TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年11月20日 (金) | Edit |
最終回の部屋、ホワイトボードにGMがパッチの能力を書き出している。
今回は最終戦闘だけなので、PLに色々考えて戦闘をしてもらおうという考えだ。
そして、その能力を見た上で、レベルアップを1回行っても良いとした。
更に、転職も2回までOK、装備もエキストラドロップまでOKという大盤振る舞い。
余った経験点は全てフェイトに注ぎ込んで良し。
最終回ということで、クラスのかぶり無しという制限も解除された。
また、今までは「美味しい発言=経験値」という事だったが、今回は「美味しい発言=フェイト1点(最大値を超えてもOK」とした。


■エンスト・パッチ(分類:竜、<光>属性)
スキル…
セットアップ 《トップスピード》3
マイナー   《インビジブルアタック》《マジックブラスト》《エンハンススペル》《グラスホップ》《ヒールプラス》《ドラゴンカース》《ファストセット》
メジャー   《バッシュ》《リバウンドバッシュ》《インヴォーク》《ヴァイオレントウィンド?》《クロススラッシュ》《中二病攻撃》《ヒール》《キャストフォース》《ジョイフル・ジョイフル》
判定前後  《メモリコンプリート》《ダイレクトヒット》《アヴォイドダンス》
ダメージ前後 《ハイプロテクション》《ソアスポッド》
シナリオ1回 《ガーディアン》《インタラプト》《ファイトソング》《マジックフォージ》《ボルテクスアタック》《ラストアクション》(イベント用)

スキル説明
《ヴァイオレントウィンド?》 ダメージ7D+120
《中二病攻撃》 命中判定は必ずクリティカルとなる。シーン全体。ダメージ2D+500、5回まで。


その他の能力…
《強風》 このエネミーのエンゲージ内は常に強風が吹いている。飛行状態は解除される。
《飛行》 このエネミーは常に飛行状態であり、スキル・アイテム・トラップなどで飛行状態を解除されない。

能力:メイド・イン・パラダイス
「加速する時間」
リアクションやダメージ軽減、カバーリングなどの前に、【感知】あるいは[危険感知]の判定を行い、成功しないとアクションを行えない。
パッチの行動は時と共に早くなり、判定の難易度も上がる。初期難易度は8、1行動ごとに+2ずつ。
この判定を【幸運】で行う事も可能で、【幸運】で判定した場合の難易度は一定で12である。

パッチは、PCにとっての1ラウンドごとに1回ずつ、行動回数が増える。
これは、セットアップ~クリンナップまで追加で行えるようになる。


■フェザー・ドラゴン(分類:竜 <風>属性)
スキル…
《高速機動》(回避のダイスが減らない)
《風の渦》(回避に成功すると、攻撃した人にHPダメージ20点)
「虹」 セットアップに使用、シーン全体に虹を出現させる。
    この虹は、(前回と若干違って)マイナーかメジャーを消費して回避(目標値15)する。
    失敗したら【器用】と【敏捷】が2ずつ減少。どちらかが0になると、カタツムリになり行動不能。




GM:では長らく間が開いて、すっかり忘れてるでしょうけど。最終回を始めます。
一同:はーい。
GM:前回のおさらい。パッチは窓枠に突っ込まれて戦闘不能です。サーガがDIOを倒しました。もう敵はいないなー。という流れで。
フェリス:まだ、コード・カテドラルは横を向いてる状態?
GM:ええ。
クリス:90度傾いてましたね。
GM:とりあえず、レベルアップ申告から行く?
フェリス:そうですね。行動順にどうぞ。


レクシィ:レベルが19になりました、レクシィです。まずチラっとサモナーになって、ファミリアをその辺にピヨピヨっと呼びつつ。
フェリス:ペンギンが。
レクシィ:そこでシーフに転職して、《ピンポイントアタック》と《インタラプト》を取りました。役に立つ奴になってしまったよ。ごめんなさいGM。
フェリス:最終回にもなってようやく《インタラプト》が。
GM:個性グシャじゃないですか。
レクシィ:全くだ、何やってんだ俺(笑)。でもって、器用・敏捷・感知が上がった事で能力値と行動値が上がりました。行動値33です。フェイト14です。
GM:これは何事もなかったかのように、パッチに《ダンシングヒーロー》でも覚えさせますかね(笑)

サーガ:サーガです、16レベルになりました。バードになって、《ディスコード》《ファイトソング》を取って、ダンサー落ち着きの《ダンシングヒーロー》です。あと《アラウンドカバー》を1レベル上げました。
GM:ファイトソングか。
サーガ:自分でやる気は無いんですけど、周りの人に「勝ってくださいっ」ってやって、最後の美味しい所で攻撃(笑)
GM:なるほど。
フェリス:あ、フェイトは?
サーガ:1上がりの8になりました。
フェリス:装備の変更は? そういえば、レクシィに蘇生薬持っといてくれって言いましたよねー。
レクシィ:分かりましたよ、買いますよー。
フェリス:行動順の早いレクシィが持ってたら、サーガがとどめさされる可能性が低くなるかなと思って。
レクシィ:でも行動値が早くなったおかげで、パッチの前に行動しちゃうんだよね。だから、生き返らせてもすぐにまた死ぬ(笑)
サーガ:ポイントの為に、一度は「だーぶべばらー!」って行かないといけないんで!(一同爆笑)
GM:何でそんな食らいボイス!?

クリス:クリスはレベルが15になりました。知力・感知・精神を1点ずつ上げて、【感知】だけ能力値が上がりました。
GM:ちっ。
クリス:装備品変更はなしです。スキルは、ソーサラーの《デモンズウェブ》と、ガンスリンガーの《カリキュレイト》を取ってます。またメイジに戻ってきました。あと《キャリバー》を貰ったんですけど、使い方全然分からないんで(笑)
フェリス:ですよねー。
クリス:「あれ、弾出ないよ」とかやったらお父さんに「馬鹿ヤロウ、銃口のぞきこむな」バーンって殴られました(一同笑)
レクシィ:そんなエトセトラがあったんだ! この一瞬の間に。
クリス:殴られては無いんでしょうけど、怒られました。
サーガ:このキャリバーを使って、海まで移動するから。(※原作)
クリス:え?
GM:いや、無いから(一同爆笑)
クリス:フェイトは7から13になりました。装備変更は無し。

フェリス:フェリスはレベル20になりました。HPはほとんど上がってなくて84点ですけど。
GM:これで《中二病攻撃》でイチコロだ。
フェリス:イチコロです。フェイトは15点になりました。装備品は色々替わりまして、奥義の杖で魔術の効果が+20できるようになりました。
GM:無茶だな、オイ。
フェリス:で、妖精王の冠を被りました。
GM:あ、ゴメン皆に言うの忘れてた。エキストラドロップも装備しても良いよ。
フェリス:蘇生薬を1個買い足しました。増えたスキルは《フレイムクラック》と《アースシェイカー》を1レベルずつ上げたので、ちょっと魔法が強くなりました。転職は自分の経験値で1回と、1回OKってので2回やりまして、ダンサーになってアコになりました。アコ落ち着きで終了です。

GM:ではご存知ブレイド(笑)
ブレイド:転職はしてません!
GM:おお、男らしい!
ブレイド:2レベルアップしまして18になって、フェイトを8点まで上げました。HPは191のMP91(一同爆笑)
フェリス:すっげー!
ブレイド:【感知】を上げて、4になりました。装備品の変更は、センチネルガードをやめてフォースバックラーに変えて、ダメージを+2Dにしました。魔法防御は4減りました。
GM:良い、良い。
ブレイド:スキルは、《クロススラッシュ》と《ファストセット》を取っていなかったので。
GM:何だよ、今頃取ったのかよー! もう取るなよ(笑)
ブレイド:それを取って、《ハイボルテージ》を取って、バッシュのダメージを5D+6にしました。
サーガ:最後お茶を濁して、サモナーにならなきゃ。
ブレイド:91あれば行けるかなーと思って。
フェリス:《ディフェンスライン》って言いまくったら、あっという間に切れそうですけどね(笑)

GM:特攻野郎のクリック。
フェリス:足が壊れっぱなしの。
クリック:いやいや、足はちゃんとメカメカしく直してるよ。
クリス:キャタピラになってるんですね。
フェリス:キャタピラはここに置いて行くかーってされるじゃないですか。
クリス:地形の影響を受けなさそうです。
GM:今90度になってるから、それをまっすぐ上にキャタピラキャタピラ…って上がれる!
クリック:足がピカピカになったクリックは、レベルが20になって、能力値の上げ忘れがあったらしいのでそれ込みで上げて、【精神】と【敏捷】が上がったのかな。そんで、あちこち忘れ去られた数式を計算しなおして、HP・MPも消費の所と最大値書く所がズレてたのを直して(笑)
GM:ひどい! ひどすぎる。今までいかに真面目にやってなかったかバレバレですね。
クリック:いやー、おかしいんですよ。前回までMP120点をやりくりしてたのに、最大MP欄に140点って書いてある(笑)
GM:意味が分からんな!
クリック:最後なので、MPとHPを上げて、「私の力を使え!」って言うために《ディスコード》を取って、サモナーで《ガーディアン》取って帰ってきました。
GM:無難な取り逃げですね。
フェリス:もう1個は何を取ったんですか?
クリック:《レギリアス》で防御力を10点ずつ上げた。使わないのに、何で俺毎回【精神】上げてるんだろー?
フェリス:確かに、《ヒール》も使わないしねぇ。でもサーガの方が《ヒール》はよく回復するんですよね(笑)
サーガ:ん? あ、【精神】高いから。さっきご存知ブレイドが「これ要らないからー」って言ってたセンチネルガードを、「♪~(あさっての方を向いて口笛を吹きながらこっそり取った)」(一同爆笑)
フェリス:筋力足りたんですね。
サーガ:で、口笛吹きながら嬉しそうに付けてますよ。
GM:ガメられた。
ブレイド:僕はこの前戦闘があった防具屋から、「何かあるー」って貰ってきました。
GM:ええ、サーガとショーテルがDIOを倒しに行ってる間に、他の人は交替でパッチを見張りながら、レベル上げたりアイテムを取ってきたりしてた、という事で良いんで…サーガは…(一同爆笑)
フェリス:サーガは捨ててあったセンチネルガードを「良いモン落ちてるわー」って拾った?
GM:直後から始まるんで(笑)
フェリス:ああー。ではセンチネルガードはDIOのドロップ(笑)
GM:まぁ良いよ。
サーガ:あざーっす!



クリスティーナ・クーロン
CL 15
ヒューリン・女・15歳
身長145cm、髪の色:茶髪、瞳の色:グリーン、肌の色:白

HP:60 MP:124+100 フェイト:13

能力値
筋力:3 器用:4 敏捷:3 知力:11 感知:9 精神:9 幸運:3
物理/魔法防御:15/24  行動値:13

ソーサラー/メイジ

スキル
種族 《ギフト》
メイジ 《マジックフォージ》《コンセントレイション》《アースブレッド》5《マジックブラスト》《アースシェイカー》5《フェザー》3《アースウェポン》
シーフ 《ファインドトラップ》《バタフライダンス》
サモナー 《ファミリア》《ガーディアン》《マジックサークル》
バード 《ディスコード》《ファイトソング》《ジョイフル・ジョイフル》
ダンサー 《ダンシングヒーロー》
ソーサラー 《ファストドロウ》1《ランニングセット》《レインボーカラー》《オールウェポン》《ダブルキャスト》3《クラッシュバリア》《デモンズウェブ》
ガンスリンガー 《キャリバー》《カリキュレイト》

装備
ケセドの杖・守護の輪・ガードローブ・真理の書・マジックマント

ライフパス
出自:超病弱(生と死の境:MP+5)
境遇:策謀
運命:束縛

能力:クレイジーダイヤモンド
 1・メジャーアクションで使用する。触れた人のHPを全快する。対象は未行動で復活する(復活した人は行動値を見比べて早い順に行動できる)。死亡した人は復活できない。
 2・フェイトを1点使って他の人がダメージを受けた瞬間に割り込み、ダメージをなかった事にする。
 3・物を治す。




サーガ・サノス キャラシー絵
サーガ=サノス
CL 16
ヒューリン・男・15歳
身長173cm、髪の色:黒、瞳の色:黒、肌の色:肌、出身:?

HP:97+50 MP:76 フェイト:8

能力値
筋力:11 器用:8 敏捷:8 知力:3 感知:6 精神:14 幸運:4
物理/魔法防御:44/42  行動値:17

ナイト/ダンサー

スキル
種族 《プロヴィデンス》
ウォーリア 《ボルテクスアタック》《カバーリング》《ディフェンダー》5《マジックディフェンダー》《カバームーブ》3《オートガード》
モンク 《インテンション》《ペネトレイトブロウ》《インデュア》1《コンフロントマスタリー》《アイアンフィスト》《マインドアデプト》《トリプルブロウ》2《ヴァイタルフォース》5
ナイト 《アラウンドカバー》4《ファイナルガード》《インヴァルネラブル》
アルケミスト 《ファーマシー》《ポーションピッチ》
一般 《トレーニング:精神》
アコライト 《ヒール》
バード 《ディスコード》《ファイトソング》
ダンサー 《ダンシングヒーロー》


装備
デュエルナックル・センチネルガード・不沈の冠・マジカルチェイン・巨人の手袋・豊穣の花冠(腕輪)

ライフパス
出自:天涯孤独(器用基本値+3)
境遇:師匠
運命:真理

能力:プリズムダスト
 1・パッシヴでダメージを-【精神】点できる。減らした分ポイントが入る。
 2・シナリオ開始時に【精神】×3ポイント持っている。1ラウンドごとに【精神】分のポイントが入る。
 3・1ポイント=ダメージ1点 2ポイント=命中1、5ポイント=命中+1D
 4・時を止める…1ラウンドに1回まで
  セットアップ 40ポイント 
  マイナーアクション 40ポイント
  メジャーアクション 60ポイント
  リアクション 20ポイント
・止まった時の世界は、別シーン扱い
・《トリプルブロウ》など、複数回行動するスキルを「1回だけ殴る」とやった場合、ポイントを行動回数で割って使用する
・仲間を移動させ、自分も攻撃を食らわないようにする場合…リアクションの20ポイントと、移動を使って仲間を突き飛ばせる。
 仲間を突き飛ばす…移動力5m(通常の移動力が20の場合は1/4なので、マイナーの1/4=10ポイント
 つまり、エンゲージしている仲間を動かして二人とも攻撃を避ける場合は、30ポイント必要。
 動かされた仲間は、エンゲージを離れる事はない。




フェリス・フィール キャラシー絵
フェリス・フィール
CL 20
ドラゴネット・女・21歳
身長150cmくらい、髪の色:ダークブロンド、目の色:鳶色、出身:アルディオン

HP:84 MP:141+100 フェイト:15

能力値
筋力:4 器用:4 敏捷:6 知力:14 感知:7 精神:8 幸運:3
物理/魔法防御:12/28(共にダメージ10点軽減)  行動値:12

ウィザード/アコライト

スキル
種族 《ドラゴニックシンボル》《ホバリング》
メイジ 《マジックフォージ》《マジックブラスト》《ファイアボルト》1《フレイムロード》5《フライト》1《コンセントレイション》《アースシェイカー》4
サモナー 《ファミリア》《ガーディアン》《サモン・アラクネ》5
ガンスリンガー 《キャリバー》《ラストアクション》《カリキュレイト》
プリーチャー 《ガードオーラ》《ソウルコンバート》《ディスタントマジック》1《ウィルパワー》《ドラゴンストライク》《マスターラック》
ウィザード 《インフェルノ》5《ブライトウェポン》《スウィフトウェポン》 《カウンタースペル》1《アヴェンジ》《フレイムクラック》4
ドラグーン 《イモータルブラッド》
ダンサー 《ダンシングヒーロー》
アコライト 《ヒール》


装備
奥義の杖、バックラー、妖精王の冠、ガードローブ、竜鱗の首飾り、真理の書

ライフパス
出自:魔術師(飽くなき欲求:知力基本値+3)
境遇:遺言
運命:慈愛

フェリス 「全て非公式 アリアンロッドPC作成補助ツール」




クリック・クロック(ダブル・クリック・クロック・ワーク)
CL 20
エクスマキナ・男?・?歳

HP:94 MP:140 フェイト:15

能力値
筋力:6 器用:5 敏捷:9 知力:6 感知:6 精神:10 幸運:5
物理/魔法防御:31/20  行動値:12

パラディン/フォーキャスター

スキル
種族 《アンプリファイア》(《マジックブラスト》)
アコライト 《ヒール》《プロテクション》5《キュア》《ブリンク》2
フォーキャスター 《スタンドバイ》《アンパッサン》《キャスリング》《ギャンビット》1《ストラテジウム》《タクティカルプレイ》5《ポジショナルプレイ》2《アウトプレイ》5《ルアーリング》5《チェックメイト》4《デコイルアー》《ディスカバードアタック》1《ディスカバードガード》1
パラディン 《インペレイティブ》《ワイドプロテクション》《ディグニティ》《フラッシュブリンク》
サモナー 《ファミリア》《ガーディアン》
モンク 《インテンション》
バード 《ディスコード》


装備
ブーストロッド、ブーストシールド、守護の輪、祝福の鎧、マジックマント、制空結界印




レクシィキャラ絵2
レクシィ=リゼロ(RXII=ReZero)
CL 19
フィルボル・女・年齢:ちっこい
身長:ちんまい 髪の色:茶っぽい 瞳の色:茶っぽい 肌の色:はだいろ 出身:?

HP:105 MP:105 フェイト:14

能力値
筋力:2 器用:15 敏捷:12 知力:2 感知:8 精神:6 幸運:3
物理/魔法防御:12/16  行動値:33

エクスプローラー/シーフ

スキル
シーフ 《ファインドトラップ》《バタフライダンス》《ダガーマスタリー》《アンビデクスタリティ》《ナイフパリィ》《インタラプト》
アルケミスト 《ファーマシー》《ウェポンクリエイト》5《クイッククリエイト》
ニンジャ 《バーストブレイク》《スタントフライング》《ウェポンシュート》《トラブルセンス》《ビッグバン》1
ダンサー 《ダンシングヒーロー》《エアリアルステップ》3《ウォーターステップ》1《エフェクトスキップ》《エンカレッジ》
エクスプローラー 《ヴォーパルアーツ》《ツインフェンサー》 《クイックムーブ》5《トップスピード》《デスゲイル》《ピンポイントアタック》
テイマー 《コールサーヴァント》3
出自 《イーグルアイ》5
サモナー 《ファミリア》

装備
(《ウェポンクリエイト》で出した武器)、バトルバックラー、闇夜の帽子、アーチャーベスト、太陽の腕輪、クイックバンド

ライフパス
出自:滅んだ民族の血(《イーグルアイ》を取得)
境遇:呪い
運命:神の眷属



ブレイドキャラ絵

ブレイド
CL 18
ドゥアン(有角族)・男・30前後?

HP:198 MP:91 フェイト:8

能力値
筋力:12 器用:10 敏捷:6 知力:2 感知:4 精神:7 幸運:3
物理/魔法防御:33/11  行動値:9

ウォーロード/ウォーリア

スキル
種族 《タフネス》
ウォーリア 《ボルテクスアタック》《ソードマスタリー》《カバーリング》《カバームーブ》5《スマッシュ》《インヴィジブルアタック》《バッシュ》5《シールドスラム》《プロヴォック》《リバウンドバッシュ》《イミューンウェイト》《ウェポンルーラー》
モンク 《インテンション》《モアタフネス》5
ウォーロード 《アームズロジック:長剣》《ツインウェポン》《ディフェンスライン》《ファイティングロウ》《ストームアタック》4《ハイパーゲイン》《クロススラッシュ》《ファストセット》《ハイボルテージ》2

装備
ブレイズエッジ・Luck & PLuckの剣・フォースバックラー・魔骨の兜・光輝の鎧・ファインポイントアーマー・女神のネックレス

ライフパス
出自:騎士(騎士道:筋力+3)




ギルド
ギルド名:ダイヤモンドダスト
ギルドマスター:クリス
ギルドレベル:8
ギルドスキル:《蘇生》《祝福》《陣形》《ギルドハウス》《クローゼット》《修練:知力・器用・敏捷》《再行動》


ギルド名:世界を繕う者
ギルドマスター:ショーテル
ギルドレベル:?
ギルドスキル:《修練:器用・敏捷・知力》、《ギルドハウス》《クローゼット》 他





最終話のキャラクターは計算のしなおしをしていないので、HPとか間違ってる可能性が高いです…
前回より下がってるってどういう事?
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。