TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年12月20日 (月) | Edit |
トレーラー

 遥かな未来。
地球はレネゲイドウィルスに完全に侵食され、ジャームの楽園と化していた。
人類は、地下や隔壁に守られたわずかな土地に住み、その数を最大時の1/5程に減らしながら、滅びの時を待っていた。

 が、滅びに敢然と立ち向かう者たちもいた。
UGN…人類の盾を自認する組織、その日本支部。
物語は、ここから始まる。

 ダブルイーター・セッション 第1話
   「Tomorrow Never Dies
 明日を守るため、立ち上がれ。




ステージ説明

 西暦2800年ごろの地球。
レネゲイドウィルスが、基本ステージの3倍程の濃度になっています。
 500年ほど前、レネゲイドの存在は周知となり、オーヴァードの能力による人類の大繁栄をもたらしました。(UGNもこの辺りで公式機関として認知されるようになっています)
しかしオーヴァードが増えすぎた事により、レネゲイドの濃度が上がり、ウィルスの進化にも拍車がかかりました。
ジャーム化する人やレネゲイドビーイングが増え、オーヴァードと非オーヴァードの間の亀裂は深まり、戦争がジャームを更に増やし、人類は一気に衰退しました。

現在人類は、地下と隔壁に守られた土地に住んでいます。
しかし、隔壁はレネゲイドウィルスを素通しします。
ダブルイーター 日本支部
 そこで、「レネゲイドウィルスを一方通行しかさせない」物質を半球形のエアフィルター状にして街を覆い、ウィルスが進入しないようにしました。
これがRVフィルターです。(RV=レネゲイドウィルス)
地下に埋め込まれた発生装置と、街に何本も立てられている制御柱とで形成されています。
最も大きな制御柱は、UGN支部と直通で繋がっています。
地上部分は役所などの公共機関で、エレベーターを降りた先が支部エントランス前の廊下です。
RVフィルターの中では、瞬間移動・飛行するエフェクトは使用できません。
フィルターを越えて外部から瞬間移動で移動する事もできません。
UGN支部の中でも同様です。
 光を入れるために、頭上は隔壁がありません。
そのため、飛行してくるジャームは制御柱の上部見張り台から監視がされていて、発見次第戦闘部隊が殲滅する事になっています。

 地上は一般人が住んでいます。職は少なく、貧しい人が大多数です。
(日本支部は300万人程度の街となっていて、かなり大規模です。日本全体の人口は5000万人程度)
地下はオーヴァードと、一部の金持ちが住んでいます。
オーヴァードとして覚醒した人のほとんどが、UGN入りします。
 地上に住むオーヴァードも、若干ながら存在します。
UGNに入りたくない、特権を受ける事をアンフェアと感じる、家族と別れたくない、等の理由で地上に残る彼らは、定期的な検査を義務付けられています。
 UGNに入れば、衣食住が補償され、生活の苦労は無い反面、かなりの確率で命の危険にさらされます。
10年の任期を終えれば引退し、年金生活を送る事も可能ですが、それまで生きながらえるオーヴァードは多くありません。


 UGNの隊員は、RVフィルターの外で活動することになります。
特にPCが配属される第1部隊(戦闘部隊)は、隔壁に近付くジャームの殲滅が主な任務です。
 そこで、オーヴァードには「腕輪」が支給されます。
厚さ1cm程度、はめれば手首にピッタリ吸い付くような素材で、中にはレネゲイド鎮静剤が充填されています。
外部のレネゲイド濃度に応じて、一定時間ごとに鎮静剤が経皮投与されます。
これにより、基本ステージと同じだけの侵食率でエフェクトの使用や登場が可能になります。
腕輪なしでは、基本ステージの3倍の侵食率がかかります。
 ※RVフィルターの外に出る際には必ず着用し、外さないこと。また、内部の薬剤残量にも注意すること。

 また、この腕輪にはIDカードが付けられます。(着脱可能)
個人認証やドアのロック解除、共用コンピュータのパスにも使われ、クレジット機能もあります。
こちらはUGN隊員全員に支給されます。
 ※紛失したり、他人に渡したりしないように。


何か疑問があればコメント欄にでも質問どうぞ!




PC募集要項

●新兵 …1~3名
  GEでいうところの、主人公・コウタ・アリサの立ち位置。
  UGNに入隊する前後をオープニングで演出する事になります。
  アリサ役(隊長を殺すという暗示をかけられている)をやりたい人がいれば、そういう設定にします。
  (その場合は、第1・2回目のセッションには必ず参加して下さい)

●一般兵…1~2名
  GEでいうところの、ソーマ・サクヤの立ち位置。
  ソーマ役(支部長=ラスボス的な人の子供)がやりたい人がいれば、そういう設定にします。
  でも支部長はシックザールさんみたいにカッコ良くないので、余りオススメできません…。

●隊長 …1名
  GEでいうところの、リンドウの立ち位置。
  行方不明になったりジャーム化しかかったりすることが決定しています。

 以上、3パターンです。
コンスタントに参加できそうな、アルトさん(新兵)・秋野さん(一般兵=副隊長)・陽さん(隊長)をメインに話を組んで行きます。
飛び入り参加でも、5名程度までなら「第2部隊(防衛隊)の隊員です! 応援に来ました!」って言ってくれたら参加できます。(その場合はストーリーにかめないと思いますが)
 あと、シオやレンのような都合の良いNPCは登場しません。
無くてもどうにかなるようにしています。
そういう役をやりたい人は、死亡エンドを覚悟の上で(しかも出番も少ない)やりたいと申告して下さい。

レギュレーション

初期作成+40点+Dロイス1つ。フルスクラッチ可。
+イージーエフェクトを1つ、オマケで差し上げますので好きなのを取って下さい。
+新兵は<情報:外部居住区>を1レベル、一般兵・隊長は<情報:UGN>を1レベル、差し上げます。
(出来れば新兵は初期作成+上記で作って、40点余らせておいて欲しいなーと思います。新兵っぽさを出すためだけなので、別にどっちでも良いんですけどねw)


 最後に、PCは「UGNに志願した理由」を考えておいて下さい。
その理由=第1話のシナリオロイスになりますので。
例えば、「家族の生活費を稼ぐため」ならシナリオロイスは「家族」になる…てな具合です。
 それと、「ダブリイーター」の予定でしたが、「ダブルイーター」になりました。
全員に【秘密】作れないよ!
裏設定が欲しい人は言って下さい。<情報:UGN>とかそんなので暴かれますんで。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
参加できそうにない自分が一番乗りカキコ(笑)
この設定を聞くとアウトローなUGN外のキャラをやりたくなる僕は、心底ダメ野郎ですね(・_・;)

今回は、あぶれた面子で単発を横でやる予定ですので、参加出来そうにないのが残念です(>_<)

参加出来そうなら、他の支部や地上との連絡員(輸送、補給部隊)とかで、テガミバチみたいなのがやりたいですかね~。
2010/12/20(月) 18:13:33 | URL | K林 #-[ 編集]
テガミバチは知らないんですが、他の支部との連絡員は出来ますねー。

昔は全世界にネットワークが繋がってて、普通に電話やメールが使えました。
でもGEステージでは、そのネットワークを原形とした《オリジン:サイバー》なRBが生まれ、ジャーム化し、ネットワークを支配…しようとしたのを、オーヴァードらが阻止したという背景があります。
その時、ネットは完全に分断され、それ以降新たなネットは作られていません。(1つの支部内ではメールも電話も使えます)
なので、支部どうしの連携は人力で行われています。
手紙などはUGN所属の《ディメンションゲート》持ちの配達員が配達します(街の外から出発し、他の街の外に出る)。
物資の輸送は、UGNと協力関係にある筑波財閥所属のジェット機(RB)による輸送になります。
どちらにしろ、途中で強いジャームに出会う可能性もあり、レネゲイドの濃度が高すぎる場所を通過するのは難しいので、専門の配達員&護衛が必要になる…というわけです。


アウトローな人間も、単発で出てくる分には入れそうですね。
2010/12/23(木) 16:42:22 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
NPCの皆さん
今回のNPCはオールスターというか…
自分がGMの時に出したNPCを、名前とか設定をチョロっと変えて出演してもらいます。
現在、出演が決まっているのは以下の方々。


Jack C Fisher(フィッシャー)
 支部長。
八幡 ソウイチ(やはた)
 副支部長。研究所所長も兼任。
刈谷 ミユキ(かりや)
 副支部長。新人教導担当官(教官)も兼任。
淡島 ソワカ(あわしま)
 受付。
日方 シヅオ(ひかた)
 病院の院長。
上田 エリック(うえだ)
 防衛班の隊員。天使ネームはエリュクエル。
(彼は今回初めて登場するNPCですね!)
2011/01/06(木) 18:08:51 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
ハンドアウト
PC1とか2は便宜上つけているだけで、主人公とかいう意味はありません。
主人公になりたい人は颯爽と設定を考えると良いとおもいます。


PC1 新兵(アルトさん)
 シナリオロイス:エリュクエル

 あなたはある製薬会社の研究所に、研究対象として住んでいる。
研究所では時々採血されるくらいで、楽な生活を送ってきた。
だが突如、その研究所は崩壊する。
そこへ現れた華麗な(?)男――彼は自らを「天使、エリュクエル」と名乗った。

PC2 一般兵(秋野さん)
 シナリオロイス:PC3

 あなたとPC3は、数年前からの友人だ。
2年前、PC3が隊長に抜擢された時、あなたが副隊長になったのも自然の成り行きだろう。
しかし、PC3はあなたに何か隠しているようなフシがある。

PC3 隊長(陽さん)
 シナリオロイス:フィッシャー支部長

あなたは5年前、UGN日本支部に赴任してきた。
着々と実績を積み、2年前に隊長に抜擢され、現在は第一部隊(戦闘部隊)の隊長として活躍している。
隊長になった時から、フィッシャー支部長の「特務」もこなしている。
(特定のジャームのサンプル採取が主な特務の内容だが、これは機密事項となっている)
が、その特務の内容にあなたは違和感を感じ始めた――。


といった具合です。
何かあったら変更希望を出して下さい。
PC間ロイスは、PC3→2→1→3という順になります。
2011/01/12(水) 16:31:35 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
ハンドアウトその2(汎用)
PC4 一般隊員(汎用)
 シナリオロイス:上記NPCの誰か

 あなたは【シナリオロイス】に恩があってUGNで働いている。
今回は新人と一緒の任務になるらしい。
第一部隊の隊長(PC3)をサポートしつつ頑張ってください。
(第一or第二部隊の一般隊員になります)

PC5 新兵(汎用)
 シナリオロイス:PC1

 あなたは今回新兵としてUGNに入る事になった。
何があってUGNに入る事になったのかは自分で決めて欲しい。
同期はPC1、同じ新兵同士仲良くやってください。


という投げっぱなしのハンドアウトです。
どちらも推奨キャラクタータイプはありません。
PC4が二人でも、5が二人でも、1人ずつでもOKです。
2011/01/14(金) 22:01:58 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
キャラ
 とりあえずキャラ作ってみた。

 高月 シュウスイ(26)
 
 ノイマン/ハヌマーン
 肉体2 感覚1 精神4 社会1
 ワークス UGNチルドレンA
 
 技能 白兵10 回避1 RC1 
    情報(UGN)1(+ボーナス1)

 エフェクト コンセ(ノイマン)2 コンバットシステム3
     カリキュレーション1 ファンアウト1 勝利の女神5
     カマイタチ1

基本リンドウなんで、剣の達人っぽいイメージで。攻撃か支援か、成長で調整できるようにしといた。
 Dロイスは多分秘密兵器で武器をもらう(笑)。
      
2011/01/19(水) 18:44:47 | URL | 陽 #CrH4daAY[ 編集]
街の人口間違ってましたんで修正しました!
日本支部の外部居住区は300万人、日本全体で5000万人程度の人口です。
2011/01/21(金) 18:54:01 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
なんとか作成できました><
相変わらず超ギリギリですみません><
とりあえず、汎用キャラで「新兵」やってみようかと^^

■シンドローム
エンジェルハイロゥ/ブラックドッグ

■ワークス
UGNチルドレンB

■能力値
肉体2 感覚6 精神2 社会1

■技能
回避1 射撃5 知覚1 RC1
情報(UGN)1 情報(外部居住区)1

■エフェクト
小さな塵:3 主の恩恵:2
加速装置:2 スタンボルト:1

イージーエフェクト:真昼の星

■Dロイス
隊長の陽さんとかぶりますが、秘密兵器で「フォールンライフル」をいただきたく・・・><

作成点は40点残してます。
作成ミスがないといいのですが><

スナイパーっぽいイメージで作りました。
加速装置で行動値を上げて、敵に何とかダメージを通して、ダイスを減らして他の方を支援みたいに考えてみました。Lvが低いので、お役に立つかは分かりませんが^^;

■UGN志願理由
単純にUGNに入るのが、子供の頃からの憧れだったため。今お世話になっている義理の両親は危険だからと反対したが、それを押し切ってUGNへ志願。
UGNへの入隊日の数日前に義理の両親から1丁のライフルを渡される。いわく「これは君の本当の両親が君のために遺したものだから持っていきなさい…本当は渡したくなかったのだが…」とのこと。物心つかない頃に別離した本当の両親がなぜ自分にこんなものを?頭に疑念を残したまま、驚くほど自身の手になじむその武器を手に、入隊日初日を迎える…。


こんな感じでいいのかなぁ…?

ほんとギリギリですみませんが、よろしくお願いします><


2011/01/22(土) 00:39:25 | URL | 桜翔 #-[ 編集]
The 直前!
いまだ悩み中だけど、こんな感じの出来映え。

エグザイル/ブラム=ストーカー

レネゲイドビーイングA

肉体:4
感覚:3
精神:1
社会:1

白兵:1 回避:1 射撃:1 意志:1 情報:UGN1

コンセ(エグ):2 ヒュマネバ:1 オリジン(ヒューマン):1
伸縮腕:2 貫きの腕:1 骨の剣:1
渇きの主:1 不死者の恩寵:1
ジャイアントグロウス(100%):1

フルスクラッチの130まであと15ポイント。

支援キャラのありようで決まるはず……?

あと、名前はリーダーとかぶってしまったので、それも考え中。

……当日だぞ、おい俺!
2011/01/22(土) 11:07:32 | URL | アルト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。