TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年10月04日 (月) | Edit |
★★サプリ「京洛夢幻」付属のシナリオ、「京洛夢幻」をプレイしています。
未プレイの方はネタバレに注意!!★★



2010年9月のシルバーウィーク、2本目は「天下繚乱」。
GMは秋野、PLは初登場の光線野郎、それに(PC番号順に)なマイム・みにら・アルト・陽。(PL紹介は総合目次最下部参照)
前夜からキャラの配分を行い、キャラ作成は済んでいた。



トレーラー

かつて閻羅王に立ち向かい、村雨丸をもってこの世界を救った勇者たちがいた。
彼らの名は、“里見八犬士”。
その伝説は、遥かな過去に去って久しい。

だが伝説の復活を恐れ、憎む者たちがいた。
世界の闇に潜む妖異ども。
奴等は遥かな未来より訪れた乙女、乾美奈穂(いぬい みなほ)をその生贄として、もはや村雨丸ですら修復できぬほどこの世界を粉々にしようと企む。
魔都と化した京の都に集結する、怪人、黒天狗、そして幕末最強の人斬り。
燃え上がる京の町に、黄龍の力が輝く時、少女は人の奇跡を見る。

 天下繚乱RPG「京洛夢幻」
  百花繚乱 綾錦。いざ、開幕!!


秋野→GM:シナリオタイトルは「京洛夢幻」です。
アルト:サプリと一緒。
GM:ではPCのハンドアウトと自己紹介をしつつ、ついでにコネクションを取って行きましょう。




PC1用ハンドアウト
コネクション:乾美奈穂  関係:友人


乾美奈穂とキミは、同じ高校のクラスメイトだ。
修学旅行で訪れた京都の町で、雷鳴に打たれたその日、キミは不思議な世界に迷い込み、「上様」と名乗る男から自分に運命を変える力がある事を告げられる。
正直、チンプンカンプンだったが、自分が美奈穂を守らなければならないという事だけは理解できた。

みにら:上様と名乗る男ってー! 「こんにちは、私は上様です」
光線野郎:怪しいなー。
アルト:ワシじゃよ、上様じゃよ。
GM:では自己紹介をどうぞ。
光線野郎→一輝:名前は、沖一輝。カズキです。イッキと読まないで下さい(笑)
陽:はーい。
一輝:男で、高校二年だから17歳かな? 後は…?
陽:未来人3レベルとか、どんな風に戦います系の事を言えば良いんじゃないかな。
一輝:銃を使って、ガン=カタっぽく戦う(笑)(※ガン=カタとは、映画「リベリオン」で使われた近接格闘術。ガン(銃)武術のカタ(型)、二丁拳銃で近接攻撃を行う)
みにら:カタあるんだ?
一輝:ごめんなさい、カタは適当です。多分、殴る事忘れてる。
陽:ガンシューっぽく戦えば良いんじゃないの? ファイファイファイリロー。
一輝:リボルバーですが「狙い打つぜ」とか言います。
みにら:リボルバーでも狙った方が強いよ。うん。
陽:コネクションは…次の人の紹介を聞いてからの方が良いかな?
GM:ですね。




PC2用ハンドアウト
コネクション:河上彦斎(かわかみ げんさい)  関係:憎悪


突如、キミたち勘解由使(かげゆし。役人の交代を監査した役職のこと)の基地である二条城に突入し、殺戮を欲しいままにした魔人、河上彦斎。
美女と見まごう程に美しいその男は、二条城に封印されていた村雨丸探索の要、“伏姫の数珠”を奪って遁走した。
何としても勘解由使の名にかけて数珠を奪還しなければならない。

GM:河上彦斎ってのは、るろうに剣心のモデルになった人らしいですよ。
陽:へぇー。
GM:幕末に、佐久間象山(さくましょうざん)を暗殺した人物ですが、本作では暗殺前にタイムスリップしたという事になってます。緋村剣心のモデルとしても知られている、って。
みにら:モロ名前出してるじゃないですか。
陽:って、そう書いてあるの?
GM:書いてます。
陽:ヒドイな、そのルールブック。やっぱ高いのは版権料なんじゃないの?(笑)
GM:ちなみに、こんなツラです(イラストを見せて)。まさに剣心。
陽:本当だ。ヒドイ。
一輝:刀が逆刃じゃない所だけだ、違うの。
みにら:逆刃じゃ殺せないじゃーん。
GM:引っくり返せば殺せるよ。上様の「峰打ちスタイル」で戦うと、何故か相手が斬れる。では自己紹介どうぞ。
なマイム→颯汰:南国出身、名前は薩摩颯汰(さつま はやた)。カバーは…勘解由使は表に出せないので、蘭学者という事で。朱雀・蘭学者・巨神1レベル。
GM:光の巨人。
陽:これは一輝が最後にドラゴンボール(黄龍顕現)を使って、「私は命を二つ持っている」(一同笑)ってやって、「この人を生き返らせて」
みにら:それ、颯汰が死ぬこと前提じゃないですか。
GM:ウルトラマンである以上、颯汰はもうすでに死んでいるのだよ
みにら:は、そうなのか…。
颯汰:そんなもんですね。変身はしますけど、覚悟状態にならないと変身はできないので。それまでは蘭学で戦います。
陽:はいはい、ビーってやったら何故かクネクネクネって出る光線銃で(一同笑)
GM:タイガーショットだっけ。
みにら:余計に当たらなさそうですね。光の巨人って、どれくらいのサイズなんですか?
GM:元ネタは40m
颯汰:ですね。ウルトラマングローブ
GM:ウルトラマングローブは、空気中の水分を吸収して変身する!
陽:水だー!
一輝:乾いたら死んでしまう。
GM:3分経つと乾いて元に戻る。
陽:それどころか、ウルトラマングローブが現れたらその周囲数キロは砂漠と化すという(一同爆笑)
みにら:おそろしい。
颯汰:バラージュの遺跡はそれで滅亡したんです。
GM:変身しただけで相手が干からびて死ぬ。…まぁ、こういうPC2に対してPC1はコネクションを取るんです。
陽:何か関係を選んで。
颯汰:コネクションに「新門の辰五郎」を取っているので、何かその辺で? 辰さんは岡引でお世話になってます。
一輝:こちらのコネクションは…南部の親分だ。
颯汰:南部さんも岡引ですから、その辺の繋がりで?
陽:自分がお世話になってる岡引の、知り合いかも知れない別の岡引の、お世話になってる人でしょ? すごい遠い(笑)
GM:会ったことはあるよ、って程度か。
颯汰:蘭学を振り回しているので、江戸の町よりもどちらかというと現代に近いかも知れない。
みにら:親近感?
陽:興味とか、そんな感じのかな。
一輝:ふむ…。
颯汰:結局、登場判定に+2するだけで他には恩恵があるわけじゃないので、適当に(笑)
陽:ロールプレイの肥やしにでもしてくれ。
GM:まぁ、コネクションは最後にまとめてやりましょう。




PC3用ハンドアウト
コネクション:黒姫  関係:仇敵


天狗を裏切って閻羅王の下僕“黒天狗”となった女、黒姫。
奴を追っていたキミは、逆に黒姫の奇襲を受け、世話になった宿場を焼かれてしまった。
「もはや天狗の時代ではない、これからは妖異の時代だ」と笑う黒姫。
だが、そんな事は問題ではない。古い仁義を通すため、キミは奴を追い続ける。

陽:もはや天狗の時代ではないって(一同爆笑)
みにら:そんな時代、あったんでヤンスか。古い仁義って?
GM:一宿一飯の恩。
みにら→由鬼:なるほど。では自己紹介。鳥居由鬼(とりい ゆき)です。女、18歳。
アルト:鳥居だけど、朱雀は無い。
由鬼:ないよ、天狗が鳥で。天狗・鬼神衆・白虎。種族は天狗で良いのかな? 天狗ハーフ。
GM:天狗はほぼハーフしかいないからな(※天狗どうしの間に生まれた子は“魔縁”として差別される。子孫を残せず、人に変身できない)。
由鬼:カバーは旅芸人。基本的にカバーリング役ですね。背中から紫色っぽい羽根が生えて飛べます。
アルト:ああ、紫色っぽいリールで釣ってるかと(一同笑)
GM:紫…ハト? キュアピジョン!!
由鬼:何、キュアって!?
GM:じゃぁキュアプリン!
颯汰:キュアプリンは放送停止になりましたー(※ハトプリRPGという同人ゲーらしい)
由鬼:まぁそんな感じ。
颯汰:こちらからのコネクションは「興味」にしときますかね。




PC4用ハンドアウト
コネクション:天雷(てんらい)  関係:友人


日本全国を放浪し、あらゆる妖異を葬る“八葉衆(はちようしゅう)”の退魔僧、それがキミだ。
急なお役目にて京に呼び出されたキミを待っていたのは、八葉衆最高幹部の一人・天雷だった。
彼女はキミに、妖異たちが京の神社仏閣に一斉攻撃をかけてきたと告げる。
キミに討伐任務に加わるように告げた。

アルト:キミだ。って、俺!?(一同爆笑)
陽:意外と有名人? いやー、一斉攻撃とは大変ですな。
アルト:無茶言うわ。
陽:やる気ねぇー。
GM:寝るなー!
由鬼:いや、今回は寝る人じゃないよね?
アルト:寝る人じゃないです。
陽:ちょっと物忘れが激しいだけで。
アルト→ささら:名前は、小鳥遊(たかなし)ささら、です(一同笑)。年齢は18歳。
由鬼:同い年。
ささら:うん、一応種族はヒトって事になってます。多分。カバーは占い師っぽい事をやってる。
GM:あなた死ぬわ
陽:縁起悪ー!
ささら:そんな怖い事は言わない。「今日は大変良い日でしょう~」っていう占いします。
陽:占いでも何でもねぇ。
ささら:クラスは朱雀1・陰陽師1・退魔僧1。破邪顕正・広大無辺・秋霜烈日となっております。出自が公家なんで、特徴:高貴。効果:上流階級に顔がきく。何のプラスもありません。
陽:大丈夫、俺の知り合いになれます。多分。
ささら:まぁそんな所ですかね。アイテムで、「撫物(なでもの)」を1つ持っているので、バッドステータスを1個回復できます。
由鬼:なでなでー。名前が良いですよね。
ささら:でも使い捨て。あと、「護法童子」という退魔僧の式神っぽいものを連れてまして、チョコンと描いてます。
由鬼:ハニマルみたいなのがいる(笑)
ささら:頑張って関西弁で喋ってみようと思います。
陽:関西弁かよ!
由鬼:京都ですから。
陽:あぁ、京都弁は良いかもな。京都だし。
ささら:「嫌やわぁ、総攻撃やなんて」




PC5用ハンドアウト
コネクション:河上彦斎  関係:好敵手


かつて京の街で最強と言われた討幕派の人斬り、肥後(熊本県)の河上彦斎。
その男が、キミたち新撰組と同じく時を越え、京の町に現れたという。
それも、妖異の手先となって。
それを知ったキミのなすべき事は一つ、新撰組のため、そして後ろ盾たる上様のため、河上を斬る。

陽:川…上…源…サイは平仮名で良いよね。
GM:さんずいの河に…
陽:もう書いちゃった。
GM:ゲンは彦です。
陽:もう書いちゃった! 斬る? 無理! だって直接攻撃できないもん。
ささら:むしろ新撰組を焚き付けて(笑)
颯汰:斬らせる方向で。
陽→真:キャラ紹介。松平真(まつだいら しん)。遊び人のマコっさんとして…いや、遊び人はダメだな、新撰組の新入り隊士のマコトさん。
由鬼:あぁ、新入りだから刀は使えないんですね。
真:ええ、《世を忍ぶ仮の姿》で、新撰組の隊士も多分気付いていないはず。
GM:実戦は出来ない。「俺は監査方になりたかったのに」が口癖(笑)
真:男、28歳。クラスは天下人が2レベルの玄武が1レベル。あれ、新撰組は?(笑)(※これは推奨クラス:新撰組のハンドアウトです)
GM:さっき新撰組って言ったよねー。
由鬼:カバーです。
真:天佑神助って自分のしか復活できないんで、鎧袖一触が3回ですね(笑)。あとは…《天賦の貫禄》で1ラウンド1回判定を振り直させたり、《名称の指揮》で1ラウンド1回判定を振り直させたり、《女神の微笑み》でダイス目を+1したり。ぐらいかな。自分では何もしないので、皆さんよろしく。
由鬼:焚き付ける係ですね。
真:ええ。「許さないぞ! …じゃぁ(後ろに下がる)」っていう。
ささら:関係、何ですかねぇ。
真:拙者は、未来から来た人か。
GM:おや? …天佑神助ね、京洛夢幻では「対象:自身」じゃなくて「キャラクター1人」になってますね。「具体的にどの奥義の使用回数を復活させるかは、対象が決定すること」って書いてある(笑)
真:まぁ、そっちの方がスキル的に普通だよな。
ささら:じゃそういう事で。
由鬼:ちゃんと使える奥義になったんですね。天佑神助3つ持ってたら、本当に何の意味も無かったですからねぇ(笑)


ささら:…ん? タンキュウのキュウって、究める?
GM:探究ですね。
ささら:忘れた記憶を究める?
GM:忘却の方は探し求める探求でしょう。
ささら:だよな。何を究めるんだ。
真:忘却王に俺はなる!
GM:忘れているという事実すら忘れている程に忘れている。
ささら:天雷に久し振りに会って「どう、記憶は取り戻した?」「へ、何の事?」
GM:あんた誰?
由鬼:ささらさんに、関係:憐憫とか同情とか取りそう。
ささら:明るく楽しく毎日生きてるよ?
由鬼:明るく楽しそうなだけにかわいそうというか(笑)
ささら:痛々しい?
由鬼:その辺を誤解してるのかも。陰陽師か…むしろ狩られそうです。そういう事はしなさそうだけど。
ささら:しないよー。本当に悪いのしか。
由鬼:じゃぁどこかで共闘したという感じで良いか。
ささら:うん。多分この護法童子も、退治しに行ったけどかわいかったから連れて帰った(笑)
真:またそういう流れですか。
由鬼:関係:友人で良いかな。
ささら:良いよ。真さんにはどういう関係が良いかなぁ…。お得意様?
真:お得意様良いですね。真さん、毎日占いしてもらいに行きましょう。で、結局一輝君はそこのウルトラマンとはどういう関係?
一輝:あぁ…ウルトラマンは好奇心かな?
真:憧れ?(一同爆笑)
ささら:すっげー、リアルウルトラマン!?
颯汰:ウルトラマンは明かしてませんー!
真:リアル科特隊ー!
颯汰:科特隊くらいならあるかも。蘭学者同士でチームを組んで、自警団。
真:そんなに蘭学者がいないだろう(笑)
一輝:何か、そこに痺れる憧れるゥって感じになってるな! まぁ、好奇心。
颯汰:PC2から3へは興味。あの羽かっこええーとか思ってます。
由鬼:普段は羽出してないです。
ささら:見えるんだよ。ウルトラアイで。
由鬼:マジで。鬼の角は隠れないので、普段から帽子とか布をかぶってます。
真:角隠しだ。
ささら:でも隠れきれてなくて、布が猫耳っぽく盛り上がってます。
由鬼:ええ。
真:プッ。結局言いたかったのは猫耳かよ。
由鬼:それを言ったのはアルトさんですよ。
ささら:ハァイ、私デェス。
由鬼:まぁとりあえず、私からささらさんへは友人。
ささら:ささらから真さんへは、お得意様。
真:俺は、未来から来たという人に興味。ちょっと見てみたいなー、みたいな。
由鬼:という感じです。
真:よろしいでしょうか、GM様。
GM:OKです。PC同士がやりやすければどうでも良いです。
真:みんな、【行動値】はどれくらい?
由鬼:13ですが、変身したら18ですね。
ささら:10です。
颯汰:12ですが装備で-2されて10です。
真:皆早いな!
一輝:5です。
真:あぁ、キミが5なら問題ない。俺が5でキミに援護するから。同じ【行動値】なら好きな順番に行動できるからな。
ささら:変身してもしてなくても、由鬼が一番早いね。
由鬼:ですね。まぁやる事ないので、毎回「待機」って言うと思いますが。
真:変身するのか。デッビール!!
ささら:デビルじゃなくて天狗です。
真:テンーグ!! テング・ウィーング!
ささら:テング・イヤー!
PC間コネクション

↓キャラシー


沖 一輝(おき かずき)
 男・17歳・人間・遊び人
 瞳の色:黒、髪の色:黒
クラス…未来人(3)
 奥義…黄龍顕現(3)
ライフパス…
 出自:道々の者…特徴:(覚悟状態でのHP回復+2)
 境遇:組織…宿星:組織の利益
 邂逅:保護者…南部の親分
アイテム…
 S&M M29(未来人装備)、制服
 若水



颯汰 キャラ絵
薩摩 颯汰(さつま はやた)
 男・23歳・光の巨人 かげゆし・蘭学者
クラス…朱雀(1)/蘭学者(1)/巨神(1)
 奥義…破邪顕正、驚天動地、一気呵成
ライフパス…
 出自:部門の家…特徴:うわばみ(耐久力+1、精神力+1)
 境遇:呪い…宿星:呪いを解く
 邂逅:憧れ…コネクション:新門の辰五郎
アイテム…
 大型自動拳銃(舶来カラクリ)、忍者鎧
 山王権現のお守り
 護法善神、巨神の腕、金剛十字光(巨神の身体)



由鬼 キャラ絵
鳥居 由鬼(とりい ゆき)
 女・18歳・天狗ハーフ・旅芸人
 瞳の色:茶、髪の色:黒、肌の色:色黒(赤)、身長・体重:長身
クラス…天狗(1)/鬼神衆(1)/白虎(1)
 奥義…不惜身命、一蓮托生、起死回生
ライフパス…
 出自:部門の家…特徴:うわばみ(耐久力+1、精神力+1)
 境遇:救済…宿星:人を救う
 邂逅:興味…コネクション:南部の親分
アイテム…
 山王権現のお守り、若水
 鬼導霊馬(鬼の武具)



ささら キャラ絵
小鳥遊 ささら(たかなし ささら)
 女・18歳・人間・占い師
 瞳の色:黒、髪の色:黒、肌の色:肌、身長・体重:ひ・み・つ
クラス…朱雀(1)/陰陽師(1)/退魔僧(1)
 奥義…破邪顕正、広大無辺、秋霜烈日
ライフパス…
 出自:公家…特徴:高貴(上流階級に顔がきく)
 境遇:忘却…宿星:記憶の探求
 邂逅:忘却…コネクション:上様
アイテム…
 退魔杵(退魔法具)、呪字袈裟
 式占盤、撫物(術法具)、護法童子
 山王権現のお守り




松平 真(まつだいら しん)
 男・28歳・人間・しんせんぐみ
 瞳の色:黒、髪の色:黒、肌の色:肌、身長・体重:普通
クラス…天下人(2)/玄武(1)
 奥義…鎧袖一触(2)、天佑神助
ライフパス…
 出自:ご落胤…特徴:高貴な志(理知・意志の判定に+1)
 境遇:天誅…宿星:悪は許さぬ
 邂逅:憎悪…コネクション:菅原道真
アイテム…
 山王権現のお守り、若水×2
関連記事

コメント
この記事へのコメント

相変わらず発言者が入れ替わってたり、
みにらの知らないっぽいネタがスルーされてたりする気がするけど
訂正するほど確証もないのでスルーw
2010/10/05(火) 06:57:47 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
「俺はこんなこと言った覚えは無ぇ!」って人がいたら自己申告してね。
録音聞き返してみます。
あと、元ネタが分からなくて聞き取りにくかったネタはスルーしてます。
そうやってカットしていかないと大変なのよw
「是非これは書いてくれ」ってネタがあったら申告してね。
2010/10/05(火) 12:46:24 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
いやぁ、いつも上手くまとめてるなぁと感心してるよ。
切ったり、修正したり、補足したり…画像拾ってきたりw

ネタ全部拾ったら間延びするだろうしなー。
2010/10/06(水) 01:40:46 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック