TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2011年03月05日 (土) | Edit |
◆極章 壱◆

日出鬼:彼我の距離は?
GM:すぐ近くでしょう。1移動ってどれくらい?
かも:14mくらい。
GM:じゃ14mで。【行動値】は11。
かも:負けたっ。
あおい:私と一緒か。

【行動値】
八兵衛…14
あおい・禍蛇斬…11
かも・日出鬼…9

第1ラウンド
かも:じゃセットアップから行きましょうか。
GM:こちらは無し。
あおい:私も無し。
かも:俺も無しでーす。
日出鬼:いちおう、音律で変身しないといけないと思うので、篭手と篭手を擦り合わせると“キーン”と音がして、構えると鬼になってますから(笑)
あおい:やはり貴様は日出鬼の末裔ー!
日出鬼:「日出鬼、見参!」とか言いますよ。
かも:日出鬼、進撃とかじゃないの?
日出鬼:もうゲキは良いかな~(笑) 日出鬼、出撃~! とか言いましょうか。もうそのキャラ良いかなーって。
八兵衛:じゃぁ日出鬼使うなよ!(一同爆笑)
あおい:まぁ日出鬼はいっぱいいるって事が判明したことですし。別人の日出鬼なんじゃないですか?
八兵衛:日出鬼多いよ! 私は日出鬼の中では一番の小物。
日出鬼:同じ日出鬼ですよ?
あおい:ああ、三田村欣也ですもんね。ではセットアップは以上?
八兵衛:あ、俺は《影の護衛団》使いますよ。護衛団っていうか、弥七親分が(笑)
日出鬼:おやびーん!
かも:助けてーぃ。
GM:おやびんは東西南北の妖怪を退治するために飛び回っている。
かも:親分強いな。
GM:ついでにこっちにも援護。
一同:強ぇー!
GM:月に向かって風車をバっと飛ばすと、何百本に分かれて降り注ぐ(笑)
八兵衛:バラバラバラ!
あおい:曲射だー!
かも:俺たちいらねぇー(笑)
八兵衛:それ、十傑衆とか入ってませんか。

あおい:じゃ八兵衛さんから行動ですね。
八兵衛:困ったなぁ。俺たち、人間大の人型生物を倒す連中なんだけどなー。
かも:どうせ2ターンキルだろう。
日出鬼:1ターンじゃ無理でしょうね。
GM:どうかなぁ。5レベル四人に対する割には、HP少ない気がする。2ターンキルは有りかな。
日出鬼:どうせ1ターン目にシーン攻撃でみんな覚悟決めるでしょ? それからでしょう。
八兵衛:俺はゴロツキ相手にHP半分くらいに減ってるよ。
あおい:そういえば私もあと8です。
かも:回復しとこうよ。舞台裏で。
八兵衛:日出鬼のシーンの裏で回復しとけば良かったな。
あおい:そういえばそんなルールがありましたねぇ。まぁもう終わっちゃったので良いですよ。
GM:回復しといて良いよ。
あおい:あと2D増えても死ぬよ、きっと。
かも:何でそんな投げ遣りなんだ(笑)、12点増えて20点になるかも知れないじゃん。
あおい:じゃやっときますよー。(ころころ)9点増えたよ。17です。
八兵衛:俺16。
日出鬼:同一エンゲージ内なら守ります。
GM:「所詮人間の団子の串など、ワシには痛くも痒くもないわ」
かも:それはどうかなー。
八兵衛:仕事人である以上、《光芒一閃》で刺すんで(笑) ただねぇ…次のターンの頭にとりあえず仕事は仕掛けますけど、多分死なないと思うので、ちょっと恥ずかしい状態になりますけど、あとはよろしく(笑)
かも:うむ。
GM:じゃぁ優しい俺が人間型のヤツを「いでよ、眷属」とか言って出してこようか。
八兵衛:いや、仕事相手じゃないんで!
日出鬼:ある程度ダメージを与えたら、この禍蛇斬が「まさかワシが人型を取るハメになるとは」って最終形態に(一同爆笑)
かも:弱くなってる!
八兵衛:いや、仕事人としては、ボスにトドメを刺したいんじゃなくて、人型の「コイツ悪いヤツやねん」ってヤツのトドメを刺して、仕事人としての格好を付けたいわけよ。今回、人として悪い人は出てきてないんで始末に困るって話(笑)
日出鬼:分かります。なんで、禍蛇斬が蛇の皮をかぶった人で、ソイツをズブってやってもらったら。
八兵衛:それだったら、「今の今まで話にも出てこなかったが、鏡を割ったのはこの私だー!」って出てきてもらったほうが(一同爆笑)
あおい:この私だー!
かも:お前じゃん!
八兵衛:まぁ鏡が割れたのは時間犯罪のせいなんで(笑)
GM:採用された!
あおい:で、実際眷属の人間出すんですか?
八兵衛:出さなくて良いです! いっぺん大ダメージ出して「し損ねたか」ってやるから。
日出鬼:かもさんは《粉骨砕身》3発ですよね。まず攻撃してもらわないと。
八兵衛:だから、本気でかかるのは2ラウンド目で良いですね。
かも:良いよ。
GM:では八兵衛。
八兵衛:あ、俺でしたっけ。最初は普通に刺しときましょう。団子が刺さってない串を。
あおい:食い終わった串を。
GM:俺のターン!
八兵衛:ドロー! じゃ、こうやって(カードみたいにザラっと串をたくさん出し、1本引き抜く)
あおい:1本抜いただけじゃないですか。
かも:俺のターン! イート
八兵衛:そこまで頑張って食べないですから(笑)
GM:さぁ振りたまえ。
八兵衛:振りますよ。(ころころ)ピンゾロだぁー!!(一同爆笑)
かも:こんな時にピンゾロ(笑)
八兵衛:ピンゾロじゃないですよ! 俺「庶民」ですから。(ころころ)うぉ!?
日出鬼:あ、危なっ!
八兵衛:絨毯でダイスが斜めになった時にはどうなるかと思いましたよ。5が出たので…親分の修正が入って17ですよ。
一同:親分すげぇー!
GM:こっちは1ゾロで、修正もないから8。でも1ゾロだ(胸を張る)
かも:そんな勝ち誇ったように言われても(笑)
GM:「貴様ら人間如きの攻撃、避けるまでもない!」
八兵衛:「何!? 強がりを。このダメージを食らっても、同じことが言えると思うぞ」(一同爆笑)
あおい:思うの!
八兵衛:18の刺し。ドスッ。
GM:い、痛!
日出鬼:結構痛いみたいですよ。
GM:まさか素の攻撃で10点以上食らうとは思わなかった。
八兵衛:「人間舐めんな!」プスッ。
かも:串、痛ぇ! 怪獣退治は目が命! 目が痛い。
GM:うにょらー。では11ですが。
あおい:まぁそちらからお願いします。
GM:「では行こう…」
あおい:どうぞどうぞ。
GM:マイナーアクションで《妖力増大》、シーンの間ダメージロールに+1D。3回まで重複。メジャーアクションで《妖術:雷》《妖力拡大》+奥義で《一刀両断》《秋霜烈日》《広大無辺》《剣禅一如》。
かも:わー覚悟ー。
GM:優しい、全部重ねちゃった。
あおい:マジ優しいー! 禍蛇斬さんマジ蛇!
かも:マジ蛇! そりゃ蛇だ!
GM:命中は奥義クリティカル。奥義打消しか、奥義クリティカルで回避するしかできません。
日出鬼:ここは食らっといて良いですね。覚悟決めないと、オートアクションで変身できないんで(笑)
八兵衛:ここで覚悟決めて、土煙がもうもうと立ってるなか、禍蛇斬さんが「やったか!」って言ってくれるから(一同笑)
あおい:禍蛇斬さんノリ良いー!
日出鬼:「やったか!」って言ってくれたら、露雨羅(ロウラ。日出鬼の馬)走ってきますから。露雨羅と合体して鬼になります!
八兵衛:ええー!? 大天馬キタコレ。
かも:しかも鬼っぽくねぇ。
八兵衛:馬が「ガンガンガンガン」って分離して付いて行くんですよ。ペガサスの聖闘士!
かも:やっぱり鬼っぽくないじゃん!
日出鬼:カシオスが着てたら鬼っぽいかも知れないじゃないですか。
GM:ダメージが83の雷。あ、神か?
八兵衛:神だろうが雷だろうが一緒です!
あおい:覚悟ぉー♪
日出鬼:81点《一蓮托生》ぉー!
GM:来ると思ってました。ずしゃー。
日出鬼:もうもうとした土煙ですよ!
GM:やったか!」(一同爆笑)
日出鬼:「いや、まだだ!」
かも:一蓮托生食らってて何を言ってるんだ(笑)
GM:一蓮托生の前のセリフじゃない? 「何!?」って言ったら、一蓮托生が飛んでくるんだろ(笑)
八兵衛:どかーん!
日出鬼:「まだだ!」って叫んで、土煙が晴れると、より鬼っぽくなった日出鬼がいますから。身長がチョコっと伸びた日出鬼が「日出鬼、進撃ぃー!」って言いますから。
かも:ゲキはもう良いんじゃなかったのか。
日出鬼:言った方が良いのかなーと。超硬くなりましたよ!
GM:「ふはははは、面白い。これほどの傷を負ったのは何百年ぶりか」いや寝てたからな。
あおい:ですよねー。
日出鬼:「それアナタの攻撃ですし」
GM:「まさにあの時の再現か」
かも:ご先祖にも同じことされたんだ。
GM:「だが言っておくが…今の攻撃をもう一度食らっても、ワシはチョビっと生きておるぞ」(一同爆笑)
かも:そんなモンですか?
日出鬼:200ぐらいですか。
あおい:では行きますよ。《秋霜烈日》…はダメージロール後か。オートで《撃滅者》ってやって、相手のリアクションのファンブル値を+1にします。
GM:+1って3でもファンブル?
あおい:はい。《早業絵》《一筆入魂》、余り意味はないけど《屏風絵巻》。ダメージ1D上がるので。
GM:何を描く気だ。
八兵衛:とりあえず猫耳。
あおい:提灯お化け。
GM:未来人が上手に屏風に提灯の絵を描いた。わ、言いにくい。
八兵衛:とりあえず猫耳描いてから考えよう。
GM:スケブのどのページにも、すでに猫耳が描いてある。
八兵衛:何だってー!
GM:テンプレだから。
あおい:えーと…《未来の記憶》を使って、この5を6に変えてクリティカルにします。
GM:何だって!
日出鬼:「確かー」ですね。
GM:蛇って塩かけたら融ける。
八兵衛:何だってー! 間違って覚えてるー!
GM:とりゃ、クリティカルー(ころころ)きっちりファンブルぅー。
かも:ええー!
八兵衛:GMマジ天使!
GM:何でこんな時に3出させるんだよー。
日出鬼:GMエローい。
八兵衛:次のターンの俺の攻撃、1差でギリギリ当たると見た。親分大活躍ですよ。
あおい:《秋霜烈日》使っちゃいましょう。
日出鬼:待機して最後にエイってのがカッコ良いんじゃないですか。
八兵衛:いや、《光芒一閃》でドシュってやるから。
あおい:41点神ダメージです。
GM:「ふはは、まだ生きているぞ」
かも:日出鬼、先に。
日出鬼:うーんどっちを守りましょうかね。範囲防御しかできないので。
あおい:どっちでも良いですよ。
日出鬼:死んだら《起死回生》しますんで。
あおい:ありがとうございます。
日出鬼:えーと、芹沢さん先に動いて下さい。
かも:俺はマイナーアクションで《急雲剣》を使います。シーン中ダメージが1D6増える。メジャーで全力移動。終わり(笑)
GM:攻撃は?
かも:無し。
日出鬼:じゃ自分はエンゲージして…この子、妖異ですか?
GM:妖異です。
日出鬼:では「ライダーパーンチ!!」15です。
GM:また3出た。9!
かも:今日ヤバいですね。
日出鬼:《巨神の一撃》《妖異滅殺》で(ころころ)おお、23点殴りです。
GM:ちなみに君、今HP何点ある?
日出鬼:12点です。
GM:…《一蓮托生》。
一同:わー!
日出鬼:そのダメージは防護点無視になるんでしたっけ?
八兵衛:実ダメージだからね。
GM:17点ダメージだ。
かも:蛇に《範囲防御》して6点減らせ!
日出鬼:4出さないと死ぬ所ですよ。
GM:死なないようなら《一蓮托生》使わないよ。タイミングあるんだから。
日出鬼:汚ぇなー(一同笑) 何だよそれー。
かも:お前に言われたくないわ!
日出鬼:何でですかぁ!
GM:君が一番ダメージ食らわせてきたからなぁ。
八兵衛:蛇、執念深いね。
日出鬼:良いですよもう、17点で「何ぃー!?」って言いますよ。勿体無いなー《起死回生》。
あおい:《破邪顕正》で止める?
日出鬼:そっちの方が勿体無いんじゃないですか?
八兵衛:うーん、次の範囲攻撃が奥義じゃなかったら、《破邪顕正》で止まらない。死者を減らすなら、ここを《破邪顕正》で止める方が良いかな。
かも:ああ、日出鬼がかばって《起死回生》とかな。
日出鬼:そうですよ、さっきの全体攻撃の時に何で僕、誰かをかばってなかったのかと(一同爆笑)
かも:確かに。
日出鬼:しようと思ってて忘れてた。
GM:皆覚悟決めたかったんだよ。
八兵衛:まぁ覚悟は決めるだろうなぁという覚悟は決めてたんで(笑)
日出鬼:仕方ないので《起死回生》使いました。
八兵衛:普通に死者が出そうだな(笑)
日出鬼:次の攻撃は《一気呵成》でクリティカルで回避できますんで。
かも:次の蛇の攻撃で誰か死にそうなの?
八兵衛:みんな覚悟決めてるから、モロに食らうと死にますよ。
かも:次の蛇の攻撃までに殺そうか。
GM:まぁ《広大無辺》は切ったから。ほぼ奥義は無いよ。
日出鬼:《破邪顕正》が残ってるんじゃないですか? あとはコピーするやつとか。イニシアチブにやるやつとか。
八兵衛:俺が今から使おうとしてる《光芒一閃》とかだろ(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック