TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2011年01月25日 (火) | Edit |
今回からは私、みにらがGMとなってダブルクロスのキャンペーンを開催することになった。
「God Eater(以下GE)」というPSPのゲームがあるのだが、この世界観(ステージ)でダブルクロスを遊ぶという試み。
事前に世界設定やトレーラー、ハンドアウトを公開し、キャラを作成してきてもらった。
世界設定はこちらを参照。
参加者は、アルト・陽・秋野を中核に、今回は六条一馬、桜翔の2名も参加となった。
PL紹介は→こちらを参照。

そして当日。
セッションシートを書き終え、セッションが始まる。



みにら→GM:では、トレーラーを読み上げますよ。


 遥かな未来。
地球はレネゲイドウィルスに完全に侵食され、ジャームの楽園と化していた。
人類は、地下や隔壁に守られたわずかな土地に住み、その数を最大時の1/5程に減らしながら、滅びの時を待っていた。


陽:何だと、地球がジャーム化だとー。
秋野:(笑)
陽:まぁ地球も忍者だという話だしな。


 が、滅びに敢然と立ち向かう者たちもいた。
UGN…人類の盾を自認する組織、その日本支部。
物語は、ここから始まる。

 ダブルイーター・セッション 第1話
   「Tomorrow Never Dies
 明日を守るため、立ち上がれ。



秋野:ゴゴゴゴ…。
六条一馬:みなさん、ご着席下さい。
アルト:(ガタン)…立ってしまった(笑)
GM:ではハンドアウトと自己紹介。

PC1(新兵)用ハンドアウト…アルト
 シナリオロイス:エリュクエル

あなたはある製薬会社の研究所に、研究対象として住んでいる。
研究所では時々採血されるくらいで、楽な生活を送ってきた。
だが突如、その研究所は崩壊する。
そこへ現れた華麗な(?)男――彼は自らを「天使、エリュクエル」と名乗った。

桜翔:残念な人だ
陽:本当に残念な人だな。
GM:ええ、まぁ残念ですね。
六条一馬:色々残念すぎて、どこから突っ込めばいいものやら。
アルト:「憐憫」?(笑)
陽:憐憫は仕方ないですね。
GM:一応エリュクエルさんは、あなたを助けてくれるんですよ。
アルト:あ、そうなんだ?
陽:彼の中では助けた事になっている。
六条一馬:人生の黒歴史の中の一つだな。
アルト:そーだよねー。
GM:では自己紹介を。
アルト→ナツキ:はい。名前は結野(ゆうの)ナツキ…もとい、グリムの方です。どこまで言えば良いのかなー、年齢15歳の男の子に取り付いている、RBです。
陽:まぁイヤだわあの人、15歳の男の子に取り付いているんですってよ(笑)
ナツキ:(笑)身長165cm体重48kgという小柄な男の子に取り付いているRBです。
陽:まぁイヤだわあの人、身長165cm体重48kgという小柄な男の子に(笑)
ナツキ:RBです(笑)。ロイスに、結野フユヒコという人を作ってみました。その製薬会社で親代わりをしてくれてた人でしょう。
GM:フユヒコ。なるほど、じゃこの人が最初に死ぬんですね。
ナツキ:最初にタイタスになるんですね、もうチェック入れときますけど(笑)。
陽:アルトさん、シナリオロイスも即タイタスなんで、そんなに即タイタス候補を増やさなくても
ナツキ:いーじゃないですかー、昇華しやすくて(一同爆笑)
陽:いやいや? 一応バックトラックあるんですよ、このゲーム。
ナツキ:何の話ですか、それは。まぁ何とでもなるでしょう。
MHしてるK林:心の中に生き続ける! って言ったら。
GM:良いですよ、それでも。
ナツキ:で、ロイスの二つ目に「喪失」ですでに死んでる人がいるんだけど。まぁこれは「遺志」にしてます。お母さんなんでしょう。
GM:回想シーンくらいでしか出てこない。
陽:これ、アルトさんのキャラとしては、他の人とどう接するパターンですか? 少年として接するのか、ビーイングとして接するのか。ビーイングが喋ったり、人間型になったりしないんですか?
ナツキ:人間型にはならないです。(キャラ絵を見せて)こんな感じで頭から出てきてますけど。
GM:出てきてるのは人には見えるの?
陽:見えるんじゃないの?
ナツキ:奇妙な隣人(ストレンジネイバー)は人には見えないみたいに書かれてるけど、見えた方が良いでしょう。皆とコミュニケーションしやすいでしょうし。
陽:ブチッ。ぽい!
ナツキ:ああ、摘まれた捨てられたー!
陽:いやこれ普通見たらそうするんじゃないですかね(笑)
GM:結構ヤバ目なモノが出てるように見えますね。
ナツキ:そうでもないじゃーん。
秋野:魂集めて鬼神にでもなるんですか?
ナツキ:なりませんよ失礼なー!
秋野:血が黒いとか。
ナツキ:違いますよー!
GM:ま、まぁ良いや。グリムは周りからも見えて、グリムとしても喋れるという事ですね。グリムのロールプレイもお任せしますよ。
ナツキ:基本的にはナツキとしてロールプレイはメインで行こうかな、と。皆もナツキの方に接してもらえると。「ナツキだと話になんないからグリムと話したいんだけど」っていうのは無しにしてもらいたいなーと(笑)キャラが立たないから。
GM:ナツキがあまりにもヘタレだとなりそうですね(笑)
秋野:Dロイス戦闘人格で良いんじゃないの?
ナツキ:それだとグリムが変わっちゃうじゃん。
GM:ああ、ヘタレのナツキはヘタレのままで、グリムが戦闘人格で更にやる気になっちゃうだけ?
ナツキ:そうそう。で、基本的に攻撃は<白兵>です。技能は白兵系しか取ってません。…そんなもんかな?



PC2(一般兵)用ハンドアウト…秋野
 シナリオロイス:PC3

あなたとPC3は、数年前からの友人だ。

秋野:数年前。
GM:5年前にシュウスイさんが日本支部に来たので、それ以降ですね。

2年前、PC3が隊長に抜擢された時、あなたが副隊長になったのも自然の成り行きだろう。
しかし、PC3はあなたに何か隠しているようなフシがある。

陽:全然そんな事ないデスヨー
秋野:うわ、めっちゃ隠してるー!
ナツキ:配給のビールなんか貰ってないヨ?
陽:そうそう、君の部屋の冷蔵庫から配給ビールが1日1本くらいなくなってるかもしれないけど、俺のせいじゃないよ。
ナツキ:1日1本ビールがトウモロコシになってるかも知れないけど、それは関係ないから。
陽:トウモロコシは俺の厚意だから(一同爆笑)
ナツキ:厚意言っちゃったし!
陽:本当だ!
秋野→ヒカリ:それ、罪悪感じゃないんですか(笑)。まぁ自己紹介。影宮ヒカリ、ライトニング・シャドウです。…隊長何歳?
陽:俺26歳にした。
ヒカリ:じゃ俺もそれくらいにしとこう。25くらいに。影で戦ったり皆をサポートしたりするんですけど、メジャーなんで余り攻撃はしないと思います。…やっぱり意味ねぇなぁコレ(笑)
ナツキ:コンボに組み込んで支援しながら攻撃するっていうのはどう?
ヒカリ:それは…
ナツキ:ダメージ与えながら支援(一同笑)
GM:余りにもアレな状態なら、リビルド認めますんでやって下さい…(※)。他に言う事は?
ヒカリ:そんなもんかな。
GM:早い!
ヒカリ:イエイ! ああ、今回は否定しない副官を(笑)
陽:おお。
GM:何か、流されやすそうですね。
ヒカリ:そうだね、きっとそうだよー。
陽:やる気なーい。

 ※変更します。もう全員リビルドしても良いよ! でも皆で相談しながらやってね!



PC3(隊長)用ハンドアウト…陽
 シナリオロイス:フィッシャー支部長


GM:ジャック・C・フィッシャーという人ですね。
陽:タンカーをシージャックしたとか言うから、名前変えられちゃったんですよ(笑)。読んでる良い子の皆さんに悪影響だと教育委員会から苦情が来て(笑)。
ナツキ:へーそうなんだー(笑)。
ヒカリ:ただの回転寿司なのに。
陽:本当にねぇ、何でタンカー2隻盗んだとかいう話になったんでしょうね。
ナツキ:しかもよりによって何で2隻なんだろうねぇ?
陽:本当にね!
GM:何でって自分が言ったんでしょう!(一同爆笑)

あなたは5年前、UGN日本支部に赴任してきた。
着々と実績を積み、2年前に隊長に抜擢され、現在は第一部隊(戦闘部隊)の隊長として活躍している。
隊長になった時から、フィッシャー支部長の「特務」もこなしている。
特定のジャームのサンプル採取が主な特務の内容だが、これは機密事項となっているので、他のPCは知らない。
が、その特務の内容にあなたは違和感を感じ始めた――。

陽:皆知らん振りしといてね。
GM:あと、ここで渡しておきます。「クレジットデータ」、財産ポイント5点を隊長さんには渡されてますんで…
陽:ああー、そんなモンくれるんだったらわざわざ調達上げなくてもそれで武器買えたのにー!
ナツキ:ガメんなー!(一同爆笑)
GM:とりあえずあなたが登場しているシーンなら、他のPCの判定にこの財産ポイントを使用してあげても構いません。
陽:使用してあげなくても構いません。
GM:もちろん、構いません。
陽→シュウスイ:で、自己紹介ねぇ。高月シュウスイです。…大体言われちゃったんだけど。
GM:すんません。
シュウスイ:800年後の未来なんで、ジャームの種類がだいたい固定化されちゃってるというか、流れが決まっちゃってるというか。例えば犬がジャーム化したら、だいたいこんなジャームになるとか。で、我々の任務が第一部隊で敵倒してくるんだけど、その時にジャームのサンプルを持って帰って、「ああ、犬は全部このパターンなんだな」とかいうのを研究してるという…GEの世界感にDXを近づけるための設定の補足(笑)
GM:はい。
ナツキ:犬ジャームは顔に隈取が出来るとか。
シュウスイ:そうそう。
六条一馬:それ対策に役に立つの?
シュウスイ:さぁ、遠くから隈取が見えたら「あれは犬ジャームか」っていう。
ナツキ:隈取が濃くなったら、「ああ怒り状態なんだな」。
桜翔:「ジャーム学」とかいう学会ができてそうですね。
GM:それはありますね。
シュウスイ:人間はどうだっけ? 人間はどんなジャームになるか分からないんだっけ?
GM:分からないです。
ナツキ:ちょっとシャクれた人がジャーム化したらウラガンキンになるとか。
GM:それはあるかも知れませんね。一応、衝動によってこういう行動をしやすいジャームになる、というのは決まってます。
シュウスイ:ですって。
GM:闘争の人がジャーム化したら、「俺より強いヤツに会いに行く」みたいに戦いに行くとかです。
シュウスイ:そういうのを研究して、ジャームをどうにかしたいなぁ、という対策本部というか研究が進んでいるという世界観です。だからその研究の為に、倒して取って来いという話だな。
GM:そうですね、第一部隊ですから。
シュウスイ:だから街の防衛は第二部隊に任せて、我々は「新種だー!」「レアだ、レアを寄越せー!」と言いながらやってるという(一同笑)、実にPCらしい設定の部隊だということですね。
GM:そんな感じです(笑)。
ヒカリ:実に分かりやすい。
シュウスイ:そんなモンかな?
GM:ジャイロとか言わなくて良い?
シュウスイ:言わなくて良いです。



PC4(一般隊員)用ハンドアウト…六条一馬
 シナリオロイス:エリック


GM:新流(にぃる)ランディール…でしたね。
シュウスイ:何で新流だけ漢字なんだ。
六条→新流:漢字+カタカナが流れだから。(GEではNPCはたいてい漢字の名字+カタカナの名前なのだ)
シュウスイ:いや、名字が漢字で名前がカタカナだって。ランディールの方が名前?
GM:新流が名前ですよね?
新流:ランディは名前だけど、ランディールだと名字だよ。
シュウスイ:意味わかんねぇ!
GM:とりあえずハンドアウト読みますね。

あなたはエリックと一緒に、ナツキが住んでいる研究所に救助に向かう。
今回はその時助けたナツキと一緒の任務になるらしい。
第一部隊の隊長(シュウスイ)をサポートしつつ頑張ってください。

新流:了解。
GM:第一or第二部隊の一般隊員になりますけど、どっちが良いですか?
新流:第二部隊。
GM:第二部隊、防衛隊ですね。第二部隊なら隊長でも隊員でもどっちでも良いですよ。
シュウスイ:ぶっちゃけどうでも良い(笑)
新流:隊長さんにしとこう。
GM:了解です。頑張って隊長らしくしてね。
新流:おっと!? それは一体どういう事かね(笑)
GM:何でそんなニヤニヤしてるんですか!? とりあえず自己紹介を。
新流:はーい。新流ランディールです。コードネームは“ロックオン・ストライク”です。27歳男、ハヌマーン・ウロボロス。戦闘スタイルは、防衛拠点に篭って攻めてくる敵が何かする前にパーン! と撃って始末する、と。コンセプトは「動く前に殺って終わる」と。
GM:そういえば、《彼方からの声》取ったんですか?(遠く離れた場所から「狙い撃つぜ」と声が聞こえる! とかそんな話をしていた)
新流:取ってない。《虹の香り》。実は血のにおいが苦手なので、《虹の香り》で消している、と。今考えた(笑)
ナツキ:今言いながら考えた。
新流:以上。



PC5(新兵)用ハンドアウト…桜翔
 シナリオロイス:PC1


GM:PC1、ナツキ君ですね。
桜翔:カタカナでしたっけ?
ナツキ:はい。夏の季節でナツキですが、カタカナです。

あなたは今回、入隊を反対していた両親が折れて、UGNに入る事になった。
そして同期のナツキと一緒に面接を受ける事になった。
同じ新兵どうし、仲良くやってくださいね。

GM:あなたも第一部隊に配属の予定です。では自己紹介を。
桜翔→レイジ:はい、白河レイジです。コードネームは“ホワイト・ボルト”。白の雷撃です。年齢はたまたまナツキ君と一緒の15歳。身長は162cm…まぁこんなモンかなって身長ですね(一同笑)
新流:何を基準に!?
レイジ:僕が中学3年の時はこれくらいだったかなーと。
新流:なるほど!
レイジ:義理の両親に育ててもらってます。今回「秘密兵器」でフォールンライフルを貰ったので、これが本当の両親が自分の為に残した遺品だと、義理の両親からUGNに入る前に渡されました。何でこんなモンを遺してるんだろうと不審に思いつつ。
ヒカリ:これはお前が家の前に捨てられていたときに包まれていた布から作ったマントよ。
ナツキ:…布から作ったライフルよ
(一同爆笑)
新流:布から作ったライフル!? すごい!
レイジ:だからこんなに軽いんだね!(笑) えーっと、シンドロームはエンジェルハイロゥ/ブラックドッグ。新流さんとかぶりますが、遠距離からの射撃型です。
シュウスイ:今回近接キャラ無し?
ナツキ:ここに一人。
シュウスイ:ああ、ナツキは近接キャラでしたか。
ナツキ:まぁ《伸縮腕》あるんですけどね。
GM:シュウスイさんも近接では?
シュウスイ:近接じゃないよ。近接もできるけど。
GM:ああ、《鎌鼬》ですか。
レイジ:で、憧れのUGNに入れたので張り切って頑張ろうかな、と。それくらいです。
シュウスイ:コイツは最初から第一部隊にいるという事?
GM:いえ、面接から入ります。…ではこんな感じかな? 皆さんよろしくお願いします。
一同:よろしくお願いしまーす。
レイジ:PC間ロイスは?
GM:ああ、5→4→3→2→1、逆順。レイジ→新流→シュウスイ→ヒカリ→ナツキ→レイジですね。
ナツキ:レイジに。
シュウスイ:ヒカリさんはー…。
GM:まぁオープニング終わってからでも良いけどね。
シュウスイ:結局オープニングやった所で印象は変わらん、という。
新流:まぁ適当に考えとこう。
シュウスイ:普段取らない…「友情」とか取ろう。
ナツキ:友情、普段取りませんか。
シュウスイ:取らないでしょう友情なんか。ほとんど「有為」とかよ?(笑)
新流:ヒドイわぁ。
シュウスイ:せいぜい「連帯感」とか。
ナツキ:絶対取らないのか…。
シュウスイ:「傾倒」とか。
ヒカリ:「殺意」。
ナツキ:ポジティブです!
シュウスイ:意外と「親近感」とか取らないですね。「遺志」とか(一同笑)。死んでる! やばい、俺が遺志を取ったら死んでるという事に。
ナツキ:誰かの遺志で、ソイツと仲良くしようと。
シュウスイ:それも何か、人に言われたから仕方なくって感じですね。
ナツキ:イヤイヤ付き合ってるみたいな。
新流:じゃシュウスイに遺志で取っとくか! 「シュウスイ、お前の遺志は確かに継いだ…!」
シュウスイ:二話だったらバッチリだったんだけどな。
GM:確かに。でも二話の最後ですよ、シュウスイさんが行方不明になるの。
ナツキ:そうなんだ、早い。
シュウスイ:全3話とか4話とかですよ。
GM:4~5話です。
ナツキ:rank1~5まで。
GM:そんなモンですね。GEまでで、Burstは出てません。下位で終わりです。みたいな感じ。
シュウスイ:うーん…隔意にしとくかな。コイツはイエスマンだから、何もかも話してしまうとマズイかもしれん。

PC間ロイス

↓キャラシーは続きに


キャラ絵 ナツキ
結野 ナツキ(ゆうの なつき)& グリム (15歳・男・165cm・48kg)
コードネーム:Natsuki
エグザイル/ブラム=ストーカー
レネゲイドビーイングA

出自:天涯孤独(理解者:結野 フユヒコ)
経験:喪失(結野 チアキ)
邂逅:友人
覚醒:償い 衝動:殺戮
Dロイス:対抗種(カウンターレネゲイド)

エフェクト
《ヒューマンズネイバー》1 《オリジン:ヒューマン》1
《コンセ:エグザイル》2 《伸縮腕》2 《貫きの腕》1 《渇きの主》1 《骨の剣》1
《不死者の恩寵》1 《ジャイアントグロウス》1 《ブレインハック》1

アイテム
 黒い拳(という名の骨の剣)、服

能力値
【肉体】4【感覚】3【精神】1【社会】1 (HP 29、行動値 7)
技能
白兵1、回避1、射撃1、意志1、情報:外部居住区2



影宮 ヒカリ(かげみや ひかり) (24歳・男)
コードネーム:ライトニング・シャドウ
オルクス/ウロボロス
UGNチルドレンC

出自:天涯孤独(理解者)
経験:実験体(研究員)
邂逅:-
覚醒:命令 衝動:飢餓
Dロイス:ロストナンバー

エフェクト
《雲散霧消》4 《原初の白:狂戦士》3 《原初の黄:戦術》4
《妖精の手》3 《導きの華》5 《要の陣形》3 《道化の出しもの》1

アイテム

能力値
【肉体】1【感覚】2【精神】4(7)【社会】2 (HP 29、行動値 11)
技能
回避1、RC2、意志1、調達3、情報:UGN2



高月 シュウスイ(たかつき しゅうすい) (26歳・男・?座・?cm・?kg・A型)
コードネーム:
ハヌマーン/ノイマン
UGNチルドレンA/隊長

出自:天涯孤独(理解者)
経験:UGNへの畏怖(UGN幹部)
邂逅:Dロイス
覚醒:探求 衝動:闘争
Dロイス:達人

エフェクト
《コンセ:ノイマン》2 《コンバットシステム》3 《カリキュレーション》1 《ファンアウト》1 《勝利の女神》5
《鎌鼬》1
《暗号解読》
アイテム
 両手剣、服

能力値
【肉体】2【感覚】1【精神】4【社会】2 (HP 28、行動値 6)
技能
白兵8、回避1、RC1、調達3、情報:UGN2



キャラ絵 新流
新流 ランディール(にぃる ランディール) (27歳・男・おとめ座・181cm・78kg・C型)
コードネーム:ロックオン=ストライク
ハヌマーン/ウロボロス
マフィア/ゴッドイーター

出自:結社員(他の支社員)
経験:危険な仕事(顧客)
邂逅:恩人
覚醒:素体 衝動:闘争
Dロイス:神速の担い手

エフェクト
《コンセ:ウロボロス》2 《原初の赤:コンバットシステム》1 《混色の氾濫》1 《原初の白:戦いの予感》3 《原初の黄:加速装置》3
《先手必勝》5 《スピードスター》1 《原初の黒:虹の香り》?

アイテム
 ボルトアクションライフル 

能力値
【肉体】2【感覚】4【精神】3【社会】1 (HP 27、行動値 26)
技能
運転2、射撃3、交渉1、調達4、情報:裏社会1、情報:UGN1



白河 レイジ(しらかわ れいじ) (15歳・男・射手座・162cm・55kg・O型)
コードネーム:白の雷撃(ホワイト・ボルト)
エンジェルハイロゥ/ブラックドッグ
UGNチルドレンB/学生

出自:義理の両親(義理の両親)
経験:永劫の別れ(両親)
邂逅:家族(神城早月)
覚醒:無知 衝動:飢餓
Dロイス:秘密兵器

エフェクト
《コンセ:エンジェルハイロゥ》2 《小さな塵》2 《主の恩恵》2 《加速装置》2 《スタンボルト》1 

アイテム
 フォールンライフル、強化服 

能力値
【肉体】2【感覚】6【精神】2【社会】1 (HP 26、行動値 14)
技能
回避1、射撃4、知覚2、RC1、知識(:PC)2、調達3、情報:UGN1、情報:外部居住区1
関連記事

コメント
この記事へのコメント
俺はスーパーマンネタ(「これは、お前を見つけた時に包まれていた布から作ったマントよ」)を言っただけで
布からライフルはアルトさんじゃよ。

リビルドどうするかねぇ。
ダメージ減少は切るかもしれないが、他にいい支援あったかいな。
2011/01/28(金) 23:20:20 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
 俺はすでにリビルド済みさ(笑)。
 ちゃんと支援が欲しいように攻撃力特化で残念な命中力にしておいたよ(爆)。

 前衛がナツキだけってのもなんだし、普通に近接キャラにしました。

 まぁ詳しくはまた今度。
2011/01/29(土) 22:11:52 | URL | 陽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック