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2009年12月07日 (月) | Edit |
GM:では感情値の決定。各自、宮廷メンバーをランダムで選び、好意のどれかをランダムで決定します。

 →グレイ(アルト)に友情
 K林→グレイ(アルト)に友情

みにら:処刑人神官に、皆友情抱きまくりですよ。
:いやー、今日のは良い処刑だったよー(笑)
GM:神官から好かれてる方が良いんですけどね。回復量の関係で。

 バンさん→クスクス(桜翔)に友情
 アルト→クスクス(桜翔)に友情

桜翔:みんな仲良し!
:皆上手い事3と4振ってるなぁ。

 みにら→クローバー(K林)に友情
 桜翔→グレイ(アルト)に友情

:静かな立ち上がり。
桜翔友達王国ですね。
:これってランダムじゃないとダメなの?
GM:ええ、ランダムです。1回振り直しの1回をそこに使っても良いですよ。
桜翔:忠誠が良かったなぁ~。

*  *  *

GM:好きなもの、嫌いなもの。D66を4回振って、4つの単語をランダムで選びますので、そのうち2つを好きなもの、2つを嫌いなものに割り振って下さい。
:ほいほい。いきますよー(ころころ)。
GM:「頭が悪い人」。
:頭が悪い人かぁ~…。
桜翔好き(一同笑)
:頭が悪い人は好きかなぁ。頭の悪い人は多いし。次(ころころ)。
GM:フーゴなら嫌いで確定なんですけどね(笑)。「皆で集まること」。
K林:キライ(笑)
GM:次は、「おせっかい」。最後は「賭け事」。
:賭け事は嫌いかな~。ほい、次バン。
バンさん:では(ころころ)
GM:「孤独」。次、「無駄」。無駄は嫌いに決まってるよな!(一同爆笑)
バンさんそれは当然でしょう!
:無駄は嫌いに決まってるよな(笑)
GM:「料理」「空想」ですな。
K林:ウチ行きまーす。
GM:「会議」
K林:会議大嫌いですね。
GM:「ナンパ」「田舎」「ダイナマイト大帝
K林また振りましたね、僕!!(一同爆笑)
桜翔:ダイナマイト大帝って誰!?
GM:列強っていう、NPCで構成された大きな国があるんだけど、そこの王様。
みにら:前回もダイナマイト大帝振りましたねぇ。
K林:では、ダイナマイト大帝に、友人が働いてたバーを潰されて、借金の連帯保証人になっていた(一同爆笑)という事で。
:同じじゃねぇか!
みにら:しかも借金増えてるし!
K林:友人が払い切れなかったのが回ってきたんですよ。設定が出来ました。会議好きになりました。
:やっちゃったな、お前。
アルト:じゃ行きまーす。(ころころ)「バカ」…
:このド低脳がーっ。
アルト:「読書」「自分の国」「謝る事」
:読書と自分の国が好きで決定ですな(笑)
みにら:いきまーす。「平穏な生活」
:それ、別の部だから(笑)(※4部のラスボスが平穏な生活を求めていた)
みにら:「王様」「病院」「薬」
:病院と薬嫌いで決まりかな(笑)
みにら:ですね。
桜翔:病院と薬好きで、「ちょっと病院行ってきて良いッスか(うきうき)」
:病院行って、「薬ください、薬!」メチャヤバイ人じゃん。
アルト:そのクスリは病院じゃもらえないぞ。
桜翔:じゃ僕も振りますね。(ころころ)「平穏な生活」かぶってしまった。どうしよう?
GM:振り直しても良いよ。
桜翔:皆今までかぶってないんですよね。振り直しましょう。「おめかし」女の子っぽいですね。次は「仕事」。
:好きそうだなー。
アルト:《がんばる》だし。
桜翔:「叙事詩」「悪事」…叙事詩嫌い? よく分からないなー。
みにら:長ったらしくてうっとおしいので嫌いなんじゃないですか(笑)
桜翔:なるほど。
GM:要するに、バードがうたう物語だな。ミーハーな感じの子は好きそう。
桜翔:ミーハーな感じにすると、おめかし・叙事詩が好きで、仕事が嫌い(笑)
:仕事嫌いはキツいなー。
桜翔:メイドさんだから、自分でおめかしとか余りしないかも。
:仕事嫌いでも別に良いよ、「えー、また窓拭きぃー? また皿洗いー? また掃除ー?」
桜翔:って言う割りには完璧にこなすんですね。

*  *  *

GM:さ、というわけで、今までのところで振り直したい所は無いですか? あ、あと初期装備表ってのを才覚の値まで振れますので、そっちを振り直しても良いですけど。
:才覚0の場合は?
GM:振れません。
:ですよねー。
みにら:ではジョブを振り直します(ころころ)
GM:「料理人」だな。スキルは迷宮全席。
みにら:あー…。
:料理人ってキャラじゃないよな。料理する時だけ変なイタリア人になっても良いよ(笑)
みにら:うーん、いや、変更無しにします。星術師のままで。
K林:名前を振り直したいです。名前表の6が欲しいです!
GM:どうぞ。
K林:(ころ)5…ダメだ。“死人に口なしの”カバディ(一同爆笑)
GM:組み合わせても良いよ。
K林:“死人に口なしの”クローバーで良いですか。
桜翔:僕も名前振り直します。(ころ)6です。
GM:おっと来た、二つ名表B+ファンタジック名前表。
K林:来たー、美味しい。
桜翔:では(ころころ)
GM:“七人の敵がいる”、女なら「クロトカゲ」(一同爆笑)
:えーえーえー!? クロトカゲ…ちょっと、クロトカゲを何かマトモなものに!(先ほどの8ヶ国語の言葉集を出して)
GM:「色」って項目があるから、黒を変えれば。
アルト:黒だと、ノワールとか?
:どっちにしろ、カワイイ名前になりそうに無いな。
桜翔:まだクスクスちゃんの方がマシかも(笑)
みにら:トカゲ…は、リザード、レザール、ルチェルドラ、アイレクゼ、ラガルテイハ、イヤーシチェリッツァ、サフラ、セフレッヤジー。など?
:何語だ、それ(笑)
GM:イタリア語にすると、「ネーロ・ルチェルドラ(黒トカゲ)」
みにら:元ネタの舞台がイタリアですからね。
桜翔:なるほど。
バンさん:あ、僕もイタリア語にすれば良かったか。
桜翔:そこから一部取っても良いですか?
GM:良いよ。
桜翔:じゃちょっと見せて下さい。ノワール、ネーロ、シュバルツ(笑)…“花も恥らう”ノワールにしときましょう。
:ちょっと名前表見せて下さい、マトモな名前があれば…。
みにら:シーガロ、すごいマトモな部類だと思いますけどね。
アルト:お酒かタバコの名前に聞こえるけどね(笑)
:うーん。
K林:リプレイなんかだと、二つ名は自分で考えてましたね。
GM:うん、変な二つ名自分で考えても良いよ。
:変なじゃないとダメなのか。
K林:“落下ダメージの”テトリス、とかいう名前にしてて、最後に敵に落下ダメージ与えてたから(笑)
桜翔:それは面白い。
GM:表を振りましょうって書いてあるけど、好きなものがあればそれにすれば良い。
K林:表は振ることに意味がある(笑)
:特に振りなおす必要も感じないが、名前が一番盛り上がるなぁ。
GM:国名振り直しても良いですよ?
:そっかー!
K林:超人変えれますよ! 50台!
GM:よし、こうしましょう。自分のじゃないので。王国名変えるなら、3つとも振って良いです。そこから選択で。
:OKOK。
桜翔:超人残したいですね(笑)
:何でよ!? そこを変えようと言ってるのに。
GM:では1回ずつ。
:「帝政」「中華」ダメだー!! 「王朝」。
K林:統一超人キングダムになるじゃないですか!
GM:キングダムは王国だ。
K林:ダメでした…。
:ここで、「俺も国名を振りなおすぜ」って人はいるか?
バンさん:よし、候補を増やしましょう。「王政」「バナナ」(一同爆笑)
K林:ピンポイントで何振ってるんだーっ!!
GM:3振る代わりに、もう1回2振っても良いよ(笑)
:そういう事は俺の時に言ってよ!
GM:振りなおしても良いですよ。その代わり、王朝は無しね。
:そうか…王朝無しねぇ。
桜翔:その分バンさんが頑張る。
バンさん:僕が振りますよ。
:分かった、どうしようも無かったら俺が王朝振り直そう(笑)…バナナ…
バンさん:(ころころ)「ファンタジー」…。
GM:統一ファンタジー王朝。
アルト:これはー。どうしたモンかな。俺は2だけを3回振った方が良いか(笑)
桜翔:ファンタジーが来たんだから、シティが使えるかも? ファンタジーシティ。
GM:どうします? 帝政と王朝を消したら2回チャンスがありますよ。
:とりあえず帝政はいらん! (ころころ)「ドラゴン」
GM:今なら統一ドラゴン王朝が出来ますね。
:大分マシになりましたね。何で2番目こんなにダメなんだろう。
桜翔:バンさんの「王政」を捨てて、2をもう1回振ったら?
GM:良いよ。
:もう統一は決まりにして。
バンさん:では振りましょう(ころころ)かぶった。(ころころ)またかぶった。(×2)…ダイス変えましょうか(笑)
GM:言っとくけど、56振ったら一番ヒドイからな? 地名だ。
バンさん:(ころころ)災厄(ころころ)あ、56!
K林:○○市民センター来たー!
アルト:広く言えばH市。さらに広く言えばH県。
GM:地名だから、近畿とかでも良いよ。地球でも。
K林:ドラゴンくらいにしときますか(笑)
アルト:俺も振ろうか? 俺自身で変えるものがないんで。
:そういえば、66は何だったんだ?
K林:国王の名前。
:そりゃダメだ。統一天上天下唯我独尊王国
アルト:それ名前じゃ無い!
:いや、漢字を続けた方がカッコイイかなーと。
アルト:じゃ、統一は良いとして、2と3を振り分けて振ってみましょう。
GM:3は王朝より良いのは…。
アルト:せいぜい国とか公国か?
みにら:王朝はそれで良いんじゃないですか? 2を3回で(笑)
アルト:もう2も無いけどなぁ。振ったらだいたいかぶる。
桜翔:バナナが美味しかった。
GM:ぶっちゃけ、今まで振ってないヤツでコレが欲しいってのあるんですか?
K林無いですね(一同爆笑)
:振りなおす意味がない! まぁ統一ドラゴン王朝で良いか。
桜翔:あるいは、その「好きな単語表」とか?
GM:「好きなもの嫌いなもの」の表に行くだけですよ。
桜翔:「統一おめかし王朝」とかになるんですね(一同笑)「バカ王朝」とか。
みにら:「統一病院王朝」…統一病院とかありそうだ。
アルト:じゃ俺は自分の名前表に行こう。(ころころ)“ドラゴンも裸足で逃げ出す”「ホオズキ」! ホオズキさん来たー!
:強ーい(笑)
アルト:ドラゴンも裸足で逃げ出すを誘発するグレイ。
GM:混ぜないで下さい。
桜翔:ドラゴンもグレイ。
アルト:グレイも裸足で逃げ出す…ドラゴン。
桜翔:普通です。そりゃ逃げる。
K林:無ぅ理ぃー♪
アルト:まぁ“ドラゴンも裸足で逃げ出す”グレイにしましょう。
桜翔:ドラゴン王朝にこういう人がいるというのは、因縁を感じます。

*  *  *

(ジョブのスキルグループと、装備を配布)

GM:はい、ジョブの分はいきわたりましたね。次、才覚の回数分、装備を振ります。
:ここで才覚0の俺が来ましたよ!
アルト:みないでー(笑)
:誰か両手剣出して!
みにら:才覚1の人から振って行きますかね。(ころころ)「衣装」
:「君がこれを読んでいる時、私はこの世にいないだろう…
K林:遺書ですね! 「お弁当」「乗騎」
アルト:「お酒」「フルコース」
桜翔:「フルコース」「お弁当」「お酒」
バンさん:「ポーション」「衣装」「衣装」「お酒」「お守り」

みにら:「衣装」って何になるんですか?
GM:「魅力」のダイスを1個増やせる。3個振って2個選ぶって事ですが。
みにら:要らないなぁ。
GM:でも、スタンドの命中判定を魅力にしとけば、衣装で常に3D振れるよ。
みにら:なるほどなるほど。
GM:皆、荒木デザインな衣装を着て、魅力でバシバシ攻撃当てても良いよ(笑)
みにら:スタンドを使うのは好きな能力値で良いんですか?
GM:うん、クラスによって高い能力値が違うから。まずスタンドスキルを使うために、スタンドを呼び出さないといけない。スタンドを呼び出すのは希望を1点使う。で、スタンドを動かすのは好きな能力値でやって良い。ダメージを上げる時の希望の消費量も、普通は武勇で決まってるけど、それも武勇じゃなくてその能力値まで。で、その戦闘中、あるいはそのクォーターの間だけスタンドは存在する。
:しまった、武勇にぶっ込む必要なかった。
みにら:でも自分の攻撃は武勇ですよ。
GM:今なら入れ替えても良いですよ。魅力王様になっても(笑)
:まぁ武勇かな。

(アイテムの入れ替えをしたり)

K林:国王に乗騎を献上します。
:ありがとー。
K林:あ、僕のキャラはハジキ持って無くて良いんですか?
GM:持っといてよ。スタンド能力には銃が付いてこないから。
:マジでー(笑) それ、銃が出なかったら小石拾って「行け! セックス・ピストルズ!!」ってやらなきゃいけないじゃないか。
K林:小石をピンって弾いたら、ピストルズが「よいしょー」「よいしょー!」「よいしょぉ!!」って投げてくれるんですね。1点しか与えられないけど(笑)
GM:リボルバーを用意しようと思ったんですけど。このゲームって弾込めが無いんですよね、基本ラッパ銃で1発ずつだから。
:だよな。
GM:リボルバーの利点って何だろう。うーん、残り4発だったら気が滅入るくらいかなぁ(一同爆笑)
:十分だろう!
GM:6発装填のリボルバーあげようか?
K林:ありがとうございます。
GM:残り4発になったらガッカリして。弾込めはオートで出来る。ピストルズが、帽子からポロポロっと出した弾を一生懸命込めてくれるから。
:1発撃ったら1発詰めろ、だな(笑)
GM:リボルバー渡したからには、連射してもらう!
:なら、1D6発撃つようにしてよ。2を振ったら「ああ、残り4発だ…(がっくり)」強すぎるなら1D3発で。
GM:いやいや、6発撃った時の効果を下げればいい話です。そういえば、プレステ版のジョジョでミスタ使うと、残り4発になったら「もう駄目だ…」とか言いやがるんですよ。
:すごい再現度だ。そこはムカつく所じゃないだろう(笑)
GM:「何で4発なんだよ」ってこっちが聞きてぇよ!! ああ、あとセックス・ピストルズは、1ターンの間1回も食事しなかったら働いてくれないから(笑)
K林:はい。
GM:食事するまで働いてくれない、だとさすがにキツイので、飢え(バッドステータス)状態だと働いてくれない。携帯食料でもOK。


↓王国&キャラシー

統一ドラゴン王朝(王国レベル:2)

国王:天上天下唯我独尊の シーガロ

LV:基本/逸材/施設/ボーナス/=合計 
生活:2/-/-/+1/=3
文化:1/-/-/-/=1
治安:1/-/-/+1/=2
軍事:2/-/-/-/=2

資源
総人口:64
民の声:12
予算:6MG

土地:1-B
敵国:帝政グランドゼロ星(5-F)

王宮の施設:
王宮・名所・倉庫・神殿の施設・役所の施設・便利スキルのギルド




ランドメイカー:(6名)

天上天下唯我独尊の シーガロ(レベル:1)
男・歳
能力:スティッキーフィンガース
背景:職人の血
使命:5Lvの武具を持ち帰る
クラス:国王 ジョブ:衛視(射撃・便利)

才覚:0 魅力:1 探索:5 武勇:6
HP:17 器:1 回避値:12 配下:6

スキル:《》《人海戦術》
装備:だんびら・旗・衣装・星のかけら・乗騎
感情:グレイに対して友情+1
好きなもの:頭の悪い人・集まる事
嫌いなもの:賭け事・おせっかい




目に入れても痛くない カングレホ(レベル:1)
男・歳
能力:ゴールドエクスペリエンス
背景:大切な人(恋人)を亡くした。自責の念にかられている
使命:死霊化した恋人を成仏させる
クラス:大臣 ジョブ:亭主(交渉・便利)

才覚:5 魅力:4 探索:2 武勇:1
HP:9 器:5 回避値:9 配下:21

スキル:《救出》《好人物》
装備:ダガー・住民台帳・携帯電話・お酒・フルコース
感情:ノワールに対して友情+1
好きなもの:料理・空想
嫌いなもの:無駄!・孤独




死人に口なしの クローバー(レベル:1)
男・歳
能力:セックスピストルズ
背景:友人(ショコラ)の店(「熱帯魚」)の連帯保証人として、借金を背負った
使命:16MGの借金を返済する
クラス:騎士 ジョブ:召喚師(召喚)

才覚:2 魅力:3 探索:2 武勇:5
HP:13 器:3 回避値:9 配下:16

スキル:《》《小転移》
装備:だんびら・甲冑・乗騎・使い魔・おべんとう・リボルバー
感情:グレイに対して友情+1
好きなもの:ナンパ・田舎
嫌いなもの:ダイナマイト大帝・会議




ドラゴンも裸足で逃げ出す グレイ(レベル:1)
男・歳
能力:ムーディーブルース
背景:両親を殺された
使命:自国の治安レベルを5点にする
クラス:神官 ジョブ:処刑人(肉弾・交渉)

才覚:2 魅力:5 探索:2 武勇:3
HP:11 器:4 回避値:9 配下:25

スキル:《》《首斬り》
装備:戦槌・お酒・お守り・戦斧・拷問具・お酒orフルコース
感情:ノワールに対して友情+1
好きなもの:読書・自分の国
嫌いなもの:バカ・謝る事




七転び八起きの ベルベット(レベル:1)
女・歳
能力:エアロスミス
背景:帝政グランドゼロ星から来た良家の子女。無実の罪で所払いにされた。
使命:無罪を証明すること。
クラス:忍者 ジョブ:星術師(星術)

才覚:1 魅力:4 探索:5 武勇:2
HP:13 器:3 回避値:12 配下:21

スキル:《攪乱》《星のこえ》
装備:手裏剣・星のかけら・使い魔・衣装(星のかけら)
感情:クローバーに対して友情+1
好きなもの:平穏な生活・王様
嫌いなもの:病院・薬




花も恥らう ノワール(レベル:1)
女・歳
能力:スパイスガール
背景:代々この国に仕える一族。この国を大きくする事に尽力せよと言われてきた。
使命:領土を5つ以上にする
クラス:従者 ジョブ:魔道師・働き者(星術・召喚・科学・便利・道具)

才覚:3 魅力:4 探索:3 武勇:2
HP:11 器:4 回避値:10 配下:21

スキル:《お手伝い》《儀式呪文》《がんばる》
装備:楽器(槍・バックパック・お弁当2・魔道書・ホウキ・テント・強壮剤・フルコース・お酒)
感情:グレイに対して友情+1
好きなもの:仕事・おめかし
嫌いなもの:悪事・叙事詩


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