TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年10月29日 (木) | Edit |
GM:はい、2サイクル目ですよー。俺やりたーい、とか私やりたくなーい、とか言うのがなければ、四ツ刃から。
神威:人以外は調べられないの? 例えば、時姫がいたビルに潜入するとか。
GM:そういうシーンにすれば、そういう情報を調べても良いですが、かなりシステマチックなシステムなので、GMが教えても良いかなーという情報が手に入る程度です。まぁ生命力・感情・情報の判定はそれに関係なくできますよ。
四ツ刃:では私はパス。


神威:じゃ俺がいきなり時姫のいたビルに潜入して、【医術】か何かで時姫が結界を出たら死ぬってのが、どうにかならないか調べます。
GM:公然の秘密になってるにも関わらず、秘密に関する言葉が出るたびにドキっとする(一同笑)
神威:まぁ、「これを飲ませればしばらく大丈夫」とか、そういうものが無いか探したい。
GM:では、今は警護対象がいなくなってガラーンとしているビルに。
神威とりあえずこの畳1枚ひっぺがして、この上に座らせとけば大丈夫じゃないのか(一同爆笑)
四ツ刃:それは良いですね。
神威:で、みんな揃って畳みの縁を持って、上に時姫を載せて「おおー」
GM:さて、何で調べたいですか? 特になければ【調査術】、【結界術】、【呪術】。
ハヤテ:そっちが来るのか。
GM:基本が妖術なので。【医術】はちょっと…人間の医学とはかけ離れているので。
神威:では【詐術】があるので、【調査術】をいこう。
GM:目標6ですね。
神威:ここでしくじると大変な事になるな。
GM:そんなでも。ゲーム上重要な情報としては秘密があるので、ここで成功しても、俺がシナリオ読んだ上で把握して、問題ないなと思った情報を話すだけです。
神威:なるほど。
ハヤテ:話しても良いかなー的な裏設定。
GM:その内、誰かの秘密に関わっている事に関しては、俺が分かっていても明かしません。まぁ斜歯の秘密を知っているので、それに関する事なら話しますよ。
神威:結構そういう意味では良いかもな。では(ころころ)6、ぴったり成功。
GM:では【調査術】でしたので、ここに残っている資料をゲットして調べたという事で。えー…これは、秘密じゃないので…秘密じゃないよな。ちょっと待ってね(笑) GM、色々頭の中で考えないといけないから。
神威:3人分考えないといけないもんな。
GM:ザックリ話しましょう。このプロジェクトが発足しました。まず斜歯が妖術を解析して、対隠忍用の兵器を造る事になりました。それには、ある一定の条件の少女が必要なので、斜歯以外の所から持ってきました。少女の詳細な情報は残っていません。
神威:はい。
GM:で、あれやこれやした上で、とりあえずの成功はしました。望んでいた効果は発揮しそうです。ただ、とても不安定な状態なので、この結界から出す事はできません。
神威ドゥブッハー(*゚Д゚)・;'.、。出来ませんって言われてるよ。
GM:効果事態は発揮していますが、外に出せないのでこのままでは役に立ちません。なので、ここから外に出すため、安定させる研究が今行われています。…というわけで、ここから出すとやばいです、1ヶ月で死ぬでしょう。で、一旦出したらどうなるか、ですが、黒子も言ってましたが…
神威:出したこと無いから分からない。
GM:ヤバイ、1ヶ月持てば良い方。というのは分かりますが、「出した、戻した! 何日以内ならセーフ!」とかいうのは分からないです。
四ツ刃:初めての事ですもんね。
GM:そもそも、人間に呪印…呪いを埋め込んで、接触した妖術持ちの相手に対して何らかの干渉を起こす、呪術兵器です。
四ツ刃:妖術…
GM:ああ、特技に妖術の何かを持ってても関係ないです。隠忍の血統であれば、何らかの反応を起こします。
神威:これはヤバイな。ヤツ(風魔カカシ)を抑えないとダメだ。
GM:ここに残ってる情報では、「実際目の前に隠忍ぶら下げたらどうなるんだ」って事は残ってないです。「効果を発揮させるのに成功した」とかいう、曖昧な情報しか残ってないです。
神威:それは感情を結んでいるので、ハヤテに携帯で全部喋りますよ。「今調べて分かった事だけど」って感じで。
GM:良いですよ。無から作られたんではなく、元はどこからか取ってきた女の子で、出すとやばくて、戻した所でどうなるか分からないけど、戻さなかったら死んじゃうよ。
神威:ジョーの言ってた事の裏が取れた。
GM:まぁ資料自体が間違っている可能性はありますが。
神威:それにプラスして、「隠忍の血統に特化されてるんで、そいつらと接触させるのはマズイ。隠忍の忍とは極力接触しないように気をつけろ
ハヤテ:「・・・
四ツ刃もう来たんだ(一同爆笑)
神威:「何ィ!?」 そういえばシーンにこっそり登場してたから、見てたなぁ(笑)
GM:情報のやり取りには個数制限とかありませんから、四ツ刃や黒子に流して「もうちょっと調べろや」って言っても良いよ。
神威:感情を結んでいる相手しか渡せないんじゃないの?
GM:いや、だから…
神威:ああ、この情報(秘密・居所・奥義)だけか。
GM:だから、今回の情報…それこそシーンに黒子ジョーを登場させて、「お前どういう事やねん、ちょっと資料出せや」って言ってた、って事でも良いです。
神威:それはそれでも良いな。ジョー出しとこう。
GM:では、「んな事言われたって…俺だって上からの命令だし、俺は開発には関わって無いんだ、俺は守れって言われてるだけなんだ」
神威:「何ー? 開発に関わってるヤツ連れて来い」
GM:それなら、結界術辺りを得意特技付けとけば良かったな。その辺まで深く考えずに作ってた(笑)
神威:まぁ俺もだが。
GM:きれいにまとめようとするなら、「魔界工学」を持ってるので、妖術を斜歯の忍術形態に落としなおして知る、という事はやっています。つまり、逆スクロールが出来るんですね。(※妖術と器術は端どうしだが、忍法の魔界工学を持っていると「隣」として扱える)
神威:なるほど。
GM:こいつは防御を任されているので、結界術、封術辺りを【仕込み】で。畳敷きの部屋にあれやこれややって、結界術を代用判定で成功させ続けて守っていました。
ハヤテ:ギリギリだ!
神威:危ねぇー。
四ツ刃:専門家連れて来いよ。
GM:「俺だって大変だったんだぞ!」
神威:よく頑張った。感動した。
四ツ刃:役立たずだと思ってたけど、それなりに。
GM:俺もビックリした(笑)
神威:結局、どうすれば良いのかは分からなかったな。
GM:そうですね。黒子ジョーは何度も言いますが、「とりあえず戻してくれ、そうしたら上にも面目が立つし、調べる事もできる」
神威:一旦戻して即逃げですかね。
GM:戻して、またここに閉じ込めたままにするのか、とか。戻してもやっぱり手遅れなら、そのまま置いとくのか、海見せてやるのかとかは別問題ですけど。どうするか、くらいは考えておいた方が良いでしょうね。
神威:やばいなぁ。
GM:というわけで、俺は結末を再確認しますよ(笑) (シナリオを読んで)…えー、そうなの!?
神威くそ、気になる発言しやがって
GM:えー、何で? コイツがこれをする理由があるの? んー? これ、誤植じゃねぇ?
ハヤテ:えー?
GM:そうですね、これ誤植な気がします。後で覚えてたら言いますけど、俺は多分ここが誤植だと思います。うん。PC番号がおかしい。立ち位置的にはコイツじゃなくて、コイツだろうという所があるので、そこはシナリオ曲げます。
四ツ刃:はい。
GM:というわけで、シナリオの字面だけを見てて考えてた最終状態から話が歪む可能性が、今出てきました(笑) まぁ、どう転ぶかはPL次第です。
神威:まぁ俺のシーンは終わりで。


GM:では何をします? 感情は、黒子ジョーしか出ていないので感情の結びなおしをするか、誰かの秘密を知るか。
神威:秘密は誰でも良いんだったよな。その隠忍の秘密が知りたい。
GM:そうですね、隠忍の秘密は知っといた方が良いでしょう。
神威:【千里眼の術】で良い?
GM:良いですよ、千里眼は情報収集に関してはほぼ無敵です(笑)
神威:でしょ? そう思って千里眼だけは取っておいた。(ころころ)成功。
GM:では隠忍(渡す)
神威:また嫌な事書いてありそうだなぁ(見る)…ふーん…。えー…となると、もう…うん。結局、本来の解決にはなってないな。これが分かった所で。そんなん、分かってた事じゃん。
GM:まぁ隠忍用の兵器ですからね。皆さん予想つくでしょう。
ハヤテ:(見て)ええーっ!?
神威:まぁ予想通りだな。
ハヤテ:予想通りだけど! 途中の一文が…ウーン?
GM:その能力を、ここの3流派が握るというのが。
神威:なるほどね。
GM:それを完成させてしまえば、それをアレンジすれば色んな事が出来る。
神威:(四ツ刃に渡そうとして)あ、四ツ刃と俺は感情結んでないか。強いて言うなら黒子?
GM:「へー」(一同爆笑)
神威:何だ、そのつまんないリアクション! 薄いなぁ。
GM:黒子ジョーは関わってはいないけど、どういう結界にするかというのでおおよその見当は付いてましたから。
神威:まぁそうだよね。一番、知ったからといって「ふーん」な情報ではある。
GM:どういう呪術兵器なの? っていう情報ですね。四ツ刃が知ればオープンな情報になります。(黒子のキャラシーにチェックを入れつつ)「お前の秘密を知っているー」
ハヤテ:秘密を信じちゃいけないよー。
GM:まぁこれで神威のシーンは終了ですね。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re: 10・Middle04: 神威(cycle2)
>結構そういう意味では良いかもな。では(ころころ)6、ぴったり成功。

コレは神威のセリフですよね。
2009/10/30(金) 03:11:51 | URL | アルト #-[ 編集]
Re: 10・Middle04: 神威(cycle2)
修正しましたーw
2009/10/30(金) 18:52:33 | URL | みにら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック