TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年05月11日 (火) | Edit |
▼追跡フェイズ(真夜中)

風見志郎:これは鳥を集中攻撃か…
GM:じゃ、ロケーション表振りますよ。

 頑駄無丸◆冷暗ロケーション表/5。…空き地
 ウーロン◆冷暗ロケーション表/3。…魚市場

GM:どうしようかな、もう行っちゃおうかな。
ほたる:ん?
ラッシー:もう合体変形?
風見志郎:ファンブル時に転んで「重傷」。
GM:重傷か、1D6ダメージか。
ほたる:空き地が「重傷」ですね。魚市場は1D6ダメージ。
ハイジ:変調が消えるんですよね。
風見志郎:そうそう。
ほたる:私は暴走したんで、今回「怒り」からスタートです。
GM:では行動表。

 頑駄無丸◆モノビースト行動表/1。

GM:時間をかけて逃げ続けて、ダメージを回復しようとしているようだ。部位ダメージを自由に1つ回復する。受けてない場合は、モラルが1D6増加する。妨害は社会の9で。
ほたる:このラウンド、鳥を集中攻撃するなら猫は放置で良いですね。
風見志郎:うん…まぁ鳥の行動を見てからで良いんじゃないか。
ラッシー:モラルは1D6? それはまだ振らないの?
風見志郎:妨害に失敗したら振れば良いんじゃ。
ラッシー:いや、モラルが何点増えるかによって、妨害するかしないか決めようかと(一同爆笑)
GM:汚ぇー!
ラッシー:このラウンドに放置するなら、どうせ次は3倍だし放置しといても良いんじゃないかなーと。
GM:なるほど。(ころ)2点です。じゃ鳥の方ですね。

 ウーロン◆モノビースト行動表/3。

GM:若い犠牲者を捕食しようとしている。
一同:ペーター!
ほたる:こっちは妨害した方が良いでしょうね。
GM:妨害の場所は腕部の7、《掴む》。ペーターを掴んで引き寄せろと。
風見志郎:俺は《投げる》があるので…掴んでそのまま投げます。えーい! お前は出て行けー!
GM:むしろ出て来るな!
風見志郎:じゃ、俺がやるで良いですね。

 風見志郎◆妨害判定/成功。

ラッシー:何故モノビーストの方を投げないんだ(笑)
風見志郎:ペーターの方が軽いんで。
ラッシー:じゃ、モノビーストの方に何かを投げる、とか。
風見志郎:食われるじゃないですか!
ほたる:次は弱点…あ、猫の方のモラル+2は放置で良いですよね?
ハイジ:良いんじゃないですか?
GM:弱点、猫は《閃く》。鳥は《反応》。
ラッシー:《反応》は持ってるから、俺が対応できるけど。もう一人誰かいないかな。
風見志郎:猫をこのサイクル放置するなら、調べる必要はない。
ラッシー:そうか、あと1回調べるタイミングは来るもんな。
風見志郎:鳥の弱点は調べないとな。

 ラッシー◆弱点調査判定/成功。

GM:鳥の弱点は《脳》です。
風見志郎:猫は対抗して《心臓》と見た(笑)
ラッシー:鳥の感情が…8? で、猫が10か。
風見志郎:鳥は怒り、猫は恐怖。
ほたる:で、今できるのが…猫の弱点。習性は終わって、能力調査、練習です。
GM:ほとんどバレてると言っても過言ではない。
風見志郎:そうなんですか?
GM:アビリティは4つしかないから、ほとんど使ってバレてる。
ほたる:どこに付いてるか、ですよ。
ラッシー:猫はヒゲに決まってるじゃないですか。
風見志郎:感覚器か!
拳死狼:間違いない。
風見志郎:いや、喉の下をゴロゴロやられるのにも弱いはず(一同笑)
拳死狼:ソレだ!
ハイジ:拳死狼は練習しといた方が良いよね?
拳死狼:ええ。
ハイジ:ウチ、弱点猫!

 ハイジ◆弱点調査判定/成功。

GM:猫は《心臓》でした。
ハイジ:で、お二人が。
ほたる:練習かなぁ…? まぁしとこうか。
GM:腕部の8で。
ほたる:7出れば成功ですね。

 ほたる◆練習判定/ファンブル。

ほたる:良い所でファンブル振りました。
拳死狼:自分も7以上で…

 拳死狼◆練習判定/失敗。

ラッシー:こっちも1・2だよ(笑)
ほたる:練習はグダグダだったという事で。
拳死狼:ここで悪い目を振っておけば。


GM:じゃ、全員揃って鳥の方で良いのね?
ほたる:良いんじゃないですか?
GM:本当に良いのね?
一同:
ラッシー:鳥の方行ったら…
ハイジ:何かありそうですね。
GM:聞きなおしただけじゃーん(笑)。何もないよ。
ほたる:鳥って事は【翼】を持っててロケーション変更してくるっていう。
風見志郎:ああ…
GM:何で分かったの(一同爆笑)
ほたる:マジで? まぁロケーション変更で「空き地」が出なけりゃ問題ないですよ。
GM:確かに、1D6ですね。
ほたる:5を振られない限り大丈夫ですね。じゃ、全員揃って。
GM:ロケーション変更振ったら3で、飛んだー。降りたー。っていう(笑)
ラッシー:ありがち。
GM:行動使うからやりたくないんですけどね。
ほたる:やらなくて良い…いや、やって良いよ! どんどんやろう。
GM:やっぱ殴るか(笑)




▼戦闘フェイズ(真夜中)


ラウンド1

 拳死狼◆先制判定/ファンブル。
 ラッシー◆先制判定/成功。
 風見志郎◆先制判定/失敗。
 ハイジ◆先制判定/成功。
 ほたる◆先制判定/成功。

GM:わーい、追加行動だ。
ほたる:「幸運のお守り」とかは?
拳死狼:…追加行動されると面倒臭そうですね。
風見志郎:あるんだったら。
拳死狼:「勝利のお守り」では?
風見志郎:ダメ。達成値を+1してもファンブルはファンブルだ。
GM:そうなの? 11振って+1したらクリティカルには…
風見志郎:なりません。
拳死狼:振りなおして、8なので先攻です。
GM:じゃ先攻の方どうぞ。
ラッシー:ほぼ全員が。
ほたる:V3だけ後攻ですね。
GM:さすが、ブイスリャー。
ほたる:私も後攻行けば良かったな、忘れてた。じゃ【びっくり箱】【基本攻撃】。

 ほたる◆攻撃判定/成功。3ダメージ。「動転」を与える

ほたる:また動転だー。
GM:動転、処理がメンドクサイんだよな(※案の定忘れていた)。
ハイジ:あ…じゃぁウチが行きましょうかね。【深手】で。

 ハイジ◆攻撃判定/成功。5ダメージ。「重傷」を与える

風見志郎:ここは上手く行けば先行で3つ変調を与えられる。
ほたる:本当ですね。先にやってもらったら良かった。ウッカリしてた。
拳死狼:じゃ【切り裂き】で。

 拳死狼◆攻撃判定/成功。2ダメージ。「流血」を与える

ハイジ:あー、忘れてました。【縫い止め】して、【鑢】【全体攻撃】を封じれば良かったですね。ウッカリしてました。
GM:脳が部位破壊されている
風見志郎:まぁ逆上してなかったら、【全体攻撃】はモラルが削れるだけだな。【鑢】が痛いけど。
ラッシー:じゃ通常攻撃しときます。

 ラッシー◆攻撃判定/成功。3ダメージ。

GM:あー、モラルがー。もうダメだ、逃げよう。
ほたる:じゃウーロンの行動。
ハイジ:飛んで下さい!
GM:では【鑢】【全体攻撃】で。
ハイジ:飛んで下さいよぉー!
GM:今「怒り」なんで、逆上しますね(※逆上するのは攻撃の後)。

 ウーロン◆攻撃判定/成功。9ダメージ。「流血」を与える。…防御は《掴む》

ほたる:モラル飛ばして終了。
ラッシー:終了かな。

 拳死狼◆回避判定/失敗。

拳死狼:失敗してー、流血してー。
ほたる:ああ…感情+3です。
ラッシー:暴走して。暴走したら…?
拳死狼:あ、萎縮した。
GM:じゃ後攻の方で。
風見志郎:燃えろぉー。

 風見志郎◆攻撃判定/成功。1ダメージ。「炎上」を与える

GM:燃やされたー。そして俺はこんなに食らってるのに、また【恒常性】のチェックを忘れていた(一同笑)。4つ目って。次は「炎上」直してやる。
風見志郎:「炎上」は直らないです。
GM:そっか! じゃラウンド終了で。流血のダメージでこちらはモラルが0になって終了。
(それぞれ処理して)
ほたる:皆、流血のダメージで6振ったりしませんでしたか?
ハイジ:ハイ(笑)
風見志郎:俺は逆上したけど、増えた分は【皮膚装甲】で耐えた。



ラウンド2

 拳死狼◆先制判定/失敗。
 ラッシー◆先制判定/成功。
 風見志郎◆先制判定/失敗。
 ハイジ◆先制判定/成功。
 ほたる◆先制判定/成功。

ハイジ:逃げた方が良いかなぁ。次に「萎縮」するんですけど、ラスト戦闘で感情が10も無い状態で戦わないといけない。
ほたる:それは微妙ですねぇ。
ハイジ:さっき楽勝じゃーん、って思ってやってたらいつの間にか19になってました。
ほたる:ブロックするとね。逃げても良いですよ。えーと、鳥は「逆上」したんでしたっけ?
GM:うん。
ほたる:【罠連鎖】で3D振れるか…。3Dで11、出るよね。
ラッシー:うん。11って2Dでも出るんだから、大丈夫出る出る。
ハイジ:【大牙】乗せてあげようか。ここで「萎縮」して、ラストは逆上で行けるから。このサイクルは部位破壊出来ないし。
ほたる:じゃ、牙貰って攻撃します。

 ほたる◆攻撃判定/成功。13ダメージ。

GM:おおー。部位破壊を。
ハイジ:脳! 脳!
風見志郎:口でも良いよ。

 ウーロン◆部位決定表/6。…《感覚器》

GM:ああ、【皮膚装甲】が!
ハイジ:これで10で良くなりましたね。
ラッシー:先制はあと俺か。と言っても、通常攻撃で2Dになるとは言え…。
ほたる:2Dで10ですか。
ハイジ:【針山】は?
ラッシー:自分が暴走してないと使えない。まぁ、やるだけやってみるか。今日11率高いし。

 ラッシー◆攻撃判定/成功。4ダメージ。

ほたる:じゃ鳥。
GM:とりあえず、【恒常性】で(ころ)「重傷」を直しましょう。行動は、【翼】でロケーション変更
ほたる:おお、来たー!

 ウーロン◆【翼】判定/成功。

GM:ここで3を振ったら、皆さんの目の前に着地しますよ。
風見志郎:バッサバッサ。
GM:自分で言っててダメくさいわー。ちなみに追いかける場合は、さっきのと同じで。《現れる》だとラウンドの頭に現れるので、次の3ラウンド目は攻撃もできます。
一同:うーん…
GM:(ころ)2か…「墓地」?
風見志郎:俺は行かないです。
GM:怖がりだから(笑)。感情属性が「恐怖」の場合、全てのアビリティの反動が1増加する。
ほたる:そっか。
GM:まぁそうだな、「激情」を使ってこの出目を5にして猫の所に行こう。
ほたる:ほう。
GM:にゃー。
ほたる:残り1ラウンドですよね。で、後攻の人は《走る》とかで追いかけても、次のラウンドに間に合うんですよね?
GM:そうですね。
ほたる:それ以外は《現れる》で出れば良いのか。
GM:別に追いかけなくても良いですよ。
ラッシー:歩いて行っても間に合う?
GM:間に合いますよ。
ほたる:でも《歩く》で行くと、次のラウンドに行動済みで出るのでは。
GM:そうですね。このラウンド未行動の人は、歩いて行っても間に合います。飛んで行っても、滑って行っても間に合います。
ラッシー:滑っても良いんだ。
GM:移動に使えそうな演出を考えてくれたらそれで良し。
ラッシー:なるほど。
GM:例えば《現れる》より早く出て来れそうな演出があれば、未行動で出てきても良いですけど。まぁ《現れる》より早く出てくるのは難しいんじゃないかなー。
風見志郎:ライダーが大地を蹴ったら場面転換する(一同笑)
GM:それは現れてないじゃん。
ラッシー:落ちる。
GM:どこに!?
ほたる:とぅ! ヒューン…何故かそこは空き地。
拳死狼:《休まない》で追いかけたら現れるより早くないですか。
GM:そうねぇ…《現れる》はその場に現れるからなぁ。
拳死狼:いえ、休まず追いかけているので、場面転換と共に追いかけてるんです
ほたる:どうせ後攻なんだから、休まず追いかけたら間に合いそうですね。
GM:確かにそうだ。
拳死狼:俺の時間軸では場面転換してないですから。
GM:言い切った。
ほたる:まぁ先攻の人は《現れる》判定してみますかね?
風見志郎:ペッコはモラル飛んでて「逆上」してるんだよな。部位ダメージ与えるなら今のうちだが…。
ほたる:しかもコイツは部位ダメージで追加行動ですが、今回は追加行動せずに飛んで行ってくれたんで(笑)
ハイジ:追いかけて行ったらしてくるんじゃない?
ほたる:次のラウンドの頭に追いつくので、してこないでしょう。
GM:うん。まぁ次のラウンドの頭はイベントです。
ハイジ:イベントなら見に行かなきゃいけないですね!
GM:そういう流れ?
ハイジ:ええ、もちろん。
GM:一応カメラを通して本部で見れるよ(笑)
ほたる:一応判定はしてみましょうか。失敗しました。
風見志郎:ダイス目が俺に「現れるな」って言った。(ファンブル)
ハイジ:ウチも間に合いませんでした。
拳死狼:あ(ファンブル)
GM:二人もピンゾロかよ。鳥がやっぱり帰ってきたら、追加行動が大変な事に。
ほたる:誰か成功したんですか?
ラッシー:ちょっと待って…。「皆、付いて来てるか!?(ばっと振り向く)…あれ?」(一同爆笑)
ほたる:犬に付いていけるかぁー!
ハイジ:逃げてー!
GM:じゃ、ラッシーの頭の上に取り付けた特殊カメラで、皆さんイベントをご覧下さい。
ラッシー:ええー!?
風見志郎:鳥が猫食ったー!?
ほたる:次のラウンド、先攻取って逃げて下さい。

GM:鳥と猫が踊りながら…

 「猫とアヒルが力をあわせて、みんなの全滅を~♪ 招○猫○ッグ♪」

一同:来たー!!(爆笑)
GM:というわけで、全く新しいモノビーストが1体誕生しました(一同爆笑)
ほたる:1匹になったー!
GM:名付けて、ウーロン頑駄無!(一同爆笑)
ラッシー:ヤバイ、本当にいそうでヤバイ!
GM:まぁこのウーロン頑駄無ですけど。猫と鳥の弱点が両方分かってるので、弱点は分かります。《心臓》。習性もどっちも分かってるので、分かって良いです。「敵の暴走」。
ラッシー:つまり、こっちの暴走か。
GM:領分は「都市」。あと、分かってる所あったかな?
ほたる:能力ですか。頭調べましたね。
GM:《感覚器》に【皮膚装甲】、《脳》に【暗視】。
ほたる:【皮膚装甲】は壊しましたけど、復活しますか?
GM:そっか。部位破壊したな。じゃ《感覚器》は無しにしよう。
ほたる:《口》の【鑢】は?
GM:無くなりました。招○猫○ッグだとクチバシ残ってるから鑢あるじゃん! と思ったんだけど(笑) 残ってません。
ほたる:ボロボロじゃないから、ギザギザじゃないんですよ。
GM:そうそう。ボロボロになったのでパージしました。頭以外調べてないな。
ラッシー:あとは、感情はどうなってるの?
GM:感情は…15と10なので間を取って13で。
ラッシー:減った!
GM:部位破壊は《感覚器》の1個。激情が1点。
ラッシー:変調は?
GM:戦闘が終わって直ってます。感情はモノビーストの最初の感情は「怒り」なので、「怒り」で。他の能力は無くなったり増えたりしてます。
ほたる:ふむ。これが3ラウンド目ですね。
GM:3ラウンド目のこっちの行動は、合体して終わりです。
ほたる:じゃ、逃げるとか?
GM:攻撃しても良いです。
風見志郎:モラルが復活してるからな。逃げた方が。
GM:モラルは12点の24点ですね。
ラッシー:そんなモン、俺が1ラウンド攻撃した所でどうなると思ってんだ。「ふん…命拾いしたな」(一同笑)
GM:また変なキャラが。木村二世が。
ほたる:じゃラウンド終了の処理ですが。変調は?
GM:最後までいなかったんで、無しで良いです。
ハイジ:助かったー。
ほたる:また6振る所でしたね。
ハイジ:もう2回も振ったからなー。
拳死狼:モラルは戻して良いんですね?
GM:基準値まで戻して良いです。
ハイジ:特別に戻さなくて良いよ。
ほたる:ああ、「戻しても良い」ですからね。
GM:戻さなくても良いよ。
拳死狼:いやいやいや。全力で戻します。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック