TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年04月13日 (火) | Edit |
陽:はい、レコードシート(皆に配る)。
K林:(見て)登場したシーンの数ってチェックがあるんですね。
なマイム:セッションシート書きました。PC2は?
バンさん:ウチです。名前どうしようかなぁ…
GM:松平」って付けとくと良いと思うよ(笑)
陽:マッディーラ。
アルト:確か巻末に、ランダム名前表があったはず。
K林:そんなのあるんですか。美味しいですね。
陽:マジですか? 何でそんな面白い事、先に言ってくれないんですか~。名前決めちゃったよ、もう。
GM:てか近藤勇でしょ(笑)
アルト:NPCの名前を決めるヤツだな。
みにら:近藤勇が本名で、何か通称付ければ?
陽:ああ。
K林:僕は表の名前を。変身したら日出鬼(ひでき)なんですけどね。(ころころ)2・6!
GM:何が
K林:え、違うんですか(一同爆笑)
GM:名字要るのか、要らないのかって話だ。
K林:名字下さい。
アルト:三田村。
GM:庶民・武家・豪商役者・名門・珍しいNPCと。
アルト:サイコロ振ったらそこも決まるからね。武家の三田村さんです。名前は?
K林:(ころころ)3・5。
GM:欣也。
K林:欣也…。三田村欣也さんって言われても、「違いますよ」って言い続けます!
陽:ひでぇ、振った意味ねぇ(笑)
アルト:ミタメガ・ヘンヤさん。
陽:おお、すげー。中村主水(なかむらもんど)できるんだー(笑)
なマイム:サンプルキャラクターは思いっきり中村主水ですよ。
アルト:この時代の女性だと、名前だけか…?
みにら:武家さんとかなら名字もありますね。
アルト:公家だったー。
GM:名門振りますか。D6で。
アルト:(ころ)5。
GM:伊達。
陽:かっこいー。
バンさん:人に名乗る名前を決めるので、適当に下さい。(ころころ)
GM:本名は松平なんだな(笑)。名字は大黒屋。
バンさん:名前が2・4。
GM:大黒屋 留吉はやめた方が良いと思うなぁ(一同爆笑)
アルト:絶対向こう側の人だよな!
GM:せめて武家名にしよう。奇数・偶数を決めて、その後D6。
バンさん:偶数の1。
GM:十蔵。
陽:普通だ。
バンさん:十に三?
GM:十の蔵。珍しい名前表振っても良いよ?
アルト:ハンターズ・ムーンの名前表もあるよ。
GM:ハンターズ・ムーンの名前表はやめた方が良いですよ。高確率でキラキラ名前表を振ることになります(笑)
みにら:キラキラって何ですか。
GM:「宇宙」と書いて「こすも」ちゃん、とか(一同爆笑)
K林:良いッスねー。
陽:良くないよ!
アルト:煮付」って書いて「につけ」ちゃんってどうよ。
GM:にっけじゃなくて?
アルト:につけ。「月下美人」と書いて「びーなす」ちゃん。
みにら:月下美人(サボテン)とビーナス(金星)て関係無いじゃん?
アルト:一番ヒドイのが、「犬」と書いて「いぬ」くん。
みにら:犬じゃないですか。
陽:むしろ犬だー。
GM:キラキラ名前表を振ると、歳が若くなるんです。そういう親が出始めたのがその頃なので(笑)。どの名前表を振ったかで、年齢が変わるんですよ。
陽:なるほどな。ある意味理にかなっているが。「鬼怒」で「きぬ」ちゃん。女の子名前かよ。
GM:天外魔境のヒロインです。布地の絹なんですが、力を解放したときの呼び名が鬼怒ちゃん。主人公の5倍くらい喋りますよ。
陽:ひどい。
GM:主人公、全部で3つくらいしかセリフがないですからね。全部で10くらい喋るんですけど、そのうち半分以上が「わがみちに、てきなーし!」ですからね(笑)
陽:何だその棒読みなのは。
GM:だってそう言うんですもん。中ボス倒した、イベント始まったー。カー・ガ・カ(読み込み音)…「わがみちに、てきなーし!」
陽:読み込みがショッパイよー。
GM:CD-ROM2なんで。当時のRPGとしてはかなり長い方で、何と40時間くらいかかる。


みにら:あ、先生! 「覚悟状態」って何ですか?
GM:アルシャードでいうブレイク状態なんだけど。HPが0になったら、戦闘不能になるか「覚悟状態」になるか選べる。覚悟状態というのをちょっと説明しましょう。…覚悟状態になったら、学生鞄みたいなのから外骨格が出てきてな(笑)
アルト:そういう説明は良いから(笑)
陽:覚悟完了!
GM:覚悟完りょ…覚悟状態になると!

覚悟状態
 HPが体力基本値まで戻る。
 代償無しに特技が使える。
 受けているバッドステータスは全て回復し、覚悟状態終了までバッドステータスを受けなくなる。
 奥義以外ではHPが回復しない。(特技やアイテムでは回復しなくなる)
 覚悟状態でHPが0以下になると、[死亡]する。
 シーン終了で解除される。
 HPが0にならなくても、自発的に覚悟状態になる事ができる。(その時はHPに変化無し)

GM:コスト払いたくないんで覚悟状態になります、とか。重圧食らってるけどここは動きたいんで覚悟決めます、とか。
陽:ふむふむ。
GM:さて、今回予告は終わったし…
陽:どんなんだっけ?
K林:越後屋が悪いことしてるんです。
みにら:金山です、金山。
陽:あー、そうだったな。
GM:始める前にPC説明した方が良いのかな?
みにら:かな。




PC1…木枯らし 紋三郎

GM:木枯らし紋次郎って書くなー!
なマイム→紋三郎:紋次郎じゃないですよ? 紋三郎です!(一同笑)
陽:微妙だ。
GM:どうせなら濁点抜いて、木枯らし紋シ郎にしない?(一同爆笑)
陽:蝶だー!
紋三郎:ちょっとヒネって、「紋武乱」にしようと思ったんです。
陽:それもどうなんだ。
紋三郎:モンブランだと女性名じゃないですか。女性名はアレだなー、どーせオッサンだしなー。
K林:女の子やったら良いじゃん!
紋三郎:いえいえ。なので、紋三郎にしました。上州無宿、木枯らし紋三郎。普通に脇差で攻撃するんですけど、たまに口にくわえた棒手裏剣でビシュっと。
みにら:棒手裏剣(笑)
紋三郎:そんな感じです。

木枯らし紋次郎
木枯らし 紋三郎(こがらし もんざぶろう)
 男・おっさん・人間・博徒
 瞳の色:黒、髪の色:蓬髪(※ボサボサ)、肌の色:浅黒、身長・体重:細身
クラス…朱雀(2)/剣客(1)
 奥義…破邪顕正2、剣禅一如1
ライフパス…
 出自:侠客(犯罪者)…特徴:第六感(1回だけ感覚判定を振り直す)
 境遇:逃走…宿星:自由の追求
 邂逅:興味…コネクション:南部の親方(下町のナポレオン)
アイテム…
 脇差し・鉄片刺子・八幡守護札・高楊枝(棒手裏剣)
 煙管・煙草入れ




PC2…松平 十蔵

バンさん→十蔵:PC2、松平十蔵。えーと、名字どうしましょうかね。
GM:ご落胤かな。身分を明かすと松平ってのが分かる。
十蔵:(悩む)
GM:普段は十蔵だけで通してて、実は松平っていう。
十蔵:とりあえず、戦闘は役立ちません
GM:何だって!?
十蔵:回復はできます。
陽:それは良い。


松平 十蔵(まつだいら じゅうぞう)
 男・24歳・人間・旅人
 瞳の色:黒、髪の色:黒、肌の色:肌、身長・体重:普通
クラス…玄武(1)/天下人(2)
 奥義…天佑神助1、鎧袖一触2
ライフパス…
 出自:ご落胤…特徴:高貴な志(理知・意思判定+1)
 境遇:探索…宿星:捜し物
 邂逅:師事…コネクション:南光坊 天海
アイテム…
 鎧通し・鉄片刺子
 エキストラ・若水×2・毒消し×2・装飾品




PC3…小鳥遊 さらさ

アルト→さらさ:小鳥遊(たかなし)さらさです。
みにら:さらさは平仮名ですね。
GM:小鳥が遊ぶでタカナシ。(※小鳥の敵の鷹がいない)
さらさ:陰陽師なんですけど、カバーはただの「遊び人」
GM:何だって!(一同笑)
さらさ:何と言うか、きままにフラフラと。普通の庶民的な女の子なんだけど、旅してます。多分、天海にお仕事依頼されてるんでしょう。
GM:うん。
さらさ:基本的にはファンタジーでいう所の魔術師です。炎とかは出ません。ただ単に、でっかい何かが出ます。
GM:何か? ジャックナイフとか。
アルト:多分、イグニートジャベリンみたいなもの。あるいはファイナルチェリオみたいな。


小鳥遊(たかなし) さらさ
 女・16歳・人
 瞳の色:黒、髪の色:黒
クラス…朱雀(1)/陰陽師(2)
 奥義…破邪顕正1、広大無辺2
ライフパス…
 出自:公家…特徴:高貴(上流階級に顔がきく)
 境遇:喪失…宿星:世界への反逆
 邂逅:忘却…コネクション:由井 正雪
アイテム…
 着物・山王権現のお守り




PC4…三田村 欣也

K林→日出鬼:PC4、三田村欣也こと、日出鬼(ひでき)です。鬼です。
GM:日出鬼さーん。
日出鬼:周りから「日出鬼さーん」って呼ばれてます。
陽:偽名の意味が全く無いじゃん(笑)
GM:偽名じゃないんだよ。
日出鬼:それは「シンケンレッド、志葉丈瑠」っていうのと同じですよ。
GM:偽名じゃなくて、本名+鬼名があるんです。
日出鬼:ですから、一応人の時も「三田村さん」って言われたら「え? 誰ですか」(一同爆笑)
陽:そこは返事しとけよ!
日出鬼:で「日出鬼ー!」って呼ばれると喜びますから。「日出鬼さーん」って呼ばれたら「さん付けで呼ぶな!」って怒ります。
みにら:「ひーできー!!」
日出鬼:「(無駄に良い笑顔で)何だい?
陽:…変だ
日出鬼:っていう、ニヒルな30代です。守り役です。日、出る鬼で日出鬼です。馬の露雨羅に乗って…
みにら:ローラ!?
日出鬼:露・雨・羅でロウラ(一同爆笑) 黒馬です。
GM:黒いのかよ!
日出鬼:白いのはマッディーラに譲らないとダメじゃないですか。
GM:鬼神衆なんだからヒカリ丸に乗ってれば良いじゃないかよ。
日出鬼:持ってないんですよー。次取ります。
GM:乗りにくい羽の付いた馬。

響鬼ヒデキ
日出鬼(ひでき) 本名:三田村 欣也(みたむら きんや)
 男・30歳・人間
 瞳の色:黒、髪の色:黒、肌の色:肌、身長・体重:180cm・90kg
クラス…白虎(1)/鬼神衆(2)
 奥義…起死回生1、一蓮托生2
ライフパス…
 出自:呪術者…特徴:魔法の素質(精神+2)
 境遇:救済…宿星:人を救う
 邂逅:取引…コネクション:柳生 宗矩
アイテム…
 鬼奏具打器・金剛杵・忍者鎧・短筒・(鬼神鎧)
 若水×2・馬/露雨羅




PC5…近藤 勇

陽→勇:次俺か。新撰組、近藤勇。
GM:局長! 何やってるんですか(笑)
勇:いや、土方さんが仕切ってて俺はハンコ押すだけなんだけど。「トシ…もうハンコ押すの飽きたよ、俺。俺が出るよ」って言って出てきた。
GM:「局員に示しが付かないからやめて下さい」
勇:「俺だってバレなきゃ良いんだろ? 分かったよ、マント背負ってマフラーしていくよ。それで良いだろ?」
GM:マントとマフラー…(笑)「まぁまぁ、局長の身に何かあったらアレですから」と言って、石田散薬を渡されてる。
勇:何故か俺の金が減ってるけど、石田散薬を渡された(笑)
GM:いえいえ、だって局の金ですもん。
勇:分かったよ、払えば良いんだろ、払えば。
GM:「あなたの持っている刀1本のために、隊士がどれだけ食事を切り詰めたと思ってるんですか」(一同笑)
勇:「刀くらい用意しとけよ! どんだけ貧乏なんだ、新撰組!」
GM:「あなたの扱いが悪いから、すぐ折るんです。その虎徹で何本目だと思ってるんですか」
勇:そんな事ないよ。ストラップは常に「虎徹」って書いたストラップ付けてるから。
GM:今日はこの虎徹にするか(笑)
みにら:いっぱいあるー。
勇:はい、そんな感じで。攻撃特化です。

近藤勇近藤勇 香取真吾
近藤 勇(こんどう いさみ)
 男・36歳・人間・局長(浪人)
 瞳の色:黒、髪の色:黒、肌の色:肌、身長・体重:普通
クラス…新撰組(2)/剣客(1)
 奥義…粉骨砕身2、剣禅一如
ライフパス…
 出自:浪人…特徴:頑健(耐久力+2)
 境遇:志士…宿星:救国の志
 邂逅:幼子…コネクション:玉 梓(わんこ)
アイテム…
 薩摩太刀・斬込装束
 石田散薬・若水・エキストラ・虎徹って書いてるストラップ・薬箱




PC6…左近

みにら→左近:ではポっと沸いて出てきたPC6の左近です。
勇:コーン。
左近:お稲荷さんの右手の、向かって右手の方の狐で左近。
勇:それじゃ右の狐じゃないか。
左近:いや、奥から見たら左です。右の狐は起きてこなかった。何かヤバイ事があって起きてきた、そんな感じ。ライフパスを振ったら、コネクションに“白面の君”が憎悪で出まして
GM:(爆笑)
左近:で、「贖罪」というのがあるので。元々白面の君の手下をやっていた狐で、昔に「そんな事したらあかーん!」と懲らしめられて、改心してお稲荷さんに収まっている。
勇:納得。
左近:出自が「半神」なので、老化しないということで。十歳くらいの小さい女の子の姿です。でも狐になったら十歳の狐なんで、そこそこ大きい狐です。
さらさ:十歳の狐!?
勇:微妙だ(笑)
さらさ:変化妖怪を解いたら、二十歳くらいになる。
左近:いや、ならないです。能力的には妖怪で、毛針を飛ばします。…毛針と言いながら雷なんですけどね。
勇:ジャロに訴えてやる。
GM:白面の君の配下をやってて、白面の君が封印された時に一緒くたに封印された、と。裏切ったというわけじゃないのね。
左近:そうですね。一緒に成敗されました。でも改心してるんで大丈夫です。
GM:いや、白面の君からの扱いはどうかなーと。
左近:スルーしてもらえれば。「いたっけ、そんなの?
GM:ヒドっ(笑)
左近:いっぱいいた狐の1匹なんで、分からない。
さらさ:「ここで大人しくしてたらな、油揚げあげるからな」
紋三郎:「油揚げあげるから大人しくしとき」
左近:「コーン」まぁそんな感じ。
GM:油揚げうまーい。

左近
左近(さこん)
 女?・10歳?・おいなりさんのきつね・山岳民
 瞳の色:金、髪の色:黒(毛並みは金)
クラス…神職(1)/妖怪(2)
 奥義…至誠如神1、不惜身命2
ライフパス…
 出自:半神…特徴:半神の力(老化しない)
 境遇:贖罪…宿星:罪を償う
 邂逅:憎悪…コネクション:白面の君
アイテム…
 玉串・呪衣
 がまの油・若水
関連記事


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/17(土) 14:43:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック