TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年05月27日 (木) | Edit |
焔:ここで「正念場」って言えば良いんかな?
ミカン:早っ!
GM:えーっと、もうちょっと貯めてからの方が良いかな。

行動値
 シェルダン、ジェフ…18
 ミカン…16
 彦磨呂…14
 焔…13
 ディーン…10
 エンジェルレンジャー×3…6

焔:行動値18、早いな。
ジェフ:行動値を-10させるってのがセットアップで使えるんですけど。いるかな?
ミカン:何回使えるの?
ジェフ:毎ラウンド。気合で使います。
ミカン:気合はちょっともったいないかも。
ジェフ:別に、私は攻撃はそんなに頑張らなくても良さそうなので良いですよ。まぁ、シェルダンより先に攻撃するメリットは今の所無いかな?
ミカン:今は無いかな。
ジェフ:何をやってくるかによりますね。
ディーン:エンジェルレンジャーは3体?
GM:3体。ボブとトミーとマイク。…もう少し分かりやすくABCにするか。A…アンディー?
ディーン:アンディー、ボブ…
焔:チャーリー。



第1ラウンド
彦磨呂:セットアッププロセスで、そのラウンドの間与えるダメージ+1D6するってのを使います。
焔:なるほど、じゃ俺もセットアップで《切落の構え》。初めて構えを取りましたよ。今まで構えなんて何それ、でしたが。
ディーン:本来はここで《ゲットレディ》でした(笑)。味方は全員同一エンゲージですか?
GM:エンゲージ切りたいという人がいれば。
ディーン:エンゲージ内ならかばえます。
ジェフ:離れとこうかな、私は。
焔:何とも言えない所だな。シェルダンが動かなかったら、動いて殴るから切らざるを得ないが。
ジェフ:じゃ、マイナーでエンゲージを離れて、メジャーでパコっと撃ちますかね。「開戦の号令だぜー」《魔弾の射手》は…要らないか、達成値そんなに上げないし。普通に撃ちます。
GM:来なさい。
ジェフ:うーん…じゃ、超通常攻撃で。19です。
GM:えー!? 当たった。
ディーン:シェルダン?
ジェフ:16点。
GM:「16点!? ふはは、効かん、効かん! これが天使の力だ!!
焔:防御力が高くて回避が低いパターンか?
GM:いえ、《ケルン》という特殊能力がありまして。オーラバリアーです。防護点で減らす前のダメージが20点までなら、通りません。21点を越えたら防護点引いてダメージになります。ぶっちゃけ、雪姫殺すとこの《ケルン》は…ゲフンゲフン。
焔:なるほどな。
ジェフ:雪姫を繋いでる触手を切るとか、出来ないんですか?
焔:俺はそれをしようと思ったんだけど。出来る? 演出だけになるかな。
GM:切った端から新しい触手がどんどん沸いて出るという事で。
焔:なるほど。まぁ20点越えれば良いんだろ? 俺は固定値で18点ある。
GM:では次どうぞ。
焔:ってシェルダンじゃないの? 18だろ。
GM:では《エーテルスパーク》を《ネルガル》で[場面:選択]に。更に《ヘイムダル》でクリティカル。
焔:クリティカられたー。
ジェフ:うわー、死んでしまうー。
ディーン:クリティカルって言っても、達成値+10でしょ?
GM:いえ、ダイス目を20にするというクリティカル。
ディーン:意味分かんないです。
焔:でも普通にクリティカルしたら12に+10で22だから、20は優しい。
GM:それに更に《ヘル》というのを乗せて、神属性の+4Dダメージ。
ミカン:ちなみに、今まで重ねた特技は、全部「天使特技」ってやつ?
GM:そうです。いわゆる「加護」ですね。
ミカン:打ち消せませーん
ディーン:全員覚悟決めとけ、って事でしょ。
焔:まぁそうだろうな。
ディーン:耐えようがないですね。
GM:命中が37。
焔:クリティカル振っても出ない!
GM:技巧の一撃》が乗ってるので、差分ダメージですよ。
焔:そうか、一応高い目振っとけって事だな…。
GM:差分は各自覚えておいて下さい。
ジェフ:差分の23点でほとんど死んでますよ。
焔:面白くなってきたじゃねぇか。
GM:45点神ダメージ+差分。
焔:45点で死んでるから全然ダメだ。まぁ毎ラウンドこれは無理なんじゃないの?
ディーン:顔見せに一発ドカンですかね。もう1回やられたら全滅ですもんね。
GM:というわけで、羅刹状態ですね。
ジェフ:どうなるんですか?
ディーン:HP全快でしたっけ。
GM:HP、MPのコストを払わなくて良くなって、バッドステータスも受けない。HPが3D回復、同じだけ業が上昇する。
ジェフ:うわ、7しか回復しなかった。
焔:低ーい。
ミカン:「皆さんどうしたんですか~、いきなり怖い顔して」
GM:そんで、羅刹状態のキャラクターは、特別な記述がない限り、特技・アイテムによってそのHPを回復させる事はできない。
ディーン:もう11点削られたら終わりですよ、って事ですね。
GM:HPが0以下になったら戦闘不能。死亡じゃないんだな。あ、死亡ゲージというのがあって、これにチェックを入れた場合。全てのバッドステータスは解除され、HPが最大値まで回復する。もし戦闘不能で死亡ゲージにチェックを入れた場合、戦闘不能は即座に回復。だから、「うわーやられたー」って状態になっても、NPCの許せない発言を聞いて「死亡ゲージにチェック入れます」って、とりあえず立ち上がっても良い。その代わり…えーっと。
焔:死亡ゲージにチェックを入れると、その後絶対死ぬっていう。
ディーン:戦闘が終わったら死ぬ、と。
ミカン:死亡ゲージじゃなしに死亡フラグって書けば(笑)
GM:死亡ゲージにチェックを入れたキャラクターは、羅刹状態にはなれない。だから、羅刹状態になって、戦闘不能になってから死亡ゲージにチェックを入れた方が得。死ぬのは、シナリオ終了までのGMとPLが合意したタイミング。だから、エンディング終わってからコッソリでも良い。看取られながらエンディング、でも良い。
ミカン:39年後…彼は人生の幕を…(一同爆笑)
GM:いやいやいや、大往生しないで下さいよ!?
ジェフ:39年後なら、かなり天寿まっとうできますよ。
GM:というわけで、本当だったらここで[放心]を受けるんですが、羅刹状態になっているので回復しました。
ミカン:羅刹状態って何ですか~。
GM:素で耐えてる人がいるよ!?
ミカン:わたくし、戦闘不能になった瞬間に全快できるんですよね~。1回だけ。
GM:イモータルだからか。
ジェフ:「さすがしにが…さすがゴッド!」
ミカン:「ゴッドにその程度の攻撃は効きませんよ~。私の薄皮一枚傷つける事は出来ません」
焔:ええー!? 死んで生き返った癖に何を言ってるんだ
ミカン:こっそり死んだことは黙っておいて下さい~。
焔:そこはゴッドの手前黙っておくか。
GM:こっそり死んだー!!(王様の耳はロバの耳ー!)
ミカン:そうそう、洞穴に叫ぶくらいにしといて下さいね。じゃゴッドの番ですね。
焔:…移動して来なかったな。接敵するしかないか。
ディーン:かばえなくなりますよ。
焔:カバームーブ的な物は無いんだよな。仕方ない。
ミカン:一応同一エンゲージにいる事にしないとダメですね~。
ディーン:いえ、僕は移動して撃つんで離れます。
ミカン:じゃ移動後の所にいた方が良いのかな~。
ディーン:どちらでも。…あの攻撃がもう1回来たらどうしようもないですし。
焔:お手上げだな。
ミカン:それじゃ雑魚の方が当たりやすいかな~。
ディーン:(彦磨呂に)範囲攻撃できる?
彦磨呂:できる。
ディーン:エンジェルレンジャーは1エンゲージですか?
GM:バラバラ。あ、3グループか。アンディー小隊とボブ小隊とチャーリー小隊が(笑)
ディーン:そんな感じで、サブとかRodriguez(ロドリゲス)とかいるんですね。
ミカン:では無駄かも知れないけど、元同胞というそちらに。
GM:神の裁きを。
焔:裁いちゃダメ!
ミカン:「ゴッドが説き伏せてあげますよ~」命中が13ですね~。
GM:6ゾロ。
ミカン:「どうやらもう人の道を外れてしまったようですね~」(一同笑)
GM:お前に言われたくないやーい!
ジェフ:ゴッドは人じゃねぇもんなぁ。
ミカン:「やれやれ、こうなっては仕方ありませんね。やっておしまいなさい」
ディーン:アラホラサッサー!!
GM:次の人どうぞ!
彦磨呂:無駄と知りつつ、氷で燃やしてみますか。エンジェルレンジャーはそちらに任した方が良いですかねぇ?
ディーン:任さんといて!
GM:任されとけよ!
ディーン:任されてたらもったいなくないですか? ウチと焔さんの最大火力をブチ込んだら死ぬと思うんですよ。
ミカン:20を貫けるヤツは、シェルダンに行ってもらったほうが良いかな。
ディーン:このラウンドはアンディー小隊をつぶして修羅状態になりますが。
焔:先に皆で1小隊ずつ潰してから、シェルダンに行くか。
ミカン:じゃボスは放置の方向で。
GM:まぁ3小隊は1エンゲージに固めといて良いよ。
焔:範囲攻撃持ってないけどな。
彦磨呂:自分が[範囲:選択]があるんで。
ジェフ:じゃ固めてもらった。
ミカン:触手がぐるぐる巻きにしてくれました。
ジェフ:ボスひどーい。
彦磨呂:魔導で18で攻撃です。
GM:抗魔で15、当たりました。
ジェフ:ダメージ+1Dして下さい。どうせMP使い放題だし。《囲魏救趙》!
彦磨呂:わーい。16点氷ダメージで。
焔:ふむ…
ディーン:シェルダンに行っといてもらえたら。
焔:演出的に喋ってから行こうと思っただけなんで、どっちでも良いけど。
GM:喋っていただいても結構ですよ。
ミカン:エンサイクロペディア的な、敵を調べるってのは出来ないのかな? 属性が合ってたらどうとかある?
GM:あったりなかったりします。
ミカン:属性を光に変えて、敵も光だと困りモンだし。
焔:天使だとありそうですね。
彦磨呂:マイナーアクションで、式神の《監視型》というのがありまして。それを使っておきましょう。敵の属性耐性を知ると言うのがありまして。
焔:おお、ステキ。
彦磨呂:それをマイナーアクションで使いましょう。
ジェフ:良いですか? できなければ私が《オシログラフ》で対象に質問する。「こいつ、神?」とか聞きますよ。
焔:それは良いなぁ。
ジェフ:でもメジャーアクションなんで、しかも魔導で対決なんで(笑)
焔:うわーお。
GM:えーと、シェルダンは属性防御は持っていません。
焔:そのオーラバリアーだけなのか。
ミカン:じゃ、光にしたら20点越えたら素通しか。次はそれかけるか。
焔:それって近距離じゃないとかけられないとかありませんかね、1エンゲージにいた方がいいですかね?
ミカン:15m飛ぶから。
焔:まとめてかけるとかなると…
ミカン:単体です。
GM:で。
焔:次は俺なんだけど。どうしようかな、シェルダン1発殴ってみるか。
ミカン:これで最強アピール。
焔:とりあえずディーンに「お前さん、昔の仲間とやるのは辛いか? 辛いなら変わってやるぜ」
ディーン:「気にしないでくれ。ただ俺の分も残しといてくれ
GM:何を!?
ジェフ:シェルダンのHP。
ディーン:俺が殴る分を残しといてくれよ、ってニヤっと笑っていきますよ。
焔:なるほど。「お前さん、この短い時間で良い顔になったな(一同爆笑)」
GM:あのヘタレてた時とは大違いだ!
焔:言わないであげてー!
GM:黄色いマフラーでつり目だった人とは大違いだ。
ミカン:今はすっかり三白眼で。
ディーン:変わってないー!
ミカン:「そういう貴方は、随分ウキウキしてらっしゃいますね~」
焔:(良い笑顔で)うん! まぁともかく、マイナーアクションで移動して、1発殴りますかね。
ミカン:覚悟、姫~! …を縛っている触手。
焔:《技巧の一撃》を使って。《踏み込み》で、31点消費したら108になるから31点消費して(一同爆笑) 業を108にする、と。
ディーン:出たぁー!
焔:命中判定に+31して、42スタートで差額がダメージ、と。で、通常攻撃(一同爆笑) 仕方ないじゃん! メジャーのスキル無いんだから。…で、これって命中判定前に業を上げたけど、上がった状態のクリティカル値を使えば良いのかな?
GM:ああ、良いんじゃないですか?
焔:でも良く見たら、クリティカル値10になるのは109からだった(一同爆笑)
GM:ああ、108じゃ修羅にならないですよ。
焔:そうなんだ。じゃぁもう1点使おう。で、109にして…(ころころ)達成値63です。
GM:勝てないんで、《技巧の一撃》は乗せないんですけど、回避より命中判定が高いのでこーおー(※呼応?)はします。というわけで命中判定だ!(ころころ)低ーい! 20。
焔:差分の43点に、《切落の構え》で+3の46、1Dにクリティカルしてるからもう1Dで(ころころ)56点ダメージ。
彦磨呂:ウチの援護の分も入れてますか?
焔:あ、そうだった(ころ)59点の斬りダメージです。所詮斬りダメージにゃー。とか言いながら。
ジェフ:雪姫が「さすが焔!」って輝いた瞳で見ますよ。
焔:誰やねん。知り合いか。
ジェフ:雪姫が。
焔:ああ、雪姫か。
GM:「さすが焔!」と輝いた雪姫の顔が強張ります。
焔:ん?
GM:斬った、と思った瞬間に、焔の体から血が吹き上がります。《タケミカヅチ》ぃー!!
焔:痛ーい!
ジェフ:死んだぁー!
GM:戦闘不能になっといて下さい。
ディーン:イベントですか?
GM:いえ、とりあえず雪姫が「きゃぁー、焔ぁー!!」と叫びますよ。
ジェフ:戦闘不能になったら、誰か回復させることが出来るのでは…?
ミカン:できないよ。
ディーン:終わた。
GM:とりあえず、これを立ち上がる為には「死亡ゲージ」です。
焔:どうしようかなぁ。
ディーン:じゃそれを見て、「ホームラァーー!!」とか言いながら、こっち(モブ)に行こうと思ってたけどこっち(シェルダン)ですかね、やっぱり。
ジェフ:「何てこった、あんな力まで持っていたのか」
ディーン:じゃ僕もフルバーンで行って、全部返されときます! 《鷹の目》《デッドアイ》《魔弾の射手》! って言いながら…10使って業が110で…気合31点を全部命中にぶっこんで、うおおお。すごいッスよ、2D+55から命中始まります。
GM:(ミカンと話しつつ)使ってない特技があったら、《グローリア抄》と変えて良いですよ。レベル2以上。だから、そこの内容も書いてない《マタイの福音書》を《グローリア抄》に変えても良いですよ。
ミカン:蘇生するやつ?
GM:そうそう。気合15点でメジャーアクション消費、射程至近。戦闘不能をHP1にする。シーン1回。
ミカン:1回か。まぁそれに変えておこう、せっかく言ってくれたので。
ディーン:あぁ…って事は、ここでボーンってやるのはもったいなかったですかね。多分、まだ行けるでしょう。
GM:天使化した敵はHP高いよ。
焔:こんなに強いと思わなかった。こんなの、デフォルトキャラじゃ絶対勝てないじゃん(笑)
GM:まぁ気合貯めて下さいって事ですね。
ディーン:とりあえず2D+55で攻撃します。これでまた《タケミカヅチ》って言われたら、ブベァー!! って倒れます(笑)
焔:結構気合貯めて攻撃したんだけどな。だってカードが回ってこないんだもん。
ディーン:どぉしゃー!(ころころ)お、クリティカッ! 75!
GM:まぁちょっと待て。倒れている焔に「貴様と私は同類だ。強さ、戦争の為に全てを投げ捨てた人間だ。お前に私は理解できる。俺はお前を理解できる(笑)。この殺し合いで(※聞き取れませんでした)」というわけで、「天使の力を受け入れるなら立ち上がるが良い!
焔:ハァ? 何言ってんの、この人
ディーン:イベントですね!
焔:そうなの? イキナリそんな事言われても。そうなの? どういう事? どうすれば良いの。
GM:まぁ言ってるだけですから気にしないでも。
焔:そうなの。ふーん。返事が無い、ただの屍のようだ
ジェフ:ああ、味方にしようとしてるの?
ミカン:業を30上げたら生き返って良いぞー。うそ、マジで?
GM:ラッキー。
ジェフ:で、攻撃ですね。
ディーン:75ーって言いながら攻撃。
GM:てーい(ころころ)低いよ。23。
ディーン:差分が52で…73点バシコーン。刺し。
焔:やっぱり最強は負け犬の称号だったな。
GM:73点。よし来ーい。
ディーン:耐えられた…。
GM:「ディーン、お前もこちらに来るんだ」
ディーン:「黙れ、俗物が!」
GM:「お前は俺と一緒にアレを見ただろう、あの絶対的な力を。あれこそが神の祝福なんだ!」
ディーン:「何故あれを見て、あれに立ち向かおうと思わない!? あれは全てを滅ぼす力だ」
ミカン:何故あれを見て、あれに立ち向かおうとする?
焔:無理に決まってるじゃん!
GM:そうそう、天羅と戦ってりゃ良いんだよ。「お前は俺の命令を拒否するのか」
ディーン:「貴方はもう、上官ですらない」
焔:人間じゃねぇんだから、上官なワケ無いわな。
GM:「お前は力を恐れた、負け犬なんだ」そうかなー、コイツの方がよっぽど負け犬だよなー。
ディーン:そうです。
GM:「まぁ良い、お前はもう用済みだ。新しい世界の到来を見ることなく、ここで死ぬが良い」
ジェフ:「力に立ち向かう事無く屈服したお前の方が負け犬だ!」
GM:まぁその通りなんですけどね。ぐうの音も出ません。カードあげるよ(気合)
ジェフ:わーいありがとー!
GM:「うるさい!」
ジェフ:パシャ
焔:ぐうの音も出ない所を取られた!
ミカン:私は屈服したわけではない、なぜなら天使の力こそが人類の宝だからだ!
ジェフ:天使は滅びぬ、何度でも甦るさ!
ミカン:次は耳だ!
ジェフ:ひざまずけ、命乞いをしろ!
ミカン:少女から心臓を取り除け!!(一同爆笑)
ディーン:次のラウンド…じゃなかった、レンジャーですね。
ミカン:「ニー」「ニー」「ニー」って言って終わり。
GM:そんな事無いですよ!?
ディーン:こいつらのせいで負けるかも知れないですよ。
GM:じゃそこの固まってる所に(ミカン・彦磨呂)
ミカン:かえって狙われやすくなりました。
GM:パラタタタタ…
ミカン:キンキンキンキン!!(弾いてる)
彦磨呂:ばたりばたり(死んでる)
ミカン:「本当に良いんですか、私を撃ったりして」
GM:構いません。コイツらは喋りません。命中は18。ダメージは22点の刺し。
彦磨呂:当たったら即座にパタリと行きます。
ミカン:耐えましたー。何点あったら耐えれる?
彦磨呂:3点あれば。
ジェフ:硬いですね!?
ディーン:多分間違ってるよ。さっき羅刹状態で生き返ったでしょ、3D6しか回復してないから。
彦磨呂:そっか、じゃ13点回復したので、10点いただければ生き残れます。
ミカン:13点プロテクション。自分は食らって残りが4です。
ディーン:さすがだぜー(合気)
GM:さすがだぜー(合気)
ミカン:困りましたねぇ、これでゴッドの信者が一人、また一人と増えてしまいます(一同爆笑)
ジェフ:じゃ次のラウンド?
GM:いえいえ、あと2回ありますよ。
ディーン:終わったー! ザコに殺されたー。
GM:1体はディーンに。
ディーン:来い、ボブ!!
GM:16で。
ディーン:12出せば回避。
GM:気合で何とかしろよ。
ディーン:気合0です。(ころころ)うぶぁーダメだぁー!! ボォブゥ…うばぁー…って言いながら。
ジェフ:ひどい死にっぷりですね
GM:20点刺し。
ディーン:何が! うーぶべぁーボブぅー!! 3点残りです。
GM:後は神を騙る不届き者…と思ったけど、一緒くただな。命中が15。避けないと本当に死ぬぞ。
ジェフ:気合使って避ける?
ミカン:って何ですか?
ディーン:気合3で達成値を1上げられる、《裂帛の気合》ってのは全員持ってます。
ジェフ:ああ、これ何にでも使えるんだ。
GM:ダメージ以外なら。
焔:気合でダメージ減らせれば良かったのにな。
GM:オススメはね、突き返すんです。《突き返し》で達成値を上げれば、避けつつダメージを与えられる。
焔:それは良いんだけど、突き返しを取るスキルの余裕が無かった。まぁさっきのはどうしようもないし。
ディーン:タケミカヅチは問答無用でしたね。死亡ゲージ入れて、天帝はー、退かぬー媚びぬー省みぬー。
焔:最悪そうするつもりだったけど、生き返らせてくれる算段がついたみたいだったんで。もう1発食らったらアウトだが。
ジェフ:死んで生き返ったら、羅刹状態はどうなるんですか?
GM:解除されたはず。
ジェフ:じゃ、もう1回羅刹になれる?
GM:いや、シーン1回しかなれない。
彦磨呂:かろうじて避けました。
ミカン:こちらも。
焔:しかし四人の所を五人でやってるから楽勝だと思ったけど。
ディーン:今「正念場」って言っても、20点しか気合にならないんですね…。達成値+6かぁ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック