TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年12月10日 (木) | Edit |
オーヴァードとして生まれた少年少女たち。
特別な力を持ちながらも、名前すら与えられる事なく、見ず知らずの者たちの平穏のために戦う。

彼らは、自由を望んだ。
ゲームを遊び、スポーツに興じ、コーラを飲む。
そんな、ごく普通の若者たちの自由を。

だが、気付いてしまった。
自分たちは、いつまでもバケモノだということに。
これは、世界の終焉を望む少年少女たちの物語。

ダブルクロス The 3rd Edition
 『World End Juvenile(ワールドエンドジュヴナイル)』
ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉。


*  *  *

:裏切りって意味なんだ。
K林:「ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉」ってのは、今回予告の最後に必ず付けられてますね。ルールブック1についてるシナリオに出てくる敵が、「裏切りを意味する言葉」ってのが「ナルホドな」って思えるセリフを言うんです。
みにら:なるほど。
K林:敵のファルスハーツのヤツらが、「オーヴァードとして隠され虐げられながらも一般人のために戦い、俺たちと敵対する。お前らはダブルクロスだ」…という。敵側から見て、自分たちは偽善者で裏切り者なんです。
秋野:人類を裏切った我々側の人間でありながら、二重に裏切りやがって。
K林:チンピラなキャラの癖に、良いこと言うなぁと(笑)
秋野:1の付属シナリオは、本当に最初にやるにふさわしいシナリオですね。コッテコテ。
K林:ですね。でもそれでPC1やれって言われたら無理です! だって、主人公が幼馴染とバスに乗ってたら、突然バスがバーンってされて、オーヴァードに目覚めるんですよ!?
:コテコテだな。工事現場で鉄筋が落ちてきて「ピキーン」と超能力に目覚めるくらいコテコテだ(笑)
秋野:その後ビルの屋上に誰かが立ってるくらいコテコテだ。(以下ネタバレ略)最初にやるには良いシナリオなんですけど、それをやると俺は最初PC1とラブラブしないといけない(笑)
K林:ですね。
秋野:女の子と甘酸っぱい感じにしないと。
K林:いやだー(笑)
:そういうの好きだなぁ、FEAR。
秋野:(若干ネタバレ略)ロイスってのは心の繋がりなんですよ。誰々と繋がってる、という事で自分はまだ人間側だと思えるという。
みにら:絆ですね。
秋野タイタスっていうのは、自分の中でなくなってしまった絆と認識している。相手が死んでしまった、裏切られた、ライバルなんかを「あ、この程度か」って思ったりするとタイタスになるんですけど、別に制限が無いので、「ラスボスにロイス取った! …ポイント足りないからタイタスにしよーっと」という、軽い昇華のされ方をします(笑)、一応そういう設定です。


K林:(なマイムに)どうするか決めた?
なマイム:とりあえず、ソラリスのピュアブリードはやめときますかね。
秋野:とりあえず、普通にやるなら攻撃手段と自分の身を守る手段を確保した上で、このシンドロームは何が出来るのかを考えます。
みにら:…自分の身を守る手段、無いですよ。
秋野:無い場合は武器のガード値に期待するか、回避に期待するか。
:どっちも無いんじゃないかなー。
秋野:ハヌマーンは回避あるんじゃないですか?
みにら:「ドッジ」ってのが回避の事ですか?
K林:そうそう。
秋野:「○○でドッジ判定ができる」とかいうのは、たいていシンドロームでそこの能力値が高いはずですよ。
:…カウンターでリアクションか(笑) しかし、《エンジェルボイス》《アドヴァイス》をひたすらして、自分は何もしないという事も視野に入れないとな。
K林:僕の「ダブルクロス」のイメージは、特化型の人が一人いて、ソイツがシバいたら敵が一撃で死ぬというイメージなんですよ。ボス戦も3ターンが限度ですね。3ターンでこっちが負けるか向こうが死ぬかするんですよ。
秋野:3ターン超えると、侵食率的にヤバいですね。3ターン超える場合は、侵食率100%以下でクライマックスに突入した場合だな。
K林:他のPCは特化型の攻撃を何とか1発通すために、サポートしたり防御したりする。なので、《アドヴァイス》をするなら行動値を高くしてもらった方が良いでしょうね。
:それしかしないキャラにしてしまおうか。4つしか技能ないの厳しい。サンプルキャラ、回避とか全く無いヤツいるよ?
秋野:ええ、このゲームは回避するならかなり避ける。ガードするならかなり止める。どっちも出来ないなら、倒れて生き返る。
:どのゲームでもだいたいそうだ!
秋野:このゲームはかなーり倒れやすいですよ。
K林:GMがラスボスの強さを見せるために範囲攻撃だーってやったら、死んだ×4リザレクト×4。
秋野:カバーリング×2で死んだ×2のリザレクト×2だな。
K林:ですね、2人立ってて「うぉぉ」って。

結局、15点分(新エフェクト1個か、3レベル分のレベルアップが可能)を追加してもらった。
ライフパスなどを振ったりしつつ、次の日のプレイへ…。

↓キャラシー

PC1…みにら
武神かなえ キャラ絵
“フレッド・ルーチェ” 武神(ぶしん)かなえ

 エンジェルハイロウ/サラマンダー
 16歳・女・牡牛座・159cm・48kg・O型
 アーティスト/高校生
エフェクト
《コンセントレイト:エンジェルハイロウ》3 《ブリザードブレス》1 《光の弓》1 《ピンポイントレーザー》3 《プラズマカノン》3
範囲攻撃・装甲無視攻撃ができる型。光のレーザーを飛ばす。至近距離には攻撃できないし、ダメージは低い。
双子の妹(あずさ)がいる。


PC2…K林
不知火幻斗 キャラ絵
“アルス マグナ” 不知火 幻斗(しらぬい げんと)

 モルフェウス
 17歳・男・射手座・172cm・63kg・O型
 UGNチルドレンA/高校生
エフェクト
《コンセントレイト:モルフェウス》2 《インフィニティウェポン》1 《創造の御手》2 《クリスタライズ》3 《ライトウェイトモード》1
《壁抜け》1 《折り畳み》2 《万能器具》1 《無上厨師》1
武器を作り出し白兵攻撃を行う。回数制限があるが、装甲無視やリアクションのダイスを減らす事も可能。突然料理を出してくる天才。
母と伯母のいる研究所で待ち望まれた子供。コードネームは「大いなる秘宝」という意味。“ホーム”にも親族が時々来ていたらしい。


PC3…陽
“プレディクション” 東条 京太郎(とうじょう きょうたろう)
 ハヌマーン/ノイマン
 28歳・男・天秤座・195cm・A型
 UGN支部長/会社員
エフェクト
《コンセントレイト:ハヌマーン》2 《アドヴァイス》2 《エンジェルボイス》2 《残像》3 《先手必勝》2
良い声で的確な指示を飛ばし、仲間のクリティカル値を下げダイスを増やす。自分自身は回避のみで攻撃手段を持たない。
優秀な情報収集チームと、秘書の柳生螢(やぎゅうほたる)を部下に持っている。


PC4…なマイム
“ピースキーパー” 鬼哭 臣兵(きこく しんぺい)
 ソラリス
 男・キャンサー
 研究者/研究者
エフェクト
《コンセントレイト:ソラリス》2 《オーバードーズ》1 《ポイズンフォグ》1 《狂戦士》3 《奇跡の雫》1 《さらなる力》1
仲間を戦闘不能から復活させたり、再行動させたりできる補助役。エフェクトの取得をミスっている疑惑。
PC間コンタクトで、PC1(かなえ)に対して「偏愛」を振ったりしてしまった。ロリコン疑惑まで発生。
PC2(幻斗)の伯母とは研究者仲間。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
m(ー_ー)m
まいど、なマイムの中の人です。

修得スキルについては御指摘の通りです、申し訳ない。
成長ルールや戦闘処理(これは主に次のセッションで。)の箇所を良く理解出来て無いまま泥縄的に始めたもので
どれを伸ばすか、新しく取るかとか書いたり消したりしてる内に数値的にかなり怪しくなってます。
プレイ中もずっとルールブック読んでましたし。(台詞が他のPL陣より少ないのはそのせいでもあります)

なにぶんにも新版のルナルが出た辺りで時代が停まってる様な人間なもので御迷惑をお掛けします。
m(ー_ー)m

ではまた。
2009/12/11(金) 23:17:14 | URL | 即身イム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック