かう。
酒は奢ってもらったので、酒を飲みつつ…本部に到着した時には、指でつまんでいたはずの経典はどっかにいってた。

 ホームズに事件の結末を話しに行った森羅。
彼らの働きにより事件は収束し、森脇は事件から手を引いたらしい。
この友人に若干の胡散臭さを感じつつも、次に何か頼まれた時も森羅は引き受ける事になるのだろう。

 相も変わらず役人に追いかけられているリナを、またもや助ける光太郎。
京もそろそろ良くなるだろうから、いい加減にちゃんと働いて稼げと説教するが、馬耳東風の模様。

 後を公家たちに託し、江戸へ戻る真。
そういえばリナたち流民街の話をもっと詳しく聞いてれば、《一件落着》で助けてあげられたのになぁ~(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック