TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2011年07月28日 (木) | Edit |
◆Climax◆

GM:ここからがクライマックスです。登場からお願いします。
フォートレス:よし(ころ)1しか上がらねぇー!
八剣:ここに来て10も上がった! 侵蝕率を上げずに、行動を放棄してカバーリングしてリザレクトを繰り返せば良かった。
村雨:でも行動放棄してカバーリングは、話が進まずに他の人の侵蝕率が上がっていくから。
八剣:でもこれだけ人数いるから大丈夫だろう。
村雨:まぁね。
赤澤:あと衝動判定だね。
GM:邪悪に輝くレネゲイドクリスタルが巨大化し、禍々しさが増し、周囲に邪悪な欲望を振りまいた。《ワーディング》が張られ、その効果で衝動判定です。失敗した人はEロイス「堕落の誘い」が使われますんで、100になって下さい。
水原:失敗したかったー!
村雨:ああ、成功したけど13も増えました! 98って。
フォートレス:成功したよ。7しか増えないぃぃー。
GM:では失敗した人?
村雨:…いないみたいですね。全員成功。衝動判定終了後の侵蝕率を確認してみましょうか。
水原:77です。
砦:現在92です。
村雨:98!
赤澤:83。
八剣:俺も92。
フォートレス:81。
水原:じゃ、1回俺がカバーリングして《リザレクト》するあたりで、イベントでも発生させとけば良いのかな(笑)
八剣:まぁ彼でしょうね。
水原:彼か、もしも対象になるなら彼女か。でも全然絡みがないんだよね。
村雨:喋りませんでしたもんね。
GM:無口な子すぎました。もうちょっと頑張るつもりだったんですが。
水原:むしろ、秘密を調べた後、「…これは俺じゃないのか」って(笑)
八剣:俺が名前から何から決めてるんですよ。
村雨:へぇー。
GM:なので、能力値は結構カッコ良いです。自分でシーン攻撃が出来るのと、人にシーン攻撃を渡せるのと。
赤澤:GM、僕の【秘密2】って皆にもう見せて良い?
GM:良いよ。

赤澤直久【秘密2】
誰かに【秘密2】の内容を知られると発動する。対象のロイスを1つ(あなたへのロイス優先で)恐怖に書き換える(歪んだ囁き)。
クライマックスに【秘密2】がバレていると、GMの指示通りクライマックス戦闘は行動しないとならない(笑)

 「ジャバウォックに用心あれ!」…(ジャバウォックの詩より)
 あなたの心を支配する言葉…
 それにあらがう術は…ない!

八剣:何だそれ!
GM:そういうEロイスがあるんです。
赤澤:これが通ってたら、能力値+5状態でGMの指示に従ってたんです(笑)
村雨:ヒドイ話ですね。今は誰も持ってない状態ですよね? 石にエンゲージしてヒャッハーって持ったら+5状態になる?
GM:ならないです。
赤澤:もう「触れるな危険」状態です(笑)


第1ラウンド
GM:ではセットアップ、何かする人?
村雨:武器を構える!
八剣:それだ。武器を構える。ゴルフバッグみたいなのから、ジャラジャラと棒を出して。
村雨:棒?
八剣:起動させるとクロススラストになる。
村雨:かっこいい。私は竹刀をどこからか出してきて。
八剣:竹刀!?
村雨:両手剣なんで。
水原:竹刀?
村雨:じゃ木刀。
八剣:確かに攻撃力は上がったが(笑)
赤澤:接敵もしてないし…《完全獣化》ぐらいはしとこうかな。
八剣:はぁっ! GM、調達するのを忘れてました! 1つさせてください!
GM:良いですよ。
八剣:大槌を調達します。
村雨:私も防具を調達しとけば良かったな。
GM:良いですよ。工場の何かを使ったという感じで。
八剣:よし、クリティカル! 23、成功した。
村雨:こちらはギリギリ成功、防弾防刃ジャケットを調達しました。
GM:すいません、6対2なんで雑魚を2体置かせて下さい。クリスタル・雑魚2体・博士で。
八剣:俺はこんなに仲間がいると力が出せない。
GM:そうですね。1回だけやって、ビビらせましょうよ(笑)
八剣:いや、んー…。
GM:この人敵に回さなくて良かったー! って。
八剣:そんな大した事じゃないよ。
GM:いや、結構大したことですよ?
八剣:まぁ100%越えたら1回だけやる。
村雨:結局、敵は全部別エンゲージ?
GM:はい。
村雨:はぁい(しょんぼり)。敵の【行動値】をお願いします。

【行動値】
リンク・オブ・ドグマ…21
ヤヴォ高須…20
雑魚×2…10
水原透…14
砦茂・村雨和秀…8
赤澤直久・八剣司狼…5
フォートレス…2


GM:ではクリスタルから。《因果歪曲》《黒の鉄槌》《黒星の門》《コンセ:バロール》で、皆さんのエンゲージに範囲攻撃。
赤澤:こいつも攻撃してくるんだ!
村雨:何かモヤってのが出てきた。
フォートレス:そこは《孤独の魔眼》。隠しエフェクトで。
GM:モヤっと出たのが一人にひゅっと収束される!
フォートレス:何年お前の力と付き合ってきたと思ってるんだ!
村雨:おお、かっこいー!
フォートレス:まぁ2年なんだけどね(一同爆笑)
村雨:そんな、自分でオチを付けなくても(笑)
赤澤:でも2年長いですよ。
砦:2年もあれば十分だ!
GM:52って言いながら攻撃です。
フォートレス:ガード。
GM:48点!
フォートレス:48点か。20点減らして28点食らいました。というわけで《自動触手》。(ころころ)ぶっ、28点!
八剣:3Dで28!!
GM:痛ぁい。装甲は?
水原:HPダメージだから当然無視だよ。
GM:痛ぇ。
村雨:クリスタルに触手がシュルシュル攻撃した。
フォートレス:因果応報。
八剣:その触手は大丈夫なのか、って気がしなくもないが(笑)
フォートレス:大丈夫ですよ、ええ。
赤澤:そんな触手で大丈夫なのか。
フォートレス:一番良い触手を頼む。
水原:くっちゃくっちゃ。

GM:じゃ、高須。「ン私の(??プレーンとか聞こえました)を聞くと良い」と言いながら、《氷の塔》《クロスバースト》《コンセ:サラマンダー》で、範囲(選択)に対して。
フォートレス:レベルが上がってないから1回しか使えない(笑)
GM:塔であったり、竜であったりというような、ファンタジー的なものが…
水原:頑張ってる所悪いんだけど、隠しエフェクト《時の棺》。(一同爆笑)
八剣:ひっどー!
GM:じゃぁ、「ンムゥーッフッフー!(一同爆笑) おのれぇ…」
村雨:何て声出してるの(笑)

GM:そちらです。
水原:あ、俺の番か。これならカバーリングしなくても行けるか。
村雨:普通に攻撃したらバーンと上がるでしょう。
水原:マイナーアクションで「レインボーアビリティ」っていう一般アイテムを消費します。このシーン中、【精神】判定のダイスが+2個。そしてHP-5点。でメジャーアクションで…何をするまでもなく、《サイレンの魔女》だけやっときゃ良いか(笑)。それ以上やる事ないんで。
GM:《ポルターガイスト》とかしてこないんですね。あ、シーンか!
水原:(ころころ)10は2個…命中28。あ、《ハードワイヤード》の分(RCブースター)を忘れてた。38です。
GM:全員回避失敗ですね。
水原:今回は何も増えてないんで(ころころ)44点ダメージ、装甲無視。侵蝕率が5しか上がらない。まだ7足りない。

GM:はい…次は雑魚か。
村雨:ちゃんと残ったんだね。次のラウンドまで敵持つかなぁ?
八剣:何か心配されてる(笑)
水原:雑魚一掃しか能が無いのに、100%行ってないとはどういうことだ。そこから切り札が切れるのに。
フォートレス:俺は敵が全滅させるまでに、頑張ってシールドを完成させないといけない(笑)
八剣:それは難しいミッションだな。
GM:マイナーでどちらも移動、《ジャイアントグロウス》《伸縮腕》《オールレンジ》《レインフォース》《ペネトレイト》《コンセ:モルフェウス》を、PC全員に。<白兵>装甲無視攻撃!(ころころ)んー。30。
村雨:せっかくだから<回避>を3レベルにします。19、ダメだった。
八剣:惜しい、9。
水原:40で回避。
GM:ダメージは31点装甲無視。
村雨:5点残った。
八剣:はい《リザレクト》ぉ。
フォートレス:《崩れずの群れ》で誰か一人かばうよ。
村雨:100%越えてる人はいないんだよね。
赤澤:僕は侵蝕率上げたいです。
フォートレス:じゃ八剣さんかばうよ。
八剣:わーい。
フォートレス:今シールド出してないけど、ダメージ減少が5点効いてるから、26が倍か。52は落ちるな。(ころ)9も上がった。
GM:雑魚Bも同じく。40で攻撃。当たったら…41点。
フォートレス:すいません、カバーリングできません。カバーリングした瞬間に100になるんで。
赤澤:《リザレクト》!
村雨:《リザレクト》。8、良かった良かった、攻撃できる。
八剣:俺も…うわ、8点上がってピッタリ100だ!

GM:じゃ【行動値】8のお二人。
村雨:砦さんは範囲攻撃できましたっけ?
砦:いや、できない。
村雨:じゃぁ私が先に行きますね。同じ【行動値】なので。《コンセ:ブラム=ストーカー》《吠え猛る爪》《浸透撃》《鮮血の一撃》《血の宴》《ブラッドバーン》。
八剣:ゴツイ事言ってますよ。
GM:大盤振る舞いですよ。
村雨:バンバン行きます、もう106なので。
八剣:自分の番で出せるだけ出さないと、次回ってくるとは限らないから(笑)
村雨:いやいや、そんな事は。13Dかな。
水原:今回《戦術》とか期待できないから、自分で振るダイスはかなり多くしてるんだよな。
GM:こんだけ言ってても、誰か支援系作ってくるかと思ったんですけどね。
水原:俺最初そう考えてたんだけどな。
八剣:そうそう、アルトさんがまさかの支援系かと思ったんです。
村雨:10…20、うわ。もう止まった。
GM:じゃ《妖精の手》を発動。碧さんが。
村雨:おお! じゃこれが30で…52+7の59。
GM:当たりましたー。
村雨:ダメージが53点かな。装甲、ガード無視ですね。
GM:雑魚AとBが落ちましたぁー。
村雨:良かった良かった。これで私はHP1に。

砦:じゃ、今残ってるのは博士と?
GM:クリスタルですね。
水原:クリスタルはどっちにも移動しようとはしなかったんだな。
八剣:最初に博士の方にフワーっと飛んで行って、そこで戦闘開始だったから。
赤澤:クリスタルにエンゲージしたら、封鎖とかできます?
水原:ヤツはずっと飛行状態のような気がする。
GM:そうですね、飛行状態です。
村雨:じゃ、離脱ルールも適用されないね。
GM:イメージとしては…合流したところで無理だなと思ってやっちまおうってパターンに変えたんですけど。
砦:博士に…接敵した方が良いですかね。
GM:どっちゃでも。
砦:まぁ良いや、博士に接敵して《コンセ:ブラックドッグ》《アームズリンク》《雷の加護》…
八剣:100%越えたから、突然後がなくなってきた。Dロイス2つ取ってるから、ロイスが少ないのよ。
赤澤:なるほど。隠しエフェクトで取ってるんですか?
八剣:うん、全然隠してなかったけど。実は工作員が隠しDロイスだった。
砦:…で攻撃します。
村雨:そうだったんだ。
GM:僕はレコードシートを普通のを使ってて、「実は起源種なんだ」って言うのかと。「何でダイス増えないんですか?」「実はね」って言うのかと。
八剣:いや、即バレだったじゃないか(笑)
砦:17と言って攻撃。
村雨:<白兵>の技能は?
砦:えー…19といって攻撃。
GM:23で回避(笑)。さすがにソレでは。
フォートレス:クリスタルにロイスを取っとく。
八剣:今頃(笑)
フォートレス:即昇華ですけどね。

赤澤:次は僕だね。博士に行っても良いけど、クリスタルを壊してみたい気もする。砦さんは博士に行ったんだよね?
砦:はい。
村雨:博士は離脱が適用されるようになったけど。
水原:クリスタルが博士の方に行く可能性はあるけどね。誰かモーフィングヘリは呼べませんか!
赤澤:封鎖するスキルとかがあれば、今取ろうか。
八剣:キュマイラに「がおー」ってやるようなのがあったような?
赤澤:でも経験点5点じゃ取れないか。
GM:あっ! FS終わった所で10点あげますって言うの忘れてた
水原:あるのかよ。
赤澤:じゃ15点になるんだ? 取ろうかな。
村雨:かっこいいですね。
フォートレス:じゃ俺《孤独の魔眼》を3レベルに(笑)
八剣:(ルールブックを調べて)…ん、違ったか? キュマイラには無かったみたいだ。
村雨:じゃ、飛びます?
水原:そうだ、飛べるな。君、翼生やしてみない?(笑)
村雨:このゲームでは、飛行してれば飛行状態の敵を止められる?
水原:飛行してれば離脱ルールが適用される。つまり、離脱と同じ移動では、別のエンゲージに入れない。延々接敵し続ければ、博士のエンゲージに入られる事はなくなる。
砦:ああもうコイツ、しつこいわぁ。
赤澤:何てエフェクトですか?
水原:《鷹の翼》だね。別に鷹じゃなくても良い。
赤澤:要するに翼が生えて飛べるようになるという事ですね。
フォートレス:ニワトリでも。ペンギンの翼。
村雨:飛べなさそうー。
八剣:トビウオの翼
フォートレス:飛べそう!
赤澤:じゃそれを1レベルで取って、クリスタルにエンゲージ! 攻撃もするか。今の状態だと…《破壊の爪》《獣の力》《ブラッドバーン》ぐらいかな? 羽生やして移動しながら《破壊の爪》を出します。
フォートレス:忙しいな(笑)
赤澤:《完全獣化》の時に、爪生えてそうなもんですけどね。そんな感じで攻撃します。
GM:どうぞ。
八剣:今の内にSロイスを設定しておこう。施設の子供。
赤澤:42で命中。クリスタルに回避されたらイヤだな。
村雨:ガードは硬そうですけどね。カキーン☆
砦:ひゅっと消えて回避とか。
赤澤:小さい状態だと避けられそうだけど、この大きさだとなぁ。
GM:ドッジしちゃった…でも当たりました。
赤澤:54点。
GM:(何故か礼儀正しく)《魂の錬成》(一同爆笑)
水原:もう死んだしー!!
八剣:そして生き返った。
GM:ウィーフィーリーニュヒュー!!
村雨:今、クリスタルがひどい音を立てましたよ?
GM:声を上げました。「QyuuuAAAAA!」って。
赤澤:何故か《渇きの主》で回復します。この攻撃で100%越えた、やったぁ(笑)
八剣:マイナーで移動するけど…クリスタルは任せて、博士。高須クリ○ックに攻撃しよう。10mしか移動できないけど大丈夫かな?
GM:許可します(笑)
村雨:まぁ研究室の中だもんね。
八剣:特にエフェクトも無いんで、通常移動でテクテク歩いて。メジャーで《コンバットシステム》《コンセ》《マルチウェポン》《ヴァリアブルウェポン》で。クロススラストを次々投げつけて斬るという。
水原:投げつけるんだ(笑)
八剣:4本だから。クロススラストがビーム薙刀みたいに両方から刃が出る仕組み、っていう設定なんですよ。で4本投げるから「八剣」なんです。
フォートレス:なるほど。
村雨:大槌は?
八剣:まだ出ません。侵蝕率が上がったら出る。
GM:8本投げた後に、「よっこらせ!」って出てくる。
八剣:あ、そうか。100%越えたから使えるわ。
村雨:じゃガツンと。
水原:ザクザクザクザクポーン!
八剣:31。
フォートレス:間に合えよ…俺のシールドッ!
GM:超越者ナメんなー!
村雨:ハイパードですね。
フォートレス:ハイパードだな。うわーあいつハイパードだってー。
GM:38。
八剣:避けられてるよ。
GM:《リフレックス》《陽炎》!
八剣:ちなみに、回避のダイス何個だったか教えてくれる?
GM:10個振りました。
八剣:次のラウンド避けられないぜ(笑)
GM:ああ、10個で回ったのでまだありました。(ころころ)えーと50ちょいまで上がってました。
八剣:すごい。まさかの回避キャラ(笑)
GM:14Dでした。

フォートレス:というわけで、《シールドクリエイト》《ダブルクリエイト》。メジャーで《物質合成》、1枚の盾!
一同:おー!
フォートレス:ふぅー、間に合ったー!
GM:間に合えー!
フォートレス:というわけでガード値46の盾が(一同爆笑)
砦:でっけー!
赤澤:機動隊の盾みたいになりましたね。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック