TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年07月27日 (火) | Edit |
人の渇望に果ては無い。
積み木を積んでいくように、パズルを繋げていくように、階段を一段ずつ上がっていくように――
人の手により作り上げられた地、南都下市において、一つの欲望が日常を破壊する。

ダブルクロス the 3rd Edition 第二話
 「Gladiator
絶望の先にある欠片。

ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉。



GM:誰も気付いてくれないので自分で言います、映画のタイトルを持って来てます。(※元々タイトルは「Home Alone」でしたが変更されました)
明日香:Field of Dreamsも…野球だけどな(笑)
GM:全然関係ない話ですけど、響きが好きで。
颯二:あのころのケビン・コスナーが一番良かったですよ。ポストマンとか出始めてから、ワケわからなくなってきた(笑)
一太:ワケわからんとかー。
GM:では順にハンドアウトを。



PC1…東条 京太郎用ハンドアウト
ロイス:ハコ  推奨感情:任意/不安

「…支部の設備では、これ以上は…」
つい先程まで無邪気に遊んでいた少女を見守りながら、螢は告げる。
成り行きとはいえ、支部に居着くようになって一週間。
同じように、食事をし、我々となんら変わらぬ日常を過ごしたはずだ。
ベッドの上で、少女は苦しそうにうわごとを繰り返す…

「パパ…」


明日香:パパパパパパパパパ!!(一同爆笑)
GM:な、何ですかっ!?
明日香:うわごとで。
颯二:イッパ○マンが…
GM:違います。



PC2…空木 かずら 用ハンドアウト
ロイス:ヘルメス  推奨感情:任意/脅威

「あなた…何か私に報告し忘れている事はないかしら?」
笑顔で問うローザ。
「ネゴシエーターには、別件を依頼しました。南都下市で調査続行する為、パートナーが必要でしょう。」
言い終えたローザの後ろから一人の男が一歩前に出る。
妖艶な笑みを浮かべるローザと対照的な仏頂面な男。

「アベリア。あなたには期待してるのよ。がっかりさせないでね。」


かずら:その後ろのヤツが“ヘルメス”?
GM:はい、男性です。
一太:ギリシャ神話の神様ですね。

ヘルメス
 ギリシア神話に登場する青年神で、オリュンポス十二神の一柱。ヘルメース。
旅人、泥棒、商業、羊飼いの守護神であり、神々の伝令役を務める。能弁、体育技能、眠り、夢の神とも言われる。
 ゼウスとマイアの子とされる。特にゼウスの忠実な部下で、神話では多くの密命を果たしている。代表的なものは百眼の巨人アルゴスの殺害で、このためアルゴス殺しの異名がある。
 死者、特に英雄の魂を冥界に導く死神としての一面も持つ。また、アポローンの竪琴の発明者とされる。



PC3…黒須 颯二 用ハンドアウト
ロイス:administer(管理者)  推奨感情:執着/嫌悪

『ゴ当選オメデトウゴザイマス』
新着メールを告げる着信メロディー。
件名に目線をやったが、明らかに迷惑メールだろう文面に、あなたは携帯をしまおうとした…
が、内から湧き上がる衝動…

『解放セヨ…』
耐え難い嫌悪感が内から押し寄せる。

『解放セヨ…』
無意識に発動した力は、手にしていた携帯を粉々に砕いていた…


颯二:アドミニストレーター?
GM:アドミニスター。
颯二:アドミちゃんで。
GM:推奨感情は、衝動が“嫌悪”だったのでそれに合わせました。
颯二:また携帯壊してしまった(笑)、また螢さんに怒られる~。支部からの備品なのに。
明日香:砕けるというより、ブラックドッグだから「ビジビジ…バシュン!!」
GM:ショートの方が良いですかね。
颯二:でもコレ壊れても、前の携帯にカード差し替えれば(笑)



PC4…白銀 明日香 用ハンドアウト
ロイス:過去を知る男  推奨感情:懐旧/不安

「久しいな…アルス=マグナ。」
近くでワーディング反応を感じ、駆けつけたあなたに男が言う。
倒れ込む少年(元・幻斗→現・幸也)を足蹴に、男は続ける。
「あぁ、今はコレが“アルス・マグナ”を偽名(かた)っているらしいな。」
侮蔑するような目で嚆矢を見下し、憐れむような目線をあなたに移す。
内側から湧き上がる、いいしれない『恐怖』。
無関心を装おうとすればする程、全身から汗が噴き出し、ひざから力が抜けていく…。

「また、いずれ…な。」
そんな状態を見透かしたかのように、男は背を向け去って行った。


明日香:これ、コードウェル博士と推奨感情が全く一緒なんだけど。
GM:はい。博士とは別人ですけど、そこを見て書いたので(笑)
明日香:また不安要素が増えました。ガクブル。
かずら:不安というより恐怖ですねー。



PC5…石川 一太 用ハンドアウト
ロイス:Battle of Eden  推奨感情:好奇心/不快感

「あんた…相当やりこんでるね?」
そう声を掛けられたのは、人気のない路地だった。
視線の先には、犬を連れた青年。帽子を目深にかぶり、その表情まで窺えない。

「楽しく話をする間柄でもないんだしさ…まずは、戦(や)っとこうよ!!」
そう言うと、青年は携帯を掲げた。


かずら:ああ、白夜くーん!
GM:こう言うと、白夜と思われるでしょ?
一太:犬を連れた人というと、その人しかいないです。
明日香:もしかしたら、少年を連れた犬かも知れないけどな(笑)



GM:では成長報告を。PC1、京太郎さんから。
京太郎:成長はなし。経験点17点残し。固定ロイスは“起源種”、祖父さん、鏡助です。以上。
かずら:PC2、空木かずら。リビルドで《自動触手》がなくなって《八重垣》を取りました。後は<調達>を12レベルにし、クリスタルシールドが2個になりました。ロイスは“複製体”、弟、モノリス。4点残しです。
颯二:PC3、黒須颯二です。《スピードスター》を2レベルにして、<回避>を3レベル、<射撃>を8レベルにしました。後はそのまま。
GM:《スピードスター》が2回使えるように(※エラッタと上級ルールの記載が合わないので、今回は「最大3LV、LV回使える」という事になりました)。
明日香:明日香です。イージーエフェクトの《折り畳み》と《テクスチャーチェンジ》を取って、<情報:UGN>を1レベル上げました。財産ポイントを2点残してて、コネを取ろうかなーと思ったけどやめました。経験点15点残し。ロイスは前回と同じ、かなえ、コードウェル博士、Dロイス。
一太:一太君は、あれからまたフルスクラッチをしまして。
明日香:成長著しい思春期ですんで。
一太:成長というか、変貌著しい
京太郎:別人だー!
一太:上から読み上げていきますと…《コンセ》が2、《フルパワーアタック》が5レベル、《完全獣化》を2レベル、《破壊の爪》1レベル、ようやく《ハンティングスタイル》を取って1レベル。《獣の力》が1、《神獣撃》が3、《獣の王》1。で、Dロイス(申し子)で《セレリティ》を取りました。
GM:結構上げれたな。
かずら:能力値削ったんですね。
一太:あぁ、それでワークスが「高校生」から「格闘家」になりました。
京太郎:ついに、空手に本腰を入れる気に(笑)
かずら:一太君、【行動値】はいくらになったんですか?
一太:0です!
明日香:《フルパワーアタック》を使うの前提だとね。
かずら:そうなると、移動が5mになってしまう。戦闘移動はいくらになるんで?
明日香:【行動値】は3じゃない?
一太:あぁ、そうですね。8mです。
かずら:10m離れた所にいる人には、《ハンティングスタイル》を使っても1移動で辿り着けない…!
明日香:そういう時は追加で《クイックダッシュ》とかを取って、セットアップでさらに移動しつつ。
かずら:まぁK林さんは優しいから、「8mにしてくださぁーい」って言ったら8mにしてくれる。
一太:あるいは、【行動値】は大分後の方なので、黙ってたらこっちに接敵してくれるだろうと。
GM:…17mだな
明日香:いやらしー! 全力移動しても届かない。



GM:後はPC間ロイスです。PC番号順で取っていただければ。前と順番は変わります。
京太郎:俺からかずらさんか。有為なのは間違いないな。ネガティブは(ころころ)「憐憫」? ローザの嫌がらせに付き合わされてかわいそうだなぁ、という事で。
かずら:私は黒須君か…有為/脅威にしよう。前回、支部長と一緒に変な空間行ってきたし「やるじゃん」って。
京太郎:すごい「コイツ使える」ってだけで繋がってるなぁ(笑)。仲悪そうだウチの支部。もうちょっとPL間のセリフとか絡みが無いとダメっていう。
かずら:そうそう。前回も颯二君はPC間ロイスの相手だったのに、ほとんど会えずに終わったので。
GM:まぁ、前回はね…。
颯二:僕は明日香さんに前回と同じく、幸福感/悔悟。
GM:一太君、ごめん。今回「偏愛」の対象がいないわ
一太:いりませんー。
明日香:難しいな、一太に対して…。
GM:逆にした方が良かったですね。そしたらまた「偏愛」もらえてたのに(一同笑)
明日香:ゾクブル。
GM:今からでも逆に出来ますよ。
一太:やめてください。
明日香:こっちもやめて? えー、ネガティブ二つとかダメ?
京太郎:「別に普通/無関心」とか取っとけば良いじゃないの?
GM:そういうの取ったら、また支部長が怒ってくれるから。
京太郎:ロイス結べ! そんなのロイス違う!
明日香:えー、ネガティブは取るから良いじゃん…。あぁ、ポジティブは「同情」だね。
京太郎:同情ってポジティブなんだ。
一太:同情されるような事をした覚えはなーい。
明日香:そしてネガティブ「侮蔑」(一同爆笑)
京太郎:最悪だな! かわいそーと思いつつ、こいつダメだわ!
颯二:コイツの境遇、分からんでもないけど…やっぱアカンわ。
明日香:やっぱ「不安」かな? でも今回、「不安」多いしなぁ。
かずら:「嫌悪感」とか。
一太:嫌悪されるような事をした覚えはありません。
かずら:何となくイヤ?
京太郎:それもひどい。

結局こんな感じに。「侮蔑」はやめたようだ。
PC間ロイス

↓キャラシー


キャラ絵 京太郎
東条 京太郎(とうじょう きょうたろう) (29歳・男・天秤座・195cm・70kg・A型)
コードネーム:プレディクション
ハヌマーン
UGN支部長D/学者

出自:名家の生まれ
経験:古強者
邂逅:秘密
覚醒:感染 衝動:闘争
Dロイス:起源種

エフェクト
《エンジェルヴォイス》1《声援》1《風の渡し手》1《音波調律》1《波紋の方陣》3
《サイレンの魔女》1 《マシラのごとく》3《疾風迅雷》1 

アイテム
 防弾防刃ジャケット、情報収集チーム、コネ:要人への貸し

能力値
【肉体】2【感覚】2【精神】2【社会】3 (HP 26、行動値 6)
技能
意志1、交渉1、調達3、情報:UGN2、情報:N市2、知識:レネゲイド1

「日本支部なんか俺たちの知ったこっちゃねぇ、ここは南都下市だ。俺の言う事が絶対だ」
二人は合成して“ヘナトス”という事にしよう



キャラ絵 かずら
空木 かずら(うつぎ かずら) (30歳・女・蟹座・165cm・55kg・O型)
コードネーム:アベリア
エグザイル/バロール/ノイマン
UGNエージェントD/会社員

出自:兄弟(弟)
経験:仲間の死
邂逅:秘密(ローザ・バスカヴィル)
覚醒:犠牲 衝動:嫌悪
Dロイス:複製体(キュマイラの《パワーアーム》取得)

エフェクト
《崩れずの群れ》1《命のカーテン》2《八重垣》1
《孤独の魔眼》2《斥力障壁》2《セットバック》1 《戦術》4 

アイテム
 クリスタルシールド、クリスタルシールド

能力値
【肉体】2【感覚】2【精神】2【社会】3 (HP 26、行動値 6)
技能
知覚1、RC1、意志5、交渉1、調達12、情報:UGN1、情報:N市1

「【社会】はいくらです? <情報>が必要なんだ、我々には」
えーとね、明日香。モノリスを折りたたんでくれますか?



黒須 颯二(くろす そうじ) (17歳・男・双子座・179cm・64kg・AB型)
コードネーム:ファステスト
ブラックドッグ/ハヌマーン
チルドレンB/高校生

出自:姉妹(妹:黒須 春花)
経験:喪失(親友:天花寺 尚樹)
邂逅:幼子
覚醒:無知 衝動:嫌悪
Dロイス:神速の担い手

エフェクト
《コンセントレイト:ブラックドッグ》2《スタンボルト》1《アームズリンク》3《バリアクラッカー》2
《イオノクラフト》1《加速装置》3《先手必勝》4
《スピードスター》2

アイテム
 ナイフ

能力値
【肉体】3【感覚】3【精神】2【社会】1 (HP 28、行動値 20)
技能
回避3射撃8、RC1、情報:UGN1、情報:N市1

予測済みだ」…「こちらもだ」
(無駄に笑顔で手を叩きながら)一太! 一太! 一太!!



キャラ絵 明日香
白銀 明日香(しろがね あすか) (17歳・女・天秤座・158cm・42kg・AB型)
コードネーム:アルジェント
モルフェウス/エンジェルハイロウ/ノイマン
チルドレンB/高校生

出自:天涯孤独(武神かなえ)
経験:秘密
邂逅:忘却(アルフレッド・J・コードウェル)
覚醒:素体 衝動:恐怖
Dロイス:錬金術師

エフェクト
《コンセントレイト:モルフェウス》2《サイコメトリー》1《ハンドレッドガンズ》4《ダブルクリエイト》7
《ペネトレイト》1《マルチウェポン》1
《壁抜け》《テクスチャーチェンジ》《折り畳み》

アイテム
 なし

能力値
【肉体】1【感覚】6【精神】1【社会】1 (HP 23、行動値 13)
技能
回避1、射撃9、RC1、情報:UGN2

「いや…私にこの力を使わせないでー!」
「私は天使なんかじゃないわ」



石川 一太(いしかわ いった) (17歳・男・牡牛座・身長低め・体重軽め・カッとなりやすいB型)
コードネーム:朧の猿(おぼろのましら)
キュマイラ
学生/学生

出自:双子の兄弟
経験:殺傷
邂逅:幼な子
覚醒:犠牲 衝動:自傷
Dロイス:申し子

エフェクト
《コンセントレイト:キュマイラ》2《フルパワーアタック》5《完全獣化》2《破壊の爪》1《ハンティングスタイル》1《獣の力》1《神獣撃》3《獣の王》
《セレリティ》1

アイテム
 コネ:噂好きのヨシコちゃん

能力値
【肉体】7【感覚】1【精神】1【社会】2 (HP 35、行動値 3)
技能
白兵2、回避1、知覚1、情報:噂話1

「怪我するだけだ、やめておきな」
引きずって行って、小一時間ほど説教する。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
>GM:誰も気付いてくれないので自分で言います、映画のタイトルを持って来てます。(※元々タイトルは「Home Alone」でしたが変更されました)

ちゃんと前回「彼の渇きを癒せ……」って言ったのに。
内側からの声もそういうものなんだなーって思ってたのに。
2010/07/27(火) 14:50:19 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック