TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年12月04日 (金) | Edit |
GM:では王国を作りましょう。まずは国名の決定です。
:じゃこっち3人でまず振るか。(ころころ)統一。良いね。
みにら:次、いきます。(ころころ)連合(一同笑)
アルト本当に統一されてんのか!?
桜翔:すでに揺らいできました。
バンさん:(ころころ)!?
:統一連合市?
GM:町、シティ、ポリス。
みにら:さて、これをどう振りなおすかですね。
全部振り直しとけ!(一同爆笑) まぁ、「市」はダメだな。
みにら:シティ良いじゃないですか。
:そうか? むしろ連合がマズイか。
桜翔:王国なのにシティなんですか?
GM:うん。横丁とか、村とかあるよ。
:王国ってのは便宜上言ってるだけだ。
GM:王様と配下と民がいれば、王国の出来上がりです。
K林:二つ名表でウッカリ変なのを振ったら、「○○市民センター(会場の名前)で一二を争う」K林、とかになるんよ?
桜翔:何、それ!? そんな名前にしないといけないの?
GM:「会場名」とか、「最寄の駅名」とかあるから(笑) 王国の名前でもあるから、「新横浜プリンス王国」とか(笑)
K林:とりあえず、連合を振り直します。(ころころ)災厄!!
:最悪だ!
GM:災いの災厄、ね。
桜翔:ああ、災厄ですね。最悪かと。
K林:もう1回振り直します?
:だな。
アルト:では振ってみましょう。(ころころ)マジカル!
:キツイなー。
K林:マジカル振り直したいですね! 桜翔君、責任重大。
桜翔:僕が振ってしまったら、決まっちゃうんですか?
GM:今まで出た中から選択する。
桜翔:(ころころ)あ、さっきと一緒でマジカルですね。もう1回振り直します(ころころ)
GM:統一超人シティ!!(一同爆笑)
:まぁ、超人かなぁ(笑)
K林:超人、良いッスね!!
桜翔:スタンド使いなら超人ですね。最後が連合だったら、「超人連合」で良かったのに(笑)
:うーん、まぁ「統一超人街」にするか。
桜翔:なかなか変なの出ますね(笑)

*  *  *

GM:王国環境表。どんな王国なのか、皆で表を振って決めます。
桜翔:これも表なんですね。
:うん、考える事といえば、表の結果をどうすり合わせるかだけだ。
GM:クラススキルくらいしか決める事は無いですね。名前すら表を振りますからね。では全員振って下さい。

 バンさん:資源→ここしばらく平和だった。民が3D6人増加→8人増加。

桜翔:民は多い方が良いんですね。
:うん。このゲーム、「民を1D6人消費して」どうこう、ってのがあるから。民が「危ない!」って守ってくれたり。
桜翔:消費して、って(笑) ジャイアントロボの「ハイハイハイハイ!」って人たちみたいですね。
みにら:皆同じ事言いますね(笑)

 :国風→元冒険者や軍人が集まって出来た国だ。軍事レベル+1

K林:おお、良い所来ましたね。
:素晴らしい。

 みにら:施設→歓楽国家として知られ、他国からの客も良く出入りしている。→「名所」がある

GM入れないのに!(一同爆笑)
:ダメじゃん!?
GM:あてがわれた場所を、亀の中とリンクつけて入れないようにしてるだけですので…。
:なるほど、あてがわれる前は観光地だったんですね。

 桜翔:施設→民を第一に考え、福祉に力を入れている。→「倉庫」がある

:「処刑台」じゃないのか。残念。
桜翔:民を第一に考えてるのに処刑台があるんですか!?
GM:処刑っていうのは、娯楽なんよ。「処刑しまーす」っていうと処刑台の周りは黒山の人だかり。処刑すると当然民が減るんだけど、「うわー!」って民の声…ヒーローポイント的なものが上昇します。
桜翔:なるほど! そういう国もあるんでしょうね。
GM:罪人を減らして、国民のテンションを上げるというような。

 K林:資源→友誼を誓い合った同盟国がある。

GM:…同盟国かぁ(苦笑)
K林:振り直しましょうか。
GM:周りの国とコミュニケーション取れ無いからな。

 K林:国風→神を奉じる神権国家である。→「神殿」の施設1個獲得。

アルト嘘ぉ!?
K林:すいませぇーん!
神聖統一超人街、来たー!
GM:天階系か、深階系かを選んで下さい。天使というか鳥系か、魚系か。
:この間魚だったから、鳥にするか。
GM:レベルアップか再訓練をした時、「天使」カテゴリの、自分のレベル以下のモンスターが取得しているスキルを覚えることができる。
:しまった、スキルチェックしてから決めれば良かった(笑) まぁ深階系のは前チェックしてたいした事無かったし。
GM:そうかな? まぁレベル低いのは大したことないです。
みにら:前回のは「異形」じゃなかったかな。

 アルト:国風→夏星が多い。生活レベル+1

アルト:また夏星か。前回も夏星の国だったな。
GM:効果は良いんですけどね。

 GM:技術→これといった不幸もなく、善政が敷かれ、安定した国である。→「役所」の施設1つと、「便利スキルのギルド」1つを獲得。

GM:ギルドっていうのは、何系のっていうのを決めないといけません。確か、王国フェイズに「ギルド使います」って言ったら、便利スキルと今持っているスキルを1つ入れ替えれるんじゃないかな。
:ほうほう。


GM:施設の金使う前に、施設がエライ事になってるな(笑)
:良いじゃないですか。使わないに越した事はない。
GM:しかし、金は生活レベルMGまでしか持ち越せませんよ?
:しまった! 明らかにあぶれるよ、国の部屋って9個でしょ。
GM:施設ってのは、部屋1個まるまる使う施設と、部屋の中にいくつか組み込める施設とあるので。
:そっかそっか。

*  *  *

GM:では人口の決定です。50+さっき増えた8人+ランドメーカー。
:64人だな。
K林:王国レベルは2レベルですね。
桜翔:人口規模でレベルが変わるんですね。
GM:10レベルの列強クラスだと、2万1人から。ランドメーカーってのはPCです。PC全員を指して、「宮廷」と書いて「コート」と呼びます。
みにら:ほうほう。
GM:あと前回忘れてたんですが、王国レベルと同じ値をボーナスとして割り振れます。
:ほうほう。生活+2か(笑)
GM:生活レベルは繰り越せる予算が増えます。あと、王宮フェイズに生活レベルまでのコモンアイテムを1個獲得できます。文化は逸材の使用回数ですね。
みにら:残念ながら逸材は出ませんでした。
GM:治安は、民が増えやすい。軍事は減った配下や民を回復させる事ができます。
:文化と治安に1ずつ足して、オール2でノッペリ。
K林:ノッペリ良いですね。
:もしくは、生活に2ぶっこんで生活4とか。まぁ、生活と治安かな?
GM:3・1・2・2ですね。


GM:自国の地理、一応決めときましょうか。自分たちの王国になる場所にたどり着くことが出来れば(笑) 今はこのMAPにすらいないので。
:じゃ俺が振りましょうか。1の2! 左端の上から二番目かな。
GM:王国MAPですが、封鎖されてますけど一応出入り口だけ決めておいてください。
:それは勝手に決めていいの?
GM:良いですよ。
アルト:上。
:上かな~。
GM:ああ、外縁には繋がらないようにしといた方が良いですよ。
:じゃ左は無しか。
アルト:上も狭いな。
:じゃ右かな。
GM:で、施設ごとに1本道を。配置は後でやって下さい。民の声の最大値は10+王国レベルですが、シナリオ開始時は10ですので、現在値は10。王国予算は0ですが、シナリオで渡してる分があるので6MG。
:ふむふむ。
GM:国交は、知ってる国がないのでパス、と。これで国ができました。
桜翔:はい。
GM:さ、人物創造に入りますよー(笑)
:来た(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック