TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年04月26日 (月) | Edit |
(取得アビリティを相談)
K林:【縫い止め】取っといた方が良いですかね?
秋野:ああ、全体攻撃は人数多いと軽く死ねるからなぁ。
K林:じゃ取っときます…補助だらけになってしまいました。誰か攻撃特化はいるんですか?
なマイム:自分が攻撃特化の予定です。
みにら:ですね。拳死狼さんと私が部位ダメージまで持っていけるかな。まぁ私は色々事前準備が必要ですが。
なマイム:【交差攻撃】を取ります。
みにら:じゃ、誰か感情上げの人が要りますね。火炎がいないから。
GM:まぁ良いじゃん。
K林:火にしましょか、僕。
秋野:良いんじゃないの? むしろやめるなら銃だ。
みにら:ですねー。
秋野:【狙い撃ち】強いけど、有効的に使える状態が限定されすぎ。これで部位ダメージ与えようと思うと、両方逆上してないとツライ。
GM:攻撃スキルで「1D6ダメージを与えて部位ダメージを与えた場合、部位破壊は7になる」だからな。使えないと早々に思った。
秋野:【強打】とか組み合わせたら良いけど、そんな事すると反動が8になってしまう。まぁ、バンが来ないなら俺が銃をやめて炎にしよう。
GM:ええーっ。
秋野:【罠連鎖】狙うなら、俺は【着火】の後【猛火】かな。炎上は速攻解除にかかるだろからな(笑)
GM:でもそうなると、他にアビリティが取れなくなるよ?
秋野:良いです、良いです。俺はガード要員なんで。
GM:最初のヤツはすぐ死ぬように作ってるから大丈夫だって。
秋野:2回目のヤツで死ぬって事でしょ(笑)
GM:うん、2回目はちゃんと2頭クエを用意してるから。猫が出るよ。そーか、6人いないのか。5人か~と今思っている。
アルト:ランクを1つ下げて下さい。
GM:嫌です。そんな、コンボが途切れるじゃないですか
アルト:何だ、コンボって!?
GM:それは冗談ですが(笑)


K林:どうしましょう、小さい女の子がどでかい槍を振り回すのが良いか、すごくカッコイイ、アルプス系日系人のどちらが良いですかね(笑)
GM:すごくカッコイイアルプス系の日系人か。
秋野:絵面が浮かばない。
K林:やっぱりビジュアル的に、小さい女の子がでっかい槍振り回すのが良いですね。
GM:確かにな。
みにら:(秋野さん特製のセッションシートに書き込みながら)では端からPC1・2・3で良いですね。PC1が…風見拳死狼(笑)。PC2が冥犬ラッシー。結局、冥界の冥にしたんですね。
アルト:うん。マフモフにした。
みにら:【耐寒】ですか。
秋野:猫は「冷暗」じゃないと思いますよ。
みにら:そして…人造人間じゃない、ライダー風見志郎(笑)
GM:何でそんなヒドイ名前なんだ
秋野:俺は勧められるがままにサイコロを振っただけですよ。
GM:誰だよそんなの勧めたヤツ。
秋野:鏡を見ると良いと思うよ(笑)
GM:おかしいな、何も映っていない。
秋野:吸血鬼がいる!
K林:ハイジにしました。女の子。…やっぱりかっこいい男の方が良いですかねぇ…(揺れまくり)
秋野:じゃ、小さい男の子が自分の身の丈くらいの槍を振り回す。
GM:かっこいー。
秋野:間を取りたいというのなら、かっこいいアルプス系の青年が、小さい少女くらいの槍を振り回す(一同笑)
K林:それでも良いですね(笑)
秋野:いやいや、少女くらいの槍ってジャベリンじゃねぇ? 大槍にしようよ。ほら、この女の子(※リプレイの頼子)もこんな槍振り回してるのに。槍だと分からないくらいの。
アルト:もしかしたら隣の晩御飯かもしれない(笑)
秋野:しゃもじ!
突撃!隣の晩御飯

K林:十何歳の少女にしましょう。親の巨槍を持ち出した、いたいけな少女で。
GM:グラディウスという名の手槍を。でんでんでんでんでん。ドグヒュー。みたいな感じで。
グラディウス ファイアーエムブレム

K林:盗んだ手槍で走り出す~♪
みにら:盗んだの!?
アルト:しかも走るんだ。竹槍?
K林:4D6で4歳、とか良いですね。ヤムチャ!(ころころ)
秋野:ヤムチャ言うな(笑)
K林:10歳。
GM:良いよ10歳。
みにら:ハイジですもんね。
K林:16歳くらいにしときます…いや、14歳で。親が有名なディフェンダーにしましょうかね。すごい槍を持ってたのをパクって家出した
GM:最初の行動は1D6で決まるんで。それによって決めた方が良いかな。
K林:了解です。


GM:やっぱりバンは来れないのか。五人だと中途半端だなー。
秋野:GMがキャラクター作れば良いと思いますよ。
GM:じゃ役立たずのキャラを。
秋野:そんなモノの為にモラル基準値上げないで下さい!
GM:作れって言ったんじゃん、キミが(笑) じゃ、ナイフで【挑発】かなー(笑)
秋野:くっ…こいつ殺そう。
みにら:【挑発】の使いどころは色々考えました。追跡フェイズで使ったら、暴走を1回飛ばせるかも。とか。
GM:もしくは銃で【先制攻撃】【逃げ撃ち】で。先制取って俺は逃げるぜー。そうすれば効率よく敵のランクを1上げれるな(笑) 次からはそうしよう。
みにら:いやいやいや、無しにしましょうよ!
GM:エリート部隊が四人くらい出てきて、「待たせたな!!」
みにら:しかも四人!!
K林:「うわー、だめだー!!」
秋野:そんな事したら四人がやられてる間に部位1個潰して逃げますから。
みにら:そんな事させないぞ、【全体攻撃】だ!
GM:そうそう。4人が「ううううわーだめだー」って言って、ちゃんと皆さんにもダメージが行きますから。
みにら:ハイジさんは休まず攻撃なんですね。私は休みながら攻撃です(笑)
アルト:俺は対艦攻撃だ! …耐寒の字が違うぞ。
みにら:さすがマフモフ。
GM:結局みにらも攻撃役なのか。
みにら:【暗視】が出ましたからね。常駐で攻撃判定に+1ですよ。
アルト:強いな。【皮膚装甲】と並ぶ強さだ。
秋野:【皮膚装甲】は強いですね。ガードで部位破壊が起きないというのが。
GM:ええ、1パーティーに1つは最初にあげようかと思ったくらい強いですよ。
秋野:モノビーストは逆に、あの1点の強さが余り無いんですよね。
GM:それが今回はあるんだよな。フフフ。
秋野:なんだって! つまり食えば良いと。
GM:ランク6…6人の予定だったからね。で6+6の12が、【皮膚装甲】を入れると13になる。この意味が分かるか?
みにら:2Dじゃ絶対壊れない!
GM:これ、【皮膚装甲】にリンクしてる部位が壊れたら【皮膚装甲】も無くなるの?
アルト:常駐だし大丈夫なんじゃ?
秋野:いや。
みにら:なくなるでしょう。モノビーストは部位とアビリティがリンクしてるから。
GM:そこがちょっと分からん。常駐は別に無くならなくても良いんじゃないかなーと。じゃないと、犬(サファール)みたいなヤツは詰むんじゃないかなと思ったり。
みにら:うーん…サファールやばいね。
GM:でもそれらしい記述が無いんだよね。このルルブ、読めば読むほどそういう細かい記述が無いんですよね。GMの裁量で良いのかなコレ。
秋野:ええ、冒険企画社のゲームはボードゲーム的にやる事ギチギチと固めてるワリには、隙間がでかい。
GM:ハンターの方は潰れないんだよな。そもそも部位にリンクしてないか。まぁ一番最初だから潰れる、にしようかしら。
秋野:(ルルブを調べて)「リンクした部位にダメージを受けると、そのアビリティは使用不能になります」。
GM:いや、常駐は使ってるワケじゃないから。
秋野:だから常に効果を発揮してるワケでしょう。
GM:まぁ無しにしようか。早くしないと2個目のメインに行けない予感。


秋野:ああ、技能は部位そのものを取っても良いよ。別に良いことはないけど(笑)
K林:あ、そうなんですか。
みにら:部位は他の部位ダメージに巻き込まれる事がない、ってのが利点ですかね。【閃く】だと脳でも利き腕でも潰れますけど、脳は脳が潰れない限り大丈夫。2ヶ所にかかる技能って結構多いですね。
GM:そうだな。脳と心臓は7だし、取るメリットはあるかも。
K林:なるほど。【閃く】消して【脳】にします。あとはアイテムですね。「鎮静剤」は攻撃役じゃないしあった方が良いですね。
秋野:まぁ逆上して2Dの攻撃に賭けるって手もあるけど、この人数だと微妙かな。
GM:暴走はどっちもそれなりにリスクはあるな。
K林:お守りって、+1するのと1D振り直すのとどっちが良いんでしょう。
秋野:どっちもどっち。
GM:11出た時に+1してクリティカルに出来る分、「勝利のお守り」の方が良いかも?
秋野:そうでしたっけ? できました?
GM:まぁそれするくらいなら1個6出して激情でクリティカルにしろって話だが。
みにら:あ、あとギャップを埋めて下さい。そこのスキマですね。
K林:どこが良いでしょう。
秋野:汎用性が高いのは真ん中の方だ。
GM:AかEかな!!
秋野:取ってる所が多い場所に近い方が影響受けやすいんで。
GM:じゃ、キャラ出来た人から導入に入りますよー。
K林:できました!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック