TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年05月07日 (金) | Edit |
さて、そのまま続き。後半戦は2頭クエだそうだ。
キャラは引継ぎ、リスペック済み。詳細はこちら(前編の最終回)



▼遭遇フェイズ

GM:じゃ遭遇フェイズ~。
ほたる:振りましょうか。

 ほたる◆遭遇表/1。…獲物

ほたる:獲物だぁ~。
GM:猫と鳥、どっちが良いですか?
ほたる:猫。
GM:あなたはモノビーストの獲物として追い回される(略)。じゃぁニャンコに追い掛け回されて下さい。
ほたる:「あ、にゃんこだー!」と…えーっと、かわいいにゃんこですか?
GM:まぁかわいいニャンコにしとくか。遠くから見たら。
風見志郎:でかっ!
GM:そうそう、近付いて行ったら段々と…(首を仰け反らせる)まぁ、1mくらいのニャンコです。
ほたる:じゃぁ、「ニャンコだー写真撮ろー」って近付いて行ったら、「でかっ! これはやべぇ」とりあえず写真だけパシャっと撮って、シルバーバレット本部に逃げ帰ってきました。
GM:はい。じゃ次の人。

 ハイジ◆遭遇表/6。…賭け

GM:賭けかぁ…。あなたは別のハンターと、次の満月の晩にそのモノビーストを倒せるか賭けをした。
風見志郎:「お前みたいなガキに、あんなヤツ倒せるわけがないよ!」
ハイジ:「何言ってるのよ!」…また木村ですか?
風見志郎:ペーターで良いじゃん
GM:じゃペーターが。
ハイジ:「ペーターのクセに生意気よ! 私が先に倒してやるんだから」
GM:「いや、俺は倒さないよ? お前が倒せるかどうか賭けるだけで
ハイジ:「ぺ…ペーターっ!?」
ほたる:猫と鳥、どっちにするんですか?
GM:どっちでも。
ハイジ:ペーターはせいぜい、地を這いずり回って猫を相手にしなさい。私は大空羽ばたく鳥を狙うわ」
風見志郎:とう! 届かない、届かない!!
GM:はーい、じゃぁ次の人。

 ラッシー◆遭遇表/2。…暗闇

GM:暗闇の中から現れて、暗闇の中に消えて行った。うわー、猫怖い。とでも思っといて下さい。
ラッシー:犬だから見えねぇ。オイ、もともと白黒ネ。(※コメ欄参照でヽ(;´Д`)ノ)
GM:…はい、次の人。

 拳死狼◆遭遇表/3。…依頼

GM:これは普通に。「いやーね、お兄さんの居場所とか分からなかったんですよ」
拳死狼:「えー」
GM:「引き続き探すから、今度はコレを倒してくれないかな」
ハイジ:体よく使われてるー(笑)
GM:というわけで、怒りで始まって下さい。
ほたる:シルバーバレットに対する?(一同笑)
拳死狼:ま、まぁ良いや。生き別れた兄さんが見付かるまでは。…こないだ会った人は、どうやら兄さんじゃなかったらしい。どう見ても兄さんなんですが。
GM:本当にな。
ハイジ:仮面も被って(笑)
GM:後は気配か現場の二択。

 風見志郎◆遭遇表/5。…現場

GM:あなたはモノビーストが獲物を捕食した現場を発見した。で、ちょっとムカついたと。
ラッシー:ムカッ。
GM:まぁ変わり果てた木村さんの姿でも見てムカついといて下さい(笑)
風見志郎:木村ぁー。
ほたる:太陽に行ったと思っていたのに。
風見志郎:何でこんな所で死んでるんだ。
ほたる:途中でクルペッコに撃ち落された?


GM:今回は2頭出てくるので、勝手に作った特殊ルールを採用させていただきます。
ほたる:うん?
GM:ロケーション表を別々に振って被った場合、同じ場所に2頭いるので、2頭相手にしてもらいます(一同笑)。被ってない場合、戦闘開始の前に二手に分かれて下さい。以上です。
ほたる:ふむふむ。
ハイジ:クライマックスは2頭って事ですか?
GM:さて、と
拳死狼:流された。
GM:こいつらは2頭とも「冷暗」です。そういえば出てきた事無かったなーと思って。
ほたる:《耐寒》ですか。
風見志郎:遠いー!
GM:何故冷暗かというと、猫は寒いのが苦手だと思うじゃん?
ほたる:うん。
GM:冷暗の中に「魚市場」ってのがあるんだわ(一同爆笑)。猫はここしかないだろうという事で、冷暗に。
ほたる:で、鳥はそれに引きずられたと。
GM:はい。同じ場所に出ないと面白くないでしょ?



▼追跡フェイズ(日暮れ)

GM:じゃ、ロケーション表振りますよ。

 猫◆冷暗ロケーション表/1。…冷凍保管室

GM:にゃー、魚が氷漬けにゃー!(一同笑)

 鳥◆冷暗ロケーション表/6。…氷室

GM:氷に満たされた洞窟。ちなみに、冷凍保管室はモノビーストが「捕縛」を受けます。終了。で、氷室は毎ラウンド終了時に《耐寒》で判定し失敗すると「重傷」の変調を受ける。氷で満たされた洞窟。こんな所が都市にあったとは信じがたいが、とにかくひどく寒い。ですってよ。
ほたる:《耐寒》持ってる人が鳥に行った方が良いでしょうね。私とラッシー。
ハイジ:無いので、《休まない》から。
拳死狼:同じく。
GM:じゃ、モノビーストの行動表にいきますよ。

 猫◆モノビースト行動表/2。

GM:ニャンコはハンターを撒こうとしている。おかしい、さっきまで追いかけてたはずなのに。
ほたる:魚市場に気を取られて、「お前ら、いらねぇよ」
GM:いやいや、必死に追いかけていた所、満月になってしまったので。満月こわーい。
ラッシー:お魚くわえて逃げてる所(笑)
GM:そうですね。とにかく、1ラウンド少ないラウンド数で撤退する。冷凍保管室の「捕縛」とチャラですな。
ほたる:これは放置ですね。

 鳥◆モノビースト行動表/3。

GM:若い犠牲者をパクパクします。セッション終了まで、モノビーストのダメージに+1の修正が付く。セッション終了までって本当か?
ラッシー:エラッタには無かったね。
GM:ですってよ。妨害するならして下さい。しないでも良いですよ。
ほたる:鳥の方はしときましょうね。
ハイジ:ペーター!!
GM:じゃ鳥がペーターを「うンまーい」としている所を邪魔して…ってそれじゃぁもうペーター食われてるじゃん(笑)。腕部の4、《斬る》。
ハイジ:遠いー!
GM:ナイフの人がいるでしょう。
拳死狼:そうですね。
ほたる:すごい他人事だなぁ(笑)
拳死狼:いやいや。ずんばらー。

 拳死狼◆妨害判定/ファンブル。

GM:まぁ残念ながら、ここでファンブルしても追加行動はありません。鳥は若い犠牲者を1匹余分に食いました。
ラッシー:やってみますかね。

 ラッシー◆妨害判定/成功。

GM:妨害されたか。じゃ、丸呑みした人間をペっと吐き出して、鳥は去って行きました。
ラッシー:どっちにしても呑まれてたんだ。
ほたる:ペーター、不味かったらしいね。
GM:ええ、まぁパクリという所まで演出してしまいましたからね。じゃ、次は弱点調査。
ほたる:2体だからなー。弱点より先に習性が欲しいね。
ラッシー:うん。
GM:じゃ、パスして習性します?
風見志郎:じゃぁ一応場所を聞いて…
GM:場所を聞いたら誰かやらないといけない。
風見志郎:いや、とりあえず場所を聞いてからで良いはずですよ。
GM:しょうがないなー…頭部の2、《聴く》ですな。鳥は《反応》。
風見志郎:俺もハイジも8か…。
ハイジ:あと動けるの三人ですね。
風見志郎:三人か。習性かなぁ…習性分かった所でどうしようも無かったりするからなぁ。
ほたる:とは言ってもね。
風見志郎:ぶっちゃけ、最初のサイクルで部位ダメージを与える時、7が出るかって話なんだ。
ほたる:確かにねー。
GM:前回、なかなか出なかったもんねー。
風見志郎:習性、先に調べるか(笑)。習性2個成功したら、どっちかの能力を調査できるし。
GM:じゃ頑駄無丸(がんだむまる)の習性。
ほたる:猫ですね(笑)
ラッシー:ガッカリな名前。
頑駄無丸
GM:ええ。胴部の8、《逸らす》。鳥のウーロンは《受ける》。
風見志郎:《心臓》があるんで両方とも近いな。
ハイジ:ウチもです。
ほたる:じゃ、私が猫行きますね。
風見志郎:で、ぶっちゃけ敵の能力で何がヤバそうかって話だ。鳥は脚に何か持ってそう。
ハイジ:摘みそうですね。
風見志郎:腕は翼なんじゃないのか。
ほたる:クルペッコですからクチバシですよ(一同笑)
GM:まぁ良いや、それで?
ほたる:私が頑駄無丸の習性を調べます。

 ほたる◆習性調査判定/成功。

GM:モラル0。頑駄無丸のモラルが0になった時に追加行動です。
ハイジ:危険ですね、毎ターン追加行動でしょ?
風見志郎:いや、敵のモラルが0になったラウンドに1回だけだから。優しいです。
ハイジ:じゃ、ペッコ改めウーロンに行きます。《心臓》からで…

 ハイジ◆習性調査判定/スペシャル。

風見志郎:変調1個回復して良いよ(一同笑)
GM:ウーロンは、自分が部位ダメージを受けた時に追加行動です。
ハイジ:クック先生ですか?
GM:いいえ? まぁクック先生よりはペッコっぽいかな。俺のイメージでは。
ほたる:後は能力調査ですが。
GM:能力調査ね。コイツら、ランク4が2体なんで能力持ってる所が少ないんで…正直微妙。ハズレ率が高くて良いなら。
風見志郎:だって練習してもなー…。あるとしたら胴部か。つけるのに困ったら胴に振りがちっていう(笑)
GM:あーしまった。せっかく始めたのに色々演出するのを忘れてた。
ほたる:ここからしたら良いと思いますよ?
GM:いやいや、良いです。何でもないです。…いや、さっきの猫神さんが大の猫好きなんで、「今回のモノビーストはこれで」「ニャンコだー!!」っていう。
ほたる:やりましょか。
GM:いきなりキリっとして、「今回はアレを捕獲してこい
一同:捕獲!?
風見志郎:落とし穴と痺れ罠を。あと捕獲用麻酔玉を。
GM:じゃぁコレで。
ほたる:渡された(笑)。出来るんですか、コレで。
GM:いや、効果は無い(一同爆笑)
風見志郎:ひどっ!!
GM:あるわけ無いじゃん! モノビーストなのに。
ラッシー:ただし、アイテムの3つの枠は消費するけどな。
GM:ええ。で「ニャンコニャンコ」叫んでる所を副官に「ワーディング!(手刀)」ってされて。
ほたる:一般人だったのね。
GM:ええ、まぁ。「支部長はご病気だ。支部長が気付かれる前に、お前たちアレを処理しろ」って言われるという。
ほたる:携帯開けて、「あのー、この猫は…」と画像を見せると?
GM:「そのデータも消しておけ。起きたら、「そんなモノビーストはいなかった」と言い張るんだ」
ほたる:「それは支部長の夢だった、と」
GM:「そうだ」
ほたる:という感じで。
風見志郎:能力を調べよう。ペッコの頭部かなぁ?
ハイジ:口に付いてそうですね。
ほたる:仲間を呼びそうです。
風見志郎:ああー。
ほたる:あとは火打石のある腕とか?
GM:ペッコの頭部で良いの?
風見志郎:良いです。
GM:じゃ頭部の9《予感》。
拳死狼:そんな気がする!
風見志郎:6!

 風見志郎◆能力調査判定/成功。

GM:《感覚器》に【皮膚装甲】がありそうな予感がします。あと、《口》に【鑢(やすり)】がありそうな気がする。以上です。結構アタリを引いたな。
ほたる:鑢がイヤですね。
GM:ペッコのクチバシが部位破壊されたら、鑢みたいにベローンとなるじゃん?(一同笑)
ペッコ クチバシ部位破壊
ほたる:確かにイメージは分かる。
GM:お前もう部位破壊されてんじゃん、ってのは置いといて。じゃ皆行動終了かな?
一同:はい!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
なマイムさんよりメールいただきましたんで、ガンダム丸を頑駄無丸に変更しました~

あと、「おまかせ禁止ワードフィルタ」なるものを解除しました。
やっぱりTRPGやってると、殺すだの死ぬだのという言葉は出て当たり前だと思うので。
スパム増えたら考え直します。
2010/05/08(土) 23:14:53 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
>ラッシー:犬だから見えねぇ。オイ、モタモタしろくーるネ。(?※補足お願いします)

えーと……???

……日本語って難しいですね?(爆
2010/05/09(日) 02:26:41 | URL | アルト #-[ 編集]
犬だから見えねぇ
オイ、元々白黒だ

だったかな
犬は色覚が弱く、青と黄しか判別できず
(草葉の緑と、血の赤が区別できない)
その一方で、本来夜行性であるため、ヒトより夜目が利くそうな
ただし、ある程度暗いと明度(白黒)しか区別できず
暗視カメラの映像みたいになるとか

色の特質なのか、視覚細胞の特質なのか
2010/05/09(日) 05:52:04 | URL | 秋野 #-[ 編集]
禁止ワード
あまりにもアレだったので、つい泣き付いて解除して頂きました。
もし何か悪影響が有ったらスミマセン。

>犬の視覚
赤緑色盲て奴ですね。ガープスで-5cpの。
2010/05/15(土) 13:07:21 | URL | いむ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。