TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年04月12日 (月) | Edit |
★★ルールブック付属のシナリオ、「許せぬ悪をなんとする」をプレイしています。
未プレイの方はネタバレに注意!!★★


3月の連休、第2本目は「天下繚乱RPG」。
アルシャードとかと同じ、スタンダードRPGシステムを使用している。
世界観・背景などは公式サイトに相当詳しく載っているので、そちらを参考にして欲しい。
GMは秋野、PLは陽・アルト・K林・なマイム・バンさん・みにらの6人。




みにら:録音開始しまーす。
GM:何だって、俺まだルール読み込んでないのに。
みにら:適当で良いですよ。
陽:えーっとな、青龍・剣客・天下人。…ああ、それだと能力値が上手くいかないんだよな。
GM:そうですね。天下人って水戸黄門系なので。
陽:青龍・青龍・剣客で、ロールプレイは天下人…か。
みにら:つまり、3つのクラスを選ぶんですか?
GM:3レベル分。1個を3レベルか、1・2か、1・1・1ね。簡単に言うと皆さんは、江戸時代に住む、或いは江戸時代にやって来た、もしくは江戸時代の日本にやって来た、英傑…まぁいわゆる英雄。
陽:いわゆるオーヴァード
GM:ですね。江戸時代じゃない人は、時空断裂というのによってやって来ています。
陽:時計がウニウニしている所を通って。
GM:そうそう。日本人じゃない人は、海を渡ってやって来たりしてます。
陽:(古式泳法でざっぱざっぱと)
GM:何で日本式の泳ぎ方なんですか(笑)
陽:これから行く国の文化を勉強して、早くも取り入れた。
みにら:で、どういうクラスがあるんですか?
アルト:大まかに分けると、四神――青龍、白虎、玄武、朱雀。
陽:基本とサブと客人と種族ってのがあって。
GM:基本クラスが…

基本クラス>(カッコ内は奥義)
青龍…攻撃役(一刀両断)
朱雀…範囲攻撃や相手にバッドステータスを与える(破邪顕正)
白虎…防御系(起死回生)
玄武…回復・補助(天佑神助)

<サブクラス>
陰陽師…属性魔法を使える(広大無辺)
鬼神衆…変身忍者、ライオン丸など二つ目の姿を持つ(一蓮托生)
剣客…剣の達人(剣禅一如)
仕事人…必殺シリーズの人(光芒一閃)
神職…巫女や神主(至誠如神)
天下人…世を忍ぶ仮の姿。遊び人のレンさん、縮緬問屋の隠居(鎧袖一触)
忍者…得意忍法があり、クラスレベルで効果が上がる(妙計奇策)
妖怪絵師…絵に描いた妖怪が実体化、様々な効果を発揮する(秋霜烈日)
蘭学者…エレキテルは電撃を飛ばし、からくり服は体力を倍増させ空を飛び、ガトリングを振り回す(驚天動地)

異邦人…外国から来た人。客人クラス(千変万化)
いくさ人…戦国BASARAから来た人。客人クラス(疾風怒涛)
新撰組…時を越えてやって来た新撰組。客人クラス(粉骨砕身)
妖怪…妖怪。種族クラス(不惜身命)


陽:基本は江戸時代
GM:です。(※化政だそうです)
陽:新撰組なんか、未来の人じゃん。
アルト:未来から来た人です。
GM:基本は、「妖異」という諸悪の根源があり、それによる事件を――望むと望まざるに関わらず巻き込まれるんで、解決していく。
アルト:「妖怪」と「妖異」の違いは、妖怪が一部、神とも呼ばれる存在らしい。
陽:妖怪の方が強い?
GM:妖怪は普通に妖怪です。妖異ってのはジャーム化してるんで、話し合いは通じない。
陽:悪い妖怪。
GM:「敵だ、やっつけろ!」の「」です(笑)
陽:了解(笑)。これ、この人数でやっても良いの?
GM:このサンプルシナリオは五人までですけどね、気にしなくて良いです(笑)。ハンドアウトは6人目が無いので、何とか事件に巻き込まれて下さい。
K林:得意な6番ですか(笑)
GM:じゃ、今回予告読みますよ。

今回予告

 上州、間垣村。
 どこにでもある平和な農村に、悪代官…

陽:どこにでもいる悪代官(笑)

 上州、間垣村。
 どこにでもある平和な農村に、どこにでもいる悪代官・伊吹 勘兵衛と、これに結託した悪徳商人、越後屋 伝衛門の魔の手が迫る。

陽:本当にどこにでもいるな、お前!(一同爆笑)
アルト:またも越後屋!

 勘兵衛は重い年貢で人々を苦しめ、払えぬ者を、かつて武田信玄が発見したという隠し金山で働かせて、暴利を貪っている。
 病の父を救うため、泣く泣く悪代官に身を売ろうとする娘を助け、英傑たちが陰謀に立ち向かう。

陽:陰謀も何も、お前ら悪人じゃん。ズビシッ(斬)

 だが、その背後には復活を目論む閻羅王(えんらおう)

GM:閻羅王ってのは、悪い連中のトップの、幹部クラス。
陽:悪魔将軍ですね。
GM:はい。
悪魔将軍

 閻羅王“白面の君”(はくめんのきみ)の姿があった。

 天下繚乱RPG
  「許せぬ悪をなんとする」
 百花繚乱 綾錦(あやにしき)。いざ、開幕!


みにら:ちょん、ちょん…
GM:ちょんちょんちょんちょん。っと。
陽:はい。
K林:シンケンレッドにして、ツンデレしたら良いんですよ(一同爆笑)
陽:またシンケンレッドかよ!?
GM:天下人でかよ。めっちゃ身分隠してないじゃん!?
陽:本当だ。
GM:じゃハンドアウトですよ。


PC1…旅人
  コネクション:お民(関係:幼子)
  クイックスタート:流浪の剣客 コンストラクション:指定無し カバー:旅人
 旅の途中、キミがやってきた小さな村。
 村の茶店で一服していたキミは、借金のカタにと、そこの娘・お民を連れ去ろうとする悪党どもを見かけた。

陽:あっはっは(爆笑)。ベタベタだ!

 もちろん、そんな悪事を見逃しておくキミではない。
 悪党どもを蹴散らしたキミだったが、奴らは自分たちが「奉行所の手先だ」と言って逃げ去った。
 キミは一肌脱ぐ事に決めた。

K林:…分かりやすいですね。
陽:良いねぇ、こういうの。


PC2…天下人
  コネクション:伊吹 勘兵衛(関係:仇敵)
  クイックスタート:天下のご老公 コンストラクション:天下人 カバー:ご隠居
 諸国漫遊の旅の途中、キミは行き倒れを拾った。
 その行き倒れは、間垣村という村の住人で、年貢のカタに隠し金山で強制労働させられていたのだという。
 代官・伊吹 勘兵衛は、人々にとても払えぬ年貢を強いては、土地を取り上げ、借金でがんじがらめにして、死ぬまで働かせているというのだ。
 このような悪事を許してはおけない。

陽:イキナリ証拠をつかんだ黄門様じゃん(笑)


PC3…霊能力者
  コネクション:殺生石(関係:好敵手)
  クイックスタート:闇を祓う者 コンストラクション:陰陽師 カバー:指定無し
 かつて、日本全国を滅亡に追いやった妖異の長、閻羅王・白面の君。
 だが、白面の君は当時の英傑たちによって討たれ、その体は殺生石となって砕けて日本に飛び散った。
 その一つと思しき反応が、上州・間垣村にて観測された。
 その事を天海僧正より知らされたキミは、白面の君復活を防ぐべく、間垣村へと向かった。

GM:ちなみに、天海僧正は石田三成らしいので(笑)
陽:そうなんだ。


PC4…鬼神衆
  コネクション:御前さま(関係:忠誠)
  クイックスタート:輝く鬼 コンストラクション:鬼神衆  カバー:指定なし
 キミは日本を悪しき妖異から守るために、秘密裏に組織された戦闘部隊“鬼神衆”の一員だ。
 今日もキミに、鬼神衆を率いる御前さまより、下命がくだる。
 上州、間垣村にて、妖異復活のきざしありという。
 かの地にはすでに、妖異に心を奪われた輩が跳梁跋扈し、悪事を働いている。
 なんとしても、速やかに事を収めねば。


PC5…新撰組
  コネクション:土方歳三(関係:忠誠 )
  クイックスタート:壬生の狼 コンストラクション:新撰組 カバー:指定なし
 時空破断によって過去の時代に飛ばされてからも、キミたち新撰組は誠の旗の下、世を脅かす者どもと戦い続けている。
 今日の任務は、上州・間垣村なる小さな村の調査。
 そこでは代官が民を苦しめているという。
 背後に妖異の影があれば斬る。 妖異の影がなくとも悪事の証拠をつかめば斬る。
 それがキミの仕事だ。

陽:悪即斬ですね。
GM:というわけで。PC6は作ったキャラによりますね。
陽:皆集まったら、「ああ、コイツは悪いヤツだな。斬るか」って斬って、PC2が「あと俺がやっとくわ」って終わり。
GM:で、上がってなかったのが、仕事人・神職・忍者・妖怪絵師・蘭学者・異邦人・いくさ人・妖怪。
アルト:天下人/妖怪、とかもできるのか。
GM:ややこしいですけどね(笑)
アルト:日本オワタ。
陽:仕事人は楽で良さそうだな。最初に「助けて下さい」ってなけなしのお金を置いていく人がいたら、ずーっと待っててクライマックスに出てきて、チャリン…ドブッシュー!(一同爆笑)
GM:一応、裏取りましょうよ!?
陽:えー、何でよ!? それ、最初に仕事くれるお姉さんがやってくれるし。
GM:そこは調査コミでお願いします。
アルト:行き倒れが「このお金で仕事人を…」
GM:金山からくすねてきた、一掴みの金を出してきたり。
陽:それを持って「じゃ」(笑)
なマイム:途中で「ムコどの!」ってやられつつ。
陽:そういう所をやらない限り出てこないよ!
GM:仕事人は、出張編なので。普段パターンだと、その事件をいつもの状態で知ってて「ああ、そんな事件あるんだー」、その後巻き込まれる人が出て。クライマックス直前に「この金で仕事人を」とか。まぁそんな感じなので、どのキャラやるかイメージを膨らませて下さい。
陽:まずはPC分けしないとな。
アルト:PC3の霊能者が良いな。
陽:じゃぁお前(K林)PC2。
K林:2ッスか!?(一同爆笑)


というような無茶振りをしつつ、結局「なマイムちゃんのPC1を見ていない」とK林が言い出した所で、PC1=なマイム決定。
K林は鬼神衆=仮面ライダー響鬼、陽は新撰組…何と局長。
みにらは参加するかどうか不明だった為、PC6。
余った天下人がバンさんになった。

――そして次の日。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック