TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2011年07月19日 (火) | Edit |
7月の3連休…
仕事やプライベートの都合などで全く連休でない人もいるが、合宿セッションする事になった。
一つは先日から決まっていた、K林GMのDX。
FHセッションである。
PLは陽・アルト・秋野・桜翔・なマイム・みにらの6名。
(PL紹介は→こちらを参照)



新システム紹介

K林→GM:その1! 今回のPC間ロイスは、全員の軽い自己紹介が終わった後に「この子なら」って好きな子に取って下さい。関係は好きにして良いです。
秋野:ウィットに富んだ全員の軽いジョークを聞き流すんだな
GM:そうです! 聞き流した後に「あぁコイツが一番マシだったなー」と。セッション開始後は、シーン内に登場している対象に対して取れる、と。「ロッカー室に置いてきた猫ちゃんのぬいぐるみに取っておくか。昇華します」はナシにしてください。
陽:ええー!
GM:ダメですよぉ。
みにら:それだと、「じゃアルトさんに取って即昇華します」とかいう事に?
GM:それでも良いよ。
桜翔:その場にあるものに対して、だね。
アルト:登場してれば物品でもOKだな。
GM:はい。例外としてGMの許可があった場合はOKです。

GM:その2! ダブル・シークレット・システム!
秋野:ダブシー。
GM:ダブシです! 各PCは【秘密】を2つずつ持っている。【秘密1】はすでに自分が知っている秘密であり、【2】は自分も知らない秘密である。全員にお渡ししたハンドアウトに「秘密2:目標値」と書いてあるので、好きに記入しておいて下さい。
みにら:今の内にしとくんですか?
GM:直前でも良いです。
桜翔:途中で変更できる? バレても良いかーって思ったら下げれる?
GM:うん。自分で知った後に「うわーこれは知られたくないわ」って思ったら、目標値を判定される前に上げてもらっても良いです。判定される前なら、目標値を消して書き直しても良いです。
アルト:下限値・上限値は?
GM:ないです。1~∞です。
アルト:【秘密2】は自分も探るんだよね。つまり、この目標値は自分が分かる程度の目標値に設定しておく?
GM:いえ、自分が自分の【2】を調べるには、今回サイクル制(※下)を使いますので、自分のシーン内で1行動使って<情報:FH>難易度6に成功すると分かります。他者の場合は、その人が設定した難易度を越えると分かります。便宜上<情報:FH>としましたが、「俺はこの方法を使って調べるぜ!」って言って、GMが「ほぉ、いけるんちゃう?」と納得すればその能力で調べてもらっても構いません。…全員【社会】高くないでしょ?
みにら:【社会】1!
秋野:2!
GM:という人がいるんで、自分の【秘密】も調べられないのはかわいそうだと思ったので(笑)。
みにら:…<白兵>で調べるとか(笑)
GM:【肉体】なら、自分の体の中に答えを探してみた、とか言えば。
みにら:なるほど!
陽:この改造手術の跡は…! 俺は改造人間だった。
みにら:バレバレだー!
GM:なお、今回【秘密】の共有は、ロイスを結んだ対象には即時に見せても良い事にします。例えばアルトさんが秋野さんの【秘密】を知って、なマイム君にロイスを結んでたら、「秋野さんこんな秘密なんですってよ」と行動消費せずに見せても良いです。
陽:【秘密】を知った人が持ってるロイスの人に、だな。逆じゃダメと。
GM:そうです。「あなたにロイス持ってるから見せてよ」はダメです。自分が関係を持ってる人に対して、知ってしまった秘密を打ち明ける事ができる。「これは見せちゃダメだな」という時は、打ち明けなくても良い。シノビガミは絶対共有でしたが、今回は「見せても良い権利を得る」という形にします。
陽:了解。
GM:あと、自分の【秘密】は一応公開できない、という事にしておいて下さい。
アルト:それは、例えば秋野君が俺にロイスを取ってたとして、秋野君が俺の【秘密】を調べたら、俺がその【秘密】を知らなくても…
秋野:「アルトさんこんなのになってるんですね」って。
アルト:そうやって見せてくれるかも知れない?
GM:【2】の秘密を見せてくれるかも知れない、そうですね。
桜翔:「あなたの秘密、こうらしいですね」って(笑)
アルト:あるいは肩を叩かれて「…強く生きろよ」って(笑)。「どういう事、何があったの!?」
GM:…というのが、ロイスと【秘密】について、です。他はシナリオ始まってからおいおいと。ルール曲げてる所はもうないので。
みにら:結局、隠しエフェクトの看破とかはやめたんですね?
GM:うん、ナシにしました。ややこしくなるんで。あ、各自【秘密】の紙に自分のシンドロームと、何する子よーっていうのを書いといて下さい。攻撃系ですよーとか。(セッションシートを回して)こちらには名前とコードネームと、【行動値】ぐらい書いといて下さい。
桜翔:しまった、コードネームでエフェクトがバレるようなのにするんじゃなかった(笑)
みにら:まぁどうせみんな、そのうち仲間になるよ(笑)
桜翔:うん。最初だけだろうからね。
アルト:…多分、DXの中では異色の、日本語のコードネーム。
桜翔:「雷さん」とかそういうのですか。
アルト:似たようなモン。
陽:最初にやった、一太(なマイムPC)が日本語じゃなかったっけ?
みにら:ああ、“朧の猿(ましら)”でしたね。
GM:ああ、いましたねー!
みにら:いましたねー、って! GM、一太大好きじゃないですか。
なマイム:一太大好きだから、一太しか出てこない。コードネームなんて出てこないんです。
GM:コードネームが一太ですからね(笑)。じゃトレーラー行きます。

※サイクル制
シノビガミのシーン制。一人1シーンずつ演出し、一巡する事を1サイクルという。
今回は1シーン内で、
 ・秘密を調べる
 ・攻撃をしかける
 ・TRFS判定(後述)を行う
のうち2行動を行える。攻撃を行う場合は2行動とも消費する。



トレーラー


交錯する欲望がわずかな希望をかき消していく…

まるでそれは、救いを求める亡者の群れが天から下る、か細い蜘蛛の糸をたぐるかのように…

勝ち取った未来がもたらすのは…

 ダブルクロスFHセッション
 Truth is on the march; Nothing can stop it now.
 〔真実は進み続ける…いまや何ものもそれを止めることはできない〕

ダブルクロス…それは欲望の交錯する先にある…未来




GM:では自己紹介をお願いします。今回はPC番号はないので、【行動値】順に。

キャラ絵 水原透
アルト→水原:はい。キャラクター名は水原 透(みずはら とおる)。男の子、16歳。魚座のAB型。あと明かしても良いのは…多分、このセル内では有名人だと思うので、シンドロームも。ブラックドッグ/ハヌマーンです。強化人間的実験体としてシンドロームの強化につとめて、それなりに強化された兵器です。
GM:へぇー! ふむ。当たりです。その通りです。
水原:チルドレンとして活躍してます。
GM:なるほどー、そんな裏設定が。
水原:これはライフパスを振ったら、出自が「疎まれた子」、経験が「実験体」になったので。
GM:おお。ちょうど良いです。
水原:こんなもんかな? 【行動値】は14です。コードネームは“死神”。自分でも自分のことを「死神」と言って、本名を名乗ることはほとんどないです。学校で便宜上必要だから作っているだけで、当然偽名。


GM:お次。
秋野:城茂。
なマイム:はい。…天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ!(一同爆笑)
水原:いきなり何が始まった!?
陽:悪を倒せと俺を呼ぶ! 俺は正義の戦士!
みにら:ライダーマーン!(※なマイムPCはライダーマンっぽいという事前情報)
陽:ライダーマンじゃねぇー!(一同笑)
なマイム:中略!
水原:早くも略された。
秋野:後略!
GM:前略!
なマイム→砦:名前が…城茂はさすがにちょっとアレなので、砦 茂(とりで しげる)にしました。
陽:微妙にひねったな。
秋野:俺のコードネームとかぶったぁー。
水原:フォートレスさんが(笑)
砦:ウチのコードネームは“電気人間スパーク”辺りにしてもらえれば。
GM:ちょっと待って下さいよ。…かぶった? お兄さん?
一同:いやいやいや!?
水原:拾わなくて良いから!
桜翔:電気人間なんだ。雷様ですね。
水原:どう考えても怪人じゃん。
砦:普段は真ッ黄色いTシャツを着て(一同爆笑)
桜翔:黄色っ。
みにら:黄色い!
水原:最初っからか!
GM:くっそぉ…! 来いコノヤロー、まだ耐えるぞ!
みにら:顔真っ赤ですよGM(笑)
砦:胸のところに大きく“S”と黒く染め抜いてある。
秋野:エキストラで“マウントポジション”って女の子がいるから。
GM:ぬぃぃぃー! まだ耐えますよ!
陽:常に手袋してるんだろ?
砦:ええ。手袋を取るとコイル状の手が。
桜翔:手袋も黄色?
砦:いや、手袋は革の手袋。
桜翔:黄色い革の手袋。
水原:グローブか(笑)
砦:まぁライダーグローブなんですけどね。
秋野:黄色いTシャツに赤でSって書いてある。
砦:いやいや、Sは普通に黒です。
GM:お前なんか誰もロイス結んでもらえねーよ!(一同爆笑)
砦:良いよ別に! 俺は世の中の全てに復讐するんだ!
みにら:そういうキャラなんだ。
陽:何があったらこんな事になってしまうんだ。
水原:世の中の全てに何されたの?
桜翔:世の中の全てに復讐する、でも黄色は好き
陽:黄色だけは許してやる!(一同爆笑)
GM:くっそぉー! 多分なマイムちゃんが敵になっても、みんな躊躇せずに殴ってくれるわ(一同爆笑)「あいつなら!」って。
砦:望むところだ!
陽:つまり、黄色い服を着てたら我々は狙われない。
桜翔:そうですね。二十四時間テレビ、大勝利。
砦:とりあえず現時点で分かってるのはそれくらいです。
陽:普通余り分からないところが分かったな(笑)
みにら:何歳くらいなんですか?
砦:改造当時は22歳でした。
みにら:改造されたのはいつよ(笑)
砦:いやーこのwikiの所にはそれくらいしか(城茂のページを出して)。
陽:エージェントだったな。
みにら:違うセルから「お前行ってこいよ」って厄介払いされたような(笑)
砦:セルの名前は“ブラックサタン”と言います。
GM:サタンだとそのままだから、サターンにするわ。
秋野:ブラックセガにしようよ。あ、いや黒十字サタンにしよう。
陽:段々変な方向に。


キャラ絵 村雨和秀
みにら→村雨:では私で。高校生の村雨 和秀(むらさめ かずひで)です。コードネームは“カーマイン・スプレッド”。
秋野:城茂の次に村雨って、忍者ライダーですか(笑)
村雨:小さい頃から難病で、体が動かないよーってなってたんですけど、賢者の石を突っ込むというFHの実験の被験体に選ばれて、成功して、今は元気な高校生をやっている…はず。だった。だが。そんな感じ。それ以外は特に、コレといった事はないのかな。
GM:前のセルの名前が“アリス”なので、そこからよく依頼を受けていたという事で。
水原:チルドレンじゃないのね?
村雨:マーセナリーですね。
GM:FHではイリーガルじゃなしにマーセナリー(傭兵)というらしいですね。
村雨:小さい頃から訓練を受けていたわけではなく、10歳ぐらいで賢者の石を入れて、それからリハビリと訓練をかねてFHにいるという感じ。医療セルにちょくちょく顔を出しています。
GM:桜翔君、シナリオロイスはヤボー高須になってる?
桜翔:うん。
GM:じゃ、ヤボー高須って人が主治医さん
村雨:おお、では私の固定ロイスの「医者」はその人か。どんな字?
GM:ヤボーはカタカナで、タカスは高須クリ○ック♪の高須。
陽:まさかの日系人! ヤボーが名前か。
村雨:即タイタスの予感がするぞー。
秋野:通称ヤブ先生。
GM:自分の患者の若い子を、「サン」って呼ぶ。「オォォ、マイサァァン
村雨:私もそう呼ばれるんですか。
陽:こええー。
水原:ところで、俺の強化をした固定ロイスの「研究者」…まさかヤボー高須?
GM:そうですよ。
陽:サラっと言われたー!
桜翔:結構重要な人ですね。
陽:ラスボス決定だ。
砦:もしかして、俺を改造したのも?
GM:ああ、この人。
陽:どんだけ改造人間多いんだ。
桜翔:改造大好きッ子ですね。
GM:そうそう。改造大好きッ子。
桜翔:GM、ヤボーってアルファベットで書いたら「V」?
GM:そうそう。ヤヴォ。
村雨:ヤヴォ高須ですか。
桜翔:やった♪
GM:ほら、桜翔君だけは喜んでくれたでしょう!(※この人が出たら桜翔さんだけは喜んでくれる!という話をしてたのである)
陽:そりゃ喜ぶわ!
桜翔:だって僕が言い出したんですもん。(※この人の名前をセッション前に決めたのである)キャラ的には喜ばないですけど。
秋野:日本語発音しかできない人は、「ヤブオ高須」って呼んでる。「ヤブオせんせーい」
GM:ノ、ノ、ノーン! ヤヴォー!
村雨:私の感情は尊敬/食傷で、食傷が表。
陽:尊敬/食傷って新しいな(笑)
村雨:恩人なので尊敬してるけど、「マイサァァン」って言われて「うわー」とウザがってる。
桜翔:「HAHAHA」って笑いそうですね。
GM:年齢的には50代後半。イメージとしてはバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクなんですけどね。
秋野:さっきまで出てたイメージと合わねぇー!
GM:あんな顔の人が「マイサァァン」って言うんですよ。
村雨:まぁそんなモンですね。
GM:はい、そんな感じです。まぁそういう意外な共通点が。
桜翔:僕の所にしか出て来ないと思ってたから名前付けたら、めっちゃかんでた。


桜翔→赤澤:名前は赤澤 直久(あかざわ なおひさ)。コードネームは“ブラッディネィル”。血の爪です。僕のキャラは多分捨て子か何かですね。幼い頃の両親の記憶とかはないです。物心ついた時には一人で生きてた。幼い頃から異能力には目覚めていたので、それを使って物を盗んだりとかして生活してたんですけど、FHに「君、うちに来ないか」って。
陽:君、良い力を持ってるね。うちに来ないか。
赤澤:当時は子供だったので、悪い組織だとは知らず。自分を拾って育ててくれて、居場所を与えてくれた組織なので、恩人ですね。そのまま今に至る。訓練を受けたりして今の部隊に配属されました。
陽:拾ってくれた人はヤヴォ高須?
GM:拾ったのは別の人ですね。
陽:じゃ何で桜翔が名前決めたんだ?
GM:キャラ的に、ちょうど…言い方は悪いですけど、「そろそろシナリオロイスに敵NPCを出しておかないと」って、桜翔君のに回しました。
赤澤:うん、ハンドアウトはそんな感じだね。
陽:じゃ、チルドレン?
赤澤:そうです。死神さんと同じ歳です。
村雨:私も同じだ。
赤澤:で、FHが表向き学校に行かせてくれてる。
陽:16歳だっけ?
水原:うん。子供らは全員16らしい。
村雨:それは知らなかった。私が最初に16って言ったから?
GM:だから16です。
水原:17って言ったら、「16にまかりません?」って。「ん、何か意味あるんだな。じゃ16で」って。
GM:15なら15で通ったんですよ。
赤澤:僕は最初から16って言ってたよ。今は陽さんの下で働いてるのかな?
GM:そうだね。
村雨:陽さんのセル、何て名前でしたっけ?
GM:アリス。
陽:あれ? そうだっけ?
村雨:ジャヴァウォックは?
GM:前のセルリーダーのコードネーム。あ、いやなら前はアリスだったけど今は別の、でも良いですよ。
陽:いや、アリスで良いよ。


GM:では陽さん。
陽→八剣:名前は八剣 司狼(やつるぎ しろう)
村雨:かっこいー。
八剣:コードネームは“アヴァランチスラスト”。24歳。元々、アリスのチルドレンだったんだけど卒業して、エージェントとして頑張ってたんだけど、前のセルリーダーと一緒にやった任務に失敗して、セルリーダーは死んじゃうのね。その後をついで、俺がセルリーダーをやってます。
水原:もしかして、その失敗って俺が原因?
八剣:いや、違います。その失敗した時にやりあって、唯一負けたUGNのチルドレンを「こいつー」と思ってる設定で。
水原:九鬼さんとブレイクエンドの関係みたいな?(※ダブルクロス・リプレイ・デザイア) もうちょっと熱血っぽく?
八剣:そんなに熱血じゃないです。おせっかいでもないです。「もう良いよ死んじゃえば」みたいな関係(一同爆笑)。ぐらいかなー?
水原:皆は敢えてシンドロームは明かさない?
GM:それでも良いです。
八剣:シンドロームはノイマン/キュマイラ。言うの忘れてました。
赤澤:あ、同じアリスの人には見せときます(とシンドロームを見せる)。
八剣:あと、俺の前任者の人は何て名前だっけ?
GM:柏木 仁(かしわぎ じん)です。コードネームは“ジャヴァウォック”、自分の配下を手駒としか考えていないような素振りの人でした。
八剣:実は違うってこと?
GM:あ、ああ…です。
村雨:少なくとも、見た感じはそうだったんですね。いつぐらいに死んでるんでしょうかね? 私は知ってるかな?
GM:いつぐらいにしましょう。
八剣:ここ1年ぐらいかな? 最近っていう設定にしたはず。
水原:特にシナリオに絡んでくることがないなら、今明かさなくても良いんじゃない?
GM:シナリオに絡ませるなら、フォートレスさんの事故が2年前なので2年前って言うんですけどね。2年前でしたよね?
フォートレス:数年前とは言ったが。2年前で良いよ。
八剣:じゃぁ全部合わせて2年前。


GM:では秋野さん。
秋野→フォートレス:コードネームは“フォートレス”。事故に巻き込まれて死亡して、その時に覚醒。それ以前の記憶はありません。拾ってくれたFHに、エージェントとしてこき使われているので、フォートレスというコードネーム以外はありません。
GM:はい。
フォートレス:その事故はFHのミッションに巻き込まれたせい、というのを俺は知りません(一同爆笑)。もう少しFHに貢献すると、戸籍と名前が貰える予定。
赤澤:住民票作ってもらえるんですね。
フォートレス:そうそう。
八剣:見た目は?
フォートレス:オッサン。30前後ぐらい。
GM:一応、直属の上司は、研究セルの“ツータイム”のセルリーダーが直属の上司です。綿貫さん。
フォートレス:ふむ。
GM:アリスの上のセルのリーダーさん。
水原:女の人だね。
GM:はい。
八剣:ブラム=ストーカー/ノイマンか。
GM:何で読み込んでるんですか! ウッカリ敵で出したりしないですよ(笑)
八剣:そうなの? じゃいらないや。


GM:NPCは出てきたら調べてもらえば良いと思います。シナリオロイスに名前が出てる人だけ言っておくと…神舞 碧(かみまい みどり)。17歳、女の子。村雨君と水原君の…
水原:同じ高校。
GM:エルドレス高校。
村雨:え、エルドレス?
水原:何ですかそのミッション系っぽい名前は。
GM:ミッション系です。エルドレス高校の、1個上の先輩です。
赤澤:僕は違う学校?
GM:あ、そうか。一緒で良いよ。
赤澤:でも16歳か…義務教育終わってるから、学生じゃなくても良いんだな。
八剣:絡みがある方が良いじゃん。
GM:オープニングに出れるかどうか、だけ。赤澤君には別のオープニングがあるから。
赤澤:じゃ、そのシーンは良いや。出たいと思ったら出る。
GM:はい。まぁそういう先輩がいます。面倒見の良さそうな、まぁベラベラ喋るような活発系じゃなしに、おしとやかな、礼儀正しい感じかな?
村雨:今まで会った事はあるんですか?
GM:あります。生徒会の役員とかやってそうな。
村雨:学校でも有名人。
水原:で、ここは女子高
村雨:何故!?
八剣:それは女装がしたいという意思表示ですね
村雨:私は別の高校で(笑)
GM:共学です。他には…“マッドポエマー”というコードネームですね。これも後で情報収集ができる項目になると思って下さい。後、“バインドスワロー”というシナリオロイスを出してますね。
八剣:シナリオロイスってもらったっけ?
GM:ハンドアウトに書いてます。バインドスワローは八剣さんの所に書いてますね。
八剣:本当だ! これが例の、やられた相手ってヤツ? シナリオロイス:バインドスワローって何だろうと思ってた。
GM:UGNのチルドレンです。
水原:“マッドポエマー”は誰かのシナリオロイス?
砦:ウチですね。
GM:や、ヤヴォ博士のコードネームですよ(一同爆笑)
八剣:いきなりバラされたー! ちょっともー。


GM:さて、PC間ロイスです。さっきの説明を聞いて、「この人取ってあげよう」という人に一人、取ってあげてください。
村雨:今決めないといけないんですか?
GM:オープニングが終わるまでに決めて下されば。
八剣:今の流れだと、ブッチギリで砦茂なんだけど(一同爆笑)
GM:マジですか!
フォートレス:切る気マンマン!?
八剣:一番面白かった。
村雨:確かに面白かったけど(笑)
GM:後、<情報:FH>1レベル。
水原:さらに1上げて良いの?
GM:上げて下さい。
水原:だったら上げなかっ(ゲフンゲフン)。
GM:あと、経験点5点プレゼントしておきます。
水原:エフェクトレベルを上げちゃっても良いし…。
GM:GMが「この技能で」って言った時に「今取ります」ってのもアリにします。
八剣:ステキ。今回全く余裕がなかったから嬉しい(笑)
GM:…といった所ですかね。分からないところとかありますか?
フォートレス:もやっとー。
水原:モヤッテン。
八剣:バッテン。
GM:PC間ロイスは自分のオープニングの後にでも言って下さい。今までだと「コイツとは取りたくねーなー」というのもあったと思うので(笑)
八剣:ゲームが始まってから会わなさそうな人と取っておくか。
村雨:砦茂、会わなさそうって思われてるよ(笑)
赤澤:どう考えるかですね、ちゃんとロイスと思うか、いつでも切れるような相手にするか(一同爆笑)
GM:砦茂…アイツは良い男だった。
赤澤:お前の事は忘れない。
フォートレス:茂はここに置いていくか。
GM:大人気だな!
赤澤:インパクトはNO.1。
八剣:こんなにオープニング前にキャラが立つのも珍しいな(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
どこまで行けるか…?
来週はアリア戦記ですから、頑張って書きます。
誤字増えると思うんで気付いたら教えてください。
連休の残り2日は私がGMで、DXのサンプルシナリオやりました。
面白かったので、時間が空いた時にリプレイ起こします。

今回は、「名前:」じゃなくて「名字:」にしてみました。
茂以外は誰も名前で呼ばれてなかった気がするので。
ちょっと新鮮。


あと、Google Chromeで見てる方へ。
フォントや文字サイズが変だったりすることが多くて申し訳ないです。
自分がChromeで見て初めて気付きましたw
CSSがイマイチChrome対応してないのかどうなのか…詳しくないのでよく分かりません。
そのうち対策が取れるかもしれませんが、テンプレートの問題だと手が出せないので諦めて下さい。
2011/07/19(火) 12:04:18 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック