TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2011年02月14日 (月) | Edit |
2月の連休。
1日目はミッチリとボードゲーム「ディセント」を堪能し、翌日はTRPG「天下繚乱」。
GMはアルト、PLは陽・秋野・K林・みにらの4名。
(PL紹介は→こちらを参照)
かなりの即席シナリオ・即席PCで、セッションは開始された。


みにら:では録音はじめまーす。
アルト→GM:御疲れ様でしたー。
一同:おつかれさまでしたぁ~!
陽:では録音を切って(笑)
GM:えー、タイトルとかは決まってません。
陽:後付けで!
K林:「これタイトルで良くね?」ってセリフを。
陽:おお、今回一番面白かったセリフをタイトルにしよう。
秋野:えー!?
陽:頑張って♪(秋野の肩を叩く)
秋野:俺!?
みにら:うっかり八兵衛・江戸日記。
秋野:うっかりじゃなくて、鵜狩(うかり)
みにら:失礼。鵜狩八兵衛・うっかり江戸日記!
秋野:2話目からは黄門様に付いて江戸から離れるんだから、江戸日記って言うな(笑)
陽:うっかり旅日記(笑)
GM:じゃ、キャラ紹介を。ただいま紹介に預かりました、鵜狩八兵衛から。
秋野:え!?
陽:これ、メモの所にキャラ名書いとけば良いのかな。
K林:コネクションの所で良いんじゃないですか?
陽:コネクションの所はPC間ロイスとかだろ(笑)
みにら:あ、そうか。先にPC間ロイス取っといた方が良いのかな?
GM:そうですね。
陽:PC番号とか決まってない? じゃ席順か。
GM:鵜狩を暫定1としつつ。
秋野:では鵜狩が、芹沢かもにいったいどういう接点があるんだよっていう(笑)
陽:本当にな。それを言うなら、芹沢かもが日出鬼にどういう接点があるんだ。
K林:近藤さん繋がりで。
陽:あー…。近藤さんと仲良い事にするか、悪い事にするかで大分違うな(笑)
みにら:暗殺される前だから、仲良くても良いんじゃないですか?
秋野:腐れ縁とか。

K林のキャラは日出鬼。
今までの天下繚乱で使ってきたキャラで、「許せぬ悪をなんとする」では陽のキャラの近藤勇と共闘している。
芹沢鴨(かも)は新撰組の初代局長に当たるが、やんちゃが過ぎて1年ももたずに身内により暗殺された。
ここでは芹沢は、暗殺される前に時空破断に巻き込まれ、化政時代にやってきたという設定となっている。
それ以外の新撰組キャラはもっと後の時代からタイムスリップしたので、芹沢を殺した記憶があるはず。
うーんややこしい。

陽:近藤さんは「同志」で取ってたか。じゃ、俺は日出鬼に「興味」にしようかな。
K林:自分からは…桜井?
みにら:桜井あおい。
陽:かわいいー。
みにら:未来人ですから♪ えーっと、カモってどんな字?
秋野:甲に鳥。
陽:俺、字が分からなかったから平仮名で書いたよ(笑)
みにら:ひできは日出鬼ですね。
K林:日いづる鬼。
秋野:ヒデキで良いじゃん。
GM:HIDEKI!
秋野:YMCAと書いてヒデキ(笑)
みにら:そして鵜狩八兵衛さんには、「うわー本物の八兵衛だ! 本当に団子食ってる!」憧れ。
秋野:ちょっと待てー! 本物の八兵衛…ああ、未来人か(爆笑)
みにら:TVで見た八兵衛さんだ!
GM:TVで見たよりすっごくウッカリしてる~。
秋野:あれよりウッカリなの!?
みにら:感心?
GM:感服?
みにら:感服にしましょう!
GM:うわー、すっげぇウッカリっぷり(笑)
秋野:俺、すごい正体バレてますよ!? 未来なら仕方ない(笑)
K林:未来人で…新聞記者?
みにら:瓦版屋で絵を描いてます。
K林:興味かな…うーん、かぶるな。ダイスの神様の言うとおり。(ころころ)幼子にしましょうか。何としても守らねば。
陽:かわいい~、守りたーい。
K林:何歳?
みにら:15歳。
K林:じゃ良いか。幼子。庇護にしよう。
秋野:俺は芹沢さんに「取引」にするか。何の取引したかは知らんが(笑)
陽:鵜…弟に鳥で、狩?
秋野:カタカナで良いですよ。鵜狩のところは平仮名でも良いですよ?
K林:平仮名推奨ですね!
秋野:「っ」は入れなくて良いです。
みにら:八兵衛って名字知らなかったけど、鵜狩だったんだー。
陽:で、三田村欣也(日出鬼の本名)。
日出鬼:や、やめてくださぁい! スーツアクターの名前を言うようなモンですよ!
秋野:良いじゃん!
みにら:それ、日出鬼の中の人でしょ?
K林:鬼になったときに、三田村の姓は捨ててるはずです。
みにら:日出鬼が三田村の家に戻る話とか面白そうですね。
秋野:実家からお母さんが上京してくる話。
陽:お母さんは昭和ライダー(一同爆笑)
みにら:ライダーなんだ!?
陽:日出鬼は平成ライダーだから。
秋野:江戸で息子が立派な職に就いてると聞いて…。でも鬼の仕事は秘密なもんで、大変な事になる。
みにら:プーじゃないですか。
秋野:で近藤さんの所に、「隊士という事に、今日1日だけ何とか」って(笑)
みにら:近藤さんなら「良いよ良いよ」って軽く言うんじゃない?
陽:タダじゃぁ聞けねぇなぁ?(悪笑)
秋野:それじゃ鴨さんじゃないですか(笑)
陽:鴨さんはめっちゃ良い人だから。今回は超優等生、世間の常識を覆す芹沢さん(一同爆笑)。「そんな良い人だと、いつかやられますよ」って言われそうな芹沢をやって、近藤さんに「お前何生っちろい事言ってんだ」ってやられる(一同爆笑)
みにら:エンディングで死ぬし!
陽:というのを目指してるから。
秋野:近藤さんがどんどん悪役に(笑)
佐藤浩市の芹沢陽:こないだの大河ドラマで佐藤浩市がやった芹沢さんが、めっちゃ良い人だったらしいな。
秋野:俺の中では「あさぎ色の伝説」っていう、和田慎二の漫画のイメージですね。ガッシリというか、デップリというか、頬にアザのある人で。
陽:ああ、だいたいデップリしたイメージだよな。お相撲さんみたいな人らしい。
みにら:今回の芹沢さんはどういうイメージ? でっぷり?
陽:いや、今回は「美形」を取ったから(笑)そのイメージを崩すために。
GM:…そんな四人のドタバタ喜劇が始まります。コネクションは取れたかな。
秋野→八兵衛:かもさんに「取引」。昔何かあったんでしょう。
陽→かも:日出鬼に「興味」で。近藤さんが仲が良いって言うから、どんな人かな~って。
K林→日出鬼:あおいさんに「庇護」。守ってあげようかなー。
かも:かわいー。
みにら→あおい:私は八兵衛さんに「感服」です。仕事人であることは知らなくって、ウッカリしてる所に感服しました。
かも:意味わかんねー!
八兵衛:ウッカリしてる! あ、越後のちりめん問屋のお供してるー!
GM:本物もちゃんとウッカリしてるんだー。
あおい:本当だー! キラキラキラ。
八兵衛:ってすごいTVっ子に感動されてるけど、俺はよく分からない(笑)
あおい:いえいえ、こんなのTVっ子じゃなくても知ってますよ!
八兵衛:日本人なら全員知ってますよ! って言われて、「あれ~? 俺そんな有名じゃないよー」
あおい:うっかり八兵衛って史実の人だったんですね(笑)


あおい
桜井 あおい(さくらい あおい)
 女・15歳・人間・絵師(元・学生)
 瞳の色:黒、髪の色:こげ茶
クラス…未来人(1)/朱雀(1)/妖怪絵師(3)
 奥義…黄龍顕現、破邪顕正、秋霜烈日
ライフパス…
 出自:庶民…特徴:混沌の運命(判定のダイスを1個だけ振り直す。1シナリオ1回)
 境遇:救済…宿星:人を救う
 邂逅:恩人…蔦屋重三郎(主人)
アイテム…
 呪衣、若水×2
 絵筆(妖怪絵筆)



芹沢かも?(芹沢…かもしれない写真)
芹沢 かも(せりざわ かも)
 男・38歳・人間・上級武士(新撰組)
 瞳の色:黒、髪の色:黒、肌の色:普通、身長・体重:普通
クラス…新撰組(5)
 奥義…粉骨砕身(3)
ライフパス…
 出自:神の恩恵…特徴:美形(異性の反応が良い)
 境遇:天誅…宿星:悪は許さぬ
 邂逅:幼子…みどり(たぬき)
アイテム…
 大太刀、八幡(お守り?)



日出鬼
日出鬼(ひでき)(三田村欣也)Vol.1.03
 男・31歳・人間→神・流僧侶
 瞳の色:黒、髪の色:黒、肌の色:肌、身長・体重:180cm・90kg
クラス…白虎(1)/鬼神衆(1)/巨神(3)
 奥義…起死回生、一蓮托生、一気呵成
ライフパス…
 出自:浪人…特徴:頑健(耐久力+2)
 境遇:救済…宿星:人を救う
 邂逅:忠誠…御前さま
アイテム…
 若水、がまの油×2、毒消し×1、短筒、忍者鎧
 闘鬼の篭手(鬼の武具)、鬼神鎧、極鬼変化(巨神の身体)



八兵衛
鵜狩 八兵衛(うかり はちべえ)
 男・人間
クラス…青龍(1)/仕事人(2)/天下人(3)
 奥義…一刀両断、光芒一閃、鎧袖一触
ライフパス…
 出自:庶民…特徴:混沌の運命
 境遇:天誅…宿星:悪は許さぬ
 邂逅:恩人…弥七親分
アイテム…
 若水、がまの油、着物
 だんご串(殺人武器)、親分(影の護衛団)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック