TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年12月05日 (土) | Edit |
GM:ではまず名前!
アルト:国王からどうぞ。
:俺からかっ。
GM:名前表の組み合わせを決める、1D6から。
K林エキゾチーック!
:(ころ)2、ダメだ!
GM:「二つ名表A」「名前表B」。
:つまんねー。
桜翔:何が出たら良いの?
GM:面白いのは3と6。
:二つ名表は(ころころ)36。
GM:「天上天下唯我独尊」! 良いですねー!(一同爆笑)
桜翔:王様じゃないですか。でも、神を崇める国の国王がそれで良いんですか(笑)
K林:神? やっぱり俺!
桜翔神=国王!
:名前表(ころころ)!
GM:男ならシーガロ。
:じゃシーガロで。もうこの段階で、元キャラが吹っ飛びましたよ! どんな暴君だ!
桜翔:天上天下唯我独尊でも、良い人は出来る!
そうかね?
GMお釈迦様を何だと思ってるんだ!
:お釈迦様は世界一のペテン師ですよ。
GM:世界一のペテン師はイエス・キリストでしょう。


K林:次は大臣だな。バンさん!
バンさん:では(ころ)。
GM:エキゾチック名前表来たー!
:良いなー。
バンさん:次は(ころころ)「目に入れても痛くない」(一同笑)
桜翔:むっちゃかわいがられてる!?
:ジョルノはかわいがられても仕方ないです。
バンさん:名前は…(ころころ)45。
GM:好きな動物の名前。良いモン持ってるから貸してあげよう。
バンさん:何スか?
GM:8ヶ国語で色んな言葉が書いてある本(笑)
:おお、良いですね。
バンさん:(しばらくして)ページ数から何から全部ダイスで決めました。パンツィーニ。
:パンツィーニって?
バンさん:甲羅って意味らしいです。
GM:それ、動物名じゃないじゃないか。部位名だ。
バンさん:じゃ振り直します(笑)
:ああ、書いたのに! GMの馬鹿ー。
アルト:“目に入れても痛くない”ウニ。
桜翔:動物っていうのは、ちょっと。ハリネズミくらいにしましょう。
バンさん:(ころころ)カニ…で、「カングレホ」になりました。
:ヒドイ(笑) 普通に名前っぽいのを選べよ!
バンさん:だって全部ダイス振ってるですもん。


K林:“虫も殺さぬ”クローバー!
:嘘つきー。
K林:前回は“花も恥らう”だったのに(笑)


アルト:“機会攻撃を誘発する”
桜翔:機会攻撃?
GM:D&Dで、敵の目の前で呪文を唱えたり弓を引こうとしたりすると、隙ができるじゃん。そしたら、敵に「機会攻撃」のチャンスを与えてしまう。
桜翔:ああ、機械じゃなくて機会ですね。
GM:そうそう。自分のターンじゃなしに敵に攻撃するチャンスを与えてしまう。
桜翔:ダメじゃないですか!?
アルト:“機会攻撃を誘発する”…男でグレイにするか。


みにら:“七転び八起きの”ベルベット。女にしときましょうかね。
GM:どっちでも良いよ。ミスタ(セックス・ピストルズ)が女じゃなければ良い。ミスタ女は俺が許さん!


桜翔:これは、こういう二つ名になったら、そういう行動をとらないといけないんですか?
K林うん
GM&みにら:いや。
:うん、って(笑)
桜翔:じゃ「虫も殺さぬ」って言いながら、殺しまくっても良いんですね。
GM:うん。あ、最後に各人1回だけ、振り直して良いよ。
K林:ありがとうございます。
桜翔:えーと、(ころころ)“花も恥らう”
K林:花も恥らう来たよ(笑)
桜翔:名前が(ころころ)
GM:男なら「スコーン」、女なら「クスクス」。
桜翔:クスクス? 花も恥らうならクスクスですかね(笑)

*  *  *

GM:背景表行きますよ。これで過去が決まります。これで国王が敵国のスパイだったりしますからね。
:王様がスパイ、やべぇよなぁー。
桜翔:王様がスパイである必要が全くない(笑)
K林:前回イムさまが王様でスパイだったんだけど、「建国式から始まるイベント」が、「属国宣言から始まるイベント」になったから。
:あれは無いわぁ。



→職人の血を引いている。
あなたは偉大な父祖の銘を受け継ぐ立派な武器を作ろうと思っている。好きな武具アイテムを1つ選ぶ。
あなたの使命は、5レベルのその武具を見つけ、王国に持ち帰る事である。

:武具アイテムってどんなのがありましたっけ?
GM:だんびらとか、甲冑とか。
:爆弾とか。
GM:消耗品はレベル上がってもなくなってる可能性があるので、やめた方が(笑)
:だんびらにしとこうか。
K林:ギャングならハジキの方が良いんじゃないですか?
:そうだな、自分が使わない物にしとくか。


バンさん
→大切な人を亡くしている。
直接的ではないにしろ、その人の死因は自分にあると思っており、自責の念にかられている。(失った人→恋人)その人物は、死霊となって今なお迷宮を彷徨っているという。
あなたの使命は、死霊化したその人を倒すことである。死霊のデータはGMが自由に決定する。

K林:成仏させる、ってくらいにしとけば。
GM:露伴ちゃん決定ですよ(笑)


K林
→あなたは大きな借金を背負っている。10+1DMG(16MG)。
あなたの使命は借金を完済することである。ゲーム中ならいつでも返済できる。5ゲームごとに1D6MGの利子が付く。

:またかーっ!
アルト:またお前借金かっ!!
GM:5ゲーム…するのかなぁ?


アルト
→あなたは幼い頃、犯罪者によって両親を殺された。
あなたは自分の国を、平和で過ごしやすい国にすると誓った。
あなたの使命は、自国の【治安】レベルを5以上にすることである。

アルト:最初平和だって言ってたよなぁ(笑)
GM:2回くらい言ってましたね(笑) 平和になる前の話?


みにら
→あなたは無実の罪で所払いになった良家の子女である。
王国シートから未知の土地を選ぶ。その土地はあなたの故郷であり、憎むべき敵国である。
あなたの使命は、自分の潔白を証明することである。無実の罪の内容はGMが自由に決める事ができる。

GM:まぁ出会う事は無い国でしょうけどね(笑) 一応場所と名前決めとくか。1発振りで、1回だけ振りなおして良いよ。
みにら:場所は5-6で、帝政グランドゼロ王朝?
:帝政なのか王朝なのかハッキリしろと。
みにら:王朝振り直しましょう(ころころ)
GM:星! 帝政グランドゼロ星!
みにら:星になりました!!


桜翔
→あなたは列強のスパイである。

GM:あー、これやめようか。シナリオ上属国になってるもんな。
桜翔:振り直しましょうか。

→あなたは古くからこの王国に仕える一族の末裔である。
あなたは、幼い頃から父親に、この国を大きくするよう尽力せよと言いつけられて育った。
あなたの使命は、この国の領土を5つ以上にすることである。

桜翔:代々メイドさんです。

*  *  *

GM:次はジョブです。
桜翔:騎士とかは?
GM:それはクラスだな。騎士階級だけど、家に帰るとパン屋さんとか(一同笑)
:ピザ屋来ないかな。
GM:ジョブで能力値ボーナスが1つ付きます。

→衛視(武勇) スキル:人海戦術
バンさん→亭主(魅力) スキル:好人物
K林→召喚師(魅力) スキル:小転移
アルト→処刑人(武勇) スキル:首斬り
みにら→星術師(魅力) スキル:星のこえ
桜翔→魔道師(才覚) スキル:儀式呪文 & 働きもの(探索) スキル:がんばる

アルト俺、本当に神官かっ!?
:処刑人神官キタ━(゚∀゚)━!
アルト:こぉのぉ、異教徒めぇぇ!!
:でも、ちょっと戦力増強できて良かったですね。

GM:ではボーナスを1点好きな場所に割り振って下さい。副能力値は書いてある通りに足したりするだけ。
桜翔:どうしようかな。元が平均ですからねぇ。
:国王と従者はバランス見て決めろ、って感じだな。おれは武勇6だ!
GM:探索が高くて困る事は絶対にないですね。回避に使いますから。
みにら:そういえば、スタンドで+1ってどこに付くんでしょう? 副能力値の計算に関わりますけど。
K林:次回のシナリオ開始時までに~でも。
みにら:ですね、チョロっと計算するだけなので。
GM:そうですね。スティッキー・フィンガーズは武勇じゃなくて才覚でも良い様な…
:やめてー、武勇にしてあげて!
GM:じゃスティッキー・フィンガーズは武勇ね。ジョブの所に書いておいてください。
みにら:そういえば、最大値が決まってなかったですか? ボーナスが振れるかどうかの違いだった気はしますが。
:マージでー? そういえば、5までだったかな。
バンさん:スタンドの+は別で考えても良いんじゃないですか?
:スタンドを別に考えても、ジョブで+1付くからボーナスは振れない!
GM:まぁあきらめて別の所に振って下さい。で、エアロスミスとセックス・ピストルズは探索。ゴールド・エクスペリエンスが魅力か才覚か。
バンさん:うーん…微妙っ。
GM:ムーディー・ブルースが才覚か探索か。
みにら:ボーナスは魅力に振っておこう…。
K林:王様、トンがってますね!
:0・1・5・6!
桜翔:さすが王様。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
GM~、能力値の最大値のルールが見当たりませんでした!
ver.2になって撤廃されてる?
ただの見落としかもしれないけどw
2009/12/06(日) 17:19:53 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
4の所にジョブが重なった時に、ボーナスも重ねようとした時だけの話だからねぇ。
今回はそれにスタンド分が付いてるけど。

スタンドがあるので、〔武勇〕そんなに無くていいのと、
《器》とかが低いとしんどいですよ、というのを再度書いた上で許可にしとこうか。

スタンドで普通のPCより異様に強くなってるし、
宮廷人数も多いからそんなに困らないかな、従者もいるし。
2009/12/07(月) 13:19:21 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック