TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2011年07月04日 (月) | Edit |
第1ラウンド

GM:最初の布陣なんですが…微妙に場所が変わりました。
ミスティ:これは普通の戦闘ですか?
GM:普通の戦闘です。クライマックス戦闘になります。
ギリュウ:クライマックス前?
GM:いえ、クライマックス。
レンガ:何か知らないけどクライマックスになったって感じの(笑)
GM:何か知らんけど(笑)
ギリュウ:まぁ、本来は攻めてくるのを迎え撃つという…
GM:というようなのを想定してたけど。
レンガ:そっかー。
アリア:そっかー。
レンガ:我々、アグレッシブに行き過ぎましたね。
GM:いや、良いんじゃない? 夜中に攻め込むだろうなーとも思ってた。
ギリュウ:エンゲージは? どちらかというと離れておきたいです。
GM:えーと…一人は後ろで。
ギリュウ:エンゲージ組んどいた方が《カバーリング》してもらえるか。
レンガ:まぁ《カバームーヴ》あるから切っといても良いよ。
ミスティ:一緒にいれば《ホーリーウェポン》とかがかけられるよ。
ギリュウ:なるほどねー。
アリア:敵は2エンゲージ? 3人・3人と。
GM:はい、後ろから来たのに何故か前にいるというおかしな。
アリア:後ろから出てきて、ツカツカと前に出た?
GM:お召し物を替えるのを手伝ってた(笑)
レンガ:…ダメだ…。
GM:ごめんなさい、今のなしで(笑)
ギリュウ:どうしましょう、最初1エンゲージにします?
レンガ:まぁ最初はそれで。
アリア:それはGMに聞くべきじゃないですか。
GM:どちらでも良いですよ。
レンガ:《陣形》があるから、1エンゲージでも問題ない。
ミスティ:最初固まってたら支援がかかりますけど。
ギリュウ:待たなきゃいけないっていうのがなぁ。
アリア:じゃ、ミスティさんに《ヘイスト》しますよ。
ミスティ:僕が一番に支援したら良いか。
ギリュウ:なるほど。
ミスティ:じゃ、1エンゲージにかたまってるって事で。
ギリュウ:後ろのエンゲージに大将軍がいるんですね。距離は?
GM:まぁ、端から端まで20mもあれば届きます。
ミスティ:三番目の将軍は?
GM:前と後ろに一人ずつ。
アリア:どっちが頭良い方?
レンガ:そりゃ後ろだろう。
GM:後ろが頭良い将軍。
アリア:三番目に頭良い将軍と、三番目に強い将軍…。
ミスティ:どうもこの部隊では、3という数字が神聖視されてるようですね。
アリア:何があったのか知りませんが。
ミスティ:口が3の人とか。
GM:メガネはずしたら目が3とか。
ゼスト:私は口が3の将軍だ。

大将軍戦 戦闘図

アリア:じゃ、セットアップしましょうか。
ギリュウ:《コンバットセンス》。
レンガ:俺は《フォートレス》って言っとこうか。
アリア:敵の【行動値】は?
GM:大将軍、5。将軍は二人とも14。兵士が13と弓兵が12。
ミスティ:誰かに《プロヴォック》かけようかな。
GM:頭良い将軍が前衛に《ストラテジウム》《タクティカルプレイ》。行動済み。
アリア:《ヘイスト》、いくら上げれば良いんでしょうか?
ミスティ:ギリュウが25? じゃ、10以上(笑)
アリア:またリアンフォールを投げ…いや、近いから引っ付けて。
ミスティ:ちょっと、モコって。
アリア:このフカフカの感触で(笑)
ミスティ:接触させないとダメなんだ(笑)
レンガ:すごい設定になったものだ。何だこのガッカリ感。
ギリュウ:もっと神聖に光り輝きましょうよ。
ミスティ:角から光が出る。
アリア:じゃ、そうします。ぴかー。(ころころ)発動は成功で、(ころころ)33上がりました。
ギリュウ:パネー! 48になった。
GM:「スピードアップであります~」。圧倒的にそっちが早いな。


ミスティ:《ホーリーウェポン》と《アーマー》とどっちが良いかな。
ゼスト:どっちでもー。
アリア:《ウェポン》で良いんじゃないですかね。
ミスティ:じゃ、《ホーリーウェポン》と《グレイスフォース》使います。攻撃力に+19して下さい。
GM:強いな。
ギリュウ:そういえば、そっちのセットアップはもう終わってたんですか?
GM:ああ、将軍の《ストラテジウム》だけでした。
ミスティ:《プロヴォック》忘れてたな。まぁ良いか。じゃ、二番目。

ギリュウ:二番目。前衛潰しとくか、後衛の防御力を抜くか。
レンガ:どっちもどっちだな。
ギリュウ:前衛、+20入りましたもんね。前にしますか。
ゼスト:落とすなら前かな。後ろが落ちるなら後ろでも(笑)
ギリュウ:落ちないと思います。《クイックアクション》《アーマーブレイク》《ディスアピア》、《アローシャワー》。で、判定前に《フェイント》です。
GM:前衛だね。
ギリュウ:これで《ブルズアイ》乗せたら落とせるんじゃないですかね。(ころころ)クリティカル。2回目は(ころころ)お、こっちは6が2個なんでこっちを採用。
レンガ:ダメージ2D増えるな。
ギリュウ:あ、しまった。リンメルの矢は判定前に宣言でしたね。言っても良いですか?
GM:どうせ使うんだろ?
ギリュウ:良いですか。じゃ、リンメルの矢を仕込んでおきましたーって事で。ありがとうございます。
GM:こっちは(ころころ)2Dでクリティカルなんかしねぇよ。
ギリュウ:で、《ブルズアイ》。(ころころ)83点、防御点-10点で。
GM:惜しいー。
ミスティ:+19足してるんだよね?
ギリュウ:あ、忘れてた。+19点。
GM:忘れてるやん。106点防御力無視?
ミスティ:ナイス、アローシャワー。
ギリュウ:はい。
レンガ:いや、《アーマーブレイク》だろ。-10だ。
ギリュウ:低燃費っぴっぴー。21点しか使ってない。
GM:-10…将軍は残ってる。
ギリュウ:さすが三番目に強い将軍ですね。
GM:「ふっふっふ。侮ってもらっては困る」

アリア:じゃ、敵ですかね。
GM:14の将軍だね。…移動しなきゃいかん!
レンガ:ええ、まぁはい。
GM:そうですよね、こっちの方が早いんだから突っ込んで来てくれるワケないですよねー。マイナーで移動してエンゲージ。
ギリュウ:接敵されたぁぁぁ(一同爆笑)
GM:《バッシュ》。《スマッシュ》入れて計算してたから、【筋力】分減らさなきゃ。とりあえず命中は…
アリア:誰に?
GM:あ、ごめん。誰にしよう。えー…「だ、誰に致しましょう、大将軍様」
ゼスト:ダイスで決めたら良いんじゃないかな。
ミスティ:今から人気投票をして、3番目になったヤツだ!
ギリュウ:三番目に強い将軍様! [重圧]がかかっております! [放心]が乗っているであります!
GM:…!!
ミスティ:マイナーで[重圧]解除?
GM:マイナーで移動しましたから…
アリア:通常攻撃! 1D減らして。
GM:通常攻撃になりますね。
レンガ:マイナーで解除して、メジャーで移動すれば良いじゃないか(一同爆笑)
ミスティ:接敵して終わり!
GM:おにょれー。
ギリュウ:地味ーにスピリットブレイク効いてます。
レンガ:効いてる、効いてる。
アリア:GMがすごいイヤな顔してる。口がずっと3になってるよ。
GM:んなワケで…「重圧…? こんなプレッシャーなどはねのけてくれるわ!」(ころころ)
ゼスト:で、誰に?
GM:(ころ)ミスティに。
アリア:硬い所に。
GM:命中は19。
ミスティ:(ころころ)ひらり。
GM:「くっ…」
レンガ:最早ここまでか(一同爆笑)
アリア:[放心]効いてるー!
ミスティ:FF6の一番最初に出てくる雑魚みたいになってますよ。攻撃名「破れかぶれ」。
GM:はぁぁー! …セットアップに《グランディア》…
アリア:どうせ当たらなかったら関係ないよ!
GM:大将軍の方でした。
ギリュウ:大将軍んー!

アリア:じゃ、次は弓兵?
GM:12だから、弓兵かな。ちょっと本気を出します。
アリア:やめろよー。
ミスティ:弓兵ハジマタ。
GM:そのエンゲージに《アローシャワー》。
レンガ:《アラウンドカバー》持って無いから範囲攻撃来ないって言ったのにー(笑)
ミスティ:こんな時に《ワイドプロテクション》ですね。
ギリュウ:先に《インターフィアレンス》で。
ゼスト:《ショットバック》で。
一同:おお!
ギリュウ:同時に行けます?
レンガ:いや、《インターフィアレンス》が失敗して攻撃が飛んできたら《ショットバック》って感じかな。
GM:とりあえず行くぜ。命中じゃらじゃーら。27。
レンガ:おお、高い。
ギリュウ:5Dで13…期待値ですね。(ころころ)出ましたね。32。
アリア:おおー!
レンガ:吹き矢強ぇぇー!
ゼスト:飛んで来なかった(笑)
GM:あの無数の矢を全て吹き矢で撃ち落した!
アリア:すごい肺活量ですね。
ゼスト:「アロー…」って言ってるところに、ビシっと。ああ、弓が!
GM:弓に矢をズラーっと並べて、うらぁぁぁー! って(笑)
アリア:見たことあるぞ、それー!(※ジャイアントロボ 地球が静止する日)
GM:吹き矢の中にロケット鉛筆みたいにいっぱい矢が入ってて。
ギリュウ:違いますよ、「アロー…」って言ってる人の手を撃ったら良いじゃないですか。
アリア:ですね!
ギリュウ:それか、アローシャワーで撃った矢をアローシャワーで返しても良いんですけどね。
GM:全部の矢の中心を射抜いてやがる!?
ミスティ:大した腕だ。
GM:というわけでこっちの行動はこれで終わりかな。

ギリュウ:3番目に強い将軍が邪魔(笑)
ゼスト:強さは三番目だけど、実は一番賢い
レンガ:お前が支援しろよ!
アリア:とりあえず、エンゲージしてきたヤツは落としたいですね。
レンガ:そいつは殴っとくか。
アリア:《ダンスマカブル》で先に支援しましょうか?
レンガ:そうだなぁ…命中はすると思うが。
ゼスト:これで命中しなかったら戦士やめるわ。
GM:まぁ固定値は二桁あるけどね。
アリア:一応シャンシャン踊っときましょうか。《ダンスマカブル》。
ギリュウ:[放心]入ってるから-1Dですね。
GM:1Dしか振れない(笑)《見切り》なんか持ってません!
レンガ:えーとじゃぁ目の前のコイツを殴っとくか。
GM:(ころ)1ぃ!
レンガ:ファンブッった! まぁ《ペネトレイトブロウ》で。(ころころ)うわ、6出なかった。まぁ命中したんで、(ころころ)74点。
ギリュウ:何ですか、その固定値!?
レンガ:いや、《ホーリーウェポン》とか。固定値は48点しかない。
ギリュウ:48点もあるじゃないですか(笑)
GM:74点…そこそこ痛いです。
レンガ:死ななかったか。《ボルテクスアタック》って言えば良かった。死ぬかと思ったのに。
GM:さすがに将軍を名乗っているだけの事はある。

アリア:じゃ、ゼストさん。
ゼスト:《ファストセット》の~。
レンガ:良いなぁ《ファストセット》。
ギリュウ:殺す気だ。
レンガ:ここで殺しとけば、次《陣形》でバラけられるから。
ゼスト:で、《バーサーク》でしょ。で《フルスイング》。で…ちょっと待ってね。
レンガ:テンペスト・バベルはクールに去るぜ
アリア:クールなんだ?
レンガ:クールランニング》だから(笑)
ミスティ:魔導銃で《フルスイング》なんだ。すごいですね。
アリア:でもあれ、魔導銃に見えるかなぁ?
ゼスト:いや、ただのナックルガードがついた銃ですよ?
ギリュウ:ガンって殴ってる時に、バンってなってる。
アリア:多分、火薬で勢いを増してるんですよ。
ギリュウ:なるほど!
ゼスト:火薬の噴射方向がおかしい!(一同爆笑) おかしーなー。
レンガ:おかしいって、君がおかしいキャラ作るからじゃん(笑)
ゼスト:いやいや、ルール的には間違ってません!
レンガ:ルール的には間違ってないけど、明らかに見た目おかしい(笑)
ギリュウ:しまった…シブいキャラで行こうと思ったのに、吹き矢が定着してしまった。やっぱりアローシャワーはアローシャワーで打ち返しました!
GM:はい。
ミスティ:吹き矢も渋いけどね。
アリア:方向が違うけどね(笑)
ギリュウ:あかんあかん。今ふっと気付きました。
レンガ:大分手遅れだよね(一同爆笑)
ギリュウ:手遅れですか! 頑張ったんですけどね(笑)
レンガ:ステルス・ギリュウとか言ってるあたりからダメかなーって思ってた。
ギリュウ:かっこいいシチュエーションのはずなのに、ステルス・ギリュウとか言われて終わっちゃいましたよ!?
ミスティ:良い名前なのに。
ゼスト:じゃ、《ストラグルクラッシュ》行きますよ。35。
GM:こっちは15。
アリア:よし、リアンフォール・起動!
ゼスト:起動した。
アリア:7D増やします。モフモフじゃなくてピカーです、ぴかー。
ギリュウ:演出修正が入った(笑)。始めの頃投げてたのに、いつの間にか光るように。歴史は変えないと。
GM:「その拳銃の切れ味を増すであります~!」
ゼスト:切れ味!?
アリア:意味がわからん!
レンガ:拳銃でもないし、斬ってもないから!
GM:間違えたであります。
ゼスト:(ころころ)94点。
アリア:足す、こちらが27点。121点?
GM:おお、生きてるっぽい。
ゼスト:いやいや、今から二発目だから。
ギリュウ:飛天御剣流じゃないですか(笑)
レンガ:ウォーロードは強いよ。
GM:防御力は?
ゼスト:クリティカルしなかったんで有効。
ギリュウ:でも-10くらってます。裾破られてる(笑)
ゼスト:《フェイント》使って…31、クリティカルしない。
レンガ:まぁもう1回だ。
ゼスト:(ころころ)また、同じか? クリティカルしてない。
レンガ:《グレートバースト》って言えば良いじゃん。
アリア:リアンフォール、命中に使えば良かったですね。
レンガ:命中に+7Dとかヒドすぎる(笑)
GM:どんだけクリティカル出るか、楽しみで仕方ないな。
アリア:やっぱりGM、これゲームバランス的にヤバいんじゃないですか?
GM:いや、結構面白いと思うんだけど。
ゼスト:まぁ普通に命中で良いんじゃないかな。
ギリュウ:使うのに代償は?
アリア:HP5点。
ゼスト:5点!? せめて振るダイス分くらい減っても良いと思うけど。
GM:出た出目分減る?
一同:死ぬ!!
アリア:期待値で27とか? まぁ2回は使えますね。
ゼスト:ま、命中は32で良いかな。
GM:当たってます。
ゼスト:ダメージが(ころころ)ここで6がこんなに(がっくり)。
レンガ:さすが秋野君だニャー。
ゼスト:108点。
GM:死にますた。
ミスティ:イ゙ェアアアア!
ギリュウ:馬鹿なー! 三番目に強い将軍の私がー!!
ミスティ:貴様、私より三番目なのか!?(一同爆笑)
ゼスト:ワケわかんねーよ!!
レンガ:本当にワケわからんな(笑)
アリア:何、この軍隊ー(笑)
ギリュウ:これからは、貴様が、三番目を、名乗るが良い…(ばた)
ゼスト:そっちに属してないから!
ミスティ:貴様がそちらのナンバースリーか!
ゼスト:ちなみにコレでMP半分ぐらい使いました。

アリア:じゃ、後は大将軍か?
GM:動きます。…動かなきゃいけないのか。
アリア:届くの?
ゼスト:途中まで行って止まるんじゃないの?
アリア:【行動値】5だもんね。
GM:移動力10に決まってるじゃん! 20mって!
レンガ:マイナーメジャーでエンゲージして終わりか。
ミスティ:それによって次のラウンドの僕らの《陣形》を封じることができますね。
ギリュウ:大しょうぐーん!
GM:「…来るが良い」
レンガ:移動を諦めた(笑)
ゼスト:何だよ、半分くらい移動してくれたって良いじゃないか。
ミスティ:これでターンエンドですか。
GM:ですね。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック