TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年04月14日 (水) | Edit |
GM:じゃ、シーン1です。マスターシーンから、PC登場不可。
一同:はーい。

GM:上州、山の中。
さらさ:あ~れ~、おやめになって~。
GM:いやいや? 何やってんだ!
左近:ちゃっちゃと働きやがれ~ぃ。
GM:雨が降り続いています。忌まわしいものさえ感じさせる、冷たく暗い雨が。雨の中、黙々と人々が鉱山で働いています。「働け働け~い」
左近:「休んでんじゃねーぞ!」
勇:キーン…キーン…(ツルハシ振ってる?)
GM:「こ、この人は昨日から調子が悪くて…っ!」「知ったことか!」
左近:「こんな雨の中働いたら死んでしまいます!」
GM:いやいや、鉱山の中です。露天掘りじゃないので雨は入ってこないです。
左近:あ、そっか。
GM:人々の顔は、雨と同じように暗い。彼らはこの鉱山で死ぬまで働くしかない人々だ。その奥、はるか深い闇の中。巨大な瞳がこちらを見た。――こちら? カメラ?
さらさ:カメラさん、逃げてー!(一同笑)
勇:あ~かめ~様ぁ~!(一同爆笑)
日出鬼:赤目様ですね。
GM:(笑)瞳は闇に燃え、人間を妬み、憎み、滅ぼしてやろうと考えている存在だ。声ならぬ声、人には聞こえない声が山々に響き、その度に妖異たちが目覚める。
さらさ:コーン。
GM:コーン言わないです(笑)「ぉぉぉおおお人間どもォォォ。我をこのような所に封じ込めおってー」
さらさ:ェエエキストラァァァ…(一同爆笑)
紋三郎:混ざってるー!
左近:混ぜるな危険!
GM:「那須の地で倒れてより数百年、我がこのまま終わるなぞ思うな」
勇:思うなコン(一同笑)
GM:コン! 「天海の結界弱まりし今、我が肉体必ず目覚めさせてくれる。黄金の夢に狂った馬鹿者どもよ、我を掘り出すが良いわ!」
勇:掘り出すコン。
さらさ:シルエットだけは大人っぽいガーっとした感じで、ラスボスがいざ出てきたら、チョコン…へ?
左近:キツネですね、分かります。
GM:ピカッ、ゴロゴロー。よく聞こえなかった。はい =>いいえ ピカッ、ゴロゴロー(一同笑) っていうのが繰り返される中、シーンが終了します。

*  *  *

GM:シーン2、PC3の陰陽師ですね。小鳥遊さらささん。
さらさ:あ、イキナリ。
GM:天海…明智光秀ですね。“上様”がやらかした後、日本が魔道に堕ちないように一心不乱に祈っている人です。
勇:おお、天海36歳…違った、36レベルだった(笑)。年齢は300歳余って書いてある。
GM:はい。上野、寛永寺地下にある秘密の霊廟。
さらさ:上の?
左近:動物園とかあるとこじゃないですか。
さらさ:ああ、「上の」かと。その山の上かと思った(笑)
GM:キミが訪れると、天海は読経をやめて話し始めた。「閻羅王“白面の君”を知っておるな。平安の御世、日本国を滅ぼそうとした大妖異。その屍たる殺生石すら毒を放ち続け、室町の頃、玄翁和尚によって打ち砕かれてようやくその活動を止めた、恐るべき敵だ」
さらさ:ふむ。
GM:「その殺生石の一つが、上州間垣村に封印されている。じゃがここ数日、かの地より強い妖気が漂い始めた。封印が緩もうとしている事は間違いない。時空断裂によって白面の君の魂が復活した今、その肉体たる殺生石の目覚めは阻止せねばならん。さもなくば日本全土、いや、世界の全てが彼奴の玩具として、恐るべき悲惨の中に追い込まれる事になるであろう。奴は封印を解くために周囲の人々を操り、復活しようとするはずじゃ。妖異に解けぬ封印でも、人間なら解けるやもしれん」
さらさ:…こっくり、こっくり…
GM:寝るなぁー!」(一同笑)
勇:ぶち壊しだー!
さらさ:「いやー、余りにも長いセリフだったもんで(笑)。終わりましたか?」
GM:まだだ!」(一同笑)
勇:怒られたよ。
GM:「あと3ページほど続く」
さらさ:「ええ~!? 分かりました…」
GM:「そなたと同じく、宿星に導かれた英傑を集め、復活を阻止するのじゃ。英傑ならばそれが出来る。頼んだぞ、小鳥遊」
さらさ:「くー…」
GM:「寝るなぁー!! ねーるーなーぁー!」
勇:そして寝言で返事するなー!
さらさ:「あ、はい。行ってまいりますぅー」…ごちっ。
GM:「…大丈夫じゃろうか…神よ、御仏よ。かの者に、加護を」
さらさ:びっしゃーん! ごろごろごろ…(一同笑)
GM:それはバチだ!!
さらさ:といった所でシーンが切れます(笑)
GM:宿星、「殺生石の復活を阻止する」を加えて下さい。

*  *  *

GM:シーン3、「立つ、鬼」!
紋三郎:雑・鬼。
GM:というわけで“御前さま”ですね。次から次へと黒幕が出てきますよ。
勇:黒幕しかいないよ。御前さまかわいいー!
GM:シャングリ・ラのアレみたいな感じで、依代に記憶が受け継がれている感じの子です。アレ…名前出てこない(笑)
日出鬼:了解です。そんな感じですね。
GM:京の都に程近い、鬼神衆の里。
日出鬼:僕ですか? もしかして。
勇:お前以外に誰がいるんだ!!
GM:思いっきりタイトルコールで「立つ鬼」って言われたら、キミに決まってるだろう! 黒地に筆書きで「立つ鬼」だ。キミだキミ!
響鬼 黒地に筆書き
日出鬼:あ、ああ~。ウッカリウッカリ。
さらさ:立つ鬼か。俺、鬼かと(笑)
左近:私は勝つ鬼かと思いました。
日出鬼:いや~、あー鬼なんだー。
GM:キミだキミ!
紋三郎:何であさっての方向向いてるんですか。
さらさ:今回の英傑、どいつもこいつも…(一同爆笑)
勇:ボロボロだ。
日出鬼:大丈夫です、シッカリします!
GM:何というか、日出鬼ウッカリ
日出鬼:日出鬼、ウッカリー!
勇:死んだ。
GM:えー。小さな里には不似合いな、豪壮な神社。その社殿の奥に、キミは呼び出された。
日出鬼:ハイ。
GM:もちろん鬼神衆たるキミを呼び出す事ができるのは、この世に一人しかいない。御簾の向こうから、御前さまの涼やかな声がした。
さらさ:チリーン…
GM:「よく来てくれました、日出鬼。上州の地、間垣村に妖異の兆しあり、との神託がありました。閻羅王は、“赤鬼のごろーざ”なる男を送り込み、妖異の力を活性化している様子。これ以上妖異の跳梁を許せば、日本国全体の危機ともなりかねません。これは、あなたでなければ成し遂げられぬ宿星です。行って、お役目を果たしなさい」
日出鬼:ハイ。
GM:というわけで、宿星「間垣村の妖異を討つ」
日出鬼:マガキ村ってどんな字でしょう?
GM:間・生垣の垣。
左近:普通だー。
さらさ:魔・餓鬼とかかと。そんな名前からして禍々しい村なんて滅びてしまえ(笑)
紋三郎:村ごと汚染されている。
GM:という所でシーン終了です。
日出鬼:では「仰せのままに!」と。今度こそマジメに行きます
勇:は? お前、毎回最初だけはそう言うよな?
日出鬼:いえいえ、名前をちょっと日出鬼ってやっただけで。
GM:ちゅーか「日出鬼、感激!」の時点でマジメじゃなーい!
日出鬼:それ、僕の案じゃないじゃないですか!!(※たしか秋野さんが言い出したんだと)
GM:採用したのはどこの誰だ!
日出鬼:僕ですけど(笑)。それは僕の中で先にバラされた、「日出鬼、反撃!」を言おうと思ったから、「日出鬼で良いですよ」ってそ知らぬ顔で言ったのに、もうバレてるっていう(※始まる前にそういう事があったのである)
GM:秀鬼と打楽鬼と、もう一つ何でしたっけ。
日出鬼:八代亜鬼
ヒデキ 雨の中のライブ 打楽器 八代亜紀
GM:秀鬼と打楽鬼と八代亜鬼とどれが良い? って聞いたら、秀鬼が良いって言ったじゃん。
さらさ:一択じゃん
GM:何で~? 打楽鬼良いじゃん!
紋三郎:矢代亜鬼も結構新しいですね。
GM:八代亜鬼も「八代」を付けるからダメなんで、亜鬼だけなら問題ない。亜流の亜に鬼で、お前鬼違うじゃん(一同爆笑)
さらさ:切る所変えたら男名になるかな。
GM:ロアキ。シロアキとか。
勇:ヤ・シロアキ。
さらさ:ヤって何だ?
GM:屋号です。
勇:マ・クベみたいなもんです。
GM:まぁそんな感じでシーン終了。
勇:ヒドイわぁ、本当にもう。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
実験的に
等幅にして、発言者に色を付けてみました。
読みやすそうならこのまま行ってみますが…どうだろう。
2010/04/14(水) 16:13:32 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
うん、見やすい見やすい
等幅はともかく、色分けは見やすい

>黒字で筆書きで
は、「黒地に筆書き」ね。流石に何作も前だからタイトル画像がパッと出てこないけど。


打楽鬼は俺、秀鬼も多分俺、八代亜鬼はアルトさんだったかなぁ
あまりにも悩むから三択にしてやったんだったと思う。
キャラの方は日出鬼だけど、あの時は元ネタに従って秀鬼だった。

ちなみに、キャラ紹介の所に出てきた馬は、ヒカリ丸(ライオン丸より)
羽つけられた白馬

そして天海のことを、間違えて石田三成って言っちゃったから
ここで明智光秀って言いなおしてるのは秘密だw
2010/04/15(木) 01:51:16 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
等幅なしにして色変えだけにしてみました。
本当言うと、全員違う色にしようと思ったんですが。
人数増えると、読みづらい色が絶対出てくるよなーと思いまして、GM/それ以外という分け方にしてみました。
(K林さんとか「黄レンジャイで!」とか言うと思うのよ)

>ヒカリ丸とか黒地とか
修正しときました
2010/04/15(木) 14:52:43 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/17(土) 14:30:32 | | #[ 編集]
Re: 修正報告
>色々

確認取りました、合ってました。
若干言い方修正しました。
2010/04/17(土) 21:07:33 | URL | みにら #-[ 編集]
「黒地に筆書き」のタイトル発見したのでついでに載せときました。
しぶーい!
2010/04/22(木) 16:54:31 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
この人の字、いいよね
ディケイドの響鬼回で色々出てきて少し嬉しかった。

ちなみに「立つ鬼」ってタイトルも響鬼をかなり意識していると思われる。
一話の「響く鬼」に始まり、そんな感じのタイトルばかりなので。
2010/04/22(木) 21:34:46 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック