TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年01月20日 (水) | Edit |
あずさ:先に昼ごはんにしますかー。
GM:そうですね、ちょうどキリ良い所だし。

(お昼休憩)

斬人:さて、頭の血がお腹に行った所で(笑)
イタチ:もう頭回んない~。
あずさ:ぽやーん。
GM:えー、本来のサンプルシナリオですと、このシーンは…
斬人:やばい、いきなりGMのネタバレから入った(笑)
GM:何でですか(笑)。昭仁がUGN支部に再び襲撃を仕掛けてきて…っていうシーンです。
斬人:あ、待って。この休憩の間に「イタチさんの太刀」と、螢さんにロイスを取りました。これでロイスは7つ。
イタチ:とりあえず昴にロイスを取ったものの…もう1つ何にしようかな。
斬人:キミもこの太刀にする? 「適当言って持って来たけど、本当に大丈夫かなぁ」と猜疑心あたりを。
イタチ:猜疑心!? 俺がっ!?
斬人:ちゃんと良い剣なんだろうなぁ、コレ?
GM:上手い具合に使ってるけど、大丈夫かなー。
イタチ:あの太刀にはとても取れない…どこから持って来たかも分からなゲフンゲフン。
斬人:どーでも良いロイスが必要だって。
イタチ:どーでも良いの、あるんで(笑)
GM:固定ロイスが結構どーでも良いですね。
斬人:今回の固定ロイスがお祖母ちゃんと刹羅だから、どーしようもない(笑)。最初についたワケの分からんNPCだけだ。
イタチ:俺も兄弟姉妹はさすがに潰さないですね。シナリオロイスは潰れるのほぼ確定だし。
斬人:ヤツは俺の心の中で生きている…!
イタチ:いやいや、ヤツはただの敵なんで(笑)
GM:面白いキャラですけどねぇ。
イタチ:ヒャッハーでしょ。あんなモン、出てきた瞬間にタイタスにするっちゅーねん(一同爆笑)
斬人:ひどい!
イタチ:「ヒャッハー」って出てきた時点で、「あーあ、こいつ死んだな」(笑)
斬人:嚆矢が出てきた時に「あ、チャラ男だ」ってなってたK林と一緒だ。
イタチ:あの時はポジがネガになっただけですけど、今回はタイタスが塗りつぶされます(笑)。俺の心の中で奴は死んだ。
斬人:まぁイタチさんは置いといて、他の人はロイスどーしたの?
あずさ:私も昴に取って7つです。
一太:自分も昴さんに取って、千木良に取って終わりですね。出てきた瞬間バーンですが(笑)
あずさ:私はバンダースナッチへの感情が「不安」なので、「ああ、あんなヤツがまた出てきたらどうしよう」と不安に思ってロイスを残す…という無理矢理な事もできそうです。
GM:そうですね。二人目、三人目の千木良昭仁が出てこないように。
あずさ:そう、そして次のヤツも世界世紀末化計画を立てるに違いない(一同爆笑)
イタチ:いやいやいや!
あずさ:このGMならやりかねん…と不安に思っている。完璧。

ロイス…
 斬人:小幡狛(祖母)、武神刹羅(後輩)、(何か固定ロイス)、永見昴、石川一太、柳生螢、イタチさんの太刀
 一太:石川雄二(双子の弟)、筧あゆみ(幼馴染)、テレーズ=ブルーム(邂逅…幼な子)、永見孝三、武神あずさ、千木良昭仁、永見昴
 あずさ:武神かなえ(双子の姉)、櫨淵一郎(医者)、玉野椿(同行者)、バンダースナッチ、武神刹羅、山師イタチ、永見昴
 イタチ:朽ノ葉サスケ(弟)、神城早月、(何か固定ロイス)、千木良昭仁、武神あずさ、永見昴(1つ空き?)


GM:では気合を入れる為に…。このシーンは本来、昭仁が襲撃をかけて昴に正体を明かすシーンです。
斬人:はい。
GM:戦闘をしながら細切れにネタばらしのセリフを吐いていって、2ラウンド終了時点で昭仁が生きていたら、「昴はレネゲイドビーイング」「うわーそうだったのかー」っていう怒涛のサンプルシナリオの展開に落ち着きますんで、2ラウンド以内に昭仁の命を絶ってしまえば、新たな展開のシナリオに進む事が出来ます。
斬人:なるほど。
イタチ:えー。
あずさ:2ラウンドでがんばれ、と。
GM:はい。多分瞬殺してもらえると思うので。
イタチ:つまり、2ラウンド持ちこたえれば…大惨事は避けられる(笑)
あずさ:ぶっ。
GM:2ラウンド、チンタラチンタラ攻撃してれば昭仁が全部ベラベラーって喋ってしまって、サンプルシナリオ通りの展開になります。ただ最後にGMがやりたい事があるので、そこだけは入れます。
イタチ:やっぱり入れるんだ。
あずさ:サンプルそのままやっても仕方ないですもんね。


GM:というわけで、シーンプレイヤーは4。
イタチ…俺かよ!?(一同爆笑)何で俺!
あずさ:どーせ皆出てくるから良いじゃない。
イタチ:おかしい…そんなはずはないのに。(ころ)10!
斬人:良いじゃない、これから戦闘なんだから上げとけば。
イタチ:いやいや、これから戦闘だからこそ上げたくない。
斬人:途中からめっきり上がらなくなって、もう少し上げとかないといけなくなった。
あずさ:私の侵食率、あげたーい。
GM:マイナーで《ジェネシフト》ってやったら、自分の能力値の最大以下の個数のダイスを振って、その分侵食率を上げれますよ。
イタチ:あ、今HP減ってるから《リザレクト》ってやったら1D回復できてお得。
斬人:そうしよう(笑)
イタチ:前のシーンのケツで《リザレクト》してました、で。
斬人:では《リザレクト》で7回復して、更にシーンに登場して7上がった。
GM:…ビックリしますよ、これ。UGNのN市支部を昭仁が襲撃する、って書いてあるんですけど。
イタチ:うん。
GM:描写1。UGNのK市支部に突然爆音が響いた。
あずさ:K市!?
GM:ボクオーン!!(爆音)
イタチ:それはあくまで誘導で、「大変です、K市支部が…」ドォーン!!
GM:こっちもー! まぁN市の間違いです。その後昴が出てくるって書いてあるので。で、N市支部で突然爆音が鳴り響く。
あずさ:どーん。
GM:それに続くように、ひどく不快感をもよおわせる、甲高い笑い声が響く。「クァッハッハー、どうしたUGN。ちったぁ抵抗しねぇと、面白くねーぜ!」
イタチ突然やって来といて、抵抗もヘッタクレもあるかぁ!
斬人:「今から殴るから止めてみろ」とか言ってよ。
あずさ:じゃ出ときますかね…5、珍しく低いよ。
GM昭仁はぁぁぁ! 退かぬ!! 媚びぬ!! 省みぬぅぅぅ!!
イタチあーはいはい
GM:(しょんぼり)
イタチよし、やる気を削いだ!(一同爆笑) 今のうちだ!
あずさ:素晴らしい!
斬人:いきなり、脈絡もなくそんな事言われてもなー。
あずさ:秋野さんの豪腕がうなった。
斬人:ぶぅん。
イタチ:「昭仁は」じゃダメだよなー。せめて「ファルスハーツは!!」とかさ、もちょっとこうデカイのを。昭仁って言われてもなー、ただの組織から抜けた裏切り者じゃん。
GM:「やっぱり出てきやがったか。くははー、楽しくなってきたぜー!」(一同爆笑)
イタチ:何事もなかったように進められた!!
斬人:無かった事にされた(笑)
GM:相手の心を逆なでるあの声は、“バンダースナッチ”千木良昭仁、そのものだ!! はい。
斬人:はい、そういう事で(笑)。じゃ戦闘で?
GM:はい。で、支部に昭仁がどーんと現れます。
あずさ:また従者を連れて?
GM:はい。
斬人:質問なんだけど、マイナーアクションを使って侵食率が上がったら、その上がった侵食率を使ってメジャーアクションを行える?
GM:です。
あずさ:あんまり上げたくなーい。
イタチ:なめるな! 本日は快晴だ!! アーアーマイクテスト、マイクテスト。本日は晴天なり。
斬人:いやいや(笑)
GM:余りたくさん…範囲攻撃持ってる人いるんですか?
あずさ:一応あるよ。
GM:じゃ、その人のために…
あずさ:いや、いや、良いです! 範囲攻撃にすると3点も侵食率が上がってしまう。
GMその人のために…
あずさ:あーー、もう88もあるのに! これは確実に、クライマックスでは《リザレクト》って言えないよ。
イタチ:うん。
GM:(黙々とポーンを並べる)
あずさ:ああ、いっぱい出てきた…。
GM:1~6まで1エンゲージです。
斬人:うわー範囲攻撃持っとくんだったー。
GM:これ、天帝…(ポーンの上に乗せようとする)
イタチ:無理だろ(笑)イギーの上に乗せるのは。
GM:では適当に配置して下さい。
イタチ:離れてます。
あずさ:離れていようかな。
一太:中央に。
斬人:俺たち2人が中央で、…範囲に援護とかあったっけ?
あずさ:無いです。
斬人:じゃ全員バラバラで。そっぽ向いた感じで(笑)
あずさ:色んな所から駆けつけて来た、という事にしましょう。
GM:データ的には、従者を6体連れた、天帝座りした昭仁“バンダースナッチ”がいる、という感じです。
斬人:…斬人って名前変えれば良かったな。昭仁と似てる。
あずさ:千木良って呼びましょうか。ティギラー。
斬人:チェケラー。
GM:で、戦闘を開始するんですけど、1ラウンド終了した時点で、半分セリフを喋ります。
斬人:2ラウンド目の最後で全部喋ります。
GM:あらあら、まぁまぁ。
イタチ:あらあらまぁまぁ言うな(笑)。つまり俺は1ラウンド終了までの間に、昴に《抗いがたき言葉》で「耳を塞いで何も聞くな!!」(一同爆笑)
斬人:それだ!! 「昴危ない、出てくるな!」
あずさ冬のナマズのように大人しくさせるんだ!(一同爆笑)
斬人:やっちゃったよ、コレ。
GM:じゃ冬のナマズのように。
イタチ:「バンダースナッチ注意」って看板が立ってるから(笑)
GM:ドーン!
イタチ:本当の事言っちゃうぞ?
斬人:犬が熊になった。(※この直前に「スティール・ボール・ラン」を読んでいたのだ)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック