TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年05月14日 (金) | Edit |
★★ルールブックに付属のシナリオ、「エンジェル・ショウダウン」をプレイしています。
未プレイの方はネタバレに注意!!★★



秋野→GM:さて、トレーラー行きますよ。

  中立都市ロストヘブンに滞在中の天羅のプリンセス、雪姫。

みにら:ロストヘブンってのが、街の名前なんですね。
GM:はい。

 彼女を手中に収めようと動き出す、かつての英雄ウィリアム・シェルダン。

陽:かつての、って、今は英雄じゃないのか(笑)

  天羅とテラ、ふたつの勢力が雪姫を巡って激突する。
  だが、シェルダンの魂は2年前の雪の日に見た天使に魅了されていた。


GM:こんな事言って良いのか(笑)
K林:天使!? 天使って言いました? …もう、敵確定じゃないですか。

  ちっぽけな誇りとささやかな信念のために、今ロストヘブンに決戦の幕は開く。
 天羅WAR「エンジェル・ショウダウン」
  ――宿業の果てに、キミは何を掴むのか。




PC1用ハンドアウト
 シナリオ因縁:シェルダン大尉への「信頼」


陽:ププッ、信頼してるー!

 現在、なし崩し的に信頼――

GM:信頼…ゴメンゴメン(一同爆笑)
アルト:書いてない、書いてない!
陽:絶対わざとだろ!

 現在、なし崩し的に停戦している第二次南北戦争。
だが、キミとキミの上官であるシェルダン大尉は、偽りの平和を捨て、愛する祖国と大切な人々を脅かす侵略者を追い落とす為に戦っている。
そして今キミに、ロストヘブン滞在中の天羅のプリンセス、雪を誘拐しろとの命が下った。


GM:というわけでPC1、自己紹介を。
K林→ディーン:ディーン=ブロンベルク。27歳男の子です。ロケットレンジャーで蒸着するような。
GM:蒸着!
アルト:失敗!
ディーン:過去に…ダイスの神様が「天使に部隊を滅ぼされた唯一の生き残りで、天使にエーテル汚染を受けて憎悪を抱いてなさい」って言ったので、それが今回関わってきそうな感じがするんで、頑張りマス。ハイ。まる。
陽:その時彼は天使を憎み、シェルダンは「あ、天使良いじゃん」と思った。
ディーン:そうですね。

ディーン=ブロンベルク…K林
 27歳・男・人間
 瞳の色:蒼 髪の色:金 肌の色:白
 シューター2/ロケットレンジャー4/アーミー1
ライフパス:
 出自:エーテル汚染(天使への憎悪) 境遇:天使(天使を滅ぼす) 邂逅:友情(ジョアンナ・モズビー)
装備:
 スーパーマウゼルM17/D、重装型バトルスーツ、装甲トランク
特技:
 裂帛の気合、鷹の目、デッドアイ、魔弾の射手
 ゲットレディ、ショックアブソーバー、ロケットレンジャー装着、エーテルバースト(2)、ヘルダイバー(3)、ウォードッグ(4)
 戦友の盾、ファイア&ムーブメント

天使に部隊を滅ぼされ、天使殲滅を自らの使命としたロケットレンジャーの生き残り。
口は上手くなく、言いくるめられたり騙されたり流されたり。



PC2用ハンドアウト
 シナリオ因縁:雪姫への「忠誠」


陽:は? 忠誠!? 嘘、忠誠ー? そうだったの? まぁ良いや。
GM:ハンドアウト見たじゃない!
陽:見たけどそこは見てなかった。
GM:嘘だ! 声に出して読んで「忠誠ならまぁ良いか」って言ってたじゃないですか。
陽:知らなーい。
アルト:昨夜の事なんて忘れたな。

 キミは天羅軍東方方面軍団長を務めるコドウムネミツが鬼の側室に産ませた子、雪姫のお付である。

陽:側室って、正妻じゃないの?
GM:違いますよ。2号さん。
陽:じゃ、「ああ、鬼も良いじゃん」ってついやっちゃったら子供が出来たっていう。
(※鬼=種族の一つ。昔の「インディアン」のイメージだろうか。鬼の心臓はヨロイか何かの動力になるんだかで、貴重らしい)

 合衆国への和平使節を務める雪姫に同行し、ロストヘブンにたどり着いた。
 しかし、ほんの一瞬の隙を付いて、テラの曲者どもが姫をかどわかしてしまった。


みにら:ひゃっはー!
ディーン:いーっひゃっひゃっひゃ。
陽:わー何ということだー(棒)。
GM:忠誠誓ってね。というわけで、PC2自己紹介。
アルト:近藤勇さん
なマイム:局長ー!
陽→焔:違いますよ!? 桐咲焔(きりさき・ほむら)。28歳男性。人間/人間。武芸者・ファイター・機甲猟兵。武術家の出身で、境遇が「最強」なので、護衛やったりとか。
GM:護衛やられたりとか。
ディーン:余裕ッス!
ダン ストリートファイター
焔:強いヤツとは戦わなかったりとか。強そうなヤツから逃げたりとか。…「最強」付けてから途端に弱キャラになったような気がするな(笑)
アルト:自分で最強って名乗るから。
焔:で、姫様に剣を教えたりとか、護衛したりとか。「何だよテメー、自分の身くらい自分で守れよ」とか言いながら。
アルト:姫さんなら挑発の一つや二つや三つや四つできなきゃ。「オラオラぁ!」
GM:オラオラはやめてほしいなー。
みにら:ヒャッハーとか。超余裕ッス!
焔:という事をやってたんですが、姫様はさらわれてしまいました。

桐咲 焔(きりさき ほむら)…陽
 28歳・男・人間
 瞳の色:黒 髪の色:黒 肌の色:黄 身長・体重:長身
 武芸者4/ファイター2/機甲猟兵1
ライフパス:
 出自:武術家(流派の誇り) 境遇:最強(強さの意味を知る) 邂逅:好敵手(尖牙阿闍梨)
装備:
 八連斬甲刀、足軽具足
特技:
 裂帛の気合、踏み込み、技巧の一撃、迅雷
 機甲猟兵装備、超力
 無明、残心、切落の構え、無念無想(3)、飛天夜叉(4)

軽口を叩いてばかりいるが、強いヤツと戦えるならそれで良いらしい。
雪姫とイチャイチャする役と言われてイラストを見せてもらったが、「…まぁ見た目は問題じゃないよな」と一言。



PC3用ハンドアウト
 シナリオ因縁:シェルダン大尉への「疑念」

 キミは合衆国の秘密機関、グレイウルフに属するエージェントだ。大統領と呼ばれる…


GM:あ、違った違った。

 ザ・プレジデントと呼ばれる謎の――

焔:ザ・プレジデントって(笑)
アルト:国家元首とかそういうのじゃないのね?
GM:ええ。「私の事はザ・プレジデントと呼んでくれたまえ。くれぐれも、正体については勘ぐろうと思わないように」
焔:正体、大統領なんでしょー?
アルト:じゃぁ私の事はゴッドでも、ボスでも
GM:じゃぁボス、頼んだよ(一同爆笑)
なマイム:サラリと(笑)
焔:さすがにゴッドは呼んでもらえなかったか。
GM:ゴッドはさすがにおこがましいな。
アルト:私、聖職者なのに。
GM:だからダメだ!

 謎のリーダーに率いられる組織の目的は一つ、「合衆国の敵を倒すこと」。
そして今キミは、シェルダン大尉が率いる独立武装組織に潜入している。
シェルダン大尉が愛国者なのかテロリストなのか、それを見極めねばならない。


アルト:敵ですね。
GM:それはまだ分からない(笑)。というわけで、自己紹介をどうぞ。
アルト→ミカン:はーい。名前はミカンです。
一同:みかん!?
ミカン:ミカン=バレンシアでーす(一同笑)
みにら:みかんは平仮名で?
ミカン:カタカナです。
GM:オレンジじゃん。
ミカン:オレンジって言ったらオレンジ君になっちゃうじゃん? だからミカンです。ダークに生まれて天涯孤独だったんだけど、ウォルター・ローリーという…俺昔悪いことしちゃったんだーって暗い影を背負ったオッチャンに拾われて、その人に憧れを抱きつつ、所属した部隊は自分を残してことごとく全滅するんで「死神」と呼ばれてたりとか。
みにら:ウォルターさんも死んでそうですね(笑)
ミカン:うん。で、こんなに健気に丈夫に育ちました。外見11歳くらいだけど、いつ生まれたか分かりません。何百年11歳をやってるのか分からない(笑)
みにら:でも本人は気にしてない?
ミカン:気にしてません。

寮長先生
ミカン=バレンシア…アルト
 外見11歳・女・(種族)人間/(種別)ダーク
 シューター2/プリーチャー4/イモータル1
ライフパス:
 出自:天涯孤独(家族へのあこがれ) 境遇:死神(死神と呼ばれた戦士) 邂逅:憧れ(ウォルター・ローリー)
装備:
 コルト サンダラー/聖衣/修羅の形見
特技:
 裂帛の気合、鷹の目
 キリエ、剣の聖別、サンクトゥス頌、ベネディクト賛歌、グローリア、申命記(2)、赦しの諜(3)、精霊の護り(4)、ヨハネ(4)
 イモータリティ、シャドーフォース

幼い見た目に騙されてはいけない。
はるか昔より戦場にあり、あまたの部隊を滅ぼしてきた伝説のダーク…それがミカン=バレンシア!! y=-(#゚Д゚)∴・.ターン
…おっとりした喋り口ながら過激、常に笑みを絶やさない。



PC4用ハンドアウト
 シナリオ因縁:シェルダン大尉への「敗北感」

 かつてキミには安住の地があった。天羅とテラの区別無く共存していた、小さな村。
 だが2年前、ウィリアム・シェルダンが率いる部隊によって、村は跡形も無く滅ぼされた。
 キミは一人シェルダンを追ってテラを彷徨い、今はコドウ家の世話になっている。
 そして運命は、シェルダンとの因縁を再びつむぎ始めた。


みにら:シェルだーん!!(ぱんち)
ディーン:シェル、ダァーン!!(銃を撃つ)
GM:というわけで、自己紹介を。
なマイム→彦磨呂:そこの村で坊主と言うか陰陽師をやっておりました。矢部彦磨呂(やべのひこまろ)。
焔:彦なのか磨呂なのか、どっちかにしろと(笑)
ディーン:彦でもあり、磨呂でもあるわけですね。
彦磨呂:見た目はいつも通りオッサンという事で。
GM:で、坊主なの? 陰陽師なの?
彦磨呂:坊主でもあり陰陽師。
ミカン:坊主と陰陽師は違うよ。
彦磨呂:生まれは坊主。
GM:クラスは何だ!?
彦磨呂:陰陽師です。マジシャン・陰陽師・傀儡って書いてます。
GM:傀儡? 傀儡は…人間じゃないぞ。サンプルキャラを写したんじゃないの?
彦磨呂:ええ、「式をえがきし者」ですね。
ミカン:サンプルキャラの絵は女の人だったな。
GM:男傀儡ってすげー珍しい。ファイブスターのファティマが男、ってよりもっと珍しいですよ。
焔:そうなんだ。まぁ良いじゃん。
みにら:カラクリカラクリしてるんですね。
ミカン:こんなナリだけど、女なんです
彦磨呂:いやそれは。
焔:嫌だー!
みにら:傀儡って、絡繰人形なんですよね?
GM:陰陽術によって木彫りの人形に木霊(こだま)が宿ってる。
みにら:人形を男に作っちゃっただけ?
ミカン:作った人が女だったんじゃないの? 自分の好きなモノを作ったのでは。
みにら:「オッサン良いわぁー!」って作った?(笑)
焔:ヤな陰陽師だな。
みにら:まぁ、「かわいい女の子良いわぁー」って作るのと大して変わらないですね。
ミカン:とりあえず「やらないか」インプットぉ!
彦磨呂:しません!

矢部彦磨
矢部 彦磨呂(やべのひこまろ)…なマイム
 35歳・男・傀儡
 マジシャン2/陰陽師2/傀儡3
ライフパス:
 出自:僧侶(衆生の救済) 境遇:離別(大切な人との別れ) 邂逅:ビジネスパートナー(「少納言」神谷迦香美)
装備:
 呪衣/術具
特技:
 裂帛の気合、呪文詠唱、轟魔の印、魔導の印
 式打ち、式:発火型、霊気収束、式:極低温型(2)
 早撃ち(2)、胡蝶の夢、唱姫、高嶺の花、はかなき盧ろ

負けるのが趣味なんじゃないかと思わせる傀儡の男。
よく埋まっている。



GM:というわけで、PC5…シナリオ因縁は何にすれば良いんだろう(四人用のシナリオでした)。
焔:書いてないんだ。
ディーン:五人でするには、みたいなのは無いんですね。
GM:まぁ、月姫…じゃないや、雪姫に対する興味。くらいで。

PC5用ハンドアウト
 シナリオ因縁:雪姫に対する「興味」

 キミは銀十字社に雇われている、フリーの新聞記者だ。ロストヘブンにやってきている雪姫の取材をしようとしている。
 だがしかし、雪姫はさらわれてしまったらしい。この特ダネを逃がすまいと、キミは動き出した。


みにら:ヒャッハー! 特ダネだー!
GM:メシの種だー!
みにら→ジェフ:名前はジェフ。
ミカン:市原
ジェフ:いやいやいや。42歳男の人間。シューター・軍師・ライターです。
GM:うむ。
焔:げぇ、関羽! とか言ってたら良いと思うよ。軍師だし。
ディーン:罠だ!
ジェフ:新聞の名前は決まってないんですね?
ミカン:銀十字社では?
GM:何だろう。要は東スポみたいなモンです。
ジェフ:いきなりチョロくなりましたね(笑)
彦磨呂:ロスパラ通信とか。
ジェフ:じゃロス通で(笑)
GM:どんなにスキャンダラスな内容を書いても、「あーハイハイ」って話半分で聞かれそうな。
ジェフ:三文記事ってヤツですね。
焔:書き放題だな。
ミカン:電撃ロス通。
GM:逆に、そういう事ばっかり書いてるから、マジな事をバーンと書いた時に、下手に圧力をかけると「マジなんじゃね?」って噂が立つから、下手に圧力をかけられない(笑)という、逆に怖い組織です。社主はどうやら、女の子らしいですよ。
ジェフ:社主? 社長?
GM:大原社主(※美味しんぼ?)とか。富井副部長とか。で、社屋は借家。印刷機と社主以外は全てバイト、もしくはフリー
焔:ちょれぇー!
GM:焼き討ちを受けても、翌朝には新しい社屋が発足している。「引っ越しました」って焼け跡に看板が置いてある。
ミカン:たくましい。
焔:どうやって印刷機を運んだんだか、ちょっと聞いてみたいな(笑)
GM:規模は弱小らしいですよ。
焔:そりゃそうだ。それで強大とか言われたらビックリするぞ。
ミカン:そもそも、焼き討ちにあうってどうよ。
GM:「こんな記事書きやがってー」って恨みを買って。
ジェフ:火炎瓶投げ込まれたりするんですね。

ジェフ キャラ絵
ジェフ(智恵布 和良(ちえふ かずよし))…みにら
 42歳・男・人間
 瞳の色:黒 髪の色:金(染めてる) 肌の色:黄 身長・体重:無駄にガタイは良い
 シューター3/軍師2/ライター2
ライフパス:
 出自:道々の者(自由の満喫) 境遇:敗北(弱さに対する憎しみ) 邂逅:感銘(マエダ ケイジロウ)
装備:
 コルトSAA ピースメーカー、装束
特技:
 裂帛の気合、鷹の目、インターセプト、急所狙い、魔弾の射手
 打草驚蛇(だそうきょうだ)、囲魏救趙(いぎきゅうちょう)、調虎離山(ちょうこりざん)(2)
 オシログラフ、プロヴォック、キャッチコピー(2)、学識

元々天羅人であったが、テラに迷い込み、その文化に打ちのめされる。こんな上手い酒(ビール)があったなんて…!
ロストヘブンに落ち着いてからは名をジェフと改名し、テラの事をもっと知る為新聞社へ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
レッツゴー!陰陽師
どうやら名前は彦磨呂では無くて『彦麿』らしいです。
ニコ動sm9の彼ですよ、ええ。
関連動画でお気に入りなのはsm94593とsm2071013。(笑)
2010/05/15(土) 13:26:02 | URL | いむ #-[ 編集]
ミカン=バレンシアのキャラ元は「まりあ†ほりっく」の寮長先生
寮長先生でググると一発で出てきます
2010/05/16(日) 14:03:33 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
寮長先生と陰陽師の画像を入れてみました。
こわいこわい。
2010/05/17(月) 15:06:25 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
Tシャツの柄になってるのが、パッと出てくるのでは一番怖いかな。
アドリブで歌ってる歌が一番怖いという話も。

ニコ動では、怖可愛いで「こわいい」とかいうタグが付くキャラだからねぇ。
2010/05/17(月) 21:55:31 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック