TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年04月30日 (金) | Edit |
▼戦闘フェイズ(日暮れ)


ラウンド1

GM:じゃそろそろ行きましょうかね。先制判定を。
ラッシー:【黙る】だね。
GM:はい、閉所なので【黙る】です。
ほたる:遠いよー!
ハイジ:6じゃないですか~。

 拳死狼◆先制判定/成功。
 ラッシー◆先制判定/成功。
 風見志郎◆先制判定/成功。
 ハイジ◆先制判定/失敗。
 ほたる◆先制判定/失敗。

ハイジ:5…失敗ぃ~…。
GM:お前、相変わらず良い出目してるな(笑)。モラル基準値は26…じゃない、13からスタートです。
風見志郎:ん? 13?
ラッシー:【皮膚装甲】か!
風見志郎:【皮膚装甲】どこかなー。
ほたる:潰したいねぇ。「行くよ、皆!」
GM:好きな順番で行動してください。
風見志郎:まずはモラル削る所からだな。俺はモラル削るのと火を着ける事しかできないんで、火を着けよう。
ハイジ:ファイトー。
風見志郎:休みながら隙を窺って攻撃。

 風見志郎◆攻撃判定/失敗。

風見志郎:…ふぅ~
ラッシー:通りすがった!(一同笑)
GM:いやー秋野君は良い出目を振ってくれると信じてたよ。PLの時は出目悪いからな。
風見志郎:そうそう、俺GMの時の方が出目良い。
ほたる:ですね、前回(剥き兎)全く失敗しませんでしたし。
風見志郎:だって判定値5だもん。
ほたる:いや、今イキナリ4振ったじゃないですか(笑)
拳死狼:じゃ【切り裂き】使って…仕掛けます。
GM:感情上げてね。

 拳死狼◆攻撃判定/失敗。

ハイジ:4だ!!
ほたる:感情が無駄に増えただけだー。
ラッシー:俺も先攻なので、【基本攻撃】だけやっとこう。耐寒…表面のモフモフでビシっと攻撃。

 ラッシー◆攻撃判定/成功。2ダメージ。

ラッシー:やっぱりモフモフは弱かった。
GM:じゃこっちの攻撃ですけど。
ラッシー:あ、そういえばロケーション効果って何だっけ?
GM:ファンブルしたら電車にはねられます。
ラッシー:私は【極地適応】を持ってるので、このラウンドだけはその効果は無いよ。
GM:何でそんなモン持ってるんですか(笑)
風見志郎:どんだけファンブル前提でキャラ作ってるんですか!
ラッシー:いや、絶対誰か振ると思ってな。…そうでなくても、結構痛いのもあるし。
ほたる:確かに今回は、「ヤムチャ! ヤムチャ!!」って言ってたから1ゾロ出る可能性高いですよ。
ラッシー:「何でこんな時に1ゾロやねん! 何で名前の時に出んかったねん!!」って言うから。
ハイジ:さっきもう振りましたよ。
GM:じゃスライムらしく、【粘液噴射】を使って【全体攻撃】ですかね。皆どこが弱そうかなぁ…結構バラけてるな。胴?
ラッシー:そうでもないな。
GM:腕か? ライダーいるから脚は絶対無いな(一同笑) まぁ腕かな。

 スライム◆攻撃判定/成功。3ダメージ。…防御は【殴る】

拳死狼:普通に避けます。
風見志郎:遠いな…何もしないか。
GM:当たると「妨害」を受けます。
ほたる:そんでアイテムも壊されるんですよね?
GM:3なので、回避に1ペナです。
拳死狼:7で避けます。

 拳死狼◆回避判定/失敗。

GM:はい、回避するって言った人は感情3上げてね。
ハイジ:食らうって言った場合は?
GM:払わなくて良いです。避けるか止めるかしたら感情が3上がります。感情がある限り、何度でも回避に挑戦する事ができます。
ハイジ:はいはい。だから…
GM:なので1回目で避けれなくても、もう1回避けても良いです。その代わり、1回ごとに3点払ってもらいます。
ハイジ:つまり、これを食らってアイテムを破壊されるか、3点払って避けに挑戦するか、って事ですね。
GM:そうそう。
ハイジ:10で回避に挑戦かぁ…。
風見志郎:11ぃ~!?
拳死狼:もう一度回避に挑戦して暴走しまーす。

 拳死狼◆回避判定/成功。

ラッシー:ちなみに、感情が下がる事は無いからね? 感情が30まで上がったら、感情を消費するアビリティとかは何も使えなくなるからね。
GM:パッシブ戦士ですね。で、他の人は回避するの?
ハイジ:いや…10で回避に…

 ハイジ◆回避判定/成功。

GM:おお! そんなのK林じゃないやーい。
ハイジ:いやいや、ここぞという時に悪い目出しますよ
GM:では食らった人は「妨害」を受けて、アイテムを1つ…ランダムだとかわいそうなので好きなのを減らして良いですよ。
ラッシー:「幸運のお守り」かな…運が良かった。「この首輪が無ければアイテムを壊されていた…!」(一同爆笑)
風見志郎:いやいや!?
GM:では後攻の人。
ほたる:「妨害」は【暗視】でチャラ。【びっくり箱】と休むで【基本攻撃】。

 ほたる◆攻撃判定/成功。3ダメージ。「炎上」を与える

GM:燃えたー!
ラッシー:うわ、(風見志郎と)被ってるー! もうやる事無くなってしまった。
風見志郎:いや、俺は【絶叫】があるよ。
GM:わおーん!
風見志郎:「やめろォォ!!」
GM:何をだ。
風見志郎:改造?
GM:いやいや、キミはV3だから進んで改造してもらったじゃないか。
風見志郎:俺を改造してくれ! いや、痛いからやっぱり嫌ー!」(一同爆笑)
GM:チョロいー! 弱ぇー!
拳死狼:いやいや、そこは「改造してくれー!」って叫びましょうよ。
ほたる:後はハイジ。
ハイジ:休まず【深手】を与えます。

 ハイジ◆攻撃判定/成功。6ダメージ。「重傷」を与える

GM:おお、初ダメージだ。
ほたる:…あ、初ダメージって事は…
GM:ああ、言ってしまった(笑)
ほたる:えーっと、3点以下のダメージを全部止める…何でしたっけ。
ラッシー:そうそう、ヌルヌルだ。
風見志郎:【潤滑液】。
ほたる:うわー。我々意味がなかったよ、ラッシー。
GM:バレた(笑)
ほたる:じゃラウンド最後に「炎上」で、(ころ)感情2点上げて下さい。



ラウンド2

GM:じゃ先制判定をどうぞ。
風見志郎:目標値が上がった…。

 風見志郎のみ◆先制判定/成功。
 その他◆先制判定/失敗。

風見志郎:でも成功。だって俺【黙る】持ってるもん。
GM:何だって。ライダーのくせに黙ってどうするんだ。それだと役者にならないぞ。
風見志郎:いやいや、黙る所は黙らないとメリハリ付かないじゃないですか。
GM:そんな事ないよ、「ウェーイ」とか言ってりゃ良いじゃん。
ほたる:結局一人しか成功しませんでした。
ラッシー:皆を残して俺は逃げるぜ。
GM:おお、それは良い。
風見志郎:【罠連鎖】狙いに行く?
ほたる:そうですね。今「重傷」と「炎上」与えてるので、このラウンドで行けると思います。
風見志郎:じゃ【絶叫】しながら休みつつ攻撃(一同笑)
GM:(だらけながら)「改造してくれー」
風見志郎:改造ォ…(一旦休む)…しろォー!!

 風見志郎◆攻撃判定/成功。5ダメージ。「動転」を与える。

GM:チッ、通りやがった。
ほたる:でもまだ11点しか削れてないですよ。
GM:そうだな。次どうしようかなー。
ほたる:一応恒常性の判定を。
GM:あ、そうだった。もう3個あるんだよね。(ころ)1。「炎上」回復しようかな。
風見志郎:「炎上」は【猛火】があるので解除出来ないはずです。
GM:あ、人が与えたのでも良いんだ?
風見志郎:(調べて)自分と同じ戦闘に参加しているモノビーストは【恒常性】で「炎上」を解除出来ない。
GM:じゃ「重傷」を解除しよう。余り感情を使うキャラじゃないから、「炎上」は痛くも痒くもない。
ハイジ:せっかく「重傷」させたのに。
GM:そーね、【全体攻撃】は大したこと無いから【単体攻撃】にしようかしら。一番ダメージ与えてきたのはそこのハイジだな。
ハイジ:ええー!? ビックリしたー!

 スライム◆攻撃判定/成功。14ダメージ。…防御は【受ける】

ハイジ:8から始まって、13が目標値ですね。ダメです、食らいます。
ほたる:ブロックします?
風見志郎:俺、目標値9なんだよ。
ラッシー:「…これも人生経験ってヤツさ(渋く)」
ほたる:私が7ですね。部位破壊が起きない所まで削りたいですね。
拳死狼:自分は6で行けますが。
ほたる:いや、攻撃役はブロックしない方が良いでしょう。【交差攻撃】の回数が減る。

 ほたる◆ブロック判定/成功。14ダメージを9ダメージに。

ほたる:これでモラルが飛んで、部位ダメージは行かなくなりましたね。
GM:さっき3点食らってるからジャストで…あ、ハイジは避けたか。じゃ大丈夫だな。
ラッシー:通して良いな。
ハイジ:モラルが0になって終了。あざーっす!
ほたる:なーに、良いって事よ!
GM:では後攻。
ハイジ:先に「重傷」を与えてからやった方が良いかな。
ほたる:そうですね、お願いします。

 ハイジ◆攻撃判定/成功。2ダメージ。「重傷」を与える

GM:ダメージ通らなかったら【深手】通らないのかな? 攻撃成功したら通るのか。
ハイジ:成功したら、って書いてあります。
GM:じゃ「重傷」だけもらっとこう。
ほたる:じゃ【罠連鎖】だけ行きましょう。誰か重ねるなら下さい。
ラッシー:何もない。
ほたる:じゃ行きます。【騙す】!

 ほたる◆攻撃判定/成功。7ダメージ。

ほたる:騙した!
GM:うわ、騙されたー。
風見志郎:その草がいっぱい敷いてある所に乗ると気持ち良いよー。本当か、うわー落ちたー。
ほたる:下に槍が刺さってますね。
GM:うわー落ちた。でろーん。
ほたる:今だー!
拳死狼:普通に動かないで攻撃。【切り裂き】は…
ほたる:今は良いよ。
拳死狼:ダイス目は11ですが…「勝利のお守り」使ったらスペシャルに?
GM:なるよ。ダメージ+1D6。
ほたる:でもコイツはアイテム使ったら追加行動するから。…それはどっちもどっちかと思いますが。
GM:チッ、余計な事を
拳死狼:どうせ暴走で1D増えてるので…今は良いでしょう。

 拳死狼◆攻撃判定/成功。6ダメージ。

GM:モラルがあと2点になってしまった。
ラッシー:何かやっても無駄そうだけど。

 ラッシー◆攻撃判定/成功。1ダメージ。

GM:うわ、オイルくさっ。ってなりました。じゃラウンド終了の処理で、「動転」で感情が「恐怖」になって、「炎上」でモラル1点減って感情が増える。
ほたる:(ころ)あ、6点!
GM:多いな。暴走してしまった。
風見志郎:しまった、萎縮してしまった。動転使い勝手悪いなぁ。



ラウンド3

GM:このラウンドで最後ですよー。「ネット」使っても良いですよー。
一同:…。
GM:はい、先制判定どうぞ。
ほたる:確かにネット使って感情を削っとくのはアリかもしれないですけどね。
風見志郎:こうなってしまったという事は、今が「恐怖」だろ。で、このラウンドの最後に「怒り」になって、暴走が解除された時に反転するから次の戦闘がまた「恐怖」から始まる。
ほたる:うーん…ここで皆で逃げたら、ラウンド終了の変調とかの処理はあるんですか?
GM:うん、全員逃げたら変調のダメージは無しかな?
風見志郎:ラウンド終了の処理が無かったら、暴走とか…いや、あれは戦闘終了の処理か。
ほたる:すごく変な書き方されてるんですよね。
GM:逃げたらラウンド終了の処理はしない。戦闘終了の処理だけする。
ほたる:…じゃ、逃げるか。
風見志郎:逃げると、次は「怒り」から始まるか。そうするか。出来たら先制取りたいな、攻撃食らって何もせずに逃げるのは勿体無い。

 ほたるのみ◆先制判定/失敗。
 その他◆先制判定/成功。

ほたる:良いよ、皆逃げて良いよ!!(一同笑)
風見志郎:下手に残っても傷が増える気がするんで逃げるよ。
GM:全員逃げる、と。
ほたる:残った私。
ハイジ:ここは私に任せて!「お願いしまーす!」
風見志郎:【黙る】で先制取ったので、黙ったまま逃げる。
ラッシー:「ここは彼女に任せて、俺たちは逃げるんだ」
GM:では一人しかいないので殴らない意味がありませんな。

 スライム◆攻撃判定/スペシャル。5Dダメージ。

ほたる:(ダイス目を見て)これは部位破壊ですね。下さい。

 ほたる◆部位決定表/9。…《呼吸器》

GM:口の中にスライムの一部が入ってきて上手く喋れなくなった。
ほたる:もご!?
ラッシー:シベロンブロック。みたいな感じで鼻に入ってきた。呼吸の通る穴に先回りしてブロック(一同笑)
GM:ヤバイ。じゃ後攻で。
ほたる:アイテムも1個潰れるんですね。「幸運のお守り」を潰して。で逃げます。
GM:では全員終了です。戦闘終了の処理。感情が「怒り」になって…
ほたる:暴走した人は感情を反転させて下さい。
GM:で、状態異常は全て解除されます。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック