TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年11月27日 (金) | Edit |
第2ラウンド

GM:はい、セットアッププロセスで。レクシィから。
レクシィ:もう武器は出てるので、《クイックステップ》《エアリアルステップ》。
GM:武器を出すのはマイナー使うけど、捨てるのはタダで出来るんじゃないの?
クリック:えっとね…
GM:その理論だと、今武器を捨てて新しいのを作れば。
クリック:マイナーで、「武器を装備したり、手に持った武器を落とす」などが出来ます。
サーガ:しまった…この《トップスピード》で殺される気がする。
GM:次はパッチ。《トップスピード》を使います。じゃ、何で使わないのかと聞かれたので《ドラゴンカース》《中二病攻撃》といきますかね。
サーガ:来たー。
フェリス:《インタラプト》は?
クリック:バラけてるから使った方が良いな。
サーガ:いや、ここは《アラウンドカバー》して…ダメージ0ならバッドステータスは来ないんですよね。
GM:ええ。どうします?
レクシィ:いや、《アラウンドカバー》を効率よく使える時にこそ使うべきだろう。《インタラプト》しましょう。
GM:では《インタラプト》は《インタラプト》で。
サーガ:でしょう。
GM:エンゲージがバラけてる時に使わないとね。一応回避判定をするだけして下さい。
フェリス:まずは【感知】かな?
GM:あ、そうだな。今は2回目の行動なので、10ですね。(全員危険感知に成功)
サーガ:中二病攻撃は、回避するのにクリティカルしないといけないんですね。
GM:ですね。
クリス:踊ってフェイトで…やった! 4・4・5・5・6・6です。
GM:マジで? またぁ?
クリック:フェイトの使い時だな…8Dで(ころころ)8D振ったのにクリティカルしなーい!
ブレイド:食らいました!
フェリス:フェイト3点使ったけどダメでした!
サーガ:《アラウンドカバー》!
ブレイド:僕はクリックさんを《カバーリング》。
GM:じゃ、ダメージ振っちゃおうかなー。(ころころ)3しか出なかったから、503点(一同爆笑)
クリス:ブレイドさん、ダメージと同時に治す?
GM:あ、治すのは触れないとダメだからエンゲージ内だよ。
クリス:それもそうか。じゃゴメン、そっちは無理(笑) 「危ない!」って飛んでいけないもんね、クリスは。
サーガ:僕を治してもらって、ブレイドは《ガーディアン》だな。
GM:これの良い所は、《ガーディアン》みたいにダメージを0にせずに、食らいながら治せるから、サーガのポイントが貯まります。そう思って作ったんよ。
サーガ:あ、そうなんですか! ありがとうございます。
クリック:では俺は「人ガード!」(一同爆笑) そしてブレイドに《ガーディアン》。
クリス:小林製薬の「ヒトガード」(笑) この場合、サーガ君にはバッドステータスは付くんですか?
GM:どうだろう。一旦死んで生き返ってるから、無しで良いかな?
サーガ:付くなら《インデュア》って言います。
GM:そうか。つまんねーな、お前(一同爆笑)
クリック:うちのサーガはつまんないヤツですよ(笑)
サーガ:でも、必殺技はちゃんと食らいますよ!
クリック:いやいや、これは必殺技じゃないから。大パンチくらいだから。
サーガ:大パンチですかっ!(笑)
GM:で、パッチのセットアップは終了。次にセットアップに何かやる方は?
クリス:《フェザー》。あ、サーガ君は何もしないの?
GM:何も持ってないのか、セットアップ。
サーガ:あ、《ファイトソング》がありましたね。じゃ《インタラプト》を回復させますかね。
レクシィ:了解。
フェリス:私は無し、ブレイドも無しだね。
クリック:俺は、《デコイルアー》《ルアーリング》で、全員をパッチのエンゲージに。でもう1つはダメージで良いのかな?
サーガ:1発もらったら死ねるのばっかりですから、防御は捨てても良いと思います。
クリック:じゃ+40で。何で俺、セットアップで35点もMP使ってるんだろう(笑)
フェリス:いつもの事じゃないですか。
クリック:いつもは21点だ!


GM:では普通の行動順で良いかね? レクシィから? それとも 《カリキュレイト》?
レクシィ:このラウンドで、全員を飛行状態にする事が出来れば…
フェリス:いや、強風があるので。
レクシィ:あ、そうか。これパッチの能力だったのか。
クリス:解除された! 細かい質問ですけど、飛行状態を解除されてしまいました。移動力は元に戻りますか?
GM:戻ります。
レクシィ:戻るの?
クリス:飛んでる事で移動力が上がってるんですもんね。
レクシィ:まぁ、イメージ的にはそうか。GMが言うならそれで。
フェリス:《カリキュレイト》はクリスが使うなら先になりますけど、どうします?
クリス:どうしよう。先に動いて全力で当てるかなぁ。
サーガ:《レインボーカラー》とか?
クリス:どうしましょう。《レインボーカラー》って抵抗されますよね。
フェリス:回避と同じなので、普通の魔法と回避される可能性は一緒ですね。
サーガ:防御点80点を0に出来るので、あると思います。
レクシィ:クリティカルできる?
クリス:踊って本読んで、フェイト使って8個ダイス振れますね。
フェリス:《ドラゴニックシンボル》使えば9個。
クリス:やってみますか。
GM:GM的に言うと、それはやめといた方が良いと思う。
クリス:本当ですか?
GM:ええ、やりたければやっても良いと思うけど。
クリス:親切に言ってくれてるのでやめときます。
サーガ:何かあるんですかね。
クリス:GMが、クリスがダメージを与えられるようにしてくれてるから、当てたいなって気もあるんですよ。
フェリス:80点抜けるかな?
クリス:《クラッシュバリア》があるんで!
GM:それを元に作ってるから。
クリス:では《カリキュレイト》で割り込みます。頑張って当てますよ。これって、一番最初に割り込めるんですか?
GM:ええ、行動値1800の相手でも割り込むって言えます(一同笑)
クリス:言えるんだ(笑)
レクシィ:加速する世界では1800って何か基準があるの?
GM:いや、何もないです。適当言ってるだけ。
クリス:ちょっとでもダメージを上げるために、《ランニングセット》で《クラッシュバリア》《マジックサークル》。踊って本読んでフェイト使って(ころころ)あ、クリティカルしなかった! 避けられるかな? 38です。
GM:《アヴォイドダンス》を使って、フェイト1点使って避けよう。(ころころ)低いなぁ…14+25で39、避けた!
クリス:ふわぁぁぁ!
レクシィ:そこに感情で-1!(by「シノビガミ」)
フェリス:レクシィさん、シャーマンのスキルで何か持ってませんでした?
レクシィ:…もう遅い、忘れてた。次使おう。
クリス:では同じように(ころころ)クリティカルです!
レクシィ:では使うので、回避のダイス1個減らして下さいね。
GM:(ころころ)惜しい! クリティカルしなかった。
クリス:《マジックフォージ》もぶち込んでおこう。全部で25Dか。
クリック:《ディスコード》切っとくか。私の力を使えー。
クリス:ありがとうございます。
クリック:前のラウンドと次のラウンドだけ、アグレッシヴ(笑) じゃこっちで10D振っときますかね。「リサリサー!
レクシィ:何故リサリサ!?
クリック:若ジョセフのカットインといえば、リサリサー!
GM:超必だからです。
フェリス:「リサリサー」って言ってるシーンを挟み込まないといけませんね。
GM:難しいな。秋野君に借りてる格ゲーのジョジョで、超必シーンを写すしか(笑)
クリック:おお、《ディスコード》で40点。そっちはダメージ直前なんで、《チェックメイト》も使える(ころころ)合計54点プラス。
GM:《チェックメイト》も来たか、良かった(笑) じゃ遠慮なく《ハイプロテクション》って言えるわ。
クリス:えーと、全部で183点ですね。両方当てたかったーっ。
フェリス:ですね、片方は《ハイプロ》かけれないですから。まぁこれでこかせるんで、《デモンズウェブ》が効きますよ。
サーガ:何だっけ?
クリス:こけたら、マイナーとメジャー両方使わないと立ち上がれない。
サーガ:最低だ!
レクシィ:バッドステータス無効とかじゃないもんな!
GM:えー、残り209点。で転倒。「うおっ!?」
フェリス:では次、《カリキュレイト》いきまーす。…あ…いや、やめときます。
GM:ん?
フェリス:いや、パッチが立ち上がるなら、《フレイムクラック》でまた転倒させられるかなーと思って。
レクシィ:では行こうか。アースウェポンがかかってる…消したいから投げるか。
サーガ:このラウンドで終わりそう(笑)
クリック:このラウンドで頑張っておかないと、《ファイトソング》があるな。
フェリス:《ヒール》って言われたらすごい回復しますしね。
サーガ:あ、こけてても《ヒール》は使えるもんな。起き上がってくれたら良いけど…。あ、《中二病攻撃》は関係ないし! 「(生意気に)こけてた方が強いもんねー!」 くっそー!
GM:こけっぱなしはお前らの専売特許だろー!
フェリス:そんな事無いですよ。
クリック:俺はまぁこけっぱなしが基本だけど(笑) 確かパッチ、前回もこけっぱなしじゃなかった?
レクシィ:えー、どうしようかな。《ディスコード》はまだ残ってるのかな?
サーガ:残ってます。
クリック:《チェックメイト》はさっき使ったな。
レクシィ:《インタラプト》《ガーディアン》が復活する前に、必殺技を使い切ってしまおう。マイナーで武器を捨てまして、《アースウェポン》を消しつつ、メジャーで《バーストブレイク》。ダメージ直前に《デスゲイル》を使って、ダメージに行動値分をプラスします。
GM:はいはい。
レクシィ:来るなら《ディスコード》も。
フェリス:それはアリなの?
サーガ:それはもう当たりなんですか?
レクシィ:《バーストブレイク》は自動成功なんだ。
GM:つまらんスキルでしょ。GM的にはどうしようもない。
フェリス:その代わりダメージは大したことない。
サーガ:では《ディスコード》は…38、すいません(笑) 1が4つある。
クリック:38なら期待値以上だ。
レクシィ:全部で122点。
GM:残り87点。次はパッチ…そうね、マイナーメジャーで立ち上がるのも馬鹿らしいし(笑)
クリス:やっぱり!?
サーガ:(生意気に)俺、寝てる状態の方が強いもーん。
GM:えーっと…みんなの行動値っていくらだっけ? レクシィが33で。
サーガ:17です。
クリス:13です。
フェリス:私とクリックさんが12。
ブレイド:9です。
GM:そうか…うん、マイナーメジャーを使って立ち上がろう。
レクシィ:おっと?
GM:で、次はサーガの番です。
サーガ:勝てますやん?
クリック:ここで立ち上がったという事は、何かするアテがあるという事だ。
サーガ:ビックリしたんですけど。公開されてるスキルだと、勝てるでしょ?
GM:《ヒール》にしようかと思ったんだけど、《カウンタースペル》されるだろうしな。
サーガ:なるほど。
GM:うん、ダメだな。立ち上がって…次のサーガの攻撃を…まぁ時止められたら仕方ないな。
サーガ:時…止めますよ(笑) いや、まずは普通に殴ります。《ヴァイタルフォース》《ペネトレイトブロウ》で! 踊りながらフェイト使いながら…。
クリック:時は止めないの?
サーガ:外れたら! 行動値15でもう1回動くんですよね?
GM:うん。
サーガ:もう1点…いや、もう2点、フェイトを3点使って(笑) どぁしょーっ(ころころ)クリティカッ!
GM:仕方ないな。【幸運】が10、フェイトの残りが8なので8点使うか(一同笑)
サーガ:出た!
GM:あゴメン、クリティカったわ。
サーガ:くーっ、ここで「避けた」と思った瞬間にギラン! と睨みながら…どうしよう。
フェリス:何か言おうよっ。
サーガ:何も言わないよ?(一同笑) どうしよう、何かしよう。メジャーアクション分を消費して、…決めなきゃいかんな。加速している世界の中に…いやーおかしいなぁ。
フェリス:おかしいのか(笑)
サーガセリフが浮かばない!
クリック:相手は加速してて今時を止めてるんだから、好きな事言えば良いじゃん。
サーガ:いやー…浮かばないッスよー!? はっ!(何かを思いついた) 「ショーテルさん、今だ!!」(一同爆笑)
今だッ! 時を止め…
クリック:えーっ!?
サーガ:死にフラグを!
クリス:自分で止めたのに!?
フェリス:時を止めた世界で聞こえるのは、自分とショーテルさんだけなんだから。「許すと!」とか言おうよ。
サーガ:えーっ!?
クリス:絶対許さんとか言ってましたね(笑)
サーガ:とにかく、攻撃しますよ。
クリック:よし分かった、動き出す時は期待してる。
サーガ:あ、ああ。もちろんです。僕の中で状況を整理して…。
クリック:ショーテルさんはキレる準備を(笑)
GM:プッツーン! じゃサーガが限界まで時を止めた後に止め返して(一同爆笑)
サーガ:5秒後にシバかれるんですか! 「許さん!」(一同爆笑)
GM:何でよ、って感じだな。
クリック:どっち方面に転がるか分からないですね(笑)
サーガ:パッチは時を止めてる間は動けないので、何のセリフも言えないんで、動き出した時にします。
GM:目は動かせるし、喋れはするよ。一応設定的に。ある理由があって喋れるようにしてる。
サーガ:本当ですか(笑) じゃ、とりあえず…4点フェイト使って…あ、時止めた時って回避されないんですよね?
GM:うん。
サーガ:でも何か回避されそうな気がするからー、クリティカルするようにしとこー(一同笑)。何かDIOの血とか言って回避されそうな気がするんで。
GM:それは無いです。
レクシィ:クリティカルしたらダメージが増えるな。
フェリス:もったいないけど。まぁここで終わるなら。
GM:これはここで終わるだろう。別に良いですよ。
サーガ:そうですね。じゃ、…イマイチ自分の中でセリフが固まらないままに、「あ、終わる!?」ってなってしまったので…とにかく、時を止めます。「プリズムダスト」って言うと…こっちを見てるんですよね?
GM:うん。
サーガ:「あなたの力は行きすぎだ。だから俺が終わらせてやるっ!!」と言いながら(ころころ)く、リティカルしないいいい!?(一同爆笑)
GM:当たったよ(笑)
サーガ:ではメジャーを使って《ペネトレイトブロウ》! 「ここだ! フタエノキワミ、アーッ!
クリス:そういえば、そんなキャラでしたね。
サーガ:防御点無視で、+40点があるから2D+70…あ、《ヴァイタルフォース》が無いから2D+70
クリス:あ。
ブレイド:ギリギリ残る!?
フェリス:あ、ポイント! ポイントを使いなよ!!
GM:時を止めた残りのポイントがいくらになる?
サーガ:24点。お、ダメージ24点足した!
GM:ふぅ、死なないかと思った(笑)
サーガ:94点! 超えました!(ころころ)102点!!
フェリス:わー。
GM:《インタラプト》って、残ってたっけ?
レクシィ:復活させてます。
GM:ん、では…「ぶはっ」とパッチは死にますが、「私は! ここで死ぬわけにはいかないのだッ!」と《ラストアクション》で、最後にクリスに殴りかかります。
クリス:えっ!?
サーガ:それは《カバーリング》をしようとしますが。
GM:《ダイレクトヒット》をするので《カバーリング》できないです。
サーガ:なるほど。
GM:でも、クリスに当たると思った瞬間に、ペンダントを握ってクリスが「にゃっ」となったら、そのペンダントの中身から赤い石がポロっと出てきて、それがクリスの手に同化して、クリスは時を止めれるようになるという。
クリス:えー。
フェリス:お母さんから預かったお守りだって言ってた…
GM:そう、渡したペンダントは、ショーテルさんが自分の赤い石を出して入れてたので。
クリス:なるほど!
GM:なので、ショーテルは時を止めれなかった。
フェリス:そしてクリスが止めれるようにしたと。
クリス:なんと、二つの能力が。
GM:というわけで、クリスは攻撃して良いです。戦闘不能で《ラストアクション》なので、ここで攻撃されたらとどめをさされて神父は生き返りません。
クリス:なるほど。
GM:で、神父はそれが分かっているので、「(うろたえて)や、やめろ! 私が到達した私の能力は、神のご意思だ! 神が望んだ能力なのだ! 新しい時代が始まり、人類はこれで救われるのだ! 私が死んだら人類の未来が変わってしまうぞ!」
私が死んだら人類の未来が変わってしまうぞ
サーガ:いきなり三下じゃないですか!
GM:結構原作どおりのセリフよ?
クリス:「でも…あなたは神様じゃないわ。勝手な事で人類を滅ぼさないで」
GM:「やめろォオオオオ、知った風な口をきいてんじゃないぞオオオ! このちっぽけな小娘がああああああ!」
クリス:チョロっと裏で、「レポート否定された恨みもあるんですけど」(一同爆笑)
サーガ:小さっ!
GM:では、好きに攻撃をば。
クリス:まぁイベント的な物ですね。普通に魔法で…
サーガ:平手でバーン!!
GM回復した!?(一同爆笑)
サーガ:「あなたは殺さない」とか言うんですか。
クリスさっきのキャリバーで(一同爆笑)
GM:まぁ、時止めてるから絶対当たるし、1点与えたら死ぬんで。
クリス:普通に魔法で良いですよ。《アースブレッド》で。
クリック:キャリバーにしようよ、キャリバー。
クリス:どうやって使うんだろう(笑)
サーガ:「その引き金を引くんだ!」と(笑)
GM:では「ああああがあああぐあばあああ」(一同爆笑)
ああああがあああ
クリス:あああがああぐあばああ!?
GM:そう書いてあるんだもん! まぁ、トドメはクリスにささせてあげようというイベントでした。
クリス:ありがとうございます。そういえば、前もお守りに守られた気がします。
GM:そうだっけ?
関連記事


コメント
この記事へのコメント
超イマサラですが、《バーストブレイク》に《デスゲイル》は乗らないんじゃないのかなーと思ったり…
あと、これには《プロテ》が使えましたね。
2009/12/10(木) 12:36:21 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
ほんとだ。[武器攻撃]のダメージって書いてあるね。
あちゃー、やっちゃった…(^^;
2009/12/12(土) 02:01:18 | URL | 名も無き冒険者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック