TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年11月26日 (木) | Edit |
第1ラウンド

GM:では第1ラウンド。セットアッププロセスで何かやる方は?
フェリス:まずはレクシィから?
GM:そうですね、まずはレクシィのセットアップかな。
レクシィ:どっちにしようかな…まぁ《ウェポンクリエイト》をしないと始まらないんで、武器を出します。
GM:次はパッチですね。《トップスピード》を使いましょう。《マジブラ》《インヴォーク》かな。
レクシィ:地味な事をっ!
フェリス:《インヴォーク》は《カウンタースペル》かな。感知判定でしたっけ?
GM:まぁ1ラウンド目だから成功するだろう。難易度は8ね。
フェリス:成功したので、《カウンタースペル》で打ち消し。
GM:はーい(しょんぼり)。あ、ゴメン。パッチの前にフェザーだったな。《虹》~。
サーガ:くっそぉー!
GM:虹を出して行動済みになりました。
レクシィ:その虹は、マイナーかメジャーを使うまで判定はない?
GM:そうです、自分の順番まで判定がなくって、自分の順番で回避しなかったら減る。だから、[待機]したら自分の番までは生き延びられる。まぁ余り意味はないけど(笑)
フェリス:では次、サーガのセットアップです。
サーガ:無し。
クリス:《フェザー》使います。
フェリス:どうしようかなぁ…クリス、《アースウェポン》する?
クリス:そうだね、このラウンドの自分の番ではそうするつもり。
フェリス:じゃ、ブレイドに《スウィフトウェポン》《ブライトウェポン》、命中+1D。
GM:あ、しまった。《陣形》使うの忘れてた。
レクシィ:《陣形》使えるんだ。
GM:ええ、2人ギルドですから(一同笑)
サーガ:汚ぇ~!
クリス:ギルド組んだんだ。
GM:まぁ《陣形》しかギルドスキル持ってないですから。
フェリス:ではブレイドのセットアップ。
ブレイド:特に無し。《プロヴォック》って言ったって…。
サーガ:シーン全体攻撃は、《プロヴォック》って言っても「本人が入ってるから良いじゃん」ってなる?
GM:ええ。
サーガ:ダメだー。
レクシィ:《プロヴォック》した後に、ブレイドがシーンから退場したら「うぉ、ブレイドいねぇ!? 俺も退場しなきゃ!」とかはなる?
GM:なります(笑)
レクシィ:すっげー、何だそれ。
GM:シーンから退場できればね。
レクシィ:出来ません!
GM:誰か《テレポート》持ってないのか。
クリック:持って…ません! というか、目標が狙えなければ《プロヴォック》は関係なくなりますよ。
GM:そうだっけ。
フェリス:ではクリックさん、どうぞ。
クリック:《ルアーリング》で引き寄せるか、《ギャンビット》で行動値を変えるか…。
サーガ:防御力は上げなくても良いと思います。
フェリス:ルアーで引き寄せて、+40して皆でボコる?
サーガ:が、一番良いと思います。
フェリス:今回はクリスの《アースウェポン》待ちですしね。
クリス:《カリキュレイト》で割り込もうか?
サーガ:プッチ神父より先に…あ、プ、パ、パッチ。パッチ神父。何か関係ないセリフが出ましたけど(一同爆笑) パッチ神父が動くだけだから。
クリック:じゃフェザーだけルアーする。フェザー、おいでおいで。餌で釣ります。
GM:わーいわーい。ぱたぱた。餌だリュー。
レクシィ:来たっ!
フェリス:あはは、このメカ美味しいよ。
GM:うまーい!


GM:では1ラウンド目の行動順に。
レクシィ:ペンギンになりました。
GM:じゃレクシィはペンギンで。一応危険感知しときますかね?
レクシィ:しとこう、しとかないとね。(ころころ)おお、6ゾロ。
GM:では大丈夫でした。
レクシィ:では目の前に来てるので、マイナーアクションでもう1本出して…。
サーガ:いや、このラウンドは待機した方が良いんじゃないですか? 待機したら《アースウェポン》をつけて貰えるから、防御点素通しで殴れますよ。
レクシィ:いっぺんでも《アースウェポン》をかけてもらったら、解除できないのかな?
GM:《ウェポンシュート》使えば良いじゃないですか。
レクシィ:それ、アリにしてもらえるんだ!(笑)
GM:もちろん、投げた武器と出した武器は別ですから。まぁ厳密には1本残ってるから、半分残ってるかもしれませんが。それは無しで良いでしょう(笑)
フェリス:ROでアサシンが二刀の片方を解除したら、属性付与が切れるじゃないですか。
GM:そうそう、それと一緒で。
レクシィ:でもかけてもらっても、虹を回避する手番は無い…。
フェリス:ですので、今回は虹を回避せずに攻撃します。
GM:えーっ!?
サーガ:でも1ラウンドで殺さないといけないでしょ?
フェリス:まぁ2ラウンドくらいは持つでしょうけどね。
レクシィ:武器を出して、メジャーで虹を回避しようと思ったけど…じゃ、待機します。
サーガ:そうすると手数が足りなくなると思いますよ。
GM:じゃ次はパッチの番ですね。良いですね? 本当に良いですね?
サーガ:い、い、良いですよ。
GM:パッチはマイナーで《グラスホップ》、メジャーで《ジョイフル・ジョイフル》、フェザーを未行動にします。
フェリス:はっ…!
GM:次はフェザーの行動。フェザーはパタパタ飛んで、34m移動します
サーガ:逃げられた!
フェリス:「制空結界印」は?
クリック:セットアップじゃなかったかな…?
GM:エンゲージしただけで効果を発揮するな。離脱がいるようになるのか。
フェリス:ああ、離脱が必要になるだけか。
レクシィ:行動値判定?
フェリス:いや、封鎖じゃなくて離脱だけです。
GM:じゃマイナーメジャーで移動できる所が、メジャーで離脱だけになるから34m動けるだけか。
クリック:MP6点使いました。
GM:では、(フェザーのコマを移動させて)以上です。
サーガ汚ぇーっ!!
GM何がよ!?
サーガ:何でそんな汚いんですか!
クリス:面白い(笑)
GM言ってる意味が分からない。イカレてるのか?(一同爆笑)
サーガ:何スか、あの《中二病攻撃》って! 僕の中では「何で2回《中二病》来ないんだろー」って…くっそー、騙された!
クリス:目をそらすためのフェイントでした。GMファインプレーですね。
GM:いかん、面白い。涙出てきた(笑) 次はサーガですね。
サーガ:何も出来ないじゃないですか。待機します。
クリック:そうだな、まず封鎖させるべきだった。「結界紋」持ってましたよね?
レクシィ:うん、俺が持ってるんよ。
クリス:どうしようかな。まぁこの状況でもかけておこうかな。レクシィさんと、サーガ君と、ブレイドさんに《アースウェポン》で良いね。
サーガ:あざーっす。
フェリス:では私。34mでしたっけ?
GM:あ、ゴメン。行動値が34だから、39mだ。
クリス:遠ざかった!
ブレイド:届かねぇーっ。
フェリス:前に出るか…皆この後どうする? 殴りに行くよね?
ブレイド:届かないです!
サーガ:届かない! 知らんわぁー…。
レクシィ:俺は届くな。
フェリス:じゃ、私とレクシィの攻撃で沈めるつもりで行くか。
レクシィ:それは無理!
サーガ:+40付いてますよ。
GM:フェザーのHPは200点です。
クリック:《ディスコード》を今の内に使うという手もある。
フェリス:私が多分140点くらい出せるんで、いけるんじゃ?
サーガ:《ハイプロテクション》次第ですね。
フェリス:《ハイプロテクション》はクリックさんが《プロテクション》で上書き?
サーガ:いや、39m離れられてるから届かない!
フェリス:まぁ…頑張ります。
サーガ:お願いしまーす。
フェリス:前に17mまで動けるから…前に出て。
GM:19m前に出たら20m?
フェリス:ん?
レクシィ:20mの間を開けて撃つか、全力移動するか。
フェリス:今39m移動されてるんですよね。あ。すいません、私移動力が17mなんで、届かないです
サーガ…知らんわぁー!(一同爆笑) 《再行動》しかないか。
フェリス:死んだ!
レクシィ:どうしようもない!
クリス:1ラウンド目に《再行動》は視野に入れてたけど、こんな事になるとは。
レクシィ:何、俺だけで200点を削り切らないといけないわけ?
GM:行ける行ける。
レクシィ:いや、ダメージが何にも邪魔されずに素通しだったとしても、100点くらいか。
GM:とりあえず、このフェリスの行動をどうするかだ。移動はキャンセルとしても。
サーガ:《再行動》する事にして、全員で前に出るしかないでしょう。
フェリス:そうですね。…何で我々、《陣形》使わなかったんでしょうね(笑)
GM:本当にな。まぁ俺も忘れてたから人の事言えないけど。
クリス:あのタイミングでは《ルアー》で引き寄せたら行けると思ってたからね。逃げられるとは思わなかった。
レクシィ:…フェリス、移動力17だよね? 《フレイムクラック》は射程30mだよ?
GM:そうでしたっけ(笑)
フェリス:(キャラシーを確認して)本当だー! 30mって書いてるーっ!
サーガ:…知らんわー(一同爆笑)
フェリス:では17m移動して、色々やりながら《フレイムクラック》!
GM:意味分からん。
サーガ:踊りながら本読みながら。
クリック:ダブルクロスやってると、「色々やって」って言いたくなりますよ。
フェリス:《ダンシングヒーロー》「真理の書」を使って。クリティカルですよ。
GM:ブーブー。当たりました。
フェリス:「奥義の杖」使用で+20点で、23D+20+40、それに《マジックフォージ》を乗せます。
クリック:それに《チェックメイト》。
フェリス:180点まで行きました!
サーガ:防御素通しか。すごいな。
クリック:《チェックメイト》は(ころころ)おお、すげー。出した俺がビックリです。4Dで16点。
GM:196点か。生きてるな…うん。《ガーディアン》。
フェリス:ですよねー。
レクシィ:まぁここで《ガーディアン》使わせるのが良いだろうな。《再行動》が来るんだよね、どっちみち。
サーガ:残り全員でわーっと追いかけるしかないでしょう。
GM:次はブレイド。
ブレイド:ダッシュ。
フェリス:どこまでダッシュできるんだーっ。
ブレイド14(一同爆笑)
クリス:あかん…!
レクシィ:25mだな。
GM:マイナーメジャーで14!?
ブレイド:あ、28か。
サーガ:ビックリした。
フェリス:では次、クリックさんは行動済みなんで、サーガ君。
サーガ:ダッシュダッシュ。44m行けるんで、エンゲージ!
GM:おおっ!
サーガ:で、この辺がニョロっとカタツムリになりました。
フェリス:ああ、私もこの辺がキョロンとカタツムリになりました。
クリス:ではこの辺に。
レクシィ:で、待機してた俺が…1m手前まで行けるのが惜しいなぁ(笑) マイナーで武器をもう1本出して…メジャーで移動(と、フェリスのコマを動かす)
フェリス:それ私です…それ、私です×3。
レクシィ:あ、本当だ。俺はペンギンだっての。

最終話・1R《再行動》前の状態

GM:では1ラウンド目の終わりに《再行動》で良いのかな。
フェリス:ですね。
レクシィ:はい。
GM:ずるいぞ、お前らばっかり動いてー(笑)
サーガ:ずっと俺のターンですね。
フェリス:加速したらずっとパッチのターンじゃないですか。
レクシィ:ではエンゲージせずに、この場で投げます。《ウェポンシュート》で片方。
クリック:エンゲージしてくれるならしてくれた方が、《デコイルアー》でゴソっと引っ張ったりできて良いけどな。
レクシィ:そうか。エンゲージして投げても良いけどな…いや、《ウェポンシュート》は射撃攻撃だから、エンゲージしたら投げれない(笑)
フェリス:《クローズショット》が要るのか。
レクシィ:良いです、エンゲージして切りましょう。(ころころ)お、クリティカル。
GM:えー、またぁ? (ころころ)こっちもクリティカル。《風の渦》で20点食らって下さい。
レクシィ:これは軽減できないダメージだっけ。
クリック:《ディスカバードガード》…あ、これは同意がないとダメか。ちぇー。
GM:振り直そうか?(笑)
レクシィ:すごい無垢なドラゴンだから、「あ、振り直すんだ。うん」
GMさっき餌くれたから振り直しても良いよ(一同爆笑) 「(渋く)竜を大事にするロボットを見捨てるわけにはいかねぇな」
レクシィ:振り直したらまた餌くれるかも。
フェリス:仕方ない、もう1本の足をあげよう。
クリック:足なんて飾りです。
サーガ:器用が2点減ってるから…4D+15? 当たらない…(笑) 踊りながら。
クリス:クリティカルすれば。
GM:今回はクリティカルすごい出てるな。
サーガ:今日の僕は一味違いますよ。
クリック:と言っても、前回ポイント注ぎ込んで注ぎ込んで、結局クリティカルしなかったしな(一同爆笑)
サーガ:踊りながらフェイト使いながら、《ヴァイタルフォース》…
GM:素殴り?
クリス:パッチさん、トリプルブロウ効かなさそうだよ。
サーガ:時止めたら当たるっ。素殴り(ころころ)出ないっ…
フェリス:何ですか、その低いの…。
クリック1・1・2・2・3・3!
サーガみ、見ないでーっ!(一同爆笑)
フェリス:これこそ振り直しが必要なのでは(笑)
クリック:うん、じゃ《ディスカバードアタック》。これより低い命中は、多分見ないだろう(一同爆笑)
サーガ:(ころころ)あ、クリティカル!
フェリス:やった!
GM:えー、またクリティカルすれば良いんだろ!(ころころ)うぉ、すごい。
クリック:1・1・1・4!
GM:当たりましたリュー。
サーガ:9D+70です。110点。
GM:《ディスコード》は? …あれ、何で皆黙るの(笑)
クリック:俺はドラゴンに良い人なので。
クリス:じゃ僕のを使おう。10Dで…また良い目が出なさそうだな。
レクシィ:その出目が全部8だったら、削り切れるわけだな。
GM:ですね!
クリス:39点プラス。
フェリス:次はクリスですね。
クリス:じゃ倒しきれるかな。
サーガ:いや、クリスはダッシュダッシュでフェザーのエンゲージに入った方が良い。
クリック:俺が次の下準備として、パッチにエンゲージして皆を引き寄せるなら、そうして貰った方が良いな。
GM:まぁ、フェザーからパッチまで1800mくらいありますけど(一同爆笑)
レクシィ:1.8kmじゃないですか! 物理法則無視しまくり!
サーガ:一応、イベント上すごい速度で走ってますもんね。止まってるわけじゃないですもんね。
GM:そうそう(笑)
クリス:じゃフェザードラゴンの所まで行きます。かーわーいいー。で、ちょっとカタツムリ化が進みます。
フェリス:では私もエンゲージします。メジャーで《フレイムクラック》、ちょっとニョロニョロしながら。「真理の書」読みながら(ころころ)大丈夫、クリティカルしましたよ。
GM:ブーブー。何でそんなにお前らクリティカルするの?
フェリス:ダメージは…あ、《プロテ》来るかもしれないから一応振っときましょう。
クリック1800m離れてるから飛んでこないよ(一同爆笑)
クリス:分からないですよ、超ハイプロテクションで射程が2km!
クリック:ダメージのタイミングで高速で走ってきて《プロテクション》!(一同爆笑)
GM:それだ!
クリス:いつの間にかそこにいるんですね。
フェリス:157点。
GM:さすがに《プロテクション》しても残らないな。フェザーは死んだ。にゃー、ひどいにゃー。
フェリス:ひどくないにゃー!
GM:ひどいりゅー。
クリス:カタツムリが消えたんですね。良かった良かった。
GM:残りの2人の行動は?
クリック:ブレイドは直接パッチに向かっても良いんじゃない?
ブレイド:28mまで移動してるんですが、ここからパッチまでどれくらいでしょう?
レクシィ:20mの位置から39m離れたから、19mは最低離れてるね。フェザーがどれくらいの角度で動いたかによるけど。
GM:20mくらいですかね。
ブレイドと、届かなーい!!(一同爆笑)
サーガ:14mだったら届きますね(笑)
レクシィ:ここから20mと39mで、14mとかあり得な…
GMまぁ良いよ、14mで(笑)
ブレイド:良いんですか? あざーっす!
GM:ほら、オイチャン行ったり来たりしてるから。14mで良いよ(一同爆笑)
ブレイド:ではマイナーで移動、《バッシュ》で殴ります。35です。
レクシィ:初回避!
GM:「ほほう、これはこれは。大変な事をしてしまったブレイド君ではないか(一同爆笑)」
ブレイド:いつまで引きずってるんですか!
GM:回避は38! 回避だ。
フェリス:今は《インヴォーク》を消しててソレですからね。
GM:うん、もう1D増える。
フェリス:後はクリックさんですね。
クリック:うーん。メジャーでやる事無いな。
フェリス:《ヒール》は…誰も食らってないわ。
GM:トニオさんのお弁当を食べる!
クリック:レクシィが全部持ってます。俺は自力で《キュア》あるし。
GM:何だって。バッドステータスが治るって効果だから、皆で持ってても良いのに。
レクシィ:俺が食ったら皆のバッドステータスが治るなら、死ぬ気で食うけど!
GM:良いですよ。ただしペンギンはそのままだ。
レクシィ:うん、それで良いかも。
GM:マジで?
クリック:うーん、やっぱりやる事がない。移動は《ブリンク》であっという間なんですけどね。
GM:まぁクリックは仕方ない、秋野君が戦闘中に楽するために作られたキャラなんで(一同笑)
クリック:そういうワケじゃないですよー。
GM:ホントにー?
フェリス:セットアップで40・28って言えば事が済む!
クリック:いやーそれがあるからメジャーのスキル取っても仕方ないなーと思って。
フェリス:まぁ、《ブリンク》のMPもったいないし走っていけば?
クリック:てってってー。わー、待て待てー。
GM:では2ラウンド目で良いかな?
フェリス:ですね。うわー1ラウンドだけで40分かかってるわー。
GM:マジかよ!?
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック