リプレイなんてなんのその

TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。

1・スタンド&クラス割り振り 

さて今回のキャンペーンは迷宮キングダム…通称「まよキン」。
まずはGM&PL紹介~!


GM…秋野
我々の中では最も新しいルールを知っている人。
ネタに対するスルーと受けの能力バランスが素晴らしい。

PL


強くてえらい。何となく強権者。
王様にはピッタリ。

アルト
ネタを愛しネタに生きネタに死ぬ…ここまで来ると言いすぎかもしれない。
そろそろやめとくか。

K林
秋野さんにネタをスルーされたりキャッチされたりしている人。
彼のおかげで秋野さんのスルー&キャッチ能力が上がったようだ。

桜翔
ジョジョをよく知らないので前回リプレイでは大変だった。
最近忙しいらしく、原作を読む暇がないらしい。

バンさん
ずっと忙しくレアキャラ扱いだったが、最近は時間が取れるようになったようだ。
イメージカラーは赤…ってこのネタもそろそろ良いか。

みにら
オチのない話が得意技。
踊りと音楽を愛している、算数苦手。ナランチャとは気が合いそうだぜ!





秋野(以下、GM):じゃザックリ説明します。
みにら:録音します、ちょっと待ってー!
GM:そんな大層な説明じゃないんだけどなー。
みにら:そこを録音しとかないと困るじゃないですか。


GM:今回は「迷宮キングダム」のキャンペーンなんですけど。
一同:はい。
GM:ジョジョネタ…というか、スタンド能力を身に付けた宮廷メンバーが、奇しくもジョジョネタを振りまきつつ(笑)
:奇しくも!?
K林:振りまきつつ。
GM:まぁ、色々やってもらおうかなーと。というわけなので。まずは王国を作るところから。
K林:国王を決めるのは後でしたっけ。
桜翔:王様とかいるの?
:そうそう。だって、迷宮キングダムだもん。
GM:今の所、陽さんが王様の予定です。
:はっはっはっは。王様っていうのが職業だ。
GM:このゲームは、「災厄王」という人が全宇宙を征服しようとして、自分の周りが全部迷宮になるという呪いをかけられた。その迷宮から出ようと世界中をウロつきまわった挙句、世界が全て「迷宮化」している。
:動くんじゃねぇよ!!
GM:空へ階段を上がって行けば天使がすんでいて、地下へ階段を降りていけば、深人っていうのがウロウロしてるような、迷宮だけの世界。です。
みにら:行けども行けどもダンジョン。
GM:そうそう。PLは王宮…王様と臣下たちを核にした小さな王国の主要メンバーです。怪物とかがウロウロしているので、王国を作ったら周りの人が寄って来て国になる。
桜翔:迷宮の中に国を作ったって事?
GM:そう。だから、学校のクラスくらいの小さな王国とか。それどころか、王宮メンバーだけの王国とか。
桜翔:名乗れば王様になれるんですね(笑)
:王国というよりはパーティーというか。
桜翔:国王はリーダーなんですね。
GM:一応5部が下敷きになっているので、キャンペーンは…まだ名前が決まっていないので元ネタの方で。ブチャラティが「パッショーネ秘密主義個人帝国」のボスに、600メガゴールド(以下MG)献金して。
:600MG多いな!(元ネタが6億なのである)
GM:6億だと6000MGですよ。それを献金して、「じゃお前国王ね」って国をもらって、ご褒美で1%…6MG分の施設とオマケで通路で貰った所。辺りから始まる予定です。
:元ネタだと皆ギャングだから、シマの取り合いとかそういう雰囲気。
桜翔:そうなんだ。
GM:原作だと、自分の上のギャングの隠し財産6億円を献金して、幹部に認められた辺りから本気で始まるんです。
桜翔:なるほど、お金を払ったから王宮を貰えたよっていう?
GM:まぁゲーム的にはそういう事はしません。原作でそういう事があったので、そういう状況から開始するだけ。
桜翔:ああ、原作が。混ざらないようにしないと。
:で我々は、「あそこのシマ下さいよ」って言って安普請で建てて、「安普請じゃないですか」っていうのを繰り返そうかと(一同笑) あれ? 違う?
GM:えーっと、最初にぶっちゃけましょうか。国を与えられますけど、その国には出入り口がありません。国の場所も不明です。
:何ィ!?
GM:キミにはこの「亀」をあげよう。亀に入ると王国に戻れるので。
:なるほど、そっちか!
桜翔:亀?
みにら:亀の中に入れるんです。
:原作だと、亀がスタンド使いなんよ。
GM:見付からずに移動する為に「このスタンドを使え」って亀を渡される。
桜翔:そっちが原作の話?
GM:そうそう。
桜翔:出入り口がないっていうのは、ゲームの設定ですか?
GM:いや、本当は出入り口がある。
K林:特殊ルールですね。まぁ作ってたらわかるよ。
桜翔:そっか。
GM:じゃ普通に王国を作りましょう。「亀」を入れないといけないとかいう事はないので。
K林:サイコロ振って王国を作るんで、その後に後付の設定で亀ってのが入る。ルール通りだな。
GM:その前にクラスだけは決めてしまわないといけないのか。スタンドを先に分けてしまった方が良いかな…。


GM:6人いるので全クラスいけますね。陽さんは国王・スティッキーフィンガーズで良いんですね?
:良いよ。
GM:ジョブをスタンドにしようかとも思ったんですが。ジョブとスタンド両方取りたい?
:そりゃどっちもあった方が色々出来ると思うけど。
GM:じゃスタンド名は背景の所にでも書いておいて下さい。
:クラスに国王、で背景に…これは「スティッキーフィンガーズ」のままで良いの?
GM:変えたかったら変えても良いですよ。でも6人分スタンド名を考えると大変かと。
:そりゃそうだな。
みにら:「ステッキフィンガーズ」とか分かり易い感じに?
GM:ちなみにスキルの方にも「スティッキー・フィンガーズ」って思いっきり書いてるんで、余り気にしなくても。で、国王は4・4・1・0を割り振って下さい。
:これねー。探索と武勇が4は無しですか(笑) 確か、魅力がないとダメだったな。「配下」がスタンドパワーなんだろ?
GM:いや、別にスタンドパワーを使うのに配下を使ったりしないです。希望を使うので、器がでかい方が良いので、それを言うなら才覚と魅力の平均が高い方が良いですね。
:なるほど。
GM:一応スタンドもジョブ扱いにするので、ジョブ能力値が付きます。スティッキー・フィンガーズと、エコーズact.3と…エコーズ使うって言ってなかったっけ?
バンさん:僕は「ゴールド・エクスペリエンス」ですよ。
GM:そうかそうか。ゴールド・エクスペリエンスは武勇じゃないんですよ。破壊力Cなので。
K林:どちらかといえば、才覚か魅力じゃないですか?
GM:魅力かな。スティッキー・フィンガーズは武勇です。
:良かった、チャック開けるから探索とか言われなくて(笑)
GM:ムーディー・ブルースが…才覚か? まぁ、能力値が1上がると思って下さい。で、騎士は武勇が高いクラスです。武勇が4、あとが2・2・1。
みにら:騎士誰かなぁ。
GM:騎士誰がする? スタンド能力が戦闘向きな人が、わざと騎士から外れるのも手ですね。
K林:そだね。
GM:ムーディー・ブルースが一番戦闘向きじゃないな。ムーディー・ブルースが騎士になっておいて、戦闘は普通に武勇でやるって言うのもアリだと思います。
:ムーディー・ブルースかパープル・ヘイズが。
みにら:パープル・ヘイズいない!
GM:そんな事言ったら敵で出しますよ?
:やめてー!
GM:次、大臣。才覚が一番高い。神官は魅力、忍者は探索。
K林:国王の指名でいってもらったら。
みにら:なら、何のスタンドをやるかだけ決めておきましょうか。
桜翔:? 余ったので良いですよ。
GM:スパイス・ガールか、エコーズだな。まぁスパイス・ガールにしとくか。

陽…スティッキー・フィンガーズ
バンさん…ゴールド・エクスペリエンス
アルト…ムーディー・ブルース
K林…セックス・ピストルズ
みにら…エアロスミス
桜翔…スパイス・ガール

K林:そんな感じで。陽さんイメージでお願いします。
:イメージでやったら、クラスの強いのとスタンドがかぶらないか?
GM:まぁかぶると、能力の高いところにボーナスが付きやすいですね。
:敢えてそうする?
K林:それでも良いですよ。
GM:ただ言っとくと、神官とゴールド・エクスペリエンスを被せると、回復役が結局一人になってしまいます。被せない方が良いですよ。
:良いじゃんそれで(笑)
アルト:ゴールド・エクスペリエンスはキャラ的には大臣っぽいね。
バンさん従者かと思ってたんですけど(一同爆笑) 一番新人なんですし。
:まぁそりゃそうだけど。
K林:従者がエアロスミスかスパイス・ガールか。忍者もこの2人ですかね。
:探索だから、忍者がエアロスミスかな。
みにら:じゃ忍者いただきます。
:またお前忍者?
みにら:「お前、ダンジョンの探索行ってこい」って言われたら「じゃぁリンゴ畑をぐるぐる目を回さないように回ってー」とか言うんですね。
GM:セックス・ピストルズを忍者にすると、「探索行ってこい!」バーンバーンバーンバーン。…帰って来ませんでした!(一同爆笑)
:それはそれで良いじゃん(笑) でも能力を特化させるか小分けさせるかが微妙な問題でな。小分けして全員失敗も困るし。
GM:まぁ、全員が成功させなきゃいけないのは探索くらいですかね。
:皆やりたいやつやれば良いんじゃない?
みにら:ですね。もう1回忍者いただきます。
桜翔:残ったので(笑) たまに入れない時があると思うので、必須な職業は当てない方が良いと思います。
みにら:じゃ従者ですかね。
:ムーディー・ブルースを騎士にして安定を取るか、神官にして、ムーディー・ブルースが変な物に変化してそれを崇めるか(笑)
GM:…セックス・ピストルズが神官…(笑)
みにら:エアロスミスが神官も変ですよ。
:ぶっこむなら、ピストルズが騎士の方が無茶出来そうだな。
K林:騎士っときますか。
GM:じゃ変なもの崇めるで。
:リプレイしたらカチャカチャカチャ…と神様になって。「ああ、そこにいたんですか、神様!?」
みにら:桜翔さん従者ですよ。メイドさん。
:かわええー。
GM:従者は全ての能力値が2です。
桜翔:めっちゃ平均的ですね。
:武勇4は決まりとして、どこを0にするかだな…。
GM:スタンドを起動させれば、任意の能力値で命中を振っても良い事にするので、武勇にこだわる必要はないですよ。
:なるほど。
GM:その代わり、普通のスキルで武勇を使う場合は武勇で振る事になります。スタンドを起動させるのに希望を使うので、希望を温存する雑魚戦だと武勇低いと、わざわざスタンド立ち上げるかぁ~って事になってしまいますね。
関連記事

category: まよキン キャンペーン キャラ作成

TB: 0    CM: 1   

コメント

1MGが100万だから600MGであってるね。
まぁ、600MGもあったら立派な国をいくつも作って釣りがくるんだけど。

秋野 #3DpfYUu6 | URL | 2009/12/05 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shesta.blog52.fc2.com/tb.php/430-3a5304c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

当ブログについて

ブログ内検索

プロフィール