TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年04月07日 (水) | Edit |
▼戦闘フェイズ(日暮れ)


ラウンド1

GM:では戦闘フェイズ、先制は都市なんで《黙る》…いや、《憶える》です。
駿:騙されたー。
GM:だって作る時、都市だって知らなかったじゃないですか。
:《憶える》はあるぜ。

 空◆先制判定/成功。
 名◆先制判定/成功。
 駿◆先制判定/失敗。

GM:では先攻取った人から行動です。
駿:「あ、あんなデカイのと本当にやるんだ、この人たち!?」(一同笑) ってちょっとガクブルしてます。
GM:2mのウサギですからね。
駿:(見上げる)
GM:いやいや、そんなにでかくないです(笑)
:どこに乗ってるんですか。
:じゃ「どりゃー」と殴りかかりますかね。
:俺は火着けとくか。学校燃える!
駿:ははは。ああ、学校燃えたら授業が無くなるしなぁ…
GM:その分練習に時間が割けますね。
:「勉強はしといた方が良いぞ」しみじみ。
駿:このチカラがあれば、勉強なんてしなくて良い!
:スカウトするか。
:では【纏い付き】【超振動】で攻撃。

 名◆攻撃判定/成功。3ダメージ。

駿:おお、出目良い。まるでお前じゃないみたいだ。
:うん。
駿:うんって言うな。
:死亡フラグだな。
:感情を+2させて、このサイクル終了までアビリティの反動+1です。これで自分の感情が6点も上がる、と。
:6点も上がるんだ。じゃ次、「よく見ておけ、これが炎の踊りだ!」
:(ひ~らりひらひら、ひひらひら~♪)
:パチンとやって【着火】【炎の舞踏】。

 空◆攻撃判定/成功。1ダメージ。

:感情1D6点上昇…(ころ)あ、1か。で「炎上」を与えます。
駿:「すっげー、火が出た!」っていうのは心にしまって、「なかなかやるな」
GM:じゃ、敵ですね。【超振動】で攻撃。それに【鑢(やすり)】を組み合わせます。
:「避けろー!」
駿:「うわー!?」
GM:「逆上」するんでダメージ+1Dですね(※攻撃終わった後に「逆上」するんですが、後で気付いた模様)。ちなみにモノビーストは攻撃に失敗しても半分のダメージを与えてきます
駿:はっはっは。
GM:サヴェッジサイエンスと違って、GMフレンドリーな(笑)

 フレイヤー◆攻撃判定/成功。8ダメージ。

GM:ダメージに加えて、サイクル中全てのアビリティの反動が+1、「流血」が起きます。…あ、ごめんなさい。暴走するの確定してるので【針山】も足します。
駿:えー?
GM:頭の針がジャキーンと立って、暴走中なのでダメージが+6。
駿:えー!?
:反動が+1で、8+6の14点ならペナルティが…
GM:全員じゃないですよ。
:誰に?
GM:…いや、やめましょう。【超振動】外して【全体攻撃】にしましょう。というわけで、まず【全体攻撃】の1D+逆上の1Dで、ダメージは2D。8+3+6の17点+流血を全体に
:今回は反動の+1は無し?
GM:はい。それは【超振動】の効果なので。
駿:これはどこで止めたり避けたりすれば良いの?
GM:しまった、PCのキャラシーをチェックしてないから、どこに隙があるか知らない。
知るかぁー!
:えーっとね、胴体の下の方。
駿:俺は腕部の下の方。胴部の上の方も隙だな。
GM:えーっと…みんなチェックの仕方が違うから分からない。
駿:俺は塗ってるところを取ってる。
:俺は塗ってるところが部位だ。
GM:でしょ(一同笑) …頭部が皆弱そうなので、(ころ)7で《脳》ですね。
:17ダメージって事は、ペナルティが5?
駿:9+5で14だ、絶対無理(ころころ)はい、無理~。
:これまずはブロックして…
GM【全体攻撃】はブロックできない
:回避しようってしてみるしか無いんですね。
GM:感情+3してね。避けるの諦めようっていうなら避けなくて良いよ。
:ああ、無理。
駿:無理だな、食らいましょう。
:俺もだな。
GM:モラルが0になって、余ってるダメージがモラル基準値を超えてますんで、部位ダメージ。

 名◆部位ダメージ表/7。…任意

GM:7か、どこが良いかな~。攻撃に使ってる所…。
:《話す》と《滑る》かな。
GM:じゃ《逆脚》で。
:【基本攻撃】が使えなくなった。これ、どうチェックしたら良いんですか?
GM:《逆脚》の周囲ぐるり。

 駿◆部位ダメージ表/6。…《感覚器》
 空◆部位ダメージ表/10。…《逆脚》

駿:切れなくなったー。
:遠いな、何もない。ちなみに、【全体攻撃】に【瘴気】は?
GM:そうか、モラルが1削れるな。じゃ後攻の人。
駿:そうだな…【結晶化】【基本攻撃】。「うわー」、休んだー
GM:えー!?
:そこはせめて、後攻になった事を「休んだ」事にしようよ。
駿:はい。

 駿◆攻撃判定/成功。5ダメージ。

駿:感情が4点アップですね。
GM:モラルが飛びました。追加行動は無し。ではターンの終わりに変調のダメージが入りますが、1点じゃ部位破壊は起きません。
:「炎上」で感情が(ころ)6点増えたぜ!(一同拍手)
GM:えー、今暴走中なのにー。あ…逆上の+1Dがあるんで、どうぞ。
駿:そっかそっか。(ころ)お、6点。
GM:む、部位破壊されるんじゃないのか。…いや、モラルの残りの分があるから部位ダメージは無いですね。
駿:チッ。



ラウンド2

GM:では次の先制判定です。

 空◆先制判定/成功。
 名◆先制判定/失敗。
 駿◆先制判定/失敗。

:1足りないー。
駿:俺もだ。もう休んでいよう。
:ああ、相手の変調って続いてる?
GM:しまった、忘れてた。消えるかも知れないんだな。(※モノビーストは【恒常性】で変調が消える可能性がある)
駿:今から振ってみたら良いじゃない。
GM:では(ころころ)消えませんでした。
:じゃ今回は【炎の舞踏】だけで。
GM:これは困ったな…感情がもう20だ
:よし、これで勝てる。…と言って勝てたヤツがいねぇ(笑)
駿:それは言っちゃダメでしょー。
:燃やしまくろう、ダメージは通らないけど感情上げて行こう。

 空◆攻撃判定/成功。1ダメージ。

:感情が(ころ)5点上がる。逆上の+1Dがあってもダメージは通らないな。
GM:本当に感情上げに走ってますね。モラルが9なので、9点以下のダメージは部位破壊が発生しません。じゃぁコイツですね。このままだと感情が潰されるので、全てを注ぎ込むような感じで。
駿:えー、いやいや、そういう事言わないでよ。
GM:まずは炎が消えるかどうか。(ころころ)消えてないな。じゃ、全部叩き込んだほうが良いな。
:にゃー!
GM:【全体攻撃】【針山】【鑢】ですね。感情が振り切りました。これで【超振動】が使えなくなりました。1サイクル目で。
:ヒドイ感情の上げっぷりでしたもんね。
:イエーイ。我々二人、感情アッパー
GM:もう1匹の犬のモノビーストが常駐アビリティばっかりで、感情が一切上がらないんですよ。
:感情上げても意味ないー!
GM:いや、こんだけ上げれば暴走するから意味はあるんだけど。前の時(GMがPLとして参加したという)には、スズメの涙ほど感情は上げれたんですが、【交差攻撃】が強くなるほどは上がらない。すごい相性悪かった。
駿:最低だ。
GM:場所は頭部の10、《叫ぶ》です。
:《叫ぶ》あるよ。ペナルティは?
GM:無いですよ。
:ダメージ3点ずつでペナルティとか。
GM:ああ…ダメージも決めないといけないんですね。

 フレイヤー◆攻撃判定/成功。15ダメージ。

GM:ペナルティは5ですね。
:10で避けるか…
駿:俺も11だな。

 名◆防御判定/失敗。
 駿◆防御判定/失敗。

:9で失敗!
:13なんで避けれないと見て、回避はしない。
GM:部位行ってない人いないよね。じゃ部位を。

 名◆部位ダメージ表/2。…《脳》
 駿◆部位ダメージ表/7。…《任意》
 空◆部位ダメージ表/12。…《心臓》

:伝えれなくなった。
GM:駿は口を潰しておきますかね。良く考えたら、先制判定の近くを潰すべきだと今気付いた。
駿:俺は《黙る》があるから一緒だもんねー。どうせ先制できないもん。
:心臓やられたー!
駿:何で生きてるんだ!
:いや、私には心臓が二つ…無かったぁー!(一同爆笑) まぁさっき《逆脚》だったから、ちょっと被っててラッキー。
GM:じゃ後攻。感情ぶっこんじゃって基本アビリティしか使えない。
駿:【交差】の使い時ですね。
ここからはキミの時代だ!
:何点くらいダメージ出るの?
駿:4Dダメージ。
GM:こっちが逆上してるから5Dダメージ。
駿:【手数】があるから3以下は出ないんで15以下が確定。
GM:当たれば部位ダメージ確定。
駿:ここで外すのが俺だ! イエーイ。
GM:【交差攻撃】潰さないとな。
駿えへ、《休む》だから潰れないですよ
GMくっそー(一同爆笑)
:そんな、当たり前じゃないですか。
駿:いやだなー、全くもう(笑)。死なない限り5Dダメージを与え続けますよ。
:私が何の為に休んでいる…つまり後攻を取っているか。
駿:いやいや、そこ?
GM:良いよ、クライマックスまで生き延びればダメージを与えた時点でほぼ俺の勝ちだー。
駿:ぎゃー。たしかにその通りだ。
:じゃ、私から。【買い物犬】。基本攻撃してもダメージ出ないよ。
GM:いや、俺が「逆上」してるから、10出せば部位ダメージだ。
:なるほどー。今「感情」が9点ですが、チョロっと使って…
駿:いや、今「恐怖」だろ? 「萎縮」するぞ。
:そっか、今の状態になるんですね。【基本攻撃】が《滑る》だから潰されてるんだよなー。
:まぁ最終ラウンドで「萎縮」して、ダメージを減らすというのも手だな。
GM:【買い物犬】は攻撃判定じゃないから、「萎縮」でもペナルティ無いしな。攻撃しないならアリだ。
駿:これってモラル基準値の倍のダメージを一気に出されたら、2個潰れるとかは無いの?
GM:無いです。それやって良いならPCはヒドイ目に。
駿:いやいや、PCは良いけどそっちは潰れても良いじゃん。まず出ないんだから。
GM:大丈夫。公平に(一同爆笑)
初期段階で公平じゃないよ! 何だよその2mのウサギってよー。
GM:何だよ、3対1じゃないか。
:てめーのモラル、何点か言ってみろ!
GM:9。
:こちとら6だぞ!
GM:1.5倍じゃないか、そっちは人数3倍だぞ?
:満月の夜は宵越しのモラル持たねぇんだ!
:確かに…次のキャラになりますもんね(笑)
GM:じゃ、どうぞ。2Dで10は…まぁねぇ。(調べて)あ、基準値「以上」なので9でもOKです。そっちは6でも。
:というわけで。

 名◆【買い物犬】判定/失敗。


:初めてのおつかい、迷子になりましたー!
駿:そんな、戦闘中に買い物なんか行っていいのかワン?
:行ってこいよ!
:行ってきたけどご主人、店閉まってましたワン。
:これで、「激情」にチェックが入って、「萎縮」になる?
GM:そうそう。
:この辺がよく分からない。
駿:じゃ普通に…じゃない、【交差攻撃】使うと萎縮するんだけど、これって攻撃の後なのかな?
GM:ああ…かな? 最初間違えてた気がするけど。(調べて)ああ、やっぱり間違えてましたね。行為判定の後で反動が上がります。なので、最初の「逆上」は無かったですね。
駿:何ー!? 我々は食らわなくて良いダメージを! まぁ良いや攻撃。

 駿◆攻撃判定/成功。19ダメージ。

:低いっ。
駿:いや、これ3ね。これも3ね(【手数】)
GM:はい、部位決めて下さい。

 フレイヤー◆部位ダメージ表/7。…任意

GM:どこでも良いですよ。
駿:口。
GM:じゃ口~。【鑢】が使えなくなったけど、もうコスト払えないから使えないもんねー。
駿:他にどこを狙えって言うんだ。
GM弱点かな?
駿知るかー!
GM:それは失敗した人に言ってもらわないと。まぁ口の肉をゲットしたので、「ヒャッホー♪」って逃げればガツガツ食う事によって【鑢】を手に入れられます。
:おお。食うか!
GM:ゲーム中はダメです。逃げるか渡すかしないと。
:2キャラ目になれば使えると。
GM:全滅したら渡せないけどね。逃げ延びる事ができれば、逃げ延びた人が食える。



ラウンド3

:これが最後のラウンドだな。
GM:ですよ。ネット使ってないから。
駿:アイテムっていつでも使えるんですよね。まぁヤツの攻撃が終わって、大丈夫そうならネット使おう。
:あ、「アイテム3個(誕生日祝い+1個)」って書いてある。もう1個もらえたんだった。
駿:何、誕生日祝いって。
GM:誕生日のお祝いにアイテムあげるって言ったじゃないですか。(※前日の晩ご飯の時に言ってたのである)
駿:あー、言ってた。俺にもくれるって言ってたよね。
:じゃ「幸運のお守り」。
駿:さっき使った「幸運のお守り」にしよう。
GM今年の誕生日祝いです
駿:やばい、向こう1年サービス無し!
:「勝利のお守り」にしましょう。

 空◆先制判定/成功。
 名◆先制判定/失敗。
 駿◆先制判定/失敗。

:じゃぁ2Dで9を狙って…《休まない》は潰れて無いから、休まず燃やす。【基本攻撃】。

 空◆攻撃判定/成功。9ダメージ。

おっしゃー!!
駿:おおー!
:さすが!
GM:場所どうぞ。

 フレイヤー◆部位ダメージ表/3。…《利き腕》

駿:なんか、「はいはい」って感じだな。
GM:アビリティの指定特技にしてるかどうかって話ですが、どうせもう使えないので。で、基本アビリティは特技が「なし」と「全て」なので(笑)
駿:どーでも良いー! って感じだな。
GM:もうぶっちゃけ、あとは弱点に当たらなければどうという事はない。
駿:くそ、潰しまくってやる。じゃモノビーストの番。
GM:まずは「炎上」が(ころ)消えなかった。こうなったら【全体攻撃】しかないな。場所が《予感》。

 フレイヤー◆攻撃判定/成功。6ダメージ。

:うーん、8で成功か…回避してみようかな。

 名◆防御判定/失敗。

:幸運のお守り使ってみて振り直しにかけてみよう。(ころころ)7だけど、「勝利のお守り」使って8にして成功。2個もアイテム使ってしまった。
駿:おおー。

 駿◆防御判定/失敗。

GM:「勝利のお守り」あれば成功ですよ。
駿:持ってない。
GM:じゃ駿の部位を。

 駿◆部位ダメージ表/9。…《呼吸器》
 空◆部位ダメージ表/9。…《呼吸器》

:心臓は止まるわ、肺は止まるわ。
GM:じゃ後攻の人です。
:試すだけ試してみよう。【基本攻撃】を《蹴る》から数えて11で。
:無理ー!
:どうせ反動もないですし。
GM:次の先攻は取れないから…とはいっても3ラウンド目か。
駿:あ、どうする? 「ネット」使う?
:アリだと思いますよ。次のサイクルになっても、我々の部位が直ったりするわけじゃないんでしょ?
駿:でも弱点調べてから攻撃できるよ。
:ああ、そっか。
GM:でもまたモラルを削る所からスタートですね。
駿:感情は消えてないから、モラルは【交差攻撃】で1発で潰れるだろう。
GM:いや、次に「恐怖」になるんで…いや、もう30行ってるから暴走しないんで、今だけですね。与えるダメージが+1D付くのは。(※感情30になったら暴走が解除されないので、本当はずっと「逆上」しっ放しでした)
駿:そうか。5D付くのは今だけか。でも4Dでも12点は必ず出るから部位破壊はできる。「逆上」が収まって食らうダメージが減るんだし、逃がしても良いよ。
:そっかそっか。
GM:ネット使うにしても、ここは逃げた方が良いと思う。ダメージ通らないわ全体攻撃でとばっちり食うわ、だとな。
駿:今回はこのまま終わらせて、次回にしよう。
GM:次回は「萎縮」…しないんだった。どういう事だ!
駿:はっはっは。
:狙い通りだ。
:おお、そういえば私、「萎縮」してたんでした。ダメージ-1Dですね。
GM:じゃ部位ダメージ1回食らってないんじゃないの?
:そうですね、さっきの6ダメージで2ペナで、回避が1足りなかったから「勝利のお守り」使ったんですよ。
GM:ああ、「萎縮」のダメージ減少は実際食らう時のダメージで、回避のペナルティは関係ない。
:そっかー。(※つまり回避しなくても部位ダメージは起きなかったという事だ!)
GM:まぁどこまで巻き戻すんだって話なんで。
駿:そういえば俺も「萎縮」してたんだった(笑)
GM:じゃ、今回の行動。
:もう1回ワンって言わせとくかなぁ。あ、逃走すっか。
GM:そう言えばみんな、「流血」の処理はしてますか?
:「流血」?
GM:【鑢】食らったでしょ。
:ラウンド終了時にダメージ1D6と感情1点。
:2ラウンド過ぎてるから。
:6さえ出なければ良いんだな。
駿:あ…6。(※「萎縮」してるんで食らってなかったはずだ!)

 駿◆部位ダメージ表/12。…《心臓》

駿:痛くない、痛くない。で「萎縮」してるから、攻撃判定に-3付くんだよな。かといって「興奮剤」を使うと追加行動か…
GM:あ、暴走状態は入れ替わらないですよ。感情が変わるだけで。
駿:そうなのか。
:感情入れ替わると何かなるんですか?
GM:次の暴走が変わる。
:あー。
:俺は「鎮静剤」持ってるけど、怒りから始まったからなぁ。
GM:怒りから始まったからこそ「鎮静剤」が役に立つんですよ。次の暴走は「萎縮」じゃないとヤバイって。
駿:そうか。じゃ次までに「興奮剤」使っておけば。
GM:いえ、次は自動的に怒りになるので。
駿:じゃ攻撃で…8以上か。

 駿◆攻撃判定/失敗。

駿:無理でした。
GM:こういう時に「援護」しとけば6で成功になるよ。
:まぁ出目は5だったんで、どっちにしても失敗だ。
GM:では3ラウンド目だったので、逃げました。相手に喋るような知性が無いので捨て台詞も何も無いんですよ。


:「最初にしては、よくやった方だ」
駿:いや、頑張ってますよね、俺たち。
:うん。
GM:これはまだ勝てるパターンですよ。じゃ変調を消して、暴走が収まって下さい。感情属性を入れ替えて下さい。(※感情が反転するのは暴走した人のみ)
:入れ替わるんだ。
駿:恐怖から怒りへ。「何だよ、脅かしやがって。大したことなかったじゃねーか
GM:モラルが6点に戻ります。
駿:いやー、よく潰れたなぁ。あとどこが潰れてないんだ?
:こっち(部位表)にチェック入れておかないとな。
駿:口、感覚器、呼吸器、心臓…4箇所か。
:俺は意外と潰れてなかったな。3箇所だ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック