TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年09月22日 (水) | Edit |
●レベルアップ●

みにら:じゃ2レベルにしましょう。
陽:レベルアップしたらどうなるんだ?
GM:副能力値で「+レベル」って書いてある所が1増える。
陽:イラッ。
GM:で、いっぺん出て帰って来た扱いなんで…面倒だから1D6MGくらい増やしといて。
陽:ひとり?
GM:いえいえ、国家予算なので。
みにら:ダイス目が良い人が振ると良いよ。
陽:じゃぁ六条君が。6出して、6。
六条一馬:まかせろ、ここは(ころ)4。
陽:いや、良い。俺が振ったら2だ。
みにら:で、スキルを1種類獲得します。自分のクラス・ジョブに付いてるスキルグループの中から好きなスキルを選ぶ…と。
GM:だから、転職所を使ってたで良いですよ。
みにら:転職するなら、転職してからスキルを選びましょう。
六条一馬:する理由が無いんで。
陽:武人になろうよ、ジョブを。
六条一馬:武人ん? 猫なのに?
陽:そして【剣戟】を取ろうよ、猫侍
みにら:カッコイー!
陽:いや、【剣戟】は強いよ?
六条一馬:なるほど。確かに…ロールプレイ的には合わないけど。
陽:ロールプレイ的な怠け者は武人でも出来る。拙者戦いしか興味ないでござるって言ってたら、普段はグウタラしてる。ただ、ルール的な事は変えられない!
六条一馬:じゃぁ変えとくかぁー。
陽:じゃそうしてくだされ。武人(怠け者)で良いから。
六条一馬:じゃジョブを書き直せば良いのかな。
陽:そうそう。〔武勇〕が上がるところは変わらないから。
六条一馬:ジョブ、武人的。肉弾・射撃。装備は大剣を貰える?
みにら:もらえないです。
陽:王国フェイズで貰える?
GM:生活レベルが足りないんじゃないかなー。
陽:最初のスキルは何取ったの?
六条一馬:【兵戈】と【ぐうたら】。
陽:その【ぐうたら】が【剣戟】になるんだ。まじ強ぇー。
六条一馬:書き直すの? やーだーめんどくせぇー(一同爆笑)
陽:うっさーい!
六条一馬:何、最前線で戦えって事ですよね?
陽・みにら:ええ!
みにら:あなた騎士なのに、何言ってらっしゃるんですか。
陽:皆に相談なんだけどさ、医者と商人とどっちが良いと思う? 医者だと減った《配下》を1D6人回復できて、商人だと雑魚にアイテムを1個売りつける度に1MGの金が手に入る。
六条一馬:配下を回復させる方が良いかな。
陽:かな? 使うたびに配下が減るってスキルを持ってる人がいると…。
六条一馬:配下って、敵から攻撃されて減ったりする?
陽:それは無い。
みにら:自分たちが使って死んでもらうしかないな、って事が多いかな?
六条一馬:【兵戈】は配下の数で武器の威力が上がるんで。
みにら:強行突破したり、達成値を上げる時には使えるかな。
陽:1足りないって時に配下を1D6減らせば1上げられるけど、それするくらいなら俺が【徴収】って言うから。
みにら:あとはトラップで減りますね。
バン:ウチは何にしようかなぁ…。
みにら:働き者をジョーカーさんにやってもらいましょうか。私がやるつもりだったけど、私は盗賊になろうかな。
バン:なるほど。盗賊のスキルって?
みにら:トラップに割り込んで無効化させる。
陽:トラップのレベル+9を目標に、〔探索〕で判定だ。最低10を出さないといけない。
みにら:〔探索〕5なんで、大丈夫かなーと。というか、私しか取れないかと。
陽:だな。国王自ら【神の指】でトラップを解除とか(笑)
みにら:いえいえ、さっきまでは国王自ら働き者なって、表の結果を振り直させるという予定でした。
陽:それは素晴らしいな。
みにら:王国災厄表が出た時に役に立つかと。
陽:ああ、前回やった時にその災厄表を振ったら、冒険から帰った時に国が滅んでたから(一同爆笑)
GM:明日は戴冠式だーって日に国民全員引き連れて出かけて、帰ってきたら国が滅んでるー。
陽:やばかったな。その表振っちゃったの俺だけど(笑)
バン:じゃウチが働き者になりましょう。
陽:やはり金を取るか? そうなった時も金があれば新しい土地を買える。
みにら:今回は別の階に領土がありますよ。
陽:そっか。最初から金もあるし、そこまで金にこだわる必要もないか。【兵戈】を活かすために医者で。


みにら:レベルアップしてもう1個スキルが取れますね。
六条一馬:肉弾と射撃…【零距離射撃】とかどうだろう。
陽:アンタ射撃武器持ってないでしょ!
六条一馬:だんびら投げて(笑)
陽:新しいだんびらが生えてきたりしないから。
六条一馬:肉弾から…【跳ぶ】。
陽・みにら:とう!
GM:(電話がかかってきて)パンダマンはもうすぐ来るらしい。
陽:ほほう。ニンジャでも作らせてやらせるか。今までの話が全部無駄になるが(笑)
みにら:盗賊いらなかったニャ!? という事に。
陽:一般スキルって誰でも取れるんだよな。ソープ君【美形】取れば?
六条一馬:【美形】取るくらいなら【跳ぶ】取ります。
陽:いやいや、【美形】はバッドステータス無効に出来るんよ? …あ、ごめん。キミは【乱舞】を取るべきだ。
六条一馬:でしょ? 【乱舞】か【受け流し】を迷ってた。あるいは、【跳ぶ】のイラストも捨てがたいなー。
陽:イラストは良いけど(笑) やっぱり【乱舞】でしょー。【乱舞】【剣戟】でそこのエリアの敵はほぼ一撃で死ぬし(笑)
六条一馬:分かりました。いやだなー、普通に強いキャラになっちゃったなー。【投げる】にしようかなー。
陽:誰を投げるんだ。
みにら:【お宝】だぁー! よし、【お宝】にしよう。お宝表を振る時に《希望》を使ったらもう1回振れる。
陽:それは良い。
みにら:【大かばん】でも良いけどなぁ。
バン:じゃウチが取ろう。【お宝】でたくさん手に入れて、持って帰る。
六条一馬:ヤだなー、前線出なきゃいけないんだよなー。
GM:騎士ですから。
陽:六条君を戦わせる為に、【大剣】を買おうじゃないか。【戦斧】でも良いよ。どっちが良い?
六条一馬:ちょっと考えさせてくれ。
陽:王国フェイズでアイテムをおねだりできるのって、制限あったっけ?
GM:自国の生活レベル以下のアイテムですね。
陽:そっか…大剣は4だから無理だな。やっぱり【買い物】を取らないと。
六条一馬:大剣は、武勇の値までダメージを増やせる。その分命中が下がるのか。
陽:そう聞くと余り強くないかな?
六条一馬:あぁ、【ホウキ】良いな~。
バン:要ります? ありますよ。
六条一馬:やった~♪
陽:まぁ【買い物】取りました。
みにら:ホウキ使うとか言ってるよ。
陽:何だって!? せっかくキミの為に大剣をゲットしようとしているのに。
六条一馬:そういう流れ!?
GM:ホウキは射程0のダメージ1。武器以外は全部そう。
みにら:そういえばそうでしたね。お弁当で殴ってもダメージ1でした。
六条一馬:行動順番を一番最後にして突撃しよう。
陽:それで良いんじゃねぇ?

そんな事をやってる間に、パンダマン(若干ツンデレ風味)到着。
従者をやる事に。

パンダマン:六条君のキャラの部下にしよう。奴隷にされてたのをソープに助けられた。
六条一馬:マジで? 良いよ。
パンダマン:「坊ちゃん」が良い? 「若」が良い?
六条一馬:「若」で。
パンダマン:【お手伝い】にしよう。若、私の十万パワーをお受け取り下され
六条一馬:えー、だってオラ人間だから受け取れないよ(一同爆笑)
パンダマン:ジョブが…(ころころ)冒険者。盾・甲冑? 拙者争わぬ
陽:またそんなのかよ?
みにら:従者はもう一つジョブがもらえますよ。
パンダマン:もう一つは(ころころ)
みにら:寿ぎ屋(ことほぎや)。これは良いですね。装備は【クラッカー】と【楽器】です。楽器良いね。
パンダマン:クラッカーってのはザクが持ってる?
陽:そうそう。
みにら:冒険者から転職すると思いますね。ジョブ選んで下さい。
パンダマン:料理人かな。
みにら:〔探索〕で9ですね。まぁ従者ならボーナス振れば行けるんじゃないかな。
GM:【迷宮全席】するなら〔探索〕が高い方が良いんじゃないかな。
パンダマン:ふむふむ。
みにら:(モロモロやった後に)あぁ、感情値を皆決め直す?
陽:そうだな。パンダマン君はなんて名前になったの?
パンダマン:ギャリソン。
陽:名前表振れよー!
パンダマン:良いよ。(ころころ)“災い転じて福となす”ジッポ。
陽:男ね。歳は?
パンダマン:ピチピチの54歳。
GM:ジッポジジイ。
陽:ひどい、こんだけ人がいてやっぱり戦うの六条君一人だ(笑)
六条一馬:何ですって!?
陽:いやー、ニンジャだったら一緒に戦ってもらえたのに。残念だったな。
パンダマン:拙者争わん。
GM:〔探索〕高いから、避けるのは結構いける。
みにら:で、最後は好きなもの/嫌いなものを振ります。
パンダマン:自慢話・昔話・外国人・異種族。
GM:その中から二つを好きなもの、二つを嫌いなものにする。異種族は好きだが外国人は嫌いだ。
パンダマン:昔話は好きだ。
六条一馬:ちょっと待って従者ー、俺嫌いなものが昔話!
パンダマン:何ですか、バカ
六条一馬:バカ言うなー!
みにら:ソープさんは、猫領という国からこの天階超人王朝に行儀見習いとしてやって来た、というヒトです。
GM:「お前はもうちょっと働くニャ!」と行儀見習いとして放り出されて、着く早々転職して怠け者じゃなくなった(笑)。「あの国には転職所があるから転職してくるニャ」
みにら:あ、パンダマンさん、【フルコース】か【お弁当】持ってます?
パンダマン:持ってない。
みにら:【フルコース】を渡しますよ。そっちに使ってもらわないと意味が無いので。
陽:料理人が使うと【お弁当】の効果が上がる?
みにら:【迷宮全席】を使うと〔武勇〕が上がります。
GM:食事をしないとお腹が空いてダメージを受けるんだけど、キミが振舞うと命中が上がってちょっとお得。
パンダマン:よし、戦闘中に飯を作るか。
六条一馬:ジッポ、前線出ないなら【盾】要らないじゃん。俺の馬と交換しない? 2頭あるから。
GM:まだ2頭持ってたのか。
パンダマン:この盾は鍋代わりだ。
みにら:ソープさん、大剣使うなら盾は持てないですよ。
GM:あぁそうだな。スロット2個使うから。
陽:それを言うならジッポ、俺が【鍋】と【エプロン】持ってるぞ。
パンダマン:かたじけない。じゃぁ【盾】【甲冑】を渡そう。
六条一馬:戦う気ゼロだ!
GM:盾が回避+1、甲冑がダメージ-1だ。
陽:いらな…(笑)
みにら:捨てるのはいつでもできますよ。あ、一人増えたから王国がちょっと豊かになりますね!
陽:確かにそうだ。2D6振ってくれ。
パンダマン:(ころころ)(ころ)
陽:資源決定。また階段で繋がる別の領土ぉ~?
六条一馬:さすが階段王国。
みにら:これは振り直しで良いんじゃない?
GM:うん。
パンダマン:もう1回?(ころころ)
陽:おお、逸材がいる! もう1回D66を振ってくれ。
パンダマン:56。
陽:盗賊の逸材がいるぞ。散策表を振り直せるらしい。
六条一馬:そんなモンかな?
みにら:あと、レベルアップ分のスキルを1つ選べます。
GM:従者のスキルから選んでも良いよ。【献身】強いよ? 「若、今ですじゃ!」って言う(協調行動)だけでソープの達成値が3点上がる。
パンダマン:よし、じゃぁ【節約】だ。
GM:本来なら使い切ってしまう道具を使い切らないようにする。


GM:さて、今からやると結構時間が厳しいんだが…。
陽:じゃぁもっと簡単なのをやろう。
GM:一番簡単なのが、前回やったヤツですよ。
陽:もう1回やろう。俺たちが知らん振りしてれば大丈夫!
GM:(げんなりー)
みにら:もうデータ書いたのにー。
六条一馬:まぁ、巻き気味でやれば行けるんじゃない?
GM:よし、巻いていくぞー。
みにら:じゃ、国の施設は【転職所】以外は無しで良いね。
陽:良いだろう。


キャラシー↓



●国王 …みにら
キャラ絵 シルク“湯上りは親でも惚れる”シルク

 クラス:国王  ジョブ:盗賊
 女・15歳
 背景:災厄王の血筋  使命:自国のレベルを5以上にする)
 能力値:〔才覚〕2 〔魅力〕4 〔探索〕5 〔武勇〕0
 スキル:【名乗る】【勅命】【お宝】【神の指】
 好きなもの:強い人、王様  嫌いなもの:弱い人、自分探し
 感情: ジョーカー→愛情




●騎士 …六条一馬:
キャラ絵 ソープ“虎の尾を踏む”ソープ

 クラス:騎士  ジョブ:武人的
 男・17歳
 背景:隣国(王政猫領)からの行儀見習い  使命:国王と恋人の人間関係を結ぶ
 能力値:〔才覚〕2 〔魅力〕3 〔探索〕1 〔武勇〕5
 スキル:【剣戟】【兵戈】【乱舞】
 好きなもの:歌、狭い所  嫌いなもの:昔話、武芸
 感情: ジッポ→友情




●大臣 …陽
“花も恥らう”オーバーキル

 クラス:大臣  ジョブ:医者
 男・4歳
 背景:人工的に作られた超人  使命:自分に対する《好意》2点以上のキャラを五人以上にする
 能力値:〔才覚〕5 〔魅力〕1 〔探索〕2 〔武勇〕3
 スキル:【徴収】【軍医】【お買い物】
 好きなもの:科学、星  嫌いなもの:頭が悪い人、マヨネーズ
 感情: シルク→忠誠




●神官 …バン
キャラ絵 ジョーカー“柔よく剛を制す”ジョーカー

 クラス:神官  ジョブ:働き者
 男・23歳
 背景:亡国の王子  使命:形見のだんびら装備中に神聖中華街を滅ぼす
 能力値:〔才覚〕2 〔魅力〕5 〔探索〕3 〔武勇〕1
 スキル:【信仰】【がんばる】【大かばん】
 好きなもの:暗闇、料理  嫌いなもの:勉強、皆で集まること
 感情: ソープ→友情




●従者 …パンダマン
“災い転じて福となす”ジッポ

 クラス:従者  ジョブ:料理人・ことぶき屋
 男・54歳
 背景:ソープに救われた奴隷  使命:ソープに対して《好意》がある間に、ソープの為に死ぬ
 能力値:〔才覚〕2 〔魅力〕3 〔探索〕4 〔武勇〕2
 スキル:【お手伝い】【迷宮全席】【甘言】【節約】
 好きなもの:自慢話、昔話  嫌いなもの:外国人、異種族
 感情: ソープ→忠誠、ジョーカー→友情




天階超人王朝
天階超人王朝 自国の地理
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック