TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年12月18日 (金) | Edit |
GM:では情報収集です。1人1項目ずつ調べる事ができますよ。調査項目は以下の通り。

リベレーターズ <情報:UGN、裏社会>7 <情報:UGN、軍事>10
桐生嚆矢 <情報:UGN>8
白銀明日香 <情報:UGN、噂話>7
与儀大介 <情報:UGN、噂話、ウェブ>8 <情報:UGN、裏社会>10
コードウェル博士 <情報:UGN>7 <情報:UGN>9

GM:ですね。例えば「リベレーターズについて」だと、<情報:UGN>で10以上出せば両方分かります。潰しの効く人が後に回った方が良いでしょう。
京太郎:10か、目標値結構高いな。
幻斗:【社会】の目の数だけダイス目振れます。一番高い目に技能を足して、あとは情報収集チームとかも使えますよ。
かなえ:うーん、全然ダメだ(笑)
臣兵:【社会】が6です。でも<情報:学問>しか無いです。
京太郎:6Dも振れば、1個くらい10出るんじゃない? という。
GM:では自称、一番潰しの効かない人から。
かなえ:はい。<情報:噂話>が2なんですよね。
GM:噂話だと、白銀明日香か与儀大介だな。でも与儀は<情報:UGN>で調べる項目がもう一つあるから、UGNを調べられる人がやった方が良いだろうね。
かなえ:【社会】が1で、「コネ:噂好きの友人」があるので、3D振れるんですね。
GM:3D振って5が1個でも出れば。
かなえ:(ころころ)7がありますよ。
GM:では、白銀明日香の情報です。

白銀明日香
 元UGNチルドレン。与儀の調整を受けた最後の一人。《サイコメトリー》を得意とし、あらゆる物品から情報を読み取る力を持つ。意識をより深く読み取るため、感情は意図的に削られている。

京太郎:こいつに感情を教え込んで、アジャパーにしてしまえ。
かなえ:役に立たない子にしてしまえ、と(笑)。頑張ってお友達になろう。
京太郎:面白い事を教えまくるんだ。
かなえ:ええ。すでに一緒にマイケル・ジャクソンを踊ったりしてます。
幻斗:「ポゥ!!」とかやってるんですね。
かなえ:ええ、「パゥ」とか無表情にやってます。
GM:「これが自由ー」
幻斗:かわいいわぁ(笑)
かなえ:あ…情報収集シーンでも、侵食率は上がるんだよね?
GM:上がる。
京太郎:ブッ。(ころ)7、高いよ。
かなえ:お、1だった。
幻斗:また5でした。
臣兵:(ころ)10。いつも通りです。
幻斗:僕は<情報:UGN>1しか持ってないです。
京太郎:それを言うなら俺もだな。
幻斗:では嚆矢について調べます。(ころころ)9があるから成功ですね。

桐生嚆矢
 元UGNチルドレン。与儀の調整を受けた一人。同時期のチルドレンでは、一、二を争うほどの優秀さだった。二年前のとある任務中に行方不明、死亡扱いとされていた。UGNチルドレンとして活動していた頃、自分たちの扱いへの不満が見受けられた。現在は“リベレーター”リーダーとして活動している。オーヴァードの為に何か大きな事をやる、と公言していた。幻斗が呼び出せば、接触する事ができるであろう。

京太郎:なるほど。「嚆矢ー!」って幻斗が呼んだら。
GM:「よぉ、仲間になる決心がついたのか?」と。
かなえ:ぃよっと。
京太郎:また蛇口から出てきた。じゃ俺も<情報:UGN>で調べよう…何にしようかな。
GM:残ってるのはリベレーターズ(7・10)、与儀(8・10)、コードウェル(7・9)ですね。
京太郎:まぁ与儀かな。今の所、一番の黒幕っぽいもん。情報チームを使って…(ころころ)うわ、足して9!
GM:財産ポイントがあれば足せますが…
京太郎:固定化ポイントの残り? 残ってないです…使用人なんか取るんじゃなかった。
GM:「それは私に対するイヤミですか」螢さんが。
京太郎:何の事ですかー(棒読み)
GM:では与儀大介、<情報:UGN>の8の方の情報です。

与儀大介
 UGN所属の研究員。チルドレンの調整に携わる。今まで幾人ものチルドレンを調整してきたが、白銀明日香の調整を最後に、その仕事から引退。任務のためとはいえ、チルドレンの感情を抑制し、兵器とする事に罪悪感を抱いていた。チルドレンたちからは“ティーチャー”と呼ばれている。彼の研究所は現在閉鎖され、今では誰も利用していない。

GM:今は、チルドレンのフォローに回ってるんでしょうね。チルドレンの調整員だったけど、今は教官として働いてるという事か。
京太郎:あれ、何か良い人っぽい。…まぁ所詮、8で分かる上っ面の情報だから、10出したら「やっぱり悪いことしてました」って情報が。
かなえ:実は黒幕は博士?
幻斗:いや、博士は重要NPCだから。
京太郎:ああ、助言しただけとかそんなの? シナリオに深みを出すために、重要NPCを顔見せさせときました…という。
GM:ヒドイ(笑)
臣兵:ではコードウェル博士について、技能は無いので平目です。
幻斗:0が出たら勝ちだ。
臣兵:がんばれ(ころころ)お、9が出た。
GM:では7の情報から。

コードウェル博士
 (<情報:UGN>7)UGN創設者にしてレネゲイドウィルス研究の第一人者。死亡したと伝えられていたが、生存しておりFHのセルを率いている事が確認されている。与儀大介、桐生嚆矢とも接触し、彼らに何か大きな事をやらせようとしている。
 (<情報:UGN>9)少年少女のジャーム化のプロセスと、ジャームがお互いにロイスを維持していけるかについて興味深く研究しているようである。リベレーターズの少年少女たちも、博士の実験観察対象に過ぎない。

GM:まぁつまり、自由を満喫しつつ寄せ集めておけば影響があるんじゃないのかーという。
京太郎:シナリオの本筋には関係ありません(笑)
GM:じゃ、この情報シーンの侵食率を上げましたか? じゃ次の情報収集シーンですよ。
幻斗:ここで分かったのは、僕が呼び出したら嚆矢に接触できるって事くらいですね。後は確認。

*  *  *

幻斗:では2回目の情報収集シーンですけど、出たくない人は出なくても良いと思います。
GM:今残ってるのは、与儀大介の<情報:UGN、裏社会>10と、リベレーターズの<情報:UGN、裏社会>7、<情報:UGN、軍事>10。
京太郎:情報シーンは何回でも出来るんだ。
GM:そうですね、シナリオに「情報収集シーンに何回使ったらこのイベントが起きる」とか設定がなければ。
京太郎:なるほど。
幻斗:僕が嚆矢を呼び出したら、シナリオトリガーが1個引かれるような気がします。
京太郎:そうだな。
幻斗:なので、調べ物をしてから呼び出しますね。
かなえ:私、ダイス1個しか振れないで出ないです…。
京太郎:じゃ俺が与儀をもう1回調べるか。
幻斗:0を出せば勝ちです。
京太郎:じゃもう1回、情報チームに「行ってこい」と良い声で命令して(笑)、(ころころ)0出た!
GM:では10の方の情報です。

与儀大介
 UGNには内密で、彼の研究所経由で防衛隊からミサイルの情報へアクセスした履歴がある。

京太郎:防衛隊? ミサイル? 何かヤバイ事になってきたな。
幻斗:ミサイルやばいですね(笑)
GM:情報収集項目に、「防衛隊のミサイルについて」が追加される。防衛隊のミサイルについては、<情報:UGN、軍事>で8と10。
幻斗:またUGNと軍事…学問じゃないのか。
京太郎:<情報:UGN>をもっと上げておけば良かった。
幻斗:僕もコネ残しとけば良かった。
GM:さて、どうしましょうか。
京太郎:あ、侵食率…また8も上がった。
幻斗:どうしましょう。どう考えても、ミサイルがヤバいですよね。
京太郎:やばいな。
幻斗:僕も侵食率が5上がって…鬼哭君、先にミサイル調べておく? 出ずに侵食率抑えておいても良いけど。
臣兵:いや、ここは出て調べてみた方が良いでしょう。ミサイルについて…あ、「要人への貸し」というのがあるんですが。
幻斗:防衛隊に知り合いでもいたんですかね。
京太郎:博士にコネがあったんで、ちょっと博士に聞いてみた(一同爆笑)
GM:博士、何しようとしてるんスか? よーし、教えてやろう…(笑)
幻斗:ミサイル? ああ、あげようと思ってるんだ。
GM:ちょっと「うかつな月曜日」しようと思ってるんだ。
臣兵:ではコネを使ってダイスを増やして…よし、0出た!
GM:じゃ8の情報。

防衛隊のミサイル
 最近「より混沌とする世界情勢を鑑みての防衛力強化」を建前に、極秘裏に3発もの弾道ミサイルを入手し、迎撃のためのデータを集積する予定。厳重なプロテクトがかけられており、万が一強奪されても発射されることはない。ミサイルの場所は秘匿されている。

京太郎:本当に? で、10だと「パスワードがバレた」とか。
幻斗:ですね!
GM:では10の情報。

 プロテクトを管理するミサイル隊所属の仕官1名が、現在行方不明になっている。

京太郎:ほら、やっぱりー!
臣兵:ちょっと覚悟しとけよーと。
GM:破られる事はないんじゃないかな。まぁちょっとは覚悟しとけよ(笑)
京太郎:それ、破られる事決定されてるじゃないですか。まぁプロテクトを破ってミサイルを発射するか、それを盾に何か要求を突きつけてくるか。
GM:もしくは、発射させずに自爆テロを起こす。
かなえ:確かに発射させられなくても、そこでバーンって爆発させるだけでも。
幻斗:じゃ、ナンチャラーズ。
GM:リベレーターズ。
幻斗:0、クリティカル。

リベレーターズ
 リベレーターズの精鋭部隊が、防衛隊の基地からミサイルを強奪する計画を立てているらしい。彼らの行動の背景には、コードウェル博士の思想があるようだ。

臣兵:うわぁい。
幻斗:はい、来ました。
京太郎:まだだったんだな。俺、すでに強奪されてるのかと思った。
幻斗:今から行くぞーですね。これならまだナントカなるかも?
かなえ:10の情報で「すでに強奪済み」とか?
GM:いや、今のが10の情報です。
幻斗:じゃそれを知って、「何だって、それが彼が言ってた大きな事なのか!」と走って嚆矢を呼び出しに行くという流れで。「京太郎さん、ちょっと行ってきます!」
京太郎:ここで皆で行って、嚆矢を取り押さえるか?
幻斗:一人で行った方が。…では、このミサイル強奪計画を皆に言わずに、知った瞬間走って行くという事にした方が良いですね。
京太郎:で次のシーンくらいに、残した情報を見て「こ、これは! 急いで彼の後を追うんだ!!」
幻斗:調べた痕跡を螢さんが見て、「こんなものが!!」ってやってくれたら(笑)
京太郎:「へー」(一同爆笑)
幻斗:その方が先走り感が出てて良いかなーと。
京太郎:二人の話が終わった頃に追いついて、そのまま戦闘になって終わる、と。それがキレイだな。
幻斗:キレイですね。
GMメタな相談は終わりましたか?(一同爆笑)
幻斗:終わりました!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック