TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年04月07日 (水) | Edit |
▼戦闘フェイズ(真夜中)


ラウンド1

GM:では先制判定を。《憶える》で。

 空◆先制判定/成功。
 名◆先制判定/失敗。
 駿◆先制判定/失敗。

:先制を取ったとはいえ、感情が上がりきってるからな。俺がやる事ってほとんどないな。モラルを削るために、ダメージをちょっとでも与えておくか。
駿:ですね。
:【基本攻撃】【着火】かな。
GM:【着火】は余り意味がないような…?
:あ、どうせ【交差攻撃】でモラル飛ぶもんな。【着火】はやめておこう。「休まず行くぜ!

 空◆攻撃判定/成功。2ダメージ。

GM:はい。こっちはどうしようかな…。そこ(駿)が一番ヤバい!
駿:うわー。でも俺はどこを潰されても、死ぬまで攻撃をやめないぜ。
GM:避け難い所はどこかなぁ…
:俺が感情余ってるから、ブロックしよう。

 フレイヤー◆攻撃判定/成功。14ダメージ。

GM:腕の7、《掴む》で。
駿:《黙る》から行って10だな。4ペナか。
:ブロックってこのタイミングで宣言すれば良いんだよな。
GM:はい。まぁ回避を試みてからブロックを宣言しても良いですよ。(※ダメらしいです。ブロック→回避の順番)
駿:今だとスペシャルのみだな。
GM:ダメージ14点って事は、モラルぶっ飛ばして部位破壊が起きるダメージです。これを11点まで減らせば、回避をあきらめても部位破壊は起きないんですね。
:「医療キット」で割り込むのは?
GM:良いよ。ただ「医療キット」はダメージを減らすんじゃなくてモラルを増加させるって事だから、回避のペナルティが減るわけじゃない。
:それに使うと追加行動される。
GM:でダメージ14点。ブロックすれば1D6点肩代わりできます。今はモラルが6なので、最大値振ってもモラルが無くなるだけで部位ダメージにはならないですね。感情3点使いますが。
:感情がね、まだ6しかないから。ブロックしよう。
駿:ブロックには目標値とか無いの?
GM:ないです。(※あります。回避と同じですがペナルティはありません)
駿:普通に1D6減らすだけか。
:これは何度もやったら累積する?
GM:します。
:私と二人でやっても良いんですね。
駿:じゃ、感情3点上げてブロック。
:いやいや、これは対象以外の人がするもんだから。俺がブロックする。1回目(ころ)1だった…。
GM:13点になりました。
:ここでもう1回やったら「萎縮」するから…
GM:モラルが飛びますよ。
:もったいないな! 「俺はここまでだ!」(一同笑)
駿:「ありがとう、1点止めてくれたお兄さん!」
:「なーに、良いって事よ」
:じゃ行きます、ブロック! (ころ)5減りましたよ!
GM:8になりましたね。通しても部位破壊は起きなくなりました。
駿:でも目標値は12のままだ。
GM:それなら感情を温存すれば。
:回避するのにも感情が3点要りますもんね。
駿:そうだな。じゃ、食らおう。ぎゃー。モラルは0になった。
:では、後攻ですか。一応【基本攻撃】してみますか。
駿:俺が先に行こうか?
:いや、「逆上」が無い限り9点以上のダメージが出ません。
GM:名でモラルを削っておけば、駿の【交差攻撃】で部位破壊が起きる可能性があるな。
:ですが、えらい遠いので…10出せば当たります。やらないよりマシでしょう。
GM:だな。あ、援護とか連携でも良いよ。補助でダメージ増やすのは?
:無い。
GM:じゃ援護だな。名と駿が「これ目標地点にして」って、互いに成功しないといけない。
駿:俺は《休む》《黙る》くらいしかないな。
:《休む》だと、7で成功しますね。
GM:《待つ》くらいで待ち合わせをすると(笑)互いに6ですね。
駿:じゃぁそうするか。
:待ち合わせ(笑)
GM:「ちょっと待つんだ、タイミングを合わせるんだ!」

 名◆援護判定/失敗。

:失敗しました。
GM:駿も一応振って下さいね。ファンブルしたら俺の行動が1回増えるんで(笑)

 駿◆援護判定/失敗。

GM惜しい!
駿:はぁ~。
:ヒドイ出目でしたね。二人して1・2、1・3でしたよ。
:じゃ俺が1・1か(笑)
駿:じゃぁ普通に《休む》で【交差攻撃】を使います。感情が16だ。

 駿◆攻撃判定/成功。17ダメージ。

GM:モラルが飛んでそれだけ。
駿:チッ。
:そんなモンでしたか。
GM:こいつはモラルをモラル基準値の倍、クライマックスなら3倍持ってスタートするから。今16点残ってたので、ほぼキレイに飛びました。
駿:じゃ次のラウンド。
GM:ファンブルしないと面白くなーい。



ラウンド2

:このラウンドで終わりだな。
GM:はい。逃げる気マンマンだぜー。
駿:森へお帰り。
GM:うん、わかったー♪
:よーし、先制行くぜ。

 空◆先制判定/成功。
 名◆先制判定/失敗。
 駿◆先制判定/失敗。

:案の定俺が先攻だが…本気でやる事ないな。
駿:逃げても良いですよ。ここで逃げたらダメージ食らわないし。
GM:9点ダメージが出る目があるなら、試して見ても良いかも。
:俺はまだモラル残ってるから、ガード要員に残るって手もある。
GM:俺が【全体攻撃】をしなければ。
:先制を取ったけど待機、ってのはできないの?
GM:パスはある。でもパスするくらいなら援護すれば?
駿:でも待ち合わせの判定が結構厳しいからなぁ。3で当たるようになるから、確実に当たるとは思うが。余り意味ないんじゃ?
:まぁ試すだけ試してみましょう。
GM:ガード要員に残る、部位破壊は起きない、っていうなら援護する方が良いですね。
:そっちはどこが残ってるんだ?
GM:《休む》《耐熱》持ってるんじゃなかったですか?
:《黙る》《話す》でも良いね。
駿:本当だー! 何て相性が良いんだ、この兄さん。今まで全く気付かなかったが。
GM:どっちが5でどっちが6振るか、ですね。
駿:どっちでも良いですよ。俺の方が出目は悪いと言っておきましょう。
:そうですね。
:じゃそっちが5で。
駿:よーし、4以下出すぜ。

 空◆援護判定/成功。
 駿◆援護判定/成功。

駿:おおー。
:じゃ、全ての判定に+2。
:回避もですか。すごい。
駿:このラウンド中ずっとか。意味ないなんて言ってすみませんでした。
:先攻取った意味はあった。
駿:じゃそっちの攻撃ですね。
GM:どうしようかな。駿を潰しておかないとなぁ。
駿:やめてー。
GM:でも潰した所で、クライマックスで死にやすくなるだけで今は全然何もならないし。
駿:ええ。
:もうボロボロですけどね。休めれば。
駿:そう、休めればそれで良い。
学校休めればそれで良い(一同爆笑)
駿:ソレだ! 怪我すれば学校休めるよ!
GM:でもここで【全体攻撃】しても部位破壊起きないな。ここは削りに行ってやるか。空に。
:10点までは部位破壊起きない。
GM:10点でしょ。
:4D振って2・2・2・3まで大丈夫だ。
:医療キット割り込ませれば。
駿:その後に追加行動が入るからどっちもどっちだな。
GM:そうですね…クライマックスで逆上できないのが痛ーい!
:ィヤッハー。
GM:我ながら甘いなぁと思いつつ、空に(ころころ)判定は成功、《仕掛ける》で。
駿感情で-1してやれば良かった(笑)
:うわ、ここはいかん。色々つぶれてる。11か。
GM:1回だけ回避して「萎縮」すればダメージ減るよ…あ、モラルが残ってますね。1D減るより5減る方が痛いでしょ。
:まぁな。このラウンドで終わりだし。
GM:ここは回避諦めた方が良いかもしれませんね。まぁ誰かがブロックすれば。
:私がブロックすれば…暴走しますが。

 フレイヤー◆攻撃判定/成功。14ダメージ。

GM:回避するなら3ペナですね。4点削ればセーフ。
駿:1回ブロックをかましましょう。
GM良いんですか、そこが使って。【交差攻撃】の使用回数が減りますよ。
駿:あ、そっか。
:私がブロックすれば「逆上」しますねぇ。
:もうコイツ逃げるしかないから関係ないよ。
GM:それどころか、【基本攻撃】で2D振れるから部位破壊の可能性が。
:本当だ。じゃぁブロックします。(ころ)あ、1…。もう1回やりましょう。(ころ)6!
:さっき出とけよ…。
:部位破壊来ました。
GM:さっき6ならちょうど良かったのに。

 名◆部位ダメージ/6。…《感覚器》

:俺はモラルが飛んで、部位破壊無し。
駿:名が代わりに部位破壊食らっただけだった。
:おかげ様で俺は部位破壊3個しかない。
:私もこれで3個目ですよ。
駿:えー、俺4箇所もしてるのに!
:美味しそうだったんでしょう。
:そういえば、食い残しだったな(笑)
駿:そういえば俺を狙って来たんだったな。
GM:だって空は目撃者で、名は気配を察して来たら変な中学生がいた(笑)
駿:そりゃ狙われるな。くっそー、憶えてろ。「やってやる、やってやるぜ…」
GM:だって【交差攻撃】が一番ヤバイんですもん。
駿:ヤバイと思ったから取ったんだもん。
GM:でしょ。クライマックスでは駿を殺しにかかります。
駿:ィヤー、やめてー。確かに死ぬまで攻撃をやめないけど、殺さないでー。
:じゃ、後攻ですね。9出れば当たりますが…

 名◆攻撃判定/失敗。

:8、惜しい。失敗です。
GM:ではどうぞ。満を持して。
駿:じゃ【交差攻撃】で感情が4上がって暴走するけど、今回は関係ない。援護してもらってるから、3以上なら出るよねー。

 駿◆攻撃判定/成功。19ダメージ。

駿4、あぶねぇー! 援護してくれてありがとう!(一同爆笑)
GM:部位表どうぞ。

 フレイヤー◆部位ダメージ表/6。…《感覚器》

GM:げぇっ。
駿いえーい!(一同拍手) 獲ったどー!
:弱点潰した!
GM:弱点にアビリティついてないもん。フン。
駿:いじけた(笑)
:「駿君、すごい!」
駿:「俺の事はミストルティンと呼べ(一同笑) ジ○リの監督みたいに呼ぶな」
:「すごいな、山田」(一同爆笑)
駿:やめてぇ~! まだ駿の方が。すいません!
:「これからはお前を一人の男として、山田と呼ばせてもらうぜ」(一同爆笑)
駿:やめてー! 本当にただの一人の人になっちゃうからやめてー! その他大勢の一人になっちゃうからやめてー!
GM:まぁ男は名字で呼びますよね。女の子は名字変わるの知ってか知らずか名前で呼びますよね。
:そうですよね。
駿:確かにな。ヤーマダー。ションボリ。
:で、兎は逃げるんですね。
GM:逃げるよ。次は決戦フェイズです。

*  *  *

GM:ではサイクル終了後の処理ですよ。(各自モラルの回復、感情反転などを行う)
駿:モラルの所、0→6→0→6しか書いてない。これ、書く意味あるのかってくらい(笑)
:俺は一度5になったぞ。
駿:すごい、さすがお兄さん。
:はっはっは。まだ暴走もしてないよ、俺。
駿:今の内に「興奮剤」を飲んどいた方が良いのか。でも暴走するまで意味ないんだよな?
GM:暴走する時にその時の感情で変わるから。
駿:まぁほとんど関係ないな。
:追跡フェイズの内に飲んでおけば、追加行動されないんじゃ?
駿:あ、そうかそうか。
:俺も今の内に鎮静剤を使って、恐怖でスタートしよう。すぐ「萎縮」するからガード要員としては良いだろう。
駿:問題は攻撃より死なないかどうかって事だ。
:最初のモラル3倍を削るのに、感情が足りるかどうかだ。
駿:ですよねー。あ、「萎縮」したら-3なんで「興奮剤」を飲んで怒りにしておきましょう。
GM:駿が逆上して、空が萎縮して、有り余る感情でブロックブロックブロックってやって、部位破壊起きない所まで削りきるのが良い。
:だな。
駿:でもあと10しか感情が残ってなくて、【交差攻撃】が4なので2回しか撃てないんですよね。
GM:2ヶ所か。今3ヵ所飛んでるから、モラル飛ばして攻撃で2/3の確率で死にますね。
:でも最初3倍から始まるからなぁ。
駿:もう1ヶ所飛ぶか飛ばないか、ですね。
:モラルを削るのは【基本攻撃】にしておけば。俺は地道に「炎上」で削るか。

(チャイムが鳴る)

:お、キルヒス先生じゃないですか。(出る)
GM:そんな。もう数時間早ければ、PLが1人増えたのに(一同爆笑)
駿:本当だ、何やってんだお前。
:全く、今頃来るんじゃゲフンゲフン。
:(戻ってきて)キルヒス先生が挨拶に来たよ。
駿:何だキルヒス、もうちょっと早ければPLが四人になったのに。遅いよ!
キルヒス:いやー。
駿:ゴッドイーターみたいなモンハンみたいな、無茶な敵と殴り合って、わー死んだわー死んだ。っていうゲームを今やってるんだけど。戦争は数だよ、弟!
キルヒス:おお(笑)
GM:今、兄ちゃん死にかけなのに。感覚器と、口と、心臓と呼吸器がイカれてる(一同爆笑)
キルヒス:それ、俺一般的に死んでるって言うと思う。心停止で死亡じゃないの?
駿:いや、このゲームは部位破壊されても完全に壊れて無いから。
:私は脳が破壊されてるよ。
キルヒス:脳死亡ダメだろ。
GM:まだかろうじて脳波出てるから、医学的に大丈夫。
キルヒスそのリビングデッドたちがゾンビアタックを繰り返すのか(一同爆笑)
GM:もうね、人間のくせにこんな状態でうろつきまわってる事を考えたら、2mの兎なんてカワイイ、カワイイ(一同笑)
:確かに。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック