TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2011年02月16日 (水) | Edit |
◆序章 参◆ ――芹沢かも

GM:次は新撰組の、かもさんのシーン。詰め所にでもいて。
かも:お茶でも飲んでマッタリしてます。
GM:さらに上の人とかいるのかな? なければ、後見役の奉行とか。
かも:そうですね、新撰組ってこの世界に飛んできて散り散りになったのを、引っかき集めてるじゃないですか。だから、この世界の偉い人と俺が渡りを付けて、この場所とかを用意してもらって、新撰組の人を集めてる状態。俺が局長やってるような感じで。
GM:なるほど。じゃ、上から来るというより、そういう情報を聞きつけたって感じかな。
かも:場所を提供してくれてる人が…でも良いですし。
あおい:確か、“上様”の直接の命令で新撰組って動いてるんですよね。
かも:あ、そうなんだ。
あおい:でも上様が「この屋敷使ったらええよ」とか言わないと思うんで(一同笑)
かも:繋ぎの人がいるんでしょう。
GM:じゃ一見町人風の人が茶店とか路地裏で情報を受け渡しする、って感じで。
かも:江戸だし、出張所みたいな感じになってるのかも。
GM:新撰組の江戸での活躍って、余り知らないな。
かも:そもそも江戸では余り活動してないんじゃないですか? で、小さい詰め所で「さすがにこの辺では、同士がなかなか集まってこないですね」と毎日マジメに汗水たらして働いてますよ。
あおい:普段は何をしてるんでしょうね? 岡引の手伝いとか、何でも屋?
かも:うーん、上の人がボディーガードいるって言ったら護衛に行ったり。
GM:まぁ時空破断に巻き込まれてここに来ているわけだから、その手がかりの村雨丸の探索に関わるような、妖異関係の事件に連れ出されてるんだろう。
かも:そうですね。特殊警察みたいな。
GM:日々そんな風に過ごしていると、今日もまた怪しげな情報を手に入れました。
かも:ほう。
GM:ここ数日、妖異・妖怪が、江戸に向けて進軍して来ています
かも:なんだってー!?
GM:個々の能力は高くないけど、数が多い。各地で迎撃に当たってるんだけど、進軍を抑えるのは難しそうだ。
かも:それは、江戸に妖異を呼び寄せる原因があるんでしょう。
GM:その根幹を探ってくれないか、と上の人から話がやってきます。…あ、宿星渡さなきゃ。
八兵衛:あるんですか。
GM:いや、そーいうノリだから、このゲーム(笑)。
八兵衛:ノリというか、システムですね。
GM:鵜狩は…
八兵衛:名物を食べ漁る(一同笑)
GM:違うがな! 落ちた団子を探し出す。
八兵衛:もう回収しました! 達成!
GM:えー、姫の力になる
八兵衛:姫がお屋敷を抜け出すのを手伝ったら、達成。サクセース!
GM:ニヤリ。かもさんは…妖異襲撃の謎を解くとか。
かも:はい。
GM:という感じのオープニングでした。



◆序章 肆◆ ――日出鬼

GM:では絵師。鬼は最後で良いな。
八兵衛:号外ごうがーい。
GM:いや、やっぱり絵師を最後にしよう。
あおい:ごうが…。
八兵衛:Now Printing!
GM:では日出鬼。
日出鬼:日出鬼vol.1.03ですね! 劇場版を前に、山篭りしてます
GM:山篭りしていると、御前さまの声があなたの脳に直接響いてくる。
日出鬼:京都の方を向き、かしづきます。
GM:「修行の日々、ご苦労です」
日出鬼:「もったいないお言葉です」
GM:「ところで、貴方が今、一番近くにいるのでお願いしたいのですが。今、江戸を中心に妖異たちの動きが活発化している、という情報を得ました。江戸中心に向けて進軍中のようで、江戸に何か、妖異を呼び寄せる核があるのではないかと思われます」
日出鬼:「なるほど」
GM:「私が聞きつけた話によると、かつて江戸市中に封じ込めた妖異が復活した兆しがあると」…市中だからな。
あおい:そんなトコに封じ込めるなよー。
GM:「貴方も名前くらいは聞いた事があるでしょう、禍蛇斬(カジャキリ)という妖異です」
日出鬼:「まさか、あのカジャキリがっ!」
あおい:知っているのか、日出鬼!? 漢字も分からぬというのに!
日出鬼:カタカナで!
八兵衛:いやいや、タルカジャのカにー。
かも:カタカナだー!
日出鬼:最後、御前さまが「お願いできますか」って言ったら、「お願いするのではありません。いつもどおり、ご命令下さい」って言って。
GM:「分かりました。では、日出鬼よ――」
八兵衛:いつもどおりお願いします(笑)
GM:「禍蛇斬の復活を阻止しなさい」
日出鬼:「御意」って言って、シャっと消えます。
八兵衛:相手目の前にいないのに、どこに消えるんだ!?
日出鬼:何を言うんですか、御前さまの前なのに。
八兵衛:御前さまの前じゃないっつーのに!
日出鬼:京都の方見てましたから!
八兵衛:で、消えてからしばらくして「どこ行ったら良いんでしたっけー」って(笑)
日出鬼:江戸です! 今、江戸付近の山の中なので。7月からクランクインしなきゃいけないので、新しいパワードスーツ着る為に山篭りしてました。
八兵衛:パワードスーツくらい着ろよ!
日出鬼:そのための巨神です。
GM:そんなわけで、宿星:禍蛇斬の復活を阻止する
日出鬼:了解です。
あおい:禍々しい、邪悪の、斬る?
GM:いえ、禍々しい、蛇、斬る。
八兵衛:御神刀か何かの名前ですよね(笑)
GM:似たようなモンですけど、違います。
かも:蛇を斬る妖怪だから、マングースとか
GM:違います(笑) 斬れる蛇です。
八兵衛:プッツーン! むっかー!!(一同爆笑)
あおい:蛇、キレてるよ! シャー!!
かも:もー何、あのマングース!
八兵衛:最近の蛇はキレやすいからなぁ~。
GM:MMぅ~とか言って(笑)
八兵衛:未来人の侵食がこんな所まで。



◆序章 伍◆ ――桜井あおい

GM:では絵師です。
あおい:号外だよ、号外~!
GM:と、号外を売り歩く日々が続いている中。
八兵衛:今日も今日とて号外を売るって(笑)
GM:毎日、ある事ない事ネタにしてるから号外が出て当然。
あおい:瓦版だよ、瓦版~。
GM:またタヌキが出たってよー。
八兵衛:みどりちゃんがビクってしてる。
GM:そんなとある夜。あなたは夢を見ます。
あおい:ぐー。
GM:夢の中であなたは、体が自由に動かせそうにありません。
あおい:おお、これが世に言う金縛り。と思いながら寝ています。
八兵衛:明日のネタだ。
GM:すると、目の前に…大きな。本当に大きな…何て言うのかな。
日出鬼:マングースが(ぼそ)。
GM:m数で言ったら、30mくらいの蛇が。
あおい:でかっ。これはヒュドラっていうのかなー。でも首は一つだなー。ビックリだ。これが蛇ににらまれたカエルって心境ですね。
GM:そんな蛇に見下ろされています。その顔がずーっと近づいてくると、その瞳に写ったのはあなたの姿ではなく、一人の少女の姿だった。
あおい:何ですと。
GM:メタ的に言うと、さっきの姫さんです。
かも:人違いだー!
GM:見下ろした蛇が目をギンと光らせたと思うと、口をがばぁと大きく開けて、あなたを頭からぐわしゃーと飲み込んだところで、目が覚めます。
八兵衛:いただきまーす。
あおい:いただかれたー。
GM:起きた所は、仕事場である所の…絵を描くところで、寝落ちしていました。
あおい:よくあるよくある。
GM:目の前に描きかけの絵があるのですが…蛇を描いています。
八兵衛:あっれー? 蛇なんか描いたかなー?
GM:こんな蛇描いた覚えないのに、何故か描かれている。
あおい:とりあえず猫耳付けとくか。うっかりうっかりー(と言いながらサラっと描く)。
蛇の絵
一同爆笑。

GM:早すぎて蛇に見えねぇー。
かも:こ、これは…(笑)いや、まぁ結構、コイツにしては蛇に見えるラインかと。
八兵衛:あっはっは! 笑いすぎてプレイ中断。舌も描いてあるし。
日出鬼:いや、蛇でしょう。
GM:でも何故猫耳。
あおい:なんかそういう話だったので。(何故そんな話になったのか、記憶にないんですが…)
GM:中国の故事で、時間が余ったから蛇に耳を描いてしまったという故事がありまして。
八兵衛:蛇耳(笑)
あおい:蛇猫耳で。
GM:あの蛇は一体…と、あの少女は誰だろう? という所で。
かも:そして、この猫耳は一体…(一同爆笑)
あおい:怖い絵なので、和ませるために猫耳をつけてみようという魂胆です。
GM:そしたらすげー怖くなった。
八兵衛:空を突く大猫耳(笑)
GM:ここで後付け設定として、あなたは今まで妖異が発生した事件に何度か遭遇してるけど、その度に予知夢を見てきた。今回ももしかして…。
あおい:予知夢かも知れないー。
日出鬼:サクサクじゃないですか。
八兵衛:後乗せサクサク。
GM:宿星は、夢の謎を解く
八兵衛:そして号外にする。
あおい:そう、一番最初にこの妖異を調べて号外にしたら、蔦屋さんの売り上げも上がって良いじゃないか。
GM:ボーナスも出るかも知れない。これでようやくパソコンが買い換えられる~!
八兵衛:パソコン!?
GM:電気ないけどね! amazonに繋がればきっと買える。
八兵衛:佐川ならやってくれる…!
あおい:時代を超えてやってくる!
八兵衛:「この時代にはおられませんでしたので」って不在通知が(笑)
かも:注文するより前に届くじゃん。
GM:そんな感じで、オープニングはやっと終了です。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
>(何故そんな話になったのか、記憶にないんですが…)
え、提灯やら座敷童やらを猫耳付きで描いてたから
・事件をやたら妖怪絡みにする
・しかも猫耳付き
・関係ない絵にも猫耳妖怪がさりげなく紛れ込んでる
で、妙なファンが付いてる瓦版
とかいう話になったんじゃなかったっけ?

ってか俺も寝落ちから復帰したらさっさと寝ろってのな
明日も仕事なのに
2011/02/17(木) 04:11:16 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
そういえばそんな話でしたねぇ。
そもそも、何故妖怪の絵に全部耳描いたんだか、自分でも意味分かりません。
「猫ばっかり描くんだろ?」って話で、「そんなことないよ! 妖怪だよ」と答えて、妖怪に猫耳付けたんだったか?
何にせよ、合宿でのテンションは異常ですな。
2011/02/18(金) 13:03:47 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック