TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2011年07月21日 (木) | Edit |


▼第2サイクル▼



◆Middle09◆  ――水原透

水原:とりあえず登場(ころ)3…どうしよう、ロイス結ぶって言ってもエージェント二人は絡みにくいな(笑)
フォートレス:大丈夫、俺も絡みにくいよ!
水原:フォートレスさんは戦闘中に味方になれば、ロイスは取れるだろうけど。茂は…まぁ最悪、いっぺん敵になってくれたら取りやすい。まぁここは。
村雨:スルーで(笑)
水原:俺、本当に自分の【秘密】を調べずに進めようかな(笑)
GM:良いですよ。
水原:超致命的な事になりそうで楽しいなーと思って。
GM:大丈夫ですよ。
水原:俺はそんなにひねった事にはなってないと思うので。
八剣:あ、これって碧ちゃんに「コイツの秘密はコレだ」って送ってやったら、シナリオ的に何か変わったりする?
GM:一応この子は全部知らない状況で動かしてますから、教えてもらう事によって感情が変わる可能性はありますね。
フォートレス:知ってるテイになります。
八剣:知らないテイから知ってるテイに
GM:知らないテイから知ってる、に変わるんですよ。テイいらない!
フォートレス:ていてい。
GM:それを知る事によって、何か変わる可能性はありますね。
フォートレス:GMが、さも初めて知るかのように「あら、そうなの?」って言い出すから。
八剣:まさに知ってるテイ(笑)
フォートレス:まさに知ってるテイ…いやいや、知らなかったテイ。
GM:まぁ、知らせてもOKですよ。

水原:で、レンジ4はスキルが変わるんだよな?
GM:はい。(公開して)攻撃系エフェクト。修正値は-2D。警報を鳴らす防衛システムを突破せよ!
村雨:修正値って?
水原:これを振る時のダイスが2個減りますよ、って。
フォートレス:1Dも振れないのに-2Dとか言われましたよ。俺【秘密】調べるんで、誰か連れて行って。
八剣:ソレだ。
水原:ここで、イージーエフェクトの《セキュリティカット》を使いたいんだけど。
GM:おお、なるほど。修正の-2Dを減らしましょう。
水原:お。素で判定すれば良いんだな。
GM:エフェクトって書いてますけど、<白兵>でも<射撃>でも、エフェクト使わずに判定しても良いですよ。
八剣:攻撃なら何でも良いんだな。
GM:侵蝕率を上げて下さいね、って事になります。
水原:じゃ、<RC>の素の判定で良いか。(ころころ)こんだけ振っときながら10出ないでやんの。21で成功。
GM:3進み。
水原:ここで進ませたいのは…チルドレンだけ進ませてみる(コマを動かす)。
赤澤:では。
村雨:お、私もですか。
水原:クリアーのところで必ず止まるんだな。だから今から大きな達成値を出しても、1進みしかないか。じゃもう1個の行動で…そうだな、村雨君の秘密を調べようかな。
村雨:ああ、私は水原君にロイスを持ってないので、調べてもらわないといけないんですね。
水原:うん。難易度6か。
八剣:微妙に失敗しそうな目標値だな。
GM:<情報:FH>ですし、財産ポイントがあったら足せますよ。
水原:1Dしか振れないから、1出たらファンブルなんだけど。
GM:侵蝕率、60%超えてないんですよね。あと、人の【秘密】を調べる際には、その人に登場願うという形でお願いします。
村雨:では出ましょうか。それなら【秘密】調べなくて良いです。私がそっちにロイス取って渡すよ。
水原:じゃそうしてもらおうか。
赤澤:一時的に、チルドレン三人になってる状況ですね。
GM:じゃそういう演出にしましょう。
赤澤:じゃ僕も出ます。
村雨:はい。「赤澤君にはもう話したんだけどさ」とロイスを取りながら、【秘密】を渡します。
水原:両方見て良いんだね。
村雨:うん。
赤澤:「まさかお前がそんな事になってるとは…。とりあえず、それを何とかするのを俺も協力するから、一緒に調べよう」
村雨:「そうだな、一緒に進もう」
八剣:ここでロイスを取れば良いんだ。
赤澤:そうですね。水原君には何で取ろうかな…。
村雨:感情どうしようかな…水原君とは痛いTシャツ話で盛り上がったりしてないから。
水原:そうだね。伝説的に、任務に行ったら被害者がすっげー出るっていう(笑)
村雨:ヤな人じゃないか。
水原:そういうニュアンスだったんだけど、最近は任務に不真面目らしい。
村雨:ふむ…まぁ「連帯感」ぐらいかな。Nどうしよう。
GM:ではロイスを取ったわけね。(水原に)どうする?
水原:んー、いや、今はめっちゃ感情で悩んでるから抵抗しないでおこうかな。
村雨:え? 何かダメでしたか?
GM:いや、良いよ。感情は何にしました?
村雨:連帯感/脅威にしよう。バリバリだったらしいから。連帯感が表。
GM:では、シーンに出てきてるお二人は、衝動判定をして下さい
赤澤:僕も?
GM:はい。
水原:コレが発生した瞬間にシーンに出てる人、って事ね。
村雨:<意志>で…10が出ました。成功。
赤澤:僕はダイス1個しか振れないな。
GM:暴走するだけだから、自分のシーンで抑えました、で良いよ。
赤澤:(ころころ)お、出ました。
村雨:そして2D侵蝕率が上がる。(ころころ)5でした。
赤澤:上がるんだ。(ころころ)18も出た! 上げたい病の僕は嬉しいです。
八剣:病気なのか(笑)
GM:どうですか、必殺GMトラップ!(やってやった顔)
村雨:意味がわからない(一同爆笑)
GM:意味がわからないだろう!
村雨:心に連帯感が芽生えたと思ったら、衝動がムクムクと沸き起こった。
八剣:何をやったらそうなんったんだ?
村雨:ロイスを取ったらそうなったっぽい。
水原:エニグマ(シノビガミのボス秘密)調でしょ。
赤澤:60超えました。
フォートレス:さぁここで60を越えてきました(実況中継)。
村雨:一応聞いとこうか、「なんですか、この衝動は」
赤澤:何だこの衝動はー。
フォートレス:上から来るぞ、気をつけろー(一同爆笑)
GM:イッラー!!
水原:「僕に余り関わるな」
村雨:「そんなツンツンするなよ。何だったんだ? 今の」
水原:「これが僕の“死神”としての能力だ」
村雨:誰彼構わず衝動判定をさせてしまう?(一同爆笑)
八剣:誰彼構わず! さすが死神ー!
水原:誰彼構わず、じゃない。
村雨:自分に心を寄せてくれた人に衝動判定をさせてしまう。
水原:まぁ、自分では説明できないんで。
フォートレス:俺には関わるな、関わると堕ちるぞ
村雨:ジャーム堕ちか。
砦:厨二病じゃないですか
GM:厨二です!
水原:厨二病バリバリです。
フォートレス:静まれ、俺の裏設定!(一同爆笑)
村雨:「まぁまぁ、もうロイス取っちゃったから大丈夫だって」と超メタな事を言う。
水原:とりあえず、【秘密】を調べた事に関しては、「お前は違ったか」と言っておこう。意味深に。
赤澤:僕は二人に、連帯感/不安で取りました。
水原:じゃぁ今度は、赤澤君の【秘密】を調べようかな。
赤澤:どっちの秘密ですか?
GM:両方一気に。【秘密2】の難易度も上回ったら、【1】と【2】両方分かる。
赤澤:なるほど。
GM:達成値6の時点で、【1】はバレる。
村雨:つまり、【2】の難易度を、赤澤君がどれくらいにしたか、ですね。
水原:難易度がどれくらいか、口外しない方が良いのかな?
GM:公表しましょう。
八剣:【2】は∞(無限大)で(一同笑)
赤澤:僕も【2】は∞ですよ。これは絶対調べられません。
八剣:《インスピレーション》使いてぇー。
水原:∞って何回クリティカルしたら良いんかな。
フォートレス:∞回。
村雨:つまり、調べられないんですね。
赤澤:普通では調べさせないぜ。
水原:じゃ、かっこよく振ってやるぜ(謎のポーズ)
赤澤:今のに免じて下げたくなった(笑)
村雨・フォートレス:じゃ∞-1で(一同爆笑)
水原:とりあえず(ころ)12で成功。
赤澤:じゃ【秘密1】です。
GM:この【秘密】も結構かっこいいですよ。これが誰かに渡ることによって、シナリオが動きます。

赤澤直久 【秘密】
あなたは、元セルリーダー柏木仁(あなたをFHに入れてくれた恩人)殺しの犯人が八剣司狼である事を知っている。八剣は自分の居場所を奪い、嘘をつき、セルリーダーになっている。彼の行動に注意せねば!
八剣の行動が不審な際、GMの許可があればシーンに登場し、即不意打ち攻撃を行っても良い。また、八剣が登場したシーンならば、《サードウォッチ》を使っている状態にしても良い。

GM:…というのを知った。
赤澤:それも出来れば隠しておきたかったけどね。
村雨:っていうなら、聞かないでおこう。
水原:(熟読中)
村雨:めっちゃじっくり読まれてる。
赤澤:でしょうね。結構考えちゃう【秘密】です。
水原:ふぅーん…関係なかった。
村雨:お前も違ったか。これで行動は終わり、かな?
水原:そうですね。終わりです。
赤澤:僕、後で八剣さんにだけは【秘密】を見せます。二人っきりのシーンで。
八剣:了解。ロイスを取って、後で【秘密】を調べて見せ合えば良いか。
赤澤:それで行動を浮かせることが出来ますね。攻略法だ。
水原:すっかり忘れてたけど、赤澤君にロイスを取っとこう。



◆Middle10◆  ――砦茂

砦:とりあえず登場して(ころ)
村雨:10も上がったぞー。
水原:さっきから加速度的に上がってるな。
砦:現在69。
八剣:もうダイスが増えてる。
砦:1回目の行動は進みます。(ころころ)とりあえず、レンジ4に進み。
村雨:ぶぅーん。
砦:2回目どうしようかなー。
GM:自分の調べなくて良いの?
砦:自分の秘密はねぇ…。
フォートレス:サラリと「あなたは改造人間ではない」とか書いてある(一同爆笑)
水原:うっそぉー?
村雨:すると、この黄色はただのボディペイント?
フォートレス:そうそう。
赤澤:思い込みってヒドイね。
GM:いえいえ、もっとヒドイです。
フォートレス:「あなたは改造されたどころか、人間ではない」(笑)
赤澤:「あなたは改造されて人間になった」(笑)
水原:元何だったんだ!
フォートレス:RB。
水原:海に還れ。
村雨:気になりますね!
八剣:あとは誰かとロイスを結ぶとか。
GM:シーンに一緒に出てもらって、一緒に進ませてやるよって。
村雨:バイクの後ろに乗せてやるよ。
砦:今まで自分でやっといて何ですけど、絡みずらい(一同爆笑)
GM:知らねー!
赤澤:まぁ物品にとってもいいんだよね。
村雨:バイクに取るとか。
八剣:バイクと二人のシーンを演出して、バイクにロイスを取る。
GM:ヒドイ(笑)
赤澤:お前をここに置いていかなきゃならねぇなんて…(男泣き)
村雨:タイタスっぽーい。
赤澤:帰ってきて、壊されてたりなくなってたりしたらタイタス化。
フォートレス:バイクはここに置いていくか。
砦:それはできなくもないけど。
村雨:ちょっと寂しいですけどね。システム的にも、他の人にロイスを取った方が【秘密】渡せるし良いと思う。
砦:うーむ。よし、良いや。秘密なんか知ったことか
GM:男らしいですねー。
八剣:俺も面倒くさいからそうしようかとも思ったが。
赤澤:それはそれでドキドキで面白そうです。
八剣:結構俺がどうにかしないと致命的になりそうだからやめた(笑)
GM:えーと、致命的になるのは、最終的な所で…どう判断されるか、って事で。
八剣:ああ、途中経過はどうでも良いのか。
GM:そうですね。最終的にそれを知ってないと使えない、って事はありますから、知る価値はあります。
八剣:なるほど。
砦:えーと、攻撃系エフェクトか…
村雨:《コンセ》と、命中ダイスが増えるエフェクトを組み合わせれば。
砦:《コンセ》《アームズリンク》《雷の加護》…ぐらいかな?
GM:まだ侵蝕率を上げるのか(笑)、80%ぐらい行きそうですね。
フォートレス:80%エフェクトが使えるようになったぜ。
八剣:もうダメだー。
GM:彼は仲間だ。(・∀・)人(・∀・)ナカーマーナカーマー。
八剣:どういう仲間よ。
GM:エキストラァァ…って言ってるジャーム仲間です。ナカーマー。
砦:ん。《コンセ》《アームズリンク》《雷の加護》で。
村雨:バリバリッ。防衛システムを壊してるんですね。バチバチッ。
八剣:雷で。
赤澤:やっぱり雷さんだ。
村雨:雷サンダー! 雷雷じゃないですか。
赤澤:雷さんは神成さんです。ドラ○もんの空き地の横に住んでる。
村雨:名前あったんだ。
砦:ダイスが-2Dで、侵蝕率で+1D。
水原:さっきセキュリティをカットしてたのに、一緒に来なかったから(笑)
村雨:連れてってくれなかったじゃないですか(笑)
砦:(ころころ)25。
村雨:技能は?
砦:3、28です。
GM:惜しいな。チルドレンに追いついた。
砦:で、終了。



◆Middle11◆  ――赤澤直久

村雨:じゃぁ私かな…? どうしよう。
GM:後回しでも良いですよ。
村雨:じゃ、後回しにさせてください。
赤澤:はい。1回は、村雨君の調べるのを手伝ってあげる。
村雨:ありがとうございます。
赤澤:何を調べたんだっけ?
村雨:【肉体】。
赤澤:【肉体】か…っ。
八剣:俺も肉体得意なのにー(笑)
赤澤:難易度8だったね。技能は足せる?
GM:【肉体】は技能なし、【感覚】は<知覚>、【精神】は<知識:レネゲイド>、【社会】は<情報:ゼノス>
村雨:ゼノス!? FHじゃないの?
八剣:おっとゼノス。
水原:すっげー先が見えた気がする(笑)
赤澤:60%越えてるから、ダイス1個増えてる。【感覚】で3個振ります。(ころころ)お、出た。15。
GM:えーと、感覚的に言うと、賢者の石が弱っているから体の調子が悪いなら、それを活性化できれば何とかなるんじゃないかな。
赤澤:なるほど。
GM:どうやって活性化させるかって方法は、分からないけど。弱っているものに喝を入れるという。
赤澤:方法はてめーで考えろ、って事だね。
水原:これで【肉体】【感覚】が埋まったのか。皆【社会】は苦手なんだよね。
赤澤:じゃ、次の行動。進めたらチルドレン三人は次のレンジに行けるなぁ。
村雨:まぁ、砦さんも…(笑)
砦:お情けはいらねぇんだよ!(一同笑)
八剣:一つ言っておくと、フォートレスさんには攻撃手段がないから、誰かが連れてここを突破させてやらないと。
赤澤:連れて行くのは良いんですけど。遣り残した事はないかな。
八剣:ロイスを取るとか?
赤澤:ロイス枠、埋まっちゃったんで。進めます。
GM:ガード役なのを見て、失敗したなーって思ったんですよ。
村雨:皆で引っ張れば大丈夫ですよ。
赤澤:<白兵>で振りましょう。《コンセ》だけ使おう。
八剣:他のエフェクトを一緒に使わないと《コンセ》は使えないぞ。
赤澤:そっか、《獣の力》でも使おう。侵蝕率を4上げて…(ころころ)32+<白兵>で、45かな。
GM:連れて行く人は全員レンジ3まで行けます。
赤澤:じゃ、全員行っとこうか。
GM:ライダーも?
赤澤:ライダーも。
八剣:碧さんは?
赤澤:その人はやめとこう。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック