TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年08月03日 (火) | Edit |
◆Climax◆

第3ラウンド
京太郎:このラウンドで全員出てくるな。
かずら:にょいーん。「お待たせしました」
颯二:出てきたらボロ雑巾という展開は無くなったね(笑)
かずら:結構ボロ雑巾に見えるけど?
GM:いや…ゲートが開いて二人が姿を見せて。
明日香:初顔合わせで。
GM:いや、知ってるんですよね。ターンエンドから次のセットアップまでの短い間、という事で。「アベリア、その少女を確保しろ」と一応言って来ますけど。
かずら:「それは任務に入っていないが?」
GM:「まぁこちらも、期待して言っているわけではない」
かずら:「一応聞こうか。どこからの命令?」
GM:「それをお前に言う必要はない」
かずら:「(いやらしく笑いながら)パァトナァじゃないか」
京太郎:教えてくれよ、みたいな(笑)
かずら:「パートナーに教えずして、誰に教えるって言うんだ?」
GM:「そうだな、俺はパートナーを持った覚えなどないな」
かずら:「ほう。それは、ローザがたばかったという事かな?」
GM:「ローザ? 私はそのような女に会った事はないな」
かずら:頭おかしいんじゃないの?
GM:って言った時に…誰が敵じゃないと言いましたかね、という事で、セットアップで《戦力増員》です。エネミーですよ?
颯二:二重人格だから、こっちの人格はそういうの知らないのかな。
かずら:頭悪いんですよ。
京太郎:頭悪いとか言わないであげて。
明日香:せめて、脳がおかしいで。
京太郎:一緒というか余計ヒドイ!
GM:影から鎌を持った死神が…
京太郎:カゲマーン!!(一同爆笑)
GM:カゲマンじゃないです、今回は!!
明日香:カゲマン大好きだな、GM。
かずら:影から出てきたって言った時点でアウトですね。
GM:カゲマンじゃないですー! カゲマンじゃなしに…
一太:シャドウマン!(一同爆笑)
GM:違う! だって血から出したら「また血の塊相手にするのん」って…
秋野:(ばん!)話は聞かせてもらった!!(扉を開ける)(一同爆笑)
颯二:やっぱカゲマンって言ったから出てこられた。
明日香:ちょうど良い。
GM:エンディングに出てきてもらっても良いですよ。仕様だけ説明しますから。
秋野:いやいやいや。
京太郎:秋野君、大変な事になってるよ? キミ、「はぁぁあああ!」ってやったらジャケットバリバリバリってなって、「お前はもう死んでいる」
秋野:えええー!?
かずら:お前はもう死んでいたんだよー! なんだってー!?

閑話休題。

かずら:じゃ、影からシャドウマンが二人出てきた所からですね。
GM:はい、出てきた。セットアップどうぞ。
かずら:《戦術》を…というか、衝動判定は無いの?
GM:ここで衝動判定です。
かずら:あ、登場の侵食率上げてなかった。(ころ)4。
颯二:僕もでした!
明日香:(ころ)ここにきて8です。
GM:では演出を変えて…ハコが寝ていたはずのベッドが形を変えて鎌を持った死神に変わる。で、演出ですが振り下ろそうとしたところ、京太郎さんがふっとかばって、地面に鎌が突き刺さる。でニヤリと笑ったがらんどうの瞳を見て、体の中のレネゲイドが活性した。という事で衝動判定して下さい。
京太郎:<意志>で9だったよな…(ころころ)お、9!
かずら:こちらは6ゾロですよ!
京太郎:3D10で6ゾロすごくないから! すごいけど、すごくないから(笑)。で、やっただけで侵食率が2D増えるんだよな。(ころころ)やった、80%越えたよ。
かずら:く、こっちは79だ。
GM:あ…言うの忘れてた…これクリンナップだった! 《高速再生》できなーい!
かずら:もうセットアップって言ってしまったぁー。
明日香:明日香は今の衝動判定で100越えました。
一太:145! もう出涸らしですよ。
かずら:じゃ《戦術》使いますよー。ダイス+4個です。
明日香:あ、ちなみに暴走しました。衝動は「恐怖」。
京太郎:あうあう。
かずら:わー死神怖い。
明日香:むしろ明日香の恐怖は、死神が怖いじゃなくて、自分の力が抑えられなくて怖い(笑)
かずら:じゃ、邪気眼が…!
明日香:「いや…私にこの力を使わせないでー!」
颯二:《加速装置》と最後の《スピードスター》。
一太:《フルパワーアタック》使っときます。
かずら:敵のセットアップは?
GM:《戦力増員》だけ(笑)。死神の【行動値】、18。というわけで、颯二から?
京太郎:あ、割り込むよ。《スピードフォース》。
かずら:死神は《ヴァイタルアップ》しなかったんですね。
GM:そういえば未行動で現れるから、このラウンドセットアップ使えたなぁ。
京太郎:明日香、一太、颯二に《風の渡し手》で拡大して、《エンジェルヴォイス》《声援》で。侵食率94。ダイス+4個のクリティカル値-1ですね。
明日香:都合8Dだね。
かずら:そういえば、暴走したのって明日香だけ? 一太は大丈夫だった?
一太:当然してますよ
明日香:当然(笑)。一太の衝動って加虐?
一太:自傷です! 「俺のせいでー」って言ってます、言ってるだけですけど。
京太郎:じゃ、一番最初に動きながら…誰だっけ、ヘナトス?
GM:違いますよ、タナトス!
京太郎:もう降参したらどうだ? お前みたいなノロマに、俺たちは倒せないぜ」(一同爆笑)
かずら:かっこいー!
GM:と言って支援を飛ばしているのを見て、「ワンパターンな動きだな。それも予測済みだ
京太郎:予測しても対処できまい
GM:しますよー!
颯二:どうしようかな、どっち殴ろうかな…さっき当たらなかったし、当てたいなー。また《カウンター》って言われるかな。
京太郎:今回はダイス減らされても多分勝てる。
颯二:じゃもう1回、タナトスさん撃ちます。
かずら:クリティカル値が下がってる事も忘れずに。
京太郎:「お前の力はさっきのものではないはずだ」
颯二:全部で16Dです。そのままで良い?
GM:良いですよ。一応回避振っとこうかな。
明日香:《カウンター》じゃないのか。
颯二:命中48です。
GM:当たりました。
颯二:63点の装甲無視。
GM:すいません、《献身の盾》を死神Bが使ってかばいました。ィェアアア…と死んだ。
颯二:次は死神…じゃなくてタナトスさんか。
GM:はい。このタイミングで、タナトスは[待機]を宣言。死神もウニウニ動きながら[待機]します。
明日香:ほーん? 何してくるんだろうな? これは何か究極進化が明日香にあるかも知れない。
GM:明日香が動こうとしたイニシアチブプロセスで、《加速する時》を使います。待機して自分のアクションを残しておかないと、リアクションで《カウンター》が出来ないから(笑)
明日香:じゃそっちから。
GM:目の前の明日香…ってエンゲージ外?
明日香:そりゃそうだろうな。
かずら:ですね、私とエンゲージしてます。
GM:うぜー、うぜー!
かずら:だってエンゲージ外に《ディメンションゲート》が…って話でしたよ。一太が《ハンティングスタイル》使って走って行ったんだから。
GM:ですよね。まぁ撃てるから良いんですけどね。
明日香:さっきから「エンゲージ・ガイ」って人の名前かと(一同爆笑)
秋野:怪人エンゲージ男。
GM:マイナーで《主の恩恵》《オウガバトル》《ターゲッティング》、メジャーで《光速の剣》ガード不可です、《主の右腕》《急所狙い》《ピンポイントレーザー》《コンセントレイト:エンジェルハイロウ》を入れて攻撃。
かずら:かばうよ。さぁ達成値を出すのだよ、GM。私は1D持って待ってるから。
京太郎:まだ《リザレクト》余裕で出来るんだよな(笑)
明日香:回避は10…って暴走してた! 「いやー、私にカウンターさせないでー…」
GM:96点装甲無視。ガード不可。というのを、パキュンと撃ちました。
京太郎:弱っ!?
颯二:でも良く効くダメージ。
かずら:カバーリングして、3点で復活しました。ガードは出来なかったけど、自分の身を挺してかばう。「オフッ
京太郎:弱っ!
明日香:明日香が後ろから「あ……ありがとう」
GM:次は明日香ですよ。
明日香:死神は待機だったか。…死神攻撃しようかな(笑)。マイナーアクションで《ハンドレッドガンズ》《ダブルクリエイト》。ばっさーと翼を生やして。
京太郎・かずら:天使か…」(一同笑)
GM:じゃぁそれを見て「……天使か」いや、この子は言うんですよ! 過去設定があるんです。
明日香:で、メジャーアクションで《コンセントレイト》《ペネトレイト》《マルチウェポン》。羽根を飛ばして攻撃する時に、「私は天使なんかじゃないわ」と言って攻撃。
京太郎:否定された!
GM:良いんですよ。「天使か…いや……違うな」って言いますから。
明日香:で、命中振ります。13D6ですけど、何かやってくる?
GM:死神狙うんですよね。放置!
明日香:でしょー? 何てクレバーなんだ。
GM:《守りの弾》撃とうかなー、行動済みになるじゃん? もったいなーい! って思ったんです。
京太郎:6までクリティカルですよ。
明日香:(ころころ)ピッタリ30。
GM:あ、30? 避けれるんじゃない? 頑張れー!
颯二:カゲマンがんばれ。
かずら:出てきた方だからシャドウマンですよ。
GM:えっと…17! あぁ。がんばれー、負けるなー。しっかりー。耐えてー。
明日香:69。
GM:装甲?
明日香:無視。
GM:耐えてぇー!!(と言いながらコマを倒す)
明日香:サクサクサク…。
かずら:では私は行動済みなので、オートアクションで「…天使じゃなくて良い」(一同笑)
GM:言った!
かずら:「明日香、あなたはあなたのままで良い」
明日香:「でも、この力を抑えられない…!」と言って、暴走の恐怖の演出で、飛び散っている羽根がいつもより自分を守るように、ヒュンヒュンその辺を飛び回ってます。
かずら:「抑えられなかった力は、私が守ってあげるよ」
京太郎:おお、かっこいい。
GM:百合ですか!?
かずら:百合です!!(一同爆笑)
京太郎:またかよ!?
かずら:いやー、GMが明日香好きなんで…今回トシみたいなヤツ出てこないから、私がやろうかな? と。
GM:エンディングまで我慢!
颯二:明日香さんが倒れたとかいったら、押しかけてきますからね(笑)
GM:じゃ一太。
一太:【行動値】0で…
颯二:(無駄に笑顔で手を叩きながら)一太! 一太! 一太!!
一太:むっかー!
かずら:桜翔さん、すごい…一瞬で人をムカつかせる技術が高すぎる。
颯二:大学の4年間で研究した。
一太:俺はもう接敵してるから…《完全獣化》《破壊の爪》《獣の力》《神獣撃》。
GM:「さすがにその一撃は…」《フラッシュゲイズ》で-6Dを。
京太郎:さしひき+2Dか、残念残念。
GM:行け、行け一太! 主人公属性を目指して、この俺の《カウンター》を乗り切ってみせろ! あ、それと《確定予測》でクリティカル値を+2にして下さい。「貴様の動きはもう見えている」と言って、動いた先にいるという事で。対抗するロールのリアクションのクリティカル値を+2にするヤツなんです。
明日香:そこまで付けてくれるなら、タイタス切った方が面白いかな? タイタス1個で全部消えるからな。
GM:(しょんぼり)
京太郎:ションボリしたぞ!
明日香:タイタスを切ってくれとGMが言ったような気がする。
一太:誰切りますかねー。
GM:切らんでー!
かずら:うーん、一太侵食率結構しんどそうだから、あきらめても良いんじゃない?
一太:何か悔しいので1個切ります(笑)。
京太郎:まぁ、これで《カウンター》食らって死んでもタイタスを切る事に変わりは無い。
GM:《カウンター》《零距離射撃》《急所狙い》《光速の剣》《主の右腕》《ピンポイントレーザー》《天性のひらめき》…
かずら:《天性のひらめき》は使えないですよ。
明日香:戦闘中は無理です。2ndまでは組み込めたという恐ろしさ。
GM:じゃ無理です。じゃ勝負!(ころころ)…負けた! もう止まった!
一太:達成値は65。
かずら:さすが主人公属性!
GM:身に付けおった! 動いている先に銃口を向けて先に待っていて、止まった所で「フン、予測どおりだな。やはり猿か」と言った所を、反応速度を猿が上回るんですね(一同爆笑)
明日香:猿言ってあげない!
一太:猿言うな!
颯二:ワイは猿や!
GM:「何ぃ…!? この獣がっ!」
かずら:私の予測より早く動くだと!?
明日香:音声を切ったら、めっちゃかっこいいビジョンが見えそうなのに。台無しだ。
一太:「これが獣の力だぁー!!」と言って、ニャーと殴りかかります。
GM:「理性を野生が上回るというのか!」…銃の上を疾走するかの如く交差する!
京太郎:たまには一太がカッコ良いのも良いじゃない。
かずら:GMが一生懸命、一太がカッコイイ演出をしている。
GM:カッコイイじゃん。もう良いよ、30点食らったら死ぬから。
一太:固定値で40からありますよ?
GM:「ウベォァァ…!」
颯二:獣でも良い、たくましく育って欲しい(笑)。一太さんすごい。
GM:やばい、今日くらったダメージ、一太だけだ!
一同:おおー! 一太! 一太! 一太!!
GM:ダメージ食らった、戦闘不能になった、《ラストアクション》! んで…
明日香:《瞬間退場》!(一同爆笑)
京太郎:いやいやいや!? 人知れずバタッと?
GM:…はい。《瞬間退場》。
明日香:本当に逃げた。
京太郎:《ラストアクション》要らないじゃん?
GM:オートアクションですもんね。
かずら:でも死んでたら使えないのでは?
明日香:《瞬間退場》はいつでも宣言できるからね。
GM:はい、ダメージ食らって死ぬ…直前に《瞬間退場》、でも良いんですけど。
颯二:で、退場先で死ぬ(笑)
GM:えーと…「ま、まぁ良い。今回は預けておく」

京太郎:あ…ちょっと待ってよ。今の内にかずらさんと一太と颯二を全部タイタスにしとくわ(一同爆笑)
かずら:私も、私もー! ヘルメス、颯二、ハコ、明日香。
京太郎:危ない危ない、100行ってないのにこんなに振ったら経験値減っちゃう。
颯二:タイタスにするんですか?
GM:そうそう、71~99で帰ってこれるように、ロイスの数を調整するの。タイタスにすれば良い。
颯二:僕も明日香さんをタイタスにしようかな。
明日香:タイタス切るつもりだったのに、全く切らなかったからな。
京太郎:今回は一太が頑張った、って事で。
一太:最終的に158です。帰ってこれそう。
GM:やっぱりEロイス使ってあげるべきでしたね。全員100になりなさいー。というわけで、《瞬間退場》で消えます。で、一体何が起きてるんだ、っていう中で、次回への引きへのエンディングになるので、個別エンディングは無しで。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
一応確認してみたけど
プレイ中に秋野さんがちょっと気にしてたので、ルルブ見てみました。
一太の攻撃に《確定予測》を使うの…やっぱりムリじゃないかしら?
行動の順番としては、

1・一太、攻撃エフェクト宣言。
2・タナトス、《フラッシュゲイズ》(オートアクション)宣言。一太の判定ダイス減少。
3・一太、命中判定。達成値を出す。(アクション)
4・タナトス、《カウンター》(リアクション)と組み合わせエフェクト宣言。
5・タナトス、《カウンター》の達成値を出す。
6・どちらかが命中、ダメージを算出。

ってなるので、《確定予測》(メジャー)を《カウンター》に組み合わせるタイミングがありません。
《カウンター》じたいがリアクションのタイミングで行うものなので、相手の達成値を聞いてから行います。
一応他の人の意見も聞きたいなー
まぁどっちにしろ、タイタス昇華で消されたけどねw
タナトス、次も出るだろうし。
2010/08/07(土) 12:57:17 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
俺も無理ではないかと思う。

①:《確定予測》にはこのエフェクトを組み合わせた判定に対するリアクションのC値+2」とある。
②:《カウンター》にある「対象が~~攻撃を~~」の「攻撃」は、《確定予測》に対するリアクションではない。

よって、「組み合わせることはできるが、何の影響も与えない」ってのが正解じゃないかな?
2010/08/07(土) 18:58:47 | URL | アルト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック