TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年04月26日 (月) | Edit |
今回はハンターズ・ムーン。
GMは陽、PLはアルト・秋野・K林・なマイム・みにらの5名。
話はキャラを作成している途中から始まる。


アルト:いや、他に犬をどーしてもやりたいって人がいれば、泣く泣く譲ってあげても良いよ。
なマイム:秋野さん(この時まだ来てなかった)がやって下されば(笑)。「じゃ俺、エルニーニョで」とか。
アルト:犬は本当は犬じゃなくて…
みにら:私は誇り高き狼だぞ!?
アルト:武器が犬なだけで(笑)
陽→GM:じゃ、K林が振る所から。「逃げた」かどうかは、この後の選択によって決まるから
K林:本当ですか。
GM:この4択の中からどれを選ぶか…「それかよ」とか「敢えてソレか!」というので決まるから。
K林:僕的には、「ヤムチャ」狙いで。本当は「マンガ名前表」一択にしたいんですけどね。ヤムチャ!(ころころ)あー!!
みにら:15ですね。(※ヤムチャは11でした)
GM:ペーターか、ハイジ(一同爆笑)
みにら:平成表だと、蒼空(そら)か美桜(みお)。シリーズ物表だと、敬介かレイ。
GM:神敬介ですね、コレは。
みにら:人外だと、パンダーZかニャイです(笑)
K林:パンダーZアリですね!
GM:こっち(ルルブ)でも見ようか。獣婚(じゅごん)君。もしくは、七福神(かなえ)ちゃん。
K林:ヤだぁ~!(爆笑)
GM:15スゴイな。
K林:うわー、良い所振りました! …蒼空が良いかな…
GM:うわ、コイツ逃げた!
K林:だってペーターとかですよ!?
GM:それ以外だと、昭和名前表は義一さんか、菊枝さん。
アルト:コードネームだとガルムだよ。
GM:一般名前表だと、慧(けい)か、琴音ちゃん。まぁコレは、ペーターか獣婚かな。
K林:女の子しようかなぁ。
GM:女の子なら七福神(かなえ)ちゃんが良いかな。
K林:あー…ハイジで(一同笑)
なマイム:えー。パンダーZ良いじゃん。
K林:人外じゃん!
みにら:コードネームと言い張っても良いですよ。
GM:コードネーム“パンダーZ”(笑)。じゃ名字表を。
K林:大道寺とか欲しいですね。(ころころ)25。
GM:村雨か、アマダ。村雨ハイジ。アマダ=ハイジ。
アルト:カタカナ表の方だとハイジ=アマダじゃないの?(一同笑)
K林:ハイジ=アマダ!! どこの人ぉ~!?
GM:宇宙世紀の人ですね。
アルト:日系アルプス人!?(一同爆笑)
GM:こっちだと、一般は鈴木。特殊名字表だと、死走(しばしり)。
K林:ペーター=アマダの方が良くないですか?
みにら:村雨ペーターも良いと思いますよ。
アルト:ペーター=村雨。
みにら:というか、村雨敬介とか、村雨蒼空がカッコイイんじゃないですか?
GM:だな。何でペーターかハイジ一択なんだ。
K林:だって逃げたって言われますもん。
GM:えー、良いじゃん。はいはい、逃げてない、逃げてないですー
K林:だってカッコイイのは村雨蒼空ですもんね。
GM:良いじゃん、ソレで。
K林:僕、ちょっとそこから選びます。


GM:じゃぁ次の人。
アルト:えー…?(ころころ)55。ラッシー!?
GM:ドモン来たー! 大地・桃子。ドモン・レイン。一真・美希。ラッシー・ネッシー。
なマイム:ラッシーネッシーて、どこのお笑いコンビですか(笑)
GM:こっちは…あ、来ましたよアルトさん。光凛(ぴかりん)君(一同爆笑)
K林:ソレです!!
GM:もしくは、龍神(りか)ちゃん。…すごいな、龍神とか七福神とかめちゃくちゃ強そうだ。
アルト:コードネームだと“ヘルハウンド”だ。
K林:どーしよう…ネタで行くならペーター=アマダかハイジ=アマダですよね。ネタじゃないんですけど。
GM:ネタっていうなら仕方ない、アマダは漢字にしても良いよ。天田かな。
K林:その方が嫌です!(一同笑) ペーター天田って、どこの芸人ですか(笑)
GM:だからネタに走るなら漢字にして良いって言ったんだ(笑)
K林:嫌だー、嫌だー。
GM:アマダ蒼空でも良いよ。その場合はアマダはカタカナだけど(一同爆笑)
K林:嫌だー!
GM:だからロールorチョイスだから選べば良いって言ったじゃん。
K林:それなら一文字ヤムチャですよ! 一択です。
みにら:それで良いと思います。そんなに嫌だったら振り直せば良いじゃないですか。一発振りは男のロマン?
K林:そうですよ!
GM:じゃぁロマンに死ぬが良い
秋野:ちーっす(入ってくる)
GM:おお秋野君。今大変な事になってるのだよ。名前表を作ってきたら、皆にバカ受けでさー(一同笑) ヤムチャを入れたら、案の定ヤムチャ狙いで失敗したヤツがいて。
K林:ハイジ=アマダになってますよ、今。どーしよう…(笑) ペーター=アマダか、ハイジ=アマダのどっちが良いですかね。
秋野:ペーターかな。
K林:やっぱり? じゃアマダは漢字ですね。どこの芸人になるんですか、僕(笑)
GM:で、アルトさんどうします? 光凛?
アルト:犬っぽい名前じゃないよなー。
GM:犬ですか、ラッシーですかね。名犬ですよ?
アルト:めっちゃ名犬だな。じゃ、ラッシーで。
GM:そうそう、武器は被り無しにしたらアルトさんがどーしても犬がやりたいって言うから犬してもらったけど良いよね?
秋野:ええ。
アルト:メイケンのメイってどんな字だっけ?
GM:名じゃないですか。
秋野:冥界の冥でしょう。
なマイム:二足歩行で。
秋野:(キャラシーを出そうとして)あ、キャラシーあるじゃん。
GM:あるよ、20枚くらいコピーしてきた。
アルト:俺も。
みにら:大量ですね。何人殺しても大丈夫。


GM:はい、次の人?
なマイム:16。
GM:大和・結衣。ケンシロウ・ユリア(一同爆笑)。藤兵衛・まこと。ケルベロス・スッピー。
秋野:藤兵衛良いね。
なマイム:ここはせっかくだからケンシロウでしょう。
K林:一文字か人造人間を振るんだ!
GM:人造人間はスペシャル名前表なので、チョイスしないと出ないです。
なマイム:名字は15で。
GM:風見か、ピースクラフトで。
なマイム:風見ケンシロウですね。
GM:カッコイー!!
K林:主人公だ、主人公。主人公がいるから僕はやっぱりペーターですね。
なマイム:字はコレですかね…拳・死・郎。
K林:ロウは狼じゃない?
なマイム:なるほど。
みにら:あれ、ペーターじゃなくてハイジになってる。
K林:ハイジ=アマダですよ。愛着わかなーい!!
GM:分かったよ、一文字ヤムチャで良いよ!
K林:嫌ですよー、ケンシロウがいるんだからヤムチャの価値が無くなりました!!
GM:そういう事言うなよ(笑)
なマイム:悔しかったらダイスで振ってみるが良い!(一同爆笑)
K林:振れなかったんだよ! だから今俺はハイジ=アマダなんだよ!!
GM:俺が決めるヤツにするなら改名しても良いよ。R・田中28号になら。
K林:えー!? いや、良いです。今ハイジ=アマダを脳内で構築してますから。…ハイジだからと言って女の子である必要は無いんですよね、灰次とか。
みにら:男でも良いと思いますよ。


GM:次誰が振るー?
みにら:どうしようかな、私は誰も罠を使う人がいなかったら花花花(とらい)ちゃんをリベンジしようかなーと(※プライベートでやったキャラ)
GM:言うの忘れてた、前のキャラ使っても良いですよ。リスペックしてもらって、異形アビリティは取り直してもらうけど。
みにら:じゃ次は秋野さんかな。
GM:シリーズ物表とか、マンガ・アニメ表とかあるから。シリーズ物表はほとんど仮面ライダーだからカッコイイよ。
K林:「風見志郎」と書いて「ぶいすりー」とか。
GM:ね、秋野君? 「本郷猛」と書いて「1号」だろ?(※友人の赤ちゃんの名前を考える時にそーいう事を言ったのである)
秋野:ああ…。
GM:だから、「本郷本郷猛」と書いて「ほんごういちごう」、とかいう名前も作れるよ?
K林:そこスペシャル表だから選ばないと振れないんですよ。
みにら:選んでも良いですよ?
GM:選んで良いよ。
秋野:じゃせっかくだから(一同爆笑)
GM:マジで! じゃここはD6です。
秋野:(ころ)3で。
GM:風見志郎と書いてぶいすりーですね(一同笑)。名字表を振って下さい、こっちはD66ね。
秋野:え?
GM:それ名前だから(笑)
K林:人造人間というのも、スペシャルでありますよ!
GM:ああ、スペシャル振っても良いよ。
秋野:じゃぁソレで。(ころ)6。
GM:6は「ライダー」だ!! ライダー風見志郎と書いて、ライダーぶいすりー!(一同爆笑) 本人来たー!
秋野:ライダー、名字!? カタカナ?
GM:名字です。カタカナです。いやー、俺は1振って聖闘士(せいんと)風見志郎(ぶいすりー)とかいうのを期待してたんだけどな。
K林:ライダーブイスリーじゃないですか。良いじゃないですか。
秋野:どうせなら仮面付けようよ。
GM:仮面は名前の方にあったのよ。仮面=ライダーでちょうどいいかなぁと。
秋野:なるほど。…漢字にアルファベットと数字でルビを振るってどういう状況(笑)
GM:俺が聞きたい
秋野:いやいや、製作者が言わないで下さいよ!?
GM:いやいや、キミが言い出したんだ! ああ、特別にぶいすりーをぶいすりゃーにしても良いよ。
秋野:ブイスリャーならカタカナでも問題ないですね(笑) ライダーと書いて仮面ラァーイダと読むでも(一同笑)
GM:ソレでも良い。
なマイム:それ、敵側じゃないですか。


みにら:折角だから私も振ろうじゃないか。
GM:おお。もう何かマトモなゲームになる気がしねーな(一同笑)
みにら:(この結果は余りにも普通だったので割愛します)イマイチ、盛り上がりに欠けますね…。
GM:今までのが強力すぎたって話もある。
みにら:ほたるにしましょう。普通の名前だ。
GM:名字を普通じゃなくせば良いんだ。
みにら:(ころころ)11!
GM:空条! もしくはレイ。
みにら:じゃ、空条ほたるで。
GM:いやー、これひどいな…風見志郎と書いてぶいすりーとか、本当になるヤツがいるとは思わんかった
秋野:いやいや!?
GM:これ作っといて何だけど、選択して振るヤツがいるとは思わんかった。
秋野:そそのかしたじゃないですか!
みにら:私も振る人がいるとは思いませんでした! K林さんが聖闘士を振ろうとするかなーとか。
GM:K林はヤムチャに釘付けだろうとは分かってたんだけど。
K林:釘付けですよ、ズッキュンラブですよ!


GM:年齢は適当に決めてね。一応振っても良いけど。
K林:…僕、エセ外人のキャラってやった事ないんですよね。
GM:彼(なマイム)がこの間手本見せてくれたばっかりじゃないか。
K林:アレ(トニオ)、エセ外人ですかー? アレは富似男だから日本人ですよ。
秋野:あれは怪しい外国人だろう。
GM:次は履歴と武器。武器は早いもの勝ちね。
みにら:アルトさんは犬でしたね。
アルト:うん、まぁ。
秋野:使われる方でしょ。
GM:犬に使われる方。Go、ガルフォード!
秋野:メシかっ!?
ガルフォード

(武器は、アルト=犬、K林=槍、なマイム=ナイフ、みにら=罠、秋野=銃と割り振られた)

GM:履歴は被ってもOKです。
秋野:(ころ)魔術師だー!
GM:振りおった(笑)
なマイム:じゃ自分はマンイーター…じゃない、マンハンターで。
アルト:人猟師かよ!?
なマイム:ケンシロウですから。
アルト:犬は一般人にするか。野良犬だったー!


GM:異形アビリティですが、皆で2回振りして選択する案と、男らしく1回振りの2つの案が出てるんだけど。どっちが良いですか?
K林:…男らしく。
GM:じゃひとりずつ、順番にD6を2回振って下さい。
K林:(ころころ)1の1! ヤームチャー!!
GM:11良いじゃん。【大牙】。
K林:ヤムチャ…
みにら:名前の所で振ってたらヤムチャだったんだよな!
アルト:俺は3の2。
GM:おお、【皮膚装甲】来たー!!
アルト:やったー!! ふふーんだ。
秋野:2の5は【絶叫】?
GM:皆そんなにハズレ引かないな。
なマイム:64で。
GM:【嘔吐】。
みにら:5の3。
GM:【暗視】、良かったな。次はアビリティを選ぶのと、特技を選ぶのね。モノビーストは社会と環境を持ってないんで、その二つは取らなくて良いです
アルト:ぶーっ(笑)
みにら:聞いちゃダメよー!!
K林:これ、【憶える】を取っといたら、脳と口が潰れてもそこは潰れないって事でしたよね?
みにら:ええ。せっかくだから【罠連鎖】取ろう。
アルト:俺、せっかく犬なのに犬から取るものがない。
GM:身代わり取れば良いじゃないですか。
秋野:馬鹿め、それは本体だ!!
アルト:絶対当たるじゃん。でも、犬の方が本体だからなぁ…
秋野:犬が犬を連れてるんじゃないですか?(一同笑)
アルト:犬が狼連れてるとか。
GM:そんなの、分身でも何でもねぇー。
秋野:連れてる方がエルニーニョ。
アルト:エルニーニョは死なないからな。
みにら:ジャーム化はするかもしれませんが。
秋野:前回の(白夜)は3つくらいの性格に分裂してたな。メインの人格はエルニーニョが子供の頃から大きくなっていないのに疑問を抱いていないという所で形成されたと言っても過言ではない(笑)
GM:アレはダメだったなー。そうそう、ロールプレイっぽい事する? 所属してる所を決めるとか。
K林:シーンを提供してもらったら勝手に喋る人間が何人もいますから大丈夫です(笑)
秋野:俺は黄金の杯だな…。
GM:唯一何の設定も決まってない所ですよ。
みにら:秋野さんなら何とかしてくれますよ。
秋野:いや、だって俺改造人間なのに。
みにら:黄金の杯で改造された?
GM:分かった、黄金の杯が魔術の粋を尽くしてホムンクルスを1体造る所から(笑)
K林:「やめろぉォォォ…」っていう。
GM:そうそう。人間をホムンクルスに改造…ってホムンクルスじゃねぇー!(一同爆笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
