TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年02月05日 (金) | Edit |
GM:一貴は死んだ、由香は刀を手に入れて持って行った、十兵衛は…
十兵衛:敵討ちして刀を返しました。
GM:で、ギイチは行方不明(笑)
由香:赤目時空で「うわー、だめだー」ですよ(笑)
GM:では功績点行きますよ。

・流派ごとに設定された流儀を達成した

由香:忍具を上手く使ったと思います!
GM:スパナとか。
由香:スパナは忍具じゃないです!
十兵衛隠忍を殺したと思います(笑)…俺がトドメを刺したわけじゃないですけど。
ギイチ:殺されました(笑)
一貴:誰にも縛られず、自分の意思で戦った…?
由香:兄貴に振り回されてましたね。
十兵衛ハンドアウトに縛られてました(笑)
GM:隠忍の血統の流儀は、シナリオに組んでない限り無理だなぁ。
由香赤目様を復活させたので良いんじゃないですか(一同爆笑)
十兵衛:本当だ!
由香:赤目様は、実はシノビガミ復活に関係する重大なアイテムだったんですよ。で、その赤目時空を発生させた!
ギイチ:もう良いよ…もう僕の中で終わってますもん(笑)
由香:面白かったけどなー。
十兵衛:シノビガミはなぁ、ちゃんとシナリオ組まないと。最初対立とかバトルロイヤルに見えて、秘密を知ったら妥協点が見付かるようなシナリオじゃないと。
一貴:そうだよねー。
GM:みんなで赤目様倒して終わり、とかね(笑)「まさか赤目様がこんなものだったなんてー!!」
一貴:「まさか俺たちは手駒だったのかー!」とか。

・流派ごとに設定された仇敵に勝利した

由香:十兵衛さんは勝利しましたね。
一貴:お見事。
十兵衛:皆様の多大なるご協力のおかげで(笑) 何だこの出来レース!
ギイチ:本気でしたよ! 僕の本気にダイスが付いてこなかったんです(笑)
由香:斜歯の仇敵は鞍馬? 仲良くしてた(笑)
十兵衛:そんな設定どうでも良いや、って勢いでした。
一貴:ハグレモノは斜歯だから…無理です、というか負ける気マンマンです。

・クライマックスフェイズから脱落しなかった

一貴:した! 思いっきりした!
ギイチ:した!
一貴:良し!
由香:むしろここは、そちらに功績点って勢いですね(笑)
十兵衛:本当にな。ここはボーナス5点くらいあげても良いんじゃないか(笑)

・感情をうまくロールプレイしていた

由香:してません!
GM一貴の「情」はどっちかというとPLじゃないのかなぁ(笑)
十兵衛:はははは!
一貴:確かにな。
十兵衛:俺は信念「我」でしたねぇ、このキャラだと。
由香:信念「忠」でしたね。すっかり忘れてた。
GM赤目兄弟、どっちも信念が「情」なんですよ(一同爆笑)
十兵衛:素晴らしいよなぁ。
GM:1点あげよう。PCは全然情に流されてなかった気がするけど(笑)
由香:赤目様への情に流されまくってたじゃないですか。
ギイチ:おかしいなー。

・ゲーム中にプライズを獲得した

GM:十兵衛と由香。
由香:わーい。
十兵衛:しかしヒドイシナリオだなぁこれ(笑)

・使命を達成した

GM:これは真の使命の方ですね。これだけ3点。他のは全部1点ずつです。
ギイチ:ああ、計算してなかった。
由香:私もです。5点か6点くらいかな。
GM:まぁ、こういう計算が最後に入ります、ってだけです。


ギイチ:おかしーなー。めっちゃ頑張ってたつもりだったんですけどねぇ。
一貴クライマックスまでは、な!
由香:何で喜助さんがアレになるのか、ワケ分かりません(笑)
GM:喜助もたいがい悪役っぽいけど(笑)
由香:悪役っぽいけどヒャッハーじゃないですよ! …この様な二人組みが仇だったと…
十兵衛言うなっ!
一貴:俺は十兵衛さんの秘密を知った瞬間に、「実は親父さん、生きてるんだよ」ていうような事を言いたかったんだけどな。
十兵衛:マジで?
一貴:あるいは、親父さんとはほぼ相打ちだったとか。親父さんが「お前はまだ若い」と俺を生かしてくれたとか。という隠しエピソードがあったら良いかなーとか(笑)
ギイチ:すいません! 僕が赤目時空を出したが為に、まるっきり悪役になってしまったんですね。
由香:お前のせいかー。
一貴:親父さんから預かった物を返す、とか。そーいう事をやっても良かったな。
十兵衛:なるほどね。
由香:死ぬときに攻撃せずにやったら良かったですね。遺言とかで。
一貴これが親父さんの遺言だ…。そっちの方が良かったな。
十兵衛:ですね。
ギイチ:踊り狂ってました。
一貴:俺は綺麗に死ぬつもりだったんだ(笑)
ギイチ:僕も綺麗に行方不明ですよ!
由香:跡も残さず(笑)
一貴:遺体も残らない。
由香:じゃ、こんなモンですかね?
一同:御疲れ様でしたー。


↓キャラシーなど


PC全員の【使命】(多分こんな感じ)
魅火月(刀)を入手し、エンディングフェイズに所持している事



一貴 キャラ絵
PC1…アルト 
一貴(いっき) (男・25歳)
 ハグレモノ / 表の顔:自称作家 / 信念:情
【秘密】 実はあなたは二人組みの血盟「赤目兄弟」の一人である。
【本当の使命】は、もう一人の「赤目兄弟」以外の者を倒し、最終的にプライズを「赤目兄弟」のどちらかが独占する事である。
一貴特技
忍法
 接近戦攻撃:(攻・間1)分身の術
 交叉:(攻・間0・コ1)刀術…接近ダメージ2点
 無拍子:(サ・コ1)盗聴術…自分のプロットを-1
 螺旋陣:(攻・間0・コ1)隠形術…間合い全員に接近ダメージ1点
 影分身:(サ・コ1)分身の術…知ってる(プロットを2つ行える)
 彷徨:(サ)潜伏術…実はそこにいた(乱入可能?)
 頑健:(装)…生命力+2
奥義
 鳳翼天焦(ほうよくてんしょう):クリティカルヒット。【鳥獣術】…どこからともなくフェニックスが飛んでくる。
 鳳凰の舞:不死身。【火術】…地獄の業火からでも黄泉返るのだ。



由香 キャラ絵
PC2…みにら 
蔵間 由香(くらま ゆか) (女・16歳)
 斜歯大槌群 / 表の顔:整備士 / 信念:忠
【秘密】 実は「魅火月」は、元々あなたの家に伝わる魔剣だ。この魔剣は二振りあり、あなたはそのうちの一振りであるプライズ①「魅火月・白」を持っている。
あなたの【本当の使命】は魅火月を二振り揃えることである。二振り揃えると、魔剣は真の力を発揮する。
 この秘密を知っているか、このキャラクターが自分の「魅火月・白」を一度使うと、戦果として「魅火月・白」を奪えるようになる。
由香特技
忍法
 接近戦攻撃:(攻・間1)仕込み
 魔界工学:(装)…器術と妖術が繋がっている
 木蓮:(装)…代用判定の時、2と12が繋がっている
 道具箱:(装)…初期に忍具を4個持っている
 補給:(サ)経済力…服部さんの1サイクル1補給だ!(忍具1つ回復)
 身かわしの術:(サ・コ1)遁走術…忍具を1つ使うと遁走術で回避できる。ファンブルエリアにいる時も可能
 痛打:(サ・コ1)壊器術…命中前に使用、ダメージ+1点
奥義
 ぶんまわし:クリティカルヒット。【怪力】…ちょーいたい
 風水のようなもの:完全成功。【地の利】…斜歯は風水というものを解析しおえた!(水晶玉に乗ったドラゴンが出てきて良い位置を教えてくれる)



PC3…陽 
大伴 十兵衛(おおとも じゅうべえ) (男・26歳)
 鞍馬神流 / 表の顔:役者 / 信念:和
【秘密】 実はあなたは「赤目兄弟」に肉親を殺されている。
あなたの【本当の使命】は、「赤目兄弟」にクライマックスで勝利する事である。
十兵衛特技
忍法
 接近戦攻撃:(攻・間1)見敵術
 神槍:(攻・間3・コ1)手裏剣術…射撃ダメージ2点
 陽炎:(サ・コ1)刀術…回避-2
 影法師:(サ・コ2)歩法…プロットを一緒にする
 交叉:(攻・間0・コ1)刀術…接近ダメージ2点
 達人:(装)刀術…体術にダメージ時も刀術は潰されない
 凶手:(サ・コ1)刀術…10以上でクリティカルにする
奥義
 クリティカルヒット。【調査術】…弱点を調べて攻撃
 クリティカルヒット。【憑依術】…何かを取り付かせて動けなくして攻撃



ギイチ キャラ絵
PC4…K林
ヨイマチ ギイチ (男・28歳ぐらい)
 隠忍の血統 / 表の顔:雑貨屋 / 信念:情
【秘密】 実はあなたは二人組みの血盟「赤目兄弟」の一人である。
【本当の使命】は、もう一人の「赤目兄弟」以外の者を倒し、最終的にプライズを「赤目兄弟」のどちらかが独占する事である。
ギイチ特技
忍法
 接近戦攻撃:(攻・間1)異形化
 流星雨:(攻・間3・コ3)召喚術…間合い内の全員に射撃1ダメージ
 返し技:(サ・間2・コ2)瞳術
 プロット制限:(装?)
 誘導:(サ・コ2)…ラウンド終了時に戦場を変える
 矢止めの術:(サ・コ1)手練
 頑健:(装)生命力+2
奥義
 奥義・邪眼の糸:判定妨害。【絡繰術】…視線がまるで糸のように絡みつき、相手の動きを封ず!
 2の目とか3の目(?):不死身。【異形化】…実は常に地中にかくれているのだ!



腑破十臓
NPC
腑破 十臓 (ふわ じゅうぞう) (男)
【使命】自分の身を守る
【秘密】あなたは妖刀「魅火月・黒」自身である。あなたに勝利した者はプライズ②「魅火月・黒」を入手する。誰かが入手するとこのキャラクターは消える。
十臓特技
忍法
 接近戦攻撃:(攻・間1)仕込み
 時雨:(攻・間2・コ1)砲術…2体に射撃ダメージ1点
 陽炎:(サ・コ1)刀術…回避-2
 達人:(装)刀術…体術にダメージ時も刀術は潰されない
 凶手:(サ・コ1)刀術…10以上でクリティカルにする
 連撃:(サ・コ2)…避けられたらもう1回攻撃できる
奥義
 クリティカルヒット。【異形化】
 範囲攻撃。【意気】



NPC
芹沢(せりざわ)翁
【使命】「魅火月」を受け取り、これを破壊する。
【秘密】「魅火月」には真の力がある。真の力を発揮した状態で誰かに勝利する(誰かの生命力を0にする)と、使い手の命を奪い、使い手の願いを一つ叶えるという。
10年前に、この力を使って芹沢翁の孫娘は自分の死んだ恋人を蘇らせた。しかし、蘇ってその事実を知った恋人は自らの命を断った。



プライズ① 魅火月・白
この武器を使用して命中判定する時、相手は回避-2。(使用時宣言する事)

プライズ② 魅火月・黒
この武器によるダメージは、追加で射撃戦ダメージを1点与える。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
Re: 13・アフタープレイ: 総括
お疲れ様でしたwww
まだ、笑いが……www

あとになって、もっといい方法があったなぁって思いつきますね。

そもそも最初の戦闘で、一貴が十兵衛を「かばう」とかしていればよかったかも。
2010/02/06(土) 02:06:34 | URL | アルト #-[ 編集]
Re: 13・アフタープレイ: 総括&キャラシー
 いや、酷すぎる(ホメ言葉)!!
 今回は本当に色々うまくいかなかった様な、いった様な?後から色々思いつくのはいつもなんですが、今回は何か「どう仕様もないじゃん?」みたいな感じでした。
 赤目兄弟は自分以外が敵と判断しても本当に同士打つ確率が三分の一なんですが、それ以外のPCはPC内に赤目兄弟が一人だと判断しちゃうと、赤目兄弟を味方と誤認する確率が三分の二なんですよねー。やっぱりこれは赤目兄弟が勝って御家復興するのが正しいあり方だった?のかも?PC1が赤目だし。
2010/02/06(土) 20:00:50 | URL | 陽 #-[ 編集]
キャラシー追加しました
腑破さんってこんな人だったんですねー。
あとキャラシー書いてて気付きましたが、一貴さんは特技の数を間違えてたんですねw
やはり開始前のGMチェックは必要だなぁと思いました。

自キャラについて…忍具4個はもの凄く快適でした! マジで。
身かわしを外して射撃系の攻撃忍法を1つ取っとけば良かったなぁ。
ショッパイ演出しまくってスイマセンw
2010/02/06(土) 22:23:00 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
Re: 13・アフタープレイ: 総括&キャラシー
はっ、腑破のキャラシーまで晒されてる
今回上忍だから、指定の敵だと弱いかなぁと思って上忍用の敵にしたら、
上忍用忍術持ってたので結局いじり倒した恥ずかしいキャラシーがっ

接近戦仕込みにしてた?
なんの為に刀術達人にしたのやら。

結局書きも言いもしなかった奥義名は下記で
クリティカルヒット:一閃
範囲攻撃:響気(きょうき)


2の目、3の目ってのはシンケンジャーの
敵が巨大化した時の言い方ね。
2010/02/07(日) 02:06:45 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
Re: 13・アフタープレイ: 総括&キャラシー
ありゃ? 
手練が間違いです。消し忘れてました。
矢止めの術を交叉に変更したので。
てへw
2010/02/07(日) 03:42:53 | URL | アルト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック