TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年11月06日 (金) | Edit |
四ツ刃:私は場所と時間を指定して、ここには出て来ません。
GM:良いじゃん、みんなで海に行けば。
四ツ刃:行かない。うっとおしいもん。
ハヤテ:行かないのか(笑)
GM:ひどーい。じゃ、えーっと時姫を逃がそうとする陣営が勝利しました。…はっ!!
四ツ刃:え?
GM:いやいや…まぁ良いです。
神威:本当に良かったのか!?
GM:いや、クライマックス終了後に、時姫がお礼を言って本名を告げて…って書いてあるのに、本名もうバラしちゃったよ!(一同爆笑)
四ツ刃:まぁお兄ちゃんは元から知ってたし、良いんじゃないの?
神威:良いですよ。


GM:では「わぁ海だー」からで良いですか?
神威:良いですよ。
四ツ刃:ザザーン…
ハヤテ:砂浜の方が綺麗かな。
四ツ刃:さっきまで崖っぷちでしたよ?
GM:どっちでも良いですよ。海なんて知らないので、崖っぷちから見る日本海の荒波を見て「わー海だ…余り思ってたのより面白くない」
神威:それなら砂浜の方が良いでしょう。
GM:じゃ、「わー海だー」砂浜を喜んでわーって行ってます。
ハヤテ:チャプチャプ…ズブズブズブブガボゴボゴ…
GM:「お兄ちゃん、ハヤテー、ありがとう!」 何か演出したければどうぞ。
神威:それを遠めに見ながら、ハヤテにコッソリ、「これであの子も気が済んだようだし、一旦研究所に戻した方がよかろうな」
ハヤテ:「俺もそう思ってたところです。…あの子がどう思うかは分からないけど、俺はあの子に生きていてほしい
GM:ではひとしきり遊んでますけど、そんな感じで話がまとまったで良いですか?
神威:はい。
GM:ちょっかいかけたりはしないんですね?
神威:特にしないです(笑)
四ツ刃:水かけたりしたら良いじゃない。
GM:じゃ一方的に、ハヤテに水をかけましょう。「何2人で話し合ってんのよー」
ハヤテ:「くそー、やったな?」とか言って追いかけっこを。
GM:「わーい、ハヤテのバーカバーカ
ハヤテ:馬鹿言われた!? バーカバーカは影響されすぎだ!
GM:じゃ「ハハハ」「ウフフー」とかやってるんで。
神威:はい。
GM:で、あんまりグダグダやってたんで、すぐ夕方になってしまいまして。とっぷりと日も暮れようという時に、遊び疲れた姫は「分かってる、このままじゃいけないって分かってるの。でも、多分このまま連れ帰られても、人間扱いされない…下手すると、もうこんな風に楽しいとか思えないかもしれないの。私、このまま死んでも良いと思ってるんだけど…2人がどうしても帰れって言うんなら、帰る」と神妙にしてます。
神威:なるほどね。
GM:というわけでどうしますか。残り少ない…ほぼ残っていない命を堪能させてやるも良し。一縷の望みに賭けて返してやるも良し。
ハヤテ:「(泣きそうに)人間として扱われないなんて言うなよ。少なくとも、俺は人間として見てるんだ」
GM:「…分かった」
神威:「まぁ、あの警備のヌルさならいつでも連れ出せるだろう。安心して治っておいで」
ハヤテ:「きっと生き延びれる道があるはず」
GM:「じゃ、そうする」


GM:では連れ帰ろうというシーンで登場しても良いですよ。
四ツ刃:はい。
ハヤテ:タイミング良くヘリが降りて来ても良いよ。
四ツ刃:ヘリ!?
GM:バラバラバラ…
四ツ刃:では本当にヘリで降りて来ましょう。約束の場所に。
ハヤテ:自衛官御用達の。
四ツ刃:「ハヤテ。それに、服部さん」
神威:おう。
四ツ刃:「この子に情が移ったって言うなら、警備とかの部署に回してくださいっていう事を、私から言ってみても良いですけど?」と、すっごい嫌そうな顔で言う。
GM:何よこの男どもはーみたいな感じで。
神威:イラッ。
四ツ刃:別に、今引き離されたら、逃がそうとした人とそれを手助けした人だから絶対に回してもらえないでしょうけど。身元隠す手伝いくらいならしたげるよ。
ハヤテ:「俺は四ツ刃姉を信じてるから
神威:こっちは、「お前の様な小娘の手を借りるまでもない」と。
四ツ刃:確かに、平良坂の人ですからね。
GM:いざとなれば経済力で何とでも。
四ツ刃:「そう、分かった。じゃ、連れて行くわね」
GM:え、一緒に行かないの?
四ツ刃:さすがに一緒に行くのはダメなんじゃないの? あんな写真写ってて、「あ、コイツだ」って言われますよ。
ハヤテ:抹殺指令が出てたからなぁ。
四ツ刃:「少なくとも、顔は変えて来い」と言うかな。
GM:そんな感じで戻りましょうか。さっき死ななかった黒子ジョーも、一緒にヘリに乗ってます。
ハヤテ:包帯グルグル巻きっぽいけどな(笑)
GM:バラバラバラ…
ハヤテ:去っていくヘリを眺めながら…
GM:「絶対会いに来てねーっ!」
ハヤテ:力なさげに手を振って、上をみながら…何か、光る物が落ちました。
四ツ刃:時姫の涙が…。


GM:では研究所に帰りました。時姫は何とか間に合って、生き続ける事はできます。ですが、上の話し合いの結果、これは危険だ。わざわざ殺すのもアレだが、もう少し技術が進むまで…下手に人間っぽい所残すからアレなんで、兵器として使うために自我を凍結したら良いんじゃないの? というような感じで話が進んでいます。
神威:なるほど。
GM:とりあえずの所は経過を見ようという事で、結界に戻して延命をはかった上で、調査して、これでどうにもならないようなら、自我凍結の上封印。技術が進んだら再改造、という状況で話が進みます。
四ツ刃:ふむふむ。
GM:その話を聞いて、またジョーを脅して「もうちょっとどうにかならんのか」とかいう話をつけても良し。
神威:ジョーを脅してもダメなような気がするなぁ(笑)
四ツ刃:上の人に繋ぎを付けて貰うとか。
GM:で、自我凍結されていつ封印が解かれるか分からないようなら、あの子のしたいように…
神威:したいようにさせて死んでしまえと(笑)
GM:まぁ、一旦戻ってるので期間は延びてるかもしれませんけどね。逃がしてやろうと思うも良し。それはまた、別のお話です。…というわけで、御疲れ様でした。
神威:御疲れ様でした!


GM:で、このシナリオ、本当ですと…結末。姫を逃がそうとする陣営が勝利するか、PC3(ジョー)が時姫の生命力を0にすると、クライマックスが終了っていう条件なんですが。
神威:えー?
GM:ジョーは殺す意味がないので、カカシですね。PC4の誤植のはずです。
一同:あー…。
ハヤテ:そうだな。
GM:と思います、多分ね。で俺はキャラ作成の時にこれを信じてたので、本当だとカカシは『流星雨』!ってやる事になってたと思います。邪魔者はまとめて殺してしまえ、と。
神威:なるほど。
GM:で、これを見てこういう作り方したので、ここは「海見たら返すから」で説得に応じる感じになってたので。ちょっと頭の中でズレてましたね。
ハヤテ:ジョーともからんでおくべきだったな。
GM:NPC切ってるから、あんな上手いこと行ってると思いますよ。NPCと下手に絡んでると、どこかの手が足りなくなってる。
ハヤテ:うーん。
GM:で、姫が生命力0になって離脱するか、逃がそうとする陣営が勝利するという状態になると、クライマックスフェイズが終わったら、息も絶え絶えな姫がハヤテたちにお礼を言って、本当の名前を告げて死亡するという、鬱エンディングだったんですけど。
神威:ほうほう。
GM:だから、逃がそうとする陣営が勝利するだけでは、そのままポックリいった。生命力が0になっていなければ海を見せるのはOKですが、殺されるとお礼を言って海を見ないまま死にます。
四ツ刃:ふむふむ。
GM:で、勝利した人が連れ帰るを優先し、海を見せないにした場合。さっき言ってた計画が実行されます。
神威:ああー。
GM:生き延びるけど、自我も無いわ封印されてるわって状態になり、PC1は復讐に生きる鬼と化す、と書いてあります。
ハヤテ:うーむ。
GM:さっきのは海を見せたし、返したしっていう事なので。
神威:間を取って。
GM:これくらいにしといた方が良いかなーと。
神威:一番良い所に行ったんじゃない?
GM:さんざ脅しておいたんで、皆すごく協力的でした(笑)
四ツ刃:シナリオには、時姫を人間に戻すって事は無いと?
GM:一切書いてないです。死ぬか封印されるかの二択。
神威:ひどーい。
四ツ刃:じゃ、大分良い所行ったんですね。
GM:ええ、あの展開でもこのシナリオだと、死ぬか封印のどっちかになってましたからね。というわけで、お疲れ様でーす。


↓キャラシーとかまとめ


PC1… アルト
帯刀 ハヤテ (男・15歳)
 ハグレモノ・風贄流 / 表の顔:フリーター / 信念:情
使命:「時姫を逃がす」
秘密:あなたは時姫を人目見て、恋に落ちてしまった。あなたは何が何でも時姫を助けたいと思っている。
ハヤテ特技
忍法
 接近戦攻撃:(攻・間1)分身の術
 影分身:(サ・コ1)分身の術…プロットを2つ行い、公開後に1つを選ぶ
 達人(分身の術):(装)…【忍術】にダメージを受けても、【分身の術】は使える
 霞身(マヒ):(装)…マヒを受けない
 爆破:(サ・間1・コ1)火術…射撃2点ダメージ
奥義
 針バリヤー:絶対防御。【刀術】




神威 キャラ絵
PC2… 陽
服部 シュバルツ 神威 (男・22歳)
 平良坂機関 / 表の顔:役人 / 信念:忠
使命:「ハグレモノを倒し時姫を連れ帰る」
秘密:実は時姫はあなたの妹である。あなたの【本当の使命】は時姫の本当の幸せを探すことである。
神威特技
忍法
 接近戦攻撃:(攻・間1)刀術
 毒落とし:(サ・間1・コ3)医術…変調を1つ回復
 かばう:(サ・コ1)詐術
 補給:(サ)経済力…忍具1つ回復
 毒手:(攻・間0・コ1)毒術…接近戦ダメージ1点とマヒ
奥義
 極意 時縛り:絶対防御。【召喚術】




NPC3
黒子 ジョー (男・20歳)
 斜歯玄翁流 / 表の顔:デザイナー / 信念:我
使命:「時姫を連れ帰る」
秘密:あなたにしか知らされていないことだが、時姫は結界の外に出ると呪印にむさぼられて死んでしまう。(1ヶ月=3サイクル後)
ジョー特技
忍法
 接近戦攻撃:(攻・間1)壊器術
 集団戦攻撃:(攻・間4)壊器術…集団戦ダメージ1点
 魔界工学:(装)…妖術を「隣」として扱う
 頑健:(装)…生命力スロット+2
 達人(壊器術):(装)…【器術】にダメージを受けても【壊器術】は使える
奥義
 科学忍法 霊映し:不死身。【死霊術】




NPC4
風魔 カカシ (男・19歳)
 隠忍の血統 / 表の顔:貿易業 / 信念:情
使命:「時姫を一目見る」
秘密:あなたの【本当の使命】は、時姫を死亡させることだ。「隠忍」の血を濃く受け継いだ者が時姫を見ると心奪われてしまう。大変危険な時姫は殺さなくてはならない。
カカシ特技
忍法
 接近戦攻撃:(攻・間1)縄術
 血旋渦:(攻・間3・コ1)異形化…接近戦ダメージ1点
 吸精:(サ・コ1)死霊術…攻撃でダメージを与えた時に使用、生命力1点回復
 逆鱗:(装)…【戦術】にダメージであらゆる行為判定に+1
 達人(召喚術):(装)…【妖術】にダメージを受けても【召喚術】は使える
奥義
 外法 影棺:不死身。【傀儡の術】




四ツ刃 キャラ絵
PC5 …みにら
加藤 四ツ刃 (女・18歳)
 鞍馬神流 / 表の顔:自衛官 / 信念:律
使命:「時姫を連れ帰る」
秘密:実はあなたはPC1を愛している。クライマックスフェイズに、PC1と互いに「愛情」か「狂信」の感情を結んでいなければ、あなたの使命は「PC1か、PC1が「愛情」か「狂信」の感情を抱いているキャラを殺す」に変更される。
四ツ刃特技
忍法
 接近戦攻撃:(攻・間1)異形化
 陽炎:(サ・コ1)刀術…命中判定前に使用、攻撃の回避に-2
 凶手:(サ・コ1)骨法術…命中判定前に使用、次の命中判定はスペシャル値が10になる
 頑健:(装)…生命力スロット+2
 集団戦攻撃:(攻・間4)騎乗術…集団戦ダメージ1点
奥義
 外法 星返し:不死身。【毒術】「毒も薬になるのだ。ショックで目覚める。うおっ、まずい!」



NPC
時姫(本名:操)(女・14歳)
使命:「逃げ延びる」
秘密:実は彼女は、生まれてからずっと斜歯の結界に閉じ込められていた。彼女は、できれば海を見たいと思っている。自分が死ぬ事を知っている。
時姫特技
忍法
 接近戦攻撃:(攻・間1)野戦術
 誘導:(サ・コ2)走法…ラウンド終了時に使用、戦場を好きに変える
 戦場の極意:(装)…高所で行為判定+1、効果無視
 電撃作戦:(サ)伝達術…メインフェイズで使用、居所を知っていればすぐ戦闘を仕掛ける事ができる(?)
 連続攻撃(?):(サ・コ2)…回避されてももう1回判定できる(?)
奥義
 邪術 紅縛り:判定妨害。【九の一の術】
関連記事

コメント
この記事へのコメント
Re: 20・Ending: 海は広いな
おつかれさまでした。(GMもリプレイ起こしも)
読み返してみて、ハヤテの三下っぷりに自分で笑ってしまいましたw
やっぱほとんど寝ないでキャラ作ってたこともあって、ナチュラルにハイだったんだろうなぁ。

ところで、やっぱ3サイクルで一ヶ月って長すぎだよねぇ。
舞台が日本なら、せいぜい一週間でしょ?

このシナリオでここまで何とかなったんだし、GMものすごくがんばったと思う。

それにしても、コレ全員がPCとしてプレイしてたらとんでもないことになってたよね、きっと。
サンプルシナリオでコレってことは、もうシノビガミはPC間闘争があって当然、誰かが痛い目を見るのはよくあること、非情に徹するシノビ魂を持ってプレイする、他とは違うゲームなんだと認識して遊ばないといけないね。

追記:…で、結局何回言ってたかなぁ?「音姉」って。
2009/11/07(土) 02:20:20 | URL | アルト♪ #-[ 編集]
Re: 20・Ending: 海は広いな
改めてお疲れ様です。
まぁ「海が見たい」は最終サイクル直前が正しいタイミングみたいですから、1ヶ月でも別に大丈夫ですよ。

反省点をば
・勘違いを伝えてしまったせいで、出会いのシーンをはしょってしまった。
・マスターシーンのタイミングを間違えた
・姫がアレだった
・神威と四ツ刃は割り食った感じになってしまった。
・クライマックスがグダグダだった。
2009/11/07(土) 03:03:26 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
Re: 20・Ending: 海は広いな
シナリオ傾向ですが
・対立型(2つの陣営に分かれて争う)
・協力型(ラスボス倒すぜ)
・バトルロイヤル型(プライズの奪い合いとか、勝者は基本的に1人)
・その他(○○に見せかけて実は●●とか、話の流れでどれかに変わるとか)

ウチだと、対立かバトルロイヤルに見せかけて、実は協力型とかが良さそうですね。
敵だか味方だかわからないんで、役割分担はしにくいゲームです。
2009/11/07(土) 03:13:03 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
Re: 20・Ending: 海は広いな
「音姉」は11回(か、それ以上)でした。
最後の最後まで言ってたね! 「俺は音姉を信じてる!」
GM御疲れ様でしたー!
このエンディングは、かなりGMの豪腕ですねw

>「海が見たい」は最終サイクル直前
ということは、1ヶ月ハヤテといちゃいちゃ逃避行して思い出作りをして、ギリギリになって「死ぬ前に海が見たい」って言うんですね。
そして「そういう事はさっさと言えよ!!」と突っ込まれる…とw
(この場合、1ヶ月で死ぬってのは知ってない方が綺麗なのかな? キャラシーとして管理しないとなると、ジョーの秘密をどうやって知るのか分からないし…)
時姫、GMが変なキャラにしたんじゃなくてシナリオ段階から変なキャラだったんですねぇ…
うん、まぁ時姫はアレな人でした。

四ツ刃は結構楽しんでやれたキャラでした。
かなり必死にやりましたよw
(特にハヤテに愛情を結ぶ理由のところとか…「やっぱりボケ…」は、必死にハヤテのかっこいいシーンを思い出そうとして無理だった!)
それと、最初から「PCを殺しに行くキャラなら、攻撃スキルはショボい方が良いなー」とやったのが正解だったかも。
そのせいでクライマックス戦闘が長引いたわけですが。
まぁ色々と、バランスが難しいですね!
2009/11/07(土) 10:39:42 | URL | みにら #-[ 編集]
Re: 20・Ending: 海は広いな
一応、シナリオでは「生まれてからずっと外に出たことがない」ので、単純に外が見てみたかった。
PC1はこの時点では、外に出さない為の見張りでもなく、自分に怖いことをする人でもない
外から来た自由人、外に連れ出してくれる親切な人でしかない。

外に出たら死ぬことは知っているけど、いつなのかは知らない。
2サイクルが終わる頃に、もうすぐだな、と感じるのかも知れないけど。
(PC1が、自分が死んだら困るとか悲しむかもとかは、何も知らずに育った為、最初は思いつきもしない)
ひょっとすると、「死」すらも、閉じ込められていた頃は「自分が動いたり考えたり出来なくなるのは怖いけど、もう怖い事されない、寂しいのは今も同じ」程度の認識だったかも知れない。

それを20日ほど共に逃亡し、時には襲われ(プライズだからね)しながら
PC1への感情、(自分やPC1の)死への恐怖を知り
それでもなお、(連れ戻されたら、この楽しい時間は終わり、二度と来ないと知っているので)
逃げ続けることを選んだんじゃないかな。

海は、不意に話に聞いていた海が見たくなった、過ぎた願いだと思っていたので黙っていた、逃避行の2人は海に行かなくてはいけないという、かたよった知識を本で得ていた
辺りで。
【オチをつけるなよ】
2009/11/08(日) 09:44:45 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
各PCについて
今回のキャラじゃなくて、シナリオ上のPCの話。

PC1は、秘密で使命の上書きはされないけど、「何が何でも助けたい」んだよね。
PC2は「時姫の本当の幸せを探す」が真の使命だし。
この2名はどちらにするか悩むんじゃないかな。

PC4は「自分の手で命を絶つ」は秘密に書いてあるけど、真の使命は「死亡させること」であって
(まぁクライマックス戦闘では、死亡を選ばせない限り死ないけど)、
姫の生命力を0にすると死亡エンドが確定するというだけなので、
このまま放っておけば死亡するというのがわかった時点で
「連れ帰らせない(≒逃がす)」という路線に変更してもいいんだな。
PC1・2や姫に「帰ったってどうせろくな事にならない、このまま逃がすべきだ」などと
そそのかしたり、PC3が連れ戻しに来たら足止めしたり。
信念が「情」で、そういうひねたことすると楽しかったかもしれない。


PC1:逃がすor連れ帰る
PC2:同上
PC3:連れ帰る
PC4:命を絶つor連れ帰らせない
PC5:連れ帰るor死亡させる

こう見ると、やっぱりPC3はNPC向けだな。
3・5をとるべきだったのかも知れないけど、女性NPC2名は正直しんどい。

さっき見たら、姫の秘密に「できれば海がみたいと思っている」とあったので、
『ちょっと……欲が出ちゃったみたい(はかなげな笑み)』が正解でした。
(シナリオ上、海ではしゃぐというより、海をバックに息も絶え絶えなんだよなぁ)

く、PC4の話になると禁止ワードに引っかかるぜ
2009/11/08(日) 10:31:28 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
Re: 20・Ending: 海は広いな
禁止ワード…「ころ」す、が禁止ワードなんですね(゚Д゚;) 
そりゃこういうコメント書きにくいわー。
FC2の設定なんでしょうけど、面倒ですね。
ころす、って平仮名ならOKなのか。

元のシナリオだと、時姫は何も知らない子なんですね。
それなら、1ヶ月も経ってから「海を見たい」っていうのもアリかも。
しかし海をバックに息も絶え絶えって、鬱エンディングね('A`)
2009/11/08(日) 13:38:58 | URL | みにら #jcESvuvA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。