TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年05月31日 (月) | Edit |
★★ルールブックに付属のシナリオ、「大爆発! 大江戸最後の日!」をプレイしています。
未プレイの方はネタバレに注意!!★★


秋野→GM:人数五人にする時の調整方法が書いてないなぁ…
陽:別に調整しなくて良いって。
アルト:1本目のシナリオに書いてあるのでは?
GM:そっちには書いてあったんですけどねぇ。
みにら:じゃ、それと一緒にすれば良いじゃないですか。
GM:そうしよう。
陽:貴様、余計な事を言いおってぇ~
みにら:怒られてしまった!
GM:では、今回予告を読んで、ハンドアウトを読むんで自己紹介して、PC間…
K林:ロイス。じゃないですね、えーっとコネクション。
GM:を発表してもらいます。
みにら:まだ取ってないよー。私はPC4だから、5に取れば良いんですね。
なマイム:PC間ロイス…
K林:ロイスって言うな!!
陽:一番最初に間違えた癖に、何を言ってるんだ(笑)
GM:では、今回予告いきますよ!



  天下泰平を謳歌する江戸の町。

陽:泰平だー、平和だー! もう宿星の「平和の回復」が達成されてしまった。
アルト:てーへんだー、てーへんだー!
K林:そこに現れる巨大カラクリ!!

  だが、その八百八町の人々をおびやかす悪党どもがいた。
  押し込んだ先の一家をことごとく殺す“血槍組”である。


陽:チヤリ?
アルト:チアリーダー?
GM:血槍。

  だがヤツラはただの悪党どもではなかった。
  その狙いは、はるかフランスの地で生み出されたという、無限エネルギーを生み出す神秘の“青い石”。


陽:ちょっと待て、はるかフランスで生み出された物を狙って、何でその辺の民家を襲ってるんだ!!(一同爆笑) フランス行こうよ!
K林:試し刺しですよ!
GM:いやいや!

  その石の力を引き出すため、血槍組はひとりの蘭学者を引き入れた。

  江戸に降り注ぐ雷鳴は、閻羅王、菅原道真復活の予兆か。

天下繚乱RPG
 『大爆発! 大江戸最後の日!
百花繚乱綾錦、いざ開幕!



陽:ちょ、ちょっと待ってー! そんな大事!?
GM:そんな大事ですよ、だって菅原道真復活ですよ!?
陽:そうなの? 菅原道真だって、前回のラスボスみたいに「ばーん」「わー、にゃー」って人なんじゃないの?
K林:閻羅王ですよ!
みにら:大爆発…大江戸最後の日(レコードシートに書いてる)、ですね。
GM:大爆発、の後は「!」ね。
K林:またそれらしい名前の人が出てきたら、「ごろうザーン」みたいに書いとけば良いんですよ。
陽:だな。
みにら:まぁ、一人は書いとかないとね。天羅の時なんて、私しか書いてなかったですよ。
アルト:大爆発、の後は「?」
GM:大爆発? って違いますよ。両方ビックリマークですよ。
みにら:それ、「大丈夫? ○ァ○通の攻略本だよ!?」みたいな感じですよ。
GM:いつもの如く地球のピンチで、最後には被害に遭ってた人が元に戻るという、戦隊物パターンです。
アルト:「大江戸最後?の日」だな。
陽:「大爆発! 大江戸最後」までしか見えなくて、折り返し見たら「?」って。あー、いつものデマかよ。
アルト:「ひ」はファイアーの火?
GM:違います。
アルト:これが…俺たちの、最後の攻撃だー!!
陽:ああ、大江戸さん!!(一同爆笑)
アルト:大江戸、人だったんだ!?
GM:じゃ、ハンドアウト読みますんで自己紹介して下さい。



【PC1】…陽
コネ:高山弓弦(たかやま ゆづる)   関係:友人
 浅草の貧乏長屋に住む高山弓弦は、毎日毎日奇妙奇天烈な発明品を弄り回している、キミの友人だ。
ある日弓弦は、ついに蘭学の才を見込まれて、あるお代官(お大名?)に仕官が決まったと告げに…


GM:かわいそうに。
陽:死亡フラグだな
アルト:お代官?
みにら:お大名?
GM:あの今回予告を聞いてからこれを祝福できるヤツがいるのか(笑)
K林:おめでとう(祝福)

告げに来た。
しかし、祝いの酒を飲み明かしてから、弓弦からの便りは途絶えてしまった。
妙な胸騒ぎを覚えたキミは、弓弦を探すことにした。


GM:というわけでPC1。
陽:胸騒ぎを覚えるのが遅ぇよ!
GM:最初の1~2週間は「ああ、忙しいんだなぁ」と思うじゃないですか。
アルト:現代風に考えれば、最初の1~2ヶ月は「忙しいんだなぁ」と考えるが。
陽:まぁね。
GM:じゃ、「あれから3年――
アルト:長っ!?
陽:終わった! 死んでた!
アルト:江戸も終わった!
GM:ではキャラクター紹介を。
陽→連也:名前は一文字連也。男、24歳。――です(笑)
K林:今回も、「ザーン!」な人なんですか?
連也:ザーンじゃないです。何か、最近GMに不評なPCばかりやってるんで、今回は地味~に日陰に生きようかと(笑)。今回は基地外じゃないです。
アルト:イブニング・ランプスタンド。ヒルアンドーン。
みにら:イブニングだったら良いじゃないですか。昼じゃないよ?
アルト:おお。
GM:PC2への関係は。
連也:どうしよう。遊び人の金さんと会ってる事にする? 金さんの設定がわからんので、サッパリ決めてない。
GM:じゃ、自己紹介を先にしましょうかね。

連也 キャラ絵
一文字 連也(いちもんじ れんや)
 男・24歳・人間・剣客
 瞳の色:黒、髪の色:黒、肌の色:肌、身長・体重:長身
クラス…剣客(2)/新撰組(1)/白虎(1)
 奥義…剣禅一如、粉骨砕身、起死回生
ライフパス…
 出自:部門の家…特徴:うわばみ(耐久力+1、精神力+1)
 境遇:神託…宿星:平和の回復
 邂逅:幼子…コネクション:玉梓(わんこ)
アイテム…
 逆刃刀・着物
 石田散薬・エキストラ・山王権現のお守り



【PC2】…なマイム
コネ:血槍組(ちやりぐみ)   関係:仇敵
 江戸市中を騒がす凶賊、血槍組。13軒目にヤツらが襲ったのは、廻船問屋“大船屋(おおふなや)”。
抜け荷の疑いがあった大店だが、幼い子供まで殺しつくすヤツらの遣り口とは別問題だ。
キミは単独調査を決め、街へ飛び出した。


GM:というわけで、どうぞ。
なマイム→金さん:えーっと、遊び人の金さん。松方弘樹バージョンをイメージしております、ハイ。玄武2レベル、天下人2レベル…。終了ですかね。
アルト:年齢とかは?
金さん:年齢は、ほら松方弘樹準拠で。
連也:何歳くらいなんだろうな。三十半ばくらい? 四十くらい?
金さん:四十前くらいですね。
連也:普段は何してるの?
GM:遊び人。
金さん:普段は遊び人ですから、フラフラしてます。
連也:俺も決めてなかったけど、剣客って普段は何してるんだろう。
みにら:傘貼りとか?
連也:浪人じゃん(笑)
GM:普段は用心棒の先生をしてるか、無職で内職してるか。
連也:なるほどな。無職仲間ってヤツですね(笑) 関係:友人。
GM:俺も無いけど心配すんな。
アルト:長屋の床板を剥がしてミミズに餌をやって、そのミミズを餌に魚釣りして、釣った魚の食べかすをミミズにやっての繰り返し。
連也:何という食物連鎖。

遠山の金さん
遊び人の金さん(あそびにんの きんさん)
 人間・遊び人
クラス…玄武(2)/天下人(2)
 奥義…天佑神助、鎧袖一触2
ライフパス…
 出自:ご落胤…特徴:高貴な志(理知、意思の判定+1)
 境遇:天誅…宿星:悪は許さぬ
 邂逅:友情…コネクション:新門の辰五郎
アイテム…
 脇差・験力の刺青



【PC3】…アルト
コネ:菅原道真(すがわらのみちざね)   関係:好敵手
 その日、江戸中に無数の雷鳴が降り注いだ。妖気を感じ取ったキミが出会ったのは、他ならぬ菅原道真。


連也:もう復活してるー!
みにら:本人か!
アルト:菅原道真ですよ~(ゴッド口調で)
一同:ヤバイ!!
アルト:道真は女だった! ゴッドだったよ!!

ヤツはこの日本国の怨霊の中でも、最強無比の存在。冥府において、冥王すら殺した程の剛の者。
完全復活すれば、江戸は一巻の終わりだ。何としても道真の復活を阻止すべく、キミは捜査を開始した。


アルト:前回から何年も経ってないよね?
GM:まぁいつでも。
アルト→さらさ:年齢は変わらず十六で。小鳥遊さらさ。前回の朱雀・陰陽師2レベルにプラス神職を加えて、神職で出来るようになったのが、パンパンと拍手を打つ事と、神降臨くらいです(一同笑)
みにら:ゴッドが…。
金さん:それがヤバい。
K林:やっぱりゴッドだ。

さらさ キャラ絵
小鳥遊(たかなし) さらさ
 女・16歳・人・遊び人
 瞳の色:黒、髪の色:黒、肌の色:肌色、身長・体重:ちいさい
クラス…朱雀(1)/陰陽師(2)/神職(1)
 奥義…破邪顕正1、広大無辺2
ライフパス…
 出自:公家…特徴:高貴(上流階級に顔がきく)
 境遇:喪失…宿星:世界への反逆
 邂逅:忘却…コネクション:由井 正雪
アイテム…
 着物・玉串
 式占盤・式神・撫物・若水



【PC4】…みにら
コネ:南部の親分(なんぶのおやぶん)   関係:友人
 キミの友人である南部の親分が、キミを男と見込んで――


GM:女だったね。
みにら:はい、からくり人形の女です。

キミの技術を見込んで頼みがあると言う。
何でも、フランスなる異国で作られた“青い石”という鉱物が、日本に持ち込まれたらしい。その石は悪用すれば、一国を滅ぼす力をあるのだ。
その破壊を頼まれたキミは、もちろん首を縦に振った。


GM:こんな石があるからー! ばーん!
連也:エイジャの赤石ですね。南部の親分って誰?
GM:ナポレオン・ボナパルト
連也:何でー!?
GM:フランスから亡命してきて、今は侠客をやっている。
みにら→叶:PC名が高山叶。女、15才。種族は人間(からくり人形)。
連也:人間じゃねぇー!
叶:では(からくり)人(形)。で、カバーは医者という事で。特技は回復系ばかりなので、それで治してます。
連也:人形の癖に、人間様を治せるとは。
叶:それで医者と言うか看護婦さんみたいな仕事をしてて、ダメな兄を養っているという。まぁそんな感じ。

叶 キャラ絵
高山 叶(たかやま かなえ)
 女・15歳・からくり人形・医者
クラス…蘭学者(2)/玄武(2)
 奥義…驚天動地2、天佑神助
ライフパス…
 出自:部門の家…特徴:うわばみ(耐久力+1、精神力+1)
 境遇:泰平…宿星:退屈をはらす
 邂逅:幼子…コネクション:おみっちゃん
アイテム…
 エレキテル・カラクリ倍力服・山王権現のお守り
 宗像三神の護符・若水・馬



GM:ではPC5。…は、結局鬼にしたのね?
K林:ハイ、鬼の忍者です。

【PC5】…K林
コネ:血槍入道(ちやりにゅうどう)   関係:仇敵
 ある夜、キミは世間を騒がせている血槍組の仕事現場に出くわしてしまった。
ヤツらを追って古寺まで辿り付いたキミは、血槍入道の力に撤退を余儀なくされた。ヤツは妖異に違いない。これを倒さなくては、鬼神衆の名折れだ。


さらさ:血槍入道!?
K林:血槍にゅードーン!! ですね。
連也:言うと思った! 今回のシナリオ名は「にゅードーン」か
K林→日出鬼:はい。日出鬼です。白虎・鬼神衆・忍者です。1回生き返れるようになりました。30歳男の子です。以上です。

響鬼ヒデキ
日出鬼(ひでき) 本名:三田村 欣也(みたむら きんや)
 男・30歳・人間
 瞳の色:黒、髪の色:黒、肌の色:肌、身長・体重:180cm・90kg
クラス…白虎(1)/鬼神衆(2)/忍者(1)
 奥義…起死回生1、一蓮托生、妙計奇策
ライフパス…
 出自:呪術者…特徴:魔法の素質(精神+2)
 境遇:救済…宿星:人を救う
 邂逅:取引…コネクション:柳生 宗矩
アイテム…
 鬼奏具打器・金剛杵・忍者鎧・短筒・山王権現のお守り・(鬼神鎧)
 若水・馬/露雨羅




GM:とうわけで、PC間コネクションを結んで行って下さい。
連也:PC1からPC2、遠山の金さんに。無職仲間で「友人」。
金さん:一緒にフラフラ遊び歩いてるんですね。自分からPC3って何でしょう。
さらさ:一応、上流階級に顔がきくんで…
GM:正体知ってても良いよ。
金さん:知ってても良いですし…。やっぱり、小鳥遊さらさもフラフラ遊び歩いてたんで。
連也:フラフラ三人組!
金さん:遊び歩き仲間で、「アレ? やっぱりこの人奉行なんじゃないの?」くらいのアレで。
さらさ:俺は公家出身だが、カバーは隠しもせずに「遊び人」だ。
連也:隠してないのか(笑)
さらさ:3から4が一番難しいんだけどなぁ。
連也:そこはそれ、人形のクセに人間を治すとは何と面妖な。と思って来てみたら、無害な人形だったっていう。
さらさ:振ってみよう(ころころ)憧れ? 好感? 好感かな。これは良い物だ。
叶:たしかに「物」ですけど。
さらさ:中に誰が入ってるんだろう!?
叶:私から日出鬼。何でしょうね。
日出鬼:ウチは全国を人助けと称してフラフラと。
GM:フラフラと妖異退治してて、「これは人間ではない…まさか妖異か!?」ってやって、「貴方は人の命を何だと思ってるんですか!」って説得されて、「感動した!!」
日出鬼:すまないっ…!(一同爆笑)
連也:それはディーンだ!! キャラ混ざってる!
GM:こんな小さい人形が人の命を救ってるって言うのに、俺は一体…!!
金さん:普通に、鬼神衆の道具を修理に出したとかそういうので良いじゃないですか。
連也:まぁ、好きにすると良いよ(笑)
叶:まぁ「感動した!」でも良いですけど。どんなのがあるんですか?(表を見て)
日出鬼:「憧れ」とか抱いてみなさいよ。
叶:「恐怖」とか。何だか変な人だー。
GM:私は人間になりたくてもなれないのに、人間の癖に人間やめてる人がいるー。
叶:確かにそれはありますね。
連也:人間治す専門の私なのに、この人の体治せないー(一同笑)
叶:治せないの!?
GM:治しにくい!
日出鬼:連也さんは同士って感じでもないですね。
連也:うん。「関係:空気」とかでも良いよ(一同爆笑)
日出鬼:いえいえ、「なかなかやるのに、何でこの人は本気を出さないんだろう」と、好敵手で。
連也:マジでー? 目立たずヒッソリ生きていくつもりなのに。
さらさ:くっ…遊びに関しては、アイツが一枚上手だ。
日出鬼:そっちでも良いです(笑)
さらさ:何故見もしないのにダイスの目が分かる!?
連也:分からないですよ!!
叶:「貴様、それは1ゾロだな!?」何故分かったー。
連也:お前のその顔を見れば分かるわ!

PC間コネクション
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック