TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年06月07日 (月) | Edit |
第2ラウンド

連也:じゃ次のラウンドだな。
金さん:セットアップで、行動値上げましょうか。日出鬼、適当に上がりやがれ。9点あがりました。
日出鬼:日出鬼がですか!? 20になりました。
叶:日出鬼、ついでに移動しときますか?
日出鬼:ウチお馬ちゃんに乗ってるから。マイナー使うモンもない!
連也:はーい、はーい!(挙手)
叶:じゃ連也さんどうぞ。
連也:じゃエンゲージで。助かるわぁ、コレ。
日出鬼:足元、動く歩道が!
さらさ:で、相手がイニシアチブで奥義を使ってくるかどうか、だけど。
GM:どうしようかなぁ。まぁ良いか。
さらさ:イニシアチブに来なかったら、日出鬼からだ。
日出鬼:結構良いダメージ出ますよ。
さらさ:全部の出目が3でも、60点くらい行くな。
連也:ほぅ…。めっちゃGMが悩んでる。嫌な感じだな
GM:散ってるなぁ…
さらさ:奥に来るぞ、絶対。まぁ覚悟残してるしな。
日出鬼:《起死回生》も2個残ってますしね。
さらさ:誰かメジャーアクションでモブ出して終わってくれるとありがたいんだけどな(一同爆笑)
日出鬼:ダメージが1D増えるから!
GM:味方狙えば良いと思うよ!
さらさ:なるほど!
叶:エキストラ出せば良いんじゃないですか? ここでエキストラの購入判定すれば良いんですよ(一同笑)
金さん:ちょーっとそこのチンピラ、うちらの役に立ってみーひん?
日出鬼:購入難易度は…15(笑)
さらさ:出そうだ。
連也:まぁ、購入判定などしなくても俺が一人エキストラを持っている(一同爆笑) 結局設定を決めずにここまで来たが。エキストラ(チンピラ)と書くだけで、チンピラが!
日出鬼:ひゅいって生えてくるんですね。
さらさ:ずびしゃー!
連也:ひでぇよ、兄貴ぃー!
日出鬼:1D6ありがとよ。
さらさ:そんな酷いことはできない!
連也:優しいー。
日出鬼:俺ごと撃て!」って言いますよ。
さらさ:何する気やねん!?
日出鬼:まだ覚悟決めてないんで(笑)
叶:1D増やすために!
日出鬼:で、ちょっとダメージいきすぎたら「痛っ!」って倒れて覚悟決める(笑)
さらさ:今、イテって言った(笑)
日出鬼:あ、《不死鳥》で体力は最大値までじゃなかった。体力基本値までなんで、12点でした。
叶:ピカピカじゃなかった。
GM:…どうしよう。
連也:まだ悩んでたのか!
叶:こんなに頑張って引き伸ばしたのに。
GM:だってねー…
日出鬼:良く見たら難易度10って書いてあった! 自動成功じゃなかったんですね!(ころころ)ああ、成功したー!
GM:あやうく、「すんません、生きてませんでした」
日出鬼:覚悟決めてました、って言う所でしたよ!
連也:まぁ覚悟があるからそんなに致命的じゃない。
叶:GMが長考に入りました。ちょっと休憩しましょか(笑)

(休憩終わって)

叶:で、セットアップ終わった所でしたね。
金さん:一件落着!
叶:早いいいい!?(一同笑)
さらさ:そっちのイニシアチブが何もなければ、日出鬼から。
GM:なんか、潰されそうだなーと思いながら。
連也:もう《破邪顕正》無いよ。
GM:いや、本体を(笑)
一同:あー、なるほど。
GM:イニシアチブは無し。日出鬼から。
叶:ひーでき、ひーでき!
日出鬼:じゃ、《鬼神楽》じゃぁー!
金さん:日出鬼、打楽器ー!
日出鬼:うるせぇ!(一同爆笑)
GM:そんな、名前になるかもしれなかったのに。
日出鬼:この、遊び人がぁー!
GM:打楽器ステキー!
日出鬼:22ぃぃぃー! 「ステキー!」って言われたら、タイコになるのをばっとはがして、生身を殴りますよ! 音撃じゃなくて打撃にしますよ!!(一同爆笑)
叶:ドンドコいわなくなりました。
GM:じゃ《剣禅一如》でクリティカル避け。「そのような力任せの一撃、我に届こうはずもない」
日出鬼:マジですか!
連也:それに、さっき言ってたファンブルにするやつを使えば普通に回避を振る事になるんじゃないのか?
日出鬼:あ、そっか。じゃ《妙計奇策》。判定がファンブルに。
GM:相殺されて普通の判定か。もう1回《剣禅一如》かなぁ(笑)
連也:何ですってー!
さらさ:1回の攻撃で2回使わせるのはアリだな。
GM:じゃ使ったー。
叶:やっぱり打楽器じゃないとダメですよ。
日出鬼:ばっとはがしてダーンってやろうとしたらスカってなった!「くっそー、無駄だった…」
さらさ:「いいえ、無駄じゃありません! 相手に隙が出来ました」
叶:かっこいー。
さらさ:スサノオが大上段に剣を構え、振り下ろ…す!(ころころ)ずずーん。18で。
連也:あ、GM質問ですが。行動値が同じ人と同じ人の間もイニシアチブプロセスになるのかな?
GM:なります。
連也:じゃ次俺の番で(笑)
日出鬼:きたー!
連也:すいません、続けて下さい。
さらさ:魔導で18で。
GM:出ないな。
さらさ:27点の斬り。ほら、見てみろ1D減ったのにさっきよりダメージが大きい。
連也:いや、文法的に間違ってる
GM:今の内に言う事言っておこう。「神に仕える者よ」…神に仕える者になったよね。
さらさ:神職ですね。
連也:前回までは神に仕えてなかった。
GM:「汝が従うべきは、麿なり。麿こそ唯一絶対の存在、天の代行者にして地上の絶対支配者、閻羅王・菅原道真なるぞ!」
さらさ:そうだと思ってました!」
連也:過去形だー!
GM:「麿に逆らうと頭良くならないぞ?」
さらさ:「え?」
叶:逆らわなかったら、頭良くなるの?
GM:なるよ。学問の神様だもん。
連也:最初に無理って言ったよ。
GM:やる気がないってだけの話だ。
さらさ:「分かりました、これは試練なんですね。あなたを倒して私は頭を良くして貰う!」(一同爆笑)
GM:「倒されたらならない」
日出鬼:と言ってるのを、さっきかわされたんで「御託は良いー!」ってどんどこ叩き始めますよ。ワイプ入ります。
叶:タイコ、貼り直した。
GM:ワイプ消した。
さらさ:消されたー!
GM:いや、ワイプだけ残して音声カットするわ。
叶:BGMすらドンドコ言ってない。
金さん:BGMは、今この会話シーンになってますからね。
GM:で、そこで割り込みですね。
連也:《粉骨砕身》で。《平晴眼》《大斬り》の、《剣禅一如》って言っとこうかな。ここで外すとかっこ悪いし(笑) 《剣禅一如》って、クリティカルしてダメージも増えるんだっけ? クリティカル扱いなだけ?
GM:ダメージも増えます。クリティカルしてるんで。
金さん:じゃそのダメージに《鎧袖一触》でさらにダメージ+4D、神属性。
連也:自分で振ってー。
さらさ:神来たー!
日出鬼:後ろから光ったー! この紋所がーとか言ってるー。
叶:この桜吹雪ですよ。ぺかー。
金さん:+16点です。
連也:じゃ、ピッタリ神属性の60点です。
叶:ずっばーん!
連也:美しく日出鬼から三連撃する予定だったのに、出鼻をクリティカル避けされてしまった(笑)
日出鬼:演出上、気を取り直してドンドコやってます。
叶:接敵してるし、同じカメラに写ってるんじゃないですか?
さらさ:(ルルブ見て)ふむ、この効果は重複するのか。天下人がパーティーに何人もいたら、どんだけ上がるんだ(笑)
日出鬼:2レベル分使ったから、4D6か。
金さん:ん?
日出鬼:2D6しか足せないって書いてあるよ。
金さん:嘘ーん? (見て)あ、本当だ。
叶:じゃ、2回使ったって事で。
金さん:何でしたら《天佑神助》でもう1回コピーしても良いですし。
日出鬼:3回使ってもう2D6。
さらさ:これ、「ラウンドの間持続」だから、1ラウンドにもう1回攻撃したらまだ乗ってる事に。
連也:ええ、俺がこの後自分の行動順でもう1回攻撃するんで(笑)
日出鬼:もう1回使っとけば、次の攻撃にも+6Dだ。
連也:次の攻撃が当たるとは限らんぜ? もう《剣禅一如》が残って無いから俺は弱気だぜ(笑)
さらさ:いやいや、振り直しが効いたらクリティカルするかも知れない。
GM:で、えーっとそれは《一蓮托生》だな。
連也:うわー。《起死回生》~。
GM:「友の仇を打った所で満足しておれば良いものを」
連也:「いや…満足してたんだけどね。流れってモンがあって仕方なかった」(一同笑)
GM:「愚かなる者よ…」
連也:えー、「お前も仇だぁー!」
GM:そんな事ないよ!
さらさ:そもそも、お前を復活させようとしてこんな目に遭ったんだから。
GM:麿が復活させてくれって言ったわけじゃないもん。
連也:血槍連中がお前を復活させようとした時に「復活させなくても良い」って言ってたら、それで済んだ話なんだ!
GM:何でそこまで下々の事を考えないといけないんだ!
日出鬼:まだ、良い。
金さん:俺の為にそんな事をしなくて良い!
さらさ:「道真公、本当ならあなたはそんなに悪い人じゃないはずだ!」説得に入りました。
連也:「そうだそうだ!」
GM:「雷は天より落ちて地を撃つもの。地を這いずる虫けらが、天神たる麿に刃を向ける事など許されると思っているのか」
連也:もう向けたもん。
GM:向けたな。「愚かな」
日出鬼:って言ってるけど、腹の所ではドンドコドンドコやってますよ。
さらさ:「その雷は、地上の悪しき物を焼き払う為にあるのではないのですか!」
叶:そーよそーよ、小鳥遊さんの言うとおりよー。
GM:まぁ、本来はそういう信仰のはずですがね。じゃこっちの番か。
連也:終わった(笑)
日出鬼:まだ大丈夫でしょ。自分覚悟決めてないですし、カバーリングできますよ。
金さん:再行動させたら、まだ行動できます?
連也:ああ、覚悟状態のままだからMP使わないしできるよ。
金さん:メジャー使うんで、もうちょっと後ですが。
GM:まず…《範囲攻撃》、マイナーを使って範囲(選択)にする。
日出鬼:後衛を狙われたら安牌ですね。全員覚悟決めてないし。こっちって言われたら、僕がカバーリングします。
GM:いや、最後だからハデに行っとこう。《千変万化》で《広大無辺》をコピー、シーンにします。
連也:《千変万化》で、俺の《誠の旗印》をコピーして「石田散薬」買って使って、2D6回復してよ(笑)
さらさ:地味だー!
GM:それするくらいなら、《起死回生》コピーします!
連也:本当だー!
GM:というわけで、範囲攻撃しなくて良いんで《妖力増大》を使って、《妖術:雷》ですね。(ころころ)低ぅー!!
叶:4ですね。
GM:抗魔で15です。
連也:4しかないから11振らなきゃダメだー(笑)
さらさ:固定値が意外と高い…
日出鬼:避けた! カバーリングするんで。
金さん:同値で回避。
叶:私は、《女神の微笑み》をばーっと使えば避けれますね。
さらさ:「守って、スサノオ!」ぶちっ。ファンブルです!
叶:振り直します?
さらさ:いや、攻撃の方に取っといて。覚悟決めたら良いだけだし。
叶:そうですね。私も覚悟決めときましょう(笑) ダメージ下さい。
さらさ:さあ、覚悟を決めなくて良いくらいのダメージをくれ!
連也:おお、それは良い。俺もかばってもらわなくて良いくらいのダメージをくれ!
GM:そんな事言ったって、《秋霜烈日》を使うので14Dだー。
連也:いや、14Dでも10以下を出すのが秋野君だ(一同爆笑)
叶:どんなGMマジックですか。
金さん:1の目をマイナスとして数える。
さらさ:6の目をマイナスとして数えるんだ。
日出鬼:《援護防御》ぉ~。「一文字、お前はその程度ではないはずだ!」ばーん!
連也・金さん:本郷!?
GM:63雷ダメージ。
叶:覚悟ぉ~。パリパリします。
日出鬼:かばって覚悟決めながら、「ぅぉおおお~! 日出鬼、鬼神楽!!」ここに雷撃が乗りました! 演出的に!
叶:私も演出いただきましょうか。雷なんで、エレキテルの力にするわけですよ。パリパリパリってしばらく痺れてるんですけど(笑)
GM:痺れてるのか!
叶:自分で電気ショックとかやって(笑)ふぅ、危なかった。
金さん:充電完了~
日出鬼:遊び人は「ひゅっ」って避けました。
さらさ:さらさは雷にビシャーンと撃たれた所で、大宰府に左遷された菅原道真公の悲しい気持ちが流れ込んで(一同爆笑)
GM:ええー。
さらさ:ああ、無念だったんだな。なるほど、人間を恨むのも仕方ない。
GM:仕方ないのか。
さらさ:分かる、その気持ちは分かるけど…江戸を滅ぼさせたりはしない! という事で覚悟を決めました。
日出鬼:「悲しい時ぃ~」とか漫才のアレですね。
GM:じゃ、雷を自分の力にしようとしてるヤツに。
叶:はいはい?
GM:「人でないモノよ…我が雷の力を糧として、何の為に働こうとするのだ」
叶:人のため!
連也:おおー。
GM:えー。人なんぞ、大した事ないじゃん。
日出鬼:合気、合気!(その辺のポケットティッシュを投げる) 良いシーンなんで合気ティッシュあげるわ!
連也:合気ティッシュ(笑)
さらさ:雷は偉大ですよ。過去に戻っても未来に帰れるんですから。
GM:いや、まぁ(笑)
連也:それ、雷だけじゃ帰れないし。車がいるし。
叶:うちの馬は大丈夫ですよ。「ギュイーン!」っていいます(一同笑) というわけで、道真終わった。
連也:じゃ普通に、《平晴眼》から《大斬り》。5+8だから13ん~(笑)
叶:ちょっとひどいですね、振り直します?
連也:相手の判定前に振り直さないといけないんだよな。まぁ2Dで5なんて早々出ないか(笑)
叶:じゃ、振り直しー!
連也:ヘーイ! 7になったんで15!
GM:避けたーい! 無理!
日出鬼:意外に当たりやすい。(金さんに)6D乗せとき。コピーしたら良いじゃん。
金さん:ですね、もう1回使っときましょう。《天佑神助》を《鎧袖一触》でコピーして。
さらさ:鎧の袖が~、チョと触れたぁ(笑)
金さん:+25点。
連也:あわせて54点。
GM:54点の?
連也:叩き…いや、神になってるのか。神ダメージ。
GM:まぁ何ダメージでも死ぬんですけど(一同爆笑) 一応聞いとこうかなーと。
金さん:GM!?
叶:びっしゃー!
金さん:これで死ななかったら、再行動~って言った所でしたが。
GM:ヒトの力に負けたんじゃないもんねー!
叶:じゃ、何の力に負けたんですか?
GM:神。
日出鬼:神属性ですね。
叶:な、なるほど!
GM:大納得!
日出鬼:僕はやりきった男の顔で、「バーン!!」
GM:ワイプもなければBGMも切られてるが(一同爆笑) いそいそとベルトに戻してるだけだ。
日出鬼:そうですね!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック