TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年05月10日 (月) | Edit |
▼戦闘フェイズ(日暮れ)



GM:じゃ、ニャンコと鳥のどっちに行きますか?
風見志郎:俺は《耐寒》ないので、魚市場…じゃない、冷凍保管室に。
ほたる:《耐寒》持ちの私とラッシーは氷室ですね。あとはバランスを見て。
ハイジ:攻撃役がバラければ。
拳死狼:じゃぁ冷凍保管室に行きましょう。
ハイジ:ウチはどっちでも行ける。《休まない》があるから、《耐寒》も6で行けるよ。
ラッシー:追加行動は、モラル0は確実に1回来るなぁ。部位ダメージの方が回数は多いけど、1サイクル目はそんなに来ないだろう。
ほたる:ですね。
ラッシー:1サイクル目はどっちでもさほど変わらないか。
GM:あ、そうそう。モノビーストは縄張り意識が強くて、同じ場所に出てくる事は無いんですって。
ほたる:ほう。何故現れたんでしょう?
ラッシー:たまたま好物が被ったんです。
GM:魚、魚ー!
ラッシー:あんきも、あんきも!!
ハイジ:個人的に…鳥から行きます。



ラウンド1

 拳死狼◆先制判定/失敗。
 風見志郎◆先制判定/失敗。

 ラッシー◆先制判定/成功。
 ハイジ◆先制判定/スペシャル。
 ほたる◆先制判定/スペシャル。

GM:では、猫の方の先制の方…? いないので、鳥の方の先制の方。
ほたる:3人とも先制ですね。無駄にスペシャルで。
GM:ではウーロンは「ウコケケケ」…だとクックだな。クルペッコって何て鳴いただろ? 「にゃーにゃー、にゃーにゃー」
ほたる:猫呼んだ!!(※クルペッコはモンスターの声真似をして、そのモンスターを呼び寄せる)
ラッシー:やっぱ猫なのか!? 最後に合体するんじゃないだろな、コイツら
ハイジ:じゃ【深手】で休まず…エッチラホ!

 ハイジ◆攻撃判定/成功。3ダメージ。「重傷」を与える

ラッシー:じゃぁこっちも…基本攻撃で削ろう。

 ラッシー◆攻撃判定/成功。5ダメージ。

ラッシー:今日は5・6が多いなぁ。
ほたる:では【びっくり箱】【基本攻撃】で。

 ほたる◆攻撃判定/成功。2ダメージ。「動転」を与える

ほたる:あー、動転? ややこしいよー。
GM:じゃモノビーストの行動。せっかくなので鳥から行きましょう。【鑢】【全体攻撃】。恒常性チェックは(ころ)治りませんでした。

 ウーロン◆攻撃判定/成功。7ダメージ。…防御は《掴む》

ほたる:…モラル飛ばして終了かなぁ。あ、【鑢】でしたっけ?
GM:食らうと「流血」します。
ほたる:1D6ダメージかぁ…嫌だなぁ。
ラッシー:感情をチクチク削られるのも嫌だ。
GM:「炎上」より優しいでしょう。
ラッシー:だな。ここで回避して感情を3使うくらいなら、3ラウンド耐えるのと一緒だから。モロ食らってモラル0にしとこう。
ハイジ:同じく。
GM:では次、頑駄無丸は…何もしてこない二人に忍法コロニー落としかな。
ほたる:何だそれ!?
拳死狼:頑駄無丸の基本装備です。
ラッシー:そうそう。甲賀ニャン法の使い手なんだ。
GM:余り感情を使いたくないからな。ナイフの人に【単体攻撃】しよう。

 頑駄無丸◆攻撃判定/失敗。6ダメージ。…防御は《掴む》

ラッシー:素直に食らってモラル0にしておけば?
拳死狼:一応10以下なんで、振るだけ振ってみましょう。
ほたる:感情3点使って?
拳死狼:あ、そうか。
GM:振っとけ、振っとけ。
ラッシー:キミの感情は温存しておいた方が良いっちゃ良い。
GM:ブロックしたら良いよ。
ほたる:ブロックしても3点使うよ。
風見志郎:ブロックしても、ダメージが分割されて俺の感情が無駄に増えるだけじゃないですか。
GM:バレたか(一同笑)
ほたる:GMの狡猾な罠にひっかかっちゃいけない。
拳死狼:「そんな攻撃、痛くも痒くもないわ!」と全部食らっておきましょう。
GM:はい。じゃ後攻の人…ニャンコ組の二人ですね。
ラッシー:実に分かりやすい。
風見志郎:じゃぁ【着火】ぁ~。
GM:燃やされたニャー!
ほたる:燃やされたら、周りのカチンコチンの魚が解けるかもしれないニャー!
風見志郎:やったね。
ラッシー:何て良い人たちニャー!
GM:じゃぁいただきます。

 風見志郎◆攻撃判定/成功。5ダメージ。「炎上」を与える

拳死狼:じゃぁ【切り裂き】。6ゾロ。

 拳死狼◆攻撃判定/スペシャル。8ダメージ。「流血」を与える

GM:おお、すごい。
風見志郎:今回は敵のランクが低いので、10点で部位ダメージですね。
GM:そうだね。頑駄無丸は10点、ウーロンは11点です。言っちゃったよ。
ラッシー:いや、もうバレてるから、【皮膚装甲】あるの。
GM:そっか、バレましたね。じゃぁ以上かな? ラウンド終了の処理をどうぞ。
ラッシー:モラル基準値7の私は「流血」ではもうダメージ無いので、感情だけ上げます。
ほたる:(ころ)部位ダメージは無し、感情が1増加と。
風見志郎:猫の「炎上」の感情が(ころ)5点。
GM:おお、5痛いな。
ハイジ:ここで6振ったら部位破壊なんですね。(ころ)おお、いきなり6振りましたよ!?
ほたる:ブッ。「医療キット」とか無いんですか?
ハイジ:持ってるよ。
ほたる:使ったら、とりあえず部位ダメージは無いよ。
ハイジ:じゃ、使う。(ころ)3点増えて、6点食らったから部位ダメージは無し。ハイ。
風見志郎:な、だから医療キットは割り込みで使いたいだろ?
ハイジ:ですね!
ラッシー:で…こっちはロケーションで何かあったよね。《耐寒》だっけ?
GM:そうですね。(3人とも成功)じゃ2ラウンド目。



ラウンド2

 拳死狼◆先制判定/失敗。
 風見志郎◆先制判定/失敗。

 ラッシー◆先制判定/成功。
 ハイジ◆先制判定/成功。
 ほたる◆先制判定/失敗。

ラッシー:まださすがに削りきれてないな。
GM:ええ。でも結構ダメージ来てますよ。
ラッシー:じゃ…そっちが部位ダメージいける?
ほたる:うーん、2Dで11出せば(笑)
ラッシー:まだ無理かな。
ほたる:誰かが乗せてくれれば。
ハイジ:そっち後攻だもんねぇ。一緒にいれば、待ってて【大牙】ってやれるけど。
ほたる:いや、一緒にいなくてもできますよ。
ラッシー:通常攻撃。

 ラッシー◆攻撃判定/成功。6ダメージ。

GM:実はモラル1だったので、これで0になりました。…しまった、モラル基準値の倍だった。まぁ良いや(笑)
ハイジ:じゃ、モラル削りきれてないんですね。
GM:削りきれて…無い。
ハイジ:普通に攻撃しましょう。休まず【大牙】!

 ハイジ◆攻撃判定/失敗。

ハイジ:休んだ…。
GM:先制は以上かな。モノビーストは…やる事ないなぁ。鳥はやっぱり【罠連鎖】が怖いから、罠からかな。野生の勘で【罠連鎖】を使うと見切ったクルペッコは(一同爆笑)
ほたる:まだ使ってないじゃん!
GM:というわけで、【単体攻撃】で。

 ウーロン◆攻撃判定/成功。14ダメージ。…防御は《刺す》

GM:5ペナですね。
風見志郎:というかその野生の勘は、まず【恒常性】を使うことを思い出した方が良いんじゃないか
GM:はっ! アンタ良い人だ。(ころ)3だから回復しませんでした。まぁ動転と重傷だから、どっちでも良いけど。
風見志郎:いやいや、ここで回復してれば1個になるので、【びっくり箱】しても届かないですよ。
GM:本当だー!(笑)
ほたる:どーしようかな。部位行こうかなぁ。
ハイジ:8点足りないのか。《刺す》持ってるわ。2回してあげたら止まるかも。
GM:適度に【単体攻撃】を混ぜないと、こういう場面が生まれないから、時々【単体攻撃】を使わないといけないという。

 ハイジ◆ブロック判定/失敗。
 ハイジ◆ブロック判定/成功。14ダメージを8ダメージに。

ハイジ:6点減らして暴走して…
GM:6ダメージだと…
ハイジ:3点残ってるので大丈夫です(※処理忘れ)。もう1回ブロックすれば…
ほたる:でも今、逆上してるでしょ? 2Dブロックしちゃうよ。
風見志郎:正確には、1Dしかブロックしてないのに2D食らう(笑)
GM:損だー。
ハイジ:失敗しましたね。お兄さん、2点届かないんだけど!
ほたる:2てーん! モフモフして下さいよ、ラッシー!
ラッシー:
ハイジ:お兄さん!
ラッシー:…しょうがないなぁ。
ハイジ:あ、ラッシーがいたんですね(笑) お兄さんじゃなかった。
ラッシー:《刺す》って遠いよ…8だもんな。

 ラッシー◆ブロック判定/失敗。
 ラッシー◆ブロック判定/成功。8ダメージを2ダメージに。

ラッシー:無駄に6を振ってしまった。まぁ俺基準値7あるし。
ほたる:ありがとう、ありがとう。
ラッシー:モフモフパワー! 崩れずのモフモフ(笑)
GM:じゃニャンコが…火が痛いなぁ。
ラッシー:尻尾に火が!
ほたる:この火を周りの魚に押し付ければ、焼き魚になってちょうど良い!
GM:じゃ、【絶叫】【火炎放射】といきましょう。
ほたる:ニャァー!!
ラッシー:今、火炎放射って言った?
GM:ええ、自力で解かす気マンマンの所を先に解かされたんですよ。

 頑駄無丸◆攻撃判定/成功。…防御は《口》。「炎上」「動転」を与える

風見志郎:8プラス…あ、ダメージはないのか。
GM:無いよ。

 拳死狼◆回避判定/失敗。

拳死狼:回避失敗。
GM:ああ、避けちゃったか。感情3点使って下さい。
ほたる:避けたら感情3点使うよー!!
拳死狼:あ、そういえばそうでした。
GM:わーい、避けてくれた。
風見志郎:「炎上」か…確かに痛いなぁ。
ほたる:ですね。避けるなら避けた方が良いですよ。
GM:それで、これで猫は「逆上」しますね。

 風見志郎◆回避判定/成功。

風見志郎:お、出た。
GM:そんなの秋野君じゃない! じゃ後攻の人。
ほたる:行きましょうか。【びっくり箱】【罠連鎖】かなぁ。モラル、あと7点ですか。削っとくか。

 ほたる◆攻撃判定/成功。10ダメージ。「妨害」を与える

GM:モラルが飛んで終わりですね。
風見志郎:猫はモラル飛んでないよな。
GM:ええ、全然。猫の方の後攻の二人ですね。
風見志郎:どうしようかな…モラル0にして追加行動された挙句、部位破壊に行かなかったら意味が無いしなぁ(笑)
ほたる:撤退しても良いと思いますよ。
風見志郎:下手に撤退したら、そっちにお邪魔しそうな気がするしな。
GM:いや、それは無いよ。
ほたる:今の内に逃げておけば、拳死狼さんの「炎上」は食らわない?
GM:そうだな。
風見志郎:よし、じゃぁ逃げるか。魚でも食ってろ!
GM:わーい、うまーい。
拳死狼:そうしましょう。生焼けの魚でも食ってろ。
ラッシー:いい感じにタタキになった。
GM:では猫の方は戦闘終了。鳥の方の人のラウンド終了の処理です。
風見志郎:(ハイジの「流血」の出目を見て)…モラルも飛んでたよな。
ハイジ:GM、部位ダメージ下さい
ほたる:あ、医療キット誰かあれば割り込ませる? 私はないけど。
ハイジ:僕はもうないです。他の人のも使えるんですか。
風見志郎:遠く離れた場所からでも使えるなら(笑)
GM:ダメです。
ラッシー:初っ端からそれはキツそうだ、割り込んどこう。(ころ)5です。
風見志郎:増えたモラルがぶっ飛んで、部位ダメージはなし。
ほたる:あ、《耐寒》の判定ですね。
ラッシー:楽勝だ。(ころころ)…とか言いながら5振ったけどな(笑)



ラウンド3

 ラッシー◆先制判定/成功。
 ハイジ◆先制判定/失敗。
 ほたる◆先制判定/失敗。

GM:あ、猫の方の人は《現れる》の判定に成功すれば現れて良いですよ。
風見志郎:現れる…。
GM:現れたくなかったら現れなくても良いよ。
拳死狼:モラルと変調は治ってて良いんで?
GM:あー…燃えながら現れるのもかっこいいな(笑)。戦闘が継続する扱いになる。
ほたる:現れなくて良いよ。
GM:一応、《現れる》なら未行動で現れて、《走る》とか《飛ぶ》の移動系で現れたら行動済みで現れるという事にしました。まぁ1個くらい未行動で現れるのがあっても良いかと。切羽詰ったらこういう事言い出すヤツが出てくると思いまして。
ほたる:なるほどね。
拳死狼:モラルと変調が治ってれば現れたいんですが。
風見志郎:モラルは無理だろう。
GM:変調は…そうね、【恒常性】と一緒にしようか。自分の受けている変調以下のダイスが出たら治して良いよ。
拳死狼:今2個食らってるんで。(ころ)2。
GM:どっちか治して良いよ。
拳死狼:まぁ「炎上」ですね。
GM:で、《現れる》に成功したら現れて良いよ。
拳死狼:休まない! と言いながら…失敗しました(一同爆笑)
GM:そこまでやって現れなかった!
ハイジ:動転してるー。
ラッシー:ちょ、ちょっと待って、今行くから!
GM:もう、せっかくお膳立てしてやったのに。
風見志郎:今部位ダメージの目がある?
ほたる:一応、少しは。
風見志郎:3ラウンド目に現れても、俺は火を着ける事しかやる事が無いんで(笑)
GM:じゃ現れなくて良いですよ。先攻の方から。
ラッシー:モラル飛んでるんだよね。ダメージが通らないんだよな。こっちは逆上してたっけ?
GM:いえ、逆上してるのは猫ですね。
風見志郎:そっか、次は恐怖からだった…。
ラッシー:やる事ないな。パスで。
ほたる:援護くれよー。
ラッシー:そっか。でも援護じゃ感情は上がらないもんな。
ハイジ:援護した後防御してあげたら良いじゃないですか(笑)
ほたる:《耐寒》でも《憶える》でも。

 ラッシー◆援護判定/成功。
 ほたる◆援護判定/成功。

GM:チッ。
ほたる:じゃ、次はウーロンの攻撃ですよ。
GM:…そ、そっか。先制一人だったか(笑) また【鑢】【全体攻撃】にしよう。

 ウーロン◆攻撃判定/成功。6ダメージ。…防御は《刺す》

ハイジ:全体攻撃ですか。6点だったら飛ぶじゃないですか。
GM:ええ、まぁ。
ハイジ:2ペナで《刺す》持ってるから、目がありますね。
ほたる:私も援護貰ってるから7なんですよね。目がありますね。

 ハイジ◆回避判定/成功。

GM:おお。感情3点上げて下さい。
ラッシー:俺は6点だと意味がないけど…感情上げるために回避するか。
GM:感情調節すれば良いじゃないですか。

 ほたる◆回避判定/スペシャル。

ほたる:やった! 「流血」解除します!
GM:何ぃー!
ほたる:あ、そんで恐怖だから萎縮しました!
ラッシー:そっか、スペシャルすればラッキーだな。

 ラッシー◆回避判定/失敗。

GM:じゃ後攻の人。
ハイジ:ダメージ足りなかったら【大牙】乗せます。
ほたる:それは出来ない。攻撃する前に言わないと。
ハイジ:そっか。今ウチは逆上してるから、2D+3ダメージ出せる。
ほたる:それならそっちの方が出ますよ。
風見志郎:両方攻撃したら良い。
ハイジ:そうですね。休まず【大牙】!

 ハイジ◆攻撃判定/成功。9ダメージ。

GM:惜しい。
ほたる:じゃ…今は変調2つでしたっけ?
GM:3つ。また【恒常性】忘れてた。動転、重傷、妨害。
ほたる:じゃ【罠連鎖】だけで。お、6ゾロ! 3D振れますよ。
ラッシー:3Dで11か。これは行ったかな。
GM:ここで11出ないのがコイツですよ

 ほたる◆攻撃判定/スペシャル。9ダメージ。

ほたる:…まぁ3Dで11なんて出ないよね。
GM:そうそう。じゃこのラウンド終了の処理を。動転してるんで、「怒り」に戻ります。他の人も処理してね。
ラッシー:はい…あと、ここでも《耐寒》のチェックがいるな。
ハイジ:失敗した!
GM:失敗したら「重傷」を発症します。
ハイジ:次はモラルが3点から始まりますね。
風見志郎:次のサイクルは、鳥が「重傷」を食らってるからモラルが少し低いな。
GM:うん。16からスタートか。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック