TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2010年01月08日 (金) | Edit |
★★「ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック2」に付属のシナリオ、「Truth or Fiction」のようなものをプレイしています。
未プレイの方はネタバレに注意!!★★


K林:あ、やっぱり録音するのね?
みにら:こっちの方が大惨事の予感がするじゃないですか。
:まぁ大惨事だな(笑)。流すのとぶっ壊すのだけは、俺は得意だぜイエーイ。
K林:GMがああーっていう。
:大丈夫、死にバラカードを出してくれたらその通りやるから。
K林:その為の死にバラカードですよ。
:GMから堂々とヒントを貰うために、そういうシステムを採用して(笑)、それをペって捨てながら、全然関係ない事をやる、と。GMB方式で。
K林:これとか…
:ペッ。
みにら:即捨てですよ!?
:「その時、奴は感じた。自分の心に芽生えた思いを」…ヤツを殺す。なるほどね(一同爆笑)
みにら:芽生えたのは殺意でしたね。
K林:まぁカード無くても大丈夫ですよ。このシステムに死にバラカードを加える事によって、より深みが増す事は間違いないですけど(笑)
:ネタに深みが。
K林:間違いないですけど、やめときます。
一同:えー!?
秋野そんなんK林じゃなーい
K林じゃ出します
秋野えー!?(一同爆笑)
:どっちが良いんよ!?
みにら:さすが秋野さんだ。
秋野:お約束かなーと思って。
K林:だって差し込んでしまうと、またポロっと会話の中で生まれたNPCがカード集まって、ラスボス級に重要なヤツになるんですよ。
秋野:K林が一方的に死にバラカードを出してる分には問題ない。
:俺たちが出さなけりゃ良いじゃん。
K林:本当ですね!
:そりゃ良いよ、俺らがカード出しても。別のPCに「キミ、ヒロインと恋仲になるから」とかカード出しても(笑)
みにら:「奴とヒロインのロマンスを演出する」とかいうのですね。あーあ。これでなマイムさんがヒロインと無理矢理ラブラブにさせられるとか。
K林:あるね。
:あると思います。
K林:でも、自分が頑張ってラブラブにしようと思っても、シナリオ的に「お前じゃ無理」って言われる(一同爆笑)
:それショッパイわぁ。
K林:「アンタじゃない」みたいなシナリオなんです。2がどれだけ頑張った所で。
なマイム:切ないなぁ、それ(笑)
みにら:ションボリだ。
なマイム:敢えて困難に挑むというのもアリです。
:男らしい。
なマイムお断りですけどね(一同笑)
K林:どーしようかなぁ。一人でカード出すのもアレですし。
みにら:皆に配りますか?
なマイム:ただし収拾は付かない。
秋野:その辺に関しては、K林心配してないけど。
みにら:何を振っても大丈夫と思われてますね。
:よーし(笑)
秋野PLであれだけやってるんだから、GMならもっとやってくれるだろう
一同:イエーイ。
みにら:…K林さん、何でそんな虚ろな顔してるんですか。
秋野:自分の今までのPLでの所業を思い出して、「あれさばくのかー」(一同爆笑)
:イエーイ。
みにら:大丈夫ですよK林さん、今回は秋野さんがいるから。
秋野:そうそう。
K林:いや、秋野さんがいても、僕がはっちゃける方じゃないじゃないですか。
秋野:俺がはっちゃける側に回る。
K林:でしょー?
秋野:今回K林がPLにいないから、フォローしなくて良いぞぉ~(笑)
K林:…死にバラ、使います?
:いや、俺らが使っても仕方ないじゃん。
K林:死にバラ使うとシーンが増えるからやめときましょか。
みにら:確かに。
:GMが意思表示をする代わりにそっと出せば良いよ。
K林:意思表示しなくても、どういうシーンか一瞬で分かります。大丈夫ですわ。うん。
:それはどうかな?
なマイム:いやいや。
K林:だってPLが動かなかったら、シナリオは一直線にバッドエンドに向かってまっしぐらなので。
:やめてよ、そういうシナリオ。
みにら:ちゃんとPLを動かすための。
K林:バッドエンドに行かない為には、「うーん(アホっぽく肯定)」って言い続ければバッドエンドにはならないですよ。
みにら:…それ、動いて無いんじゃないですか?
なマイム:逆に考えるんだ、動かさなくても良いやと。
:放っておいたらダメになるのを何とかするのは、俺は得意だぜ(笑)
K林:ですね!


秋野:あ、俺固定ロイス書いてなかったやー。
なマイム:自分はシナリオロイス書いてませんでした。
K林:PC2は、永見孝三(ながみこうぞう)。この人はあなたの恩人です。始まった瞬間、死にましたって言われるから。
みにら:いきなりタイタスー。
K林:推奨感情は遺志。ネガティブは悔悟。ハンドアウトには、「永見孝三はUGNの研究者で、かつてキミに力の制御方法を手ほどきしてくれた人物」と書いてある。
なマイム:師匠ですな。
K林:しかし、孝三の娘、昴(すばる)の死後は疎遠になっていた。孝三さんには昴という娘がいて、昴はキミより年上です。
:昴は結局何歳くらいになったの?
K林:どうしようかなーと思いつつ、あずさタンと同じ年齢にしようと思いました。何歳?
みにら:16。
K林:じゃ16歳。
なマイム:同い年になった。
K林:えー16歳ぃー!?
みにら:ダメだった? 何なら1年後の話で17歳にしましょうか。
K林:PC1と歳離れませんかね?
:19だから大丈夫だ。
K林:ちょうど良いくらいですね。…いや、16歳だとちょっとキツいかなー。「三年前、一人の少女が死んだ」という回想シーンでは13歳ですもん。これ13歳のセリフじゃねーなーと。
:良い良い、あるある。
K林:18歳にしといて下さい。
秋野:15歳のセリフならOKなんだ。
K林:15歳なら多感な思春期ですから、小学生とは違いますよ。
:13歳って中学生じゃ?
みにら:微妙ですね、女の子は成長早いから13歳で思春期の子もいますけど。人に寄りますねぇ。
K林:13歳の女の子が「これ私の宝物だけど、私はもうダメみたいだから、せめてこれをお父さんに返したいんだ。お願いして良いかな?」って渡してくると思いますか?
なマイム:ソレは無い。
秋野:13歳でいける、いける。
K林:いけますかね?
:で、昴との関係は…
秋野:ああ、シナリオロイスには「関係」って書いてないんですよ。邂逅表とかの時にはあるけど。
:なるほど。関係は無しで。
みにら:私のシナリオロイスは「バンダースナッチ」。
秋野:俺は「千木良昭仁(ちぎら あきひと)」だな。
K林:NPCから依頼が来るパターンです。千木良の処理命令が下った、そいつは好戦的な男でUGNからの再三の警告を無視して暴走、とあるUGN研究所を壊滅させてFHに寝返った裏切り者である。あなたは昭仁を処理すべく、彼の潜入するN市へと向かった…と。いう形で。
秋野:与儀の研究所が廃棄させられる(笑)
K林:N市には閉鎖された研究所が山ほどありますんで。ハイ。
N市の8割は閉鎖された研究所
K林:そうです。それは仕方ない。
秋野:コンビニに見えるけど、実は閉鎖された研究所とか。
K林:(シナリオ読んで)えー? ちょっと待って下さいよー。何かおかしいよー。
秋野:そりゃおかしいよ。全く、どうなってるんだ。
K林:三年前違いますやん。描写から半年後の現在
:半年?
秋野:別に16歳で良いじゃん。
K林:どっちが良いです?
:16歳で良いよ、他の連中が絡みやすいように。
秋野:俺も余り歳が離れるのも嫌なんで22歳くらいにしとこう。
K林:ドコに三年前って書いてあるんだ?
なマイム昨日見た夢の中
みにら:夢の中で「三年前」ってシーンがあったんでしょう(笑)
K林:僕の夢の中ですね。じゃトレーラーから行きます。
:トレーラー、噛み砕いて。
K林:噛み砕いてですか!?
秋野:ぼーりぼーり。「こういうキャラクターがいるんで、良い感じにして下さい」
:すごいトレーラーだな、それ。
K林:いやー…あ、ここです。トレーラーに「三年前、一人の少女が死んだ」って書いてあるんですけど、その事件があったのは半年前なんです。どっちやねーん!
:半年前で良いじゃん。
K林:速攻誤植ですよ。
みにら:別人です。
秋野:ああ、三年前に事件があって、2年半後に同じような事件があって、その半年後。
みにら少女は二人死んでるんだ
秋野:そうそう。
:謎は全て解けた。
K林:じゃぁ…「3年前と半年前に、2人の少女が死んだ」(一同爆笑)いやー、納得いかないですよ。
なマイム:確かに確かに。
秋野:しかし、その「半年前」って記述があるところまで読み進めるわけにもいかないから、確認しようがない。
K林:多分、これは誤植です。


多分半年前、一人の少女が死んだ。
ファルスハーツに傾倒する男の手によって殺されたのだ。
だが今になり、少女は再び生を得た。
彼女の存在は真実なのか、それとも夢幻の如く消えうせる、偽りなのか。
蘇った少女の謎を求め、非日常に住まうモノ達が動き出す。

ダブルクロス・the 3rd Edition
「Truth or Fiction」
――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。


K林:という事で、一人の少女を巡って。
:これ、キャッキャウフフしてる場合じゃないじゃないか。
なマイム:三年前に一人の少女が死んで…
K林:三年前はもう気にしない事にしました。
秋野:三人前の少女が死んだ。今四人目。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
まいどリプレイ起こしお疲れ様です。さて今回ものっけからキてますなw
てゆか『~付属のシナリオ、「Truth or Fiction」『のようなもの』をプレイしています。』ていう時点で既に、て感じもしますがw
2010/01/08(金) 13:06:31 | URL | 明けまイム #-[ 編集]
 あー、ついにここまで来たなー。
 最初に暴露っとくが、斬人さん、マシラの如くをスキルレベル回使えると勘違いしていて、2回使ってるハズ?多分。1シナリオ1回でした。
2010/01/08(金) 21:16:17 | URL | 陽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック