TRPGリプレイを掲載しています。コメント・拍手などはいつでも歓迎。
2009年10月26日 (月) | Edit |
GM:では、サイコロを振るだけで決まる所を決めましょう。
みにら:あ、あと私だけなんですね。
:俺はもう決めた。
みにら:では(ころころ)…
GM:名門名前表で、加藤。
みにら:けっこう普通ですね。で、名前(ころころ)
GM:1D6葉。
:双葉とか、三つ葉とか。普通の名前だ!
みにら:(ころ)4。ですので、四葉。
GM:「は」は、葉っぱの葉でも刃物の刃でもどっちでも良いよ。
みにら:なるほど。…私のイメージでは、「異形化」を取ったので、ナルガみたいに手の外側がブレードになるような感じなんです。
GM:実は足からも出るので四つの刃、でも良いし、片腕ごとに2本ずつで4つでも。では、表の顔、職業を決めて下さい。
みにら:(ころ)1ですと。
GM:自衛官。次は信念は(ダイス目を聞いて)律。矛盾や弱さを許す事が出来ず、それを正そうとする。
:年齢は? 時姫が14のおかげで、みんなめっちゃ若いんだけど。
GM:時姫ちゃんが14歳。PC1・ハグレモノが15歳、平良坂が22歳。
みにら:若いですね。
:俺も最初は18歳だったんだけど、役人を振ったので18歳で役人は無理! って思って(笑)
みにら:なるほど。自衛官は…何歳くらいからいけるだろう。
GM:エリートコースじゃなかったら防衛大学出ないで入隊できるから、18歳かな。
:防衛大学入ると26歳とかになるのか。
みにら:さすがにこの若い中に、26で入るのはどうかと思いますね(笑)
GM:あ、防衛大学に入ってても給料出るから、防衛大学生でも良いよ。
みにら:なるほど。じゃ、大学入りたての18です。


:NPCの年齢は決めた?
GM:どうしましょうかね。
:いきなり45歳とか56歳とかでも。
GM:27-2D歳にしましょう。(ころころ)斜歯玄翁(げんのう…カナヅチ)流の黒子ジョー君は20歳。隠忍の血統の風魔カカシさんが、19歳。
:若さが憎いっ!
みにら:カカシ先生19歳なの? 何でそれでイチャイチャパラダイスとか読んでるのよ。
GM:18歳超えてるから良いんだよ!
アルト:流派を振りまして、風贄(かぜにえ)流になりました。
みにら:流派・東方不敗じゃなかったんですか?
アルト:長いからやめた(笑) 名前が…まがつひ? 禍津日、しげおみ?
:そんな名前やめて、アルトさんの名前はドモンにしましょうよ(一同爆笑) 禍津日ドモン。
アルト:俺ドモンですか!
GM:シュバルツ。
:シュバルツ・ドモン。…どっちだ!
アルト:…シャモンってあるな(笑)
:惜しい!
GM:シャモン・カッツェ。
アルト:カッツとかもないな。…ユフィは確かに忍者だ(笑)
:忍者ですね。いやーシュバルツ美味しい。服部シュバルツだけで、このセッション勝ったわ(笑)
アルト:うん、超大負けだ。
:今からリプレイ読んで悔しがる、K林の顔が眼に浮かぶ。「何でそんな楽しい事やってるんスか!」
みにら:「やっぱ帰らんかったら良かった~」って(笑)
アルト:フィクション名前表は結構普通だなぁ。霧隠とか、不知火とか服部とか。
:服部良いですよ、服部。ついに服部もワールドワイドの時代です(笑)
アルト:いやー、流派が風だから、風っぽいのにしようかなと思って。霧隠かなぁ?
風吹いたら、霧が全部飛んで行ってしまいますよ(笑)
アルト:じゃ、で(一同爆笑) 同じだーっ! 下の名前はハヤテかな、と。神威がいるし、ハヤテもいていいだろう。
GM:ええ。
:ハヤテの如く。
アルト:お呼びですかお嬢様。
:PC間関係表とか無いのか。
GM:ありません。頑張って感情結んで下さい。
アルト:頑張らないとダメなのか。
:ターン数少ないですからねぇ、一手間違えると致命的になりますよ。
GM:ええ。「あそこでコイツの情報調べずに、感情結んどけば…」とかいう事に。NPC抜くとシーン数減るんで、多分詰むと思うんです(笑)
:そうだなぁ。
GM:NPCのシーンの時は、自分で絡む理由をでっち上げて、「○○という理由でシーンに出たいです」って言えば、基本的に出てもらえます。判定は出来ないですけど、その場で一緒に出た人と情報交換とかは出来ます。
:ふむふむ。
GM:だから、行方を捜してる人が「こういう情報手に入れたんだが」って。
:情報はどこまで知ってるの?
GM:制限がかかってない部分は好きにバラして結構です。自分の秘密は喋れないけど、他人の秘密をバラすのはOK。内容を言わないで下さいね。
:ああ。
GM:「誰それの情報をコイツに渡します」って言ったら、「じゃ○○さんは秘密をこの人に見せて下さい」ってやるので。
:いや、ゲームが始まった時点で、どれだけ情報を持ってるのか、っていうのが知りたい。他のPCの存在は知ってる?
GM:えー…知ってます。
:オープニングやれば分かるか。
GM:そうですね。隠忍が動いてるのは分からないんじゃないかな。
:ソイツは後で「何だコイツ、何だこのK林みたいなヤツ」とかやって。
GM:じゃK林みたいなキャラで。
:ええー。やめてあげてー。
みにら:オカマはやめてあげて。
:さすがにこれはオカマにならないだろう。
GM:カカシ先生か…カルラ王ですよ。
:あっちゃー…オカマの代名詞ですよ。シュラトのキャラです。
GM:確かオカマだったよーな…
みにら:とりあえず、今日はもう寝ます?
:もう2時ですね…明日見たら「何だこの服部シュバルツって!!」(一同爆笑)
アルト:素に戻ってる!
:ねぇよコレ、とか恥ずかしい思いをしそうだ…。いや、大丈夫大丈夫、行ける行ける。

(そして次の日)

GM:はい、じゃキャラ紹介からー。まずはPC1。
アルト:はい、名前は決まってません。
みにら:ドモンでしょ?
GM:とっとと決めなよ。ドモン・カッツェで斜歯に対して「おにょれおにょれ科学忍者隊」とか言ってたら良いです。
アルト:あー。まぁ良いや、通称ハヤテで。
みにら:え?
:え? とか言うなよ、人の設定に。
みにら:ドモンだと思ってたもので(笑)
GM:じゃ苗字決定表、どうぞ。
アルト:(ころころ)帯刀、或いは石榴? ザクロ・ハヤテ…。
:タテワキ・ハヤテの方がカッコ良いですね。
アルト:うん。
GM:というわけで、帯刀ハヤテ君から。でもハヤテが攫いに来た14歳の女の子っていうと、釘宮が声当ててそうで嫌なんですけどね。
アルト:嫌なんだ? キミを攫うと決めてたんだーっ!
:あのパツキンツインテの子?
GM:そこまで言うならついてやってもいいぞー。
アルト:とか言って、俺が負けて攫われるわけですか。
GM:あ、一応ハグレモノが攫ったという話が流れてますけど、実は別人が攫って、ハグレモノはソレを追っているだけ、という可能性は、今のところあります。
:今の所はね。
GM:では人物欄の所に名前を書いていって下さい。


PC1… アルト
帯刀 ハヤテ
 (男・15歳)
 ハグレモノ・風贄流 / 表の顔:フリーター / 信念:情

アルト(以下・ハヤテ):情に篤いタイプです。
GM:情にほだされて、任務失敗しそうな感じ。
アルト:俺に、俺にヒヨコは轢けねぇ…っ。まぁそういう感じ。


PC2… 陽
服部 シュバルツ 神威
 (男・22歳)
 平良坂機関 / 表の顔:役人 / 信念:忠

陽(以下・神威):父親がドイツのゲルマン忍者で、母親が日本人の日系2世です(笑) 普段は、外見が外人ぽくないのを良い事に、服部神威として通しております。
みにら:なるほど。
神威:表の顔が役人なので、市役所勤め。市役所で「何かの時に千羽鶴がいるかもしれないから折っといて」「はーい、折りました」「じゃ定時までゆっくりしといて良いよ」「はーい」
みにら:な、何スかそれ!?
神威:いや、本当にある話なんだって。市役所の新人がやる事なくて、お見舞いとかで千羽鶴いるじゃん? 一日中千羽鶴を折ってました、とかいう事もあるらしく。
みにら:まぁ今は無理でしょうね(笑)
ハヤテ:そういう無駄遣いは無くしてもらいたいもんだ。
神威:信念は忠なので、お国のために頑張るぞ。おー。みたいな。滅私奉公・公儀隠密。
GM:別に自分の信念に忠実でも良いですけどね。
神威:まぁ都合が悪くなったら、自分の信念に忠実に行きます。
ハヤテ:自分の欲望に忠実でも。

※服部シュバルツ、では余りに笑えるという事で、ミドルネームにしてもらったとかいう話。


NPC3
黒子 ジョー
 (男・20歳)
 斜歯玄翁流 / 表の顔:デザイナー / 信念:我

みにら:ジョーってカタカナ?
GM:ええ、シュバルツと同じ表を振ったので。信念は我なので、自分の欲望に忠実です。


NPC4
風魔 カカシ
 (男・19歳)
 隠忍の血統 / 表の顔:貿易業 / 信念:情

GM:そして、何でおるのん? の隠忍です。
神威:人物名がみんなカタカナだ。そして成人が俺だけ…あ、斜歯もか。
GM:ええ、斜歯が20歳です。まぁ19歳で貿易業やってますからね(笑)
神威:貿易業!?
GM:まぁ勤めてるだけなんで。親の会社に入ったとか。高卒で働いてる時点で、行く行くは継ぐんじゃねぇの? で、信念は情ですよ。
みにら:思わず首をつっこんじゃうんですね。
GM:ええ、姫を一目見るために登場しますよ。
みにら:何か、変な人っぽい。


PC5 …みにら
加藤 四ツ刃
 (女・18歳)
 鞍馬神流 / 表の顔:自衛官 / 信念:律

GM:加藤って言ったら忍者では結構有名なんです。
みにら(以下・四ツ刃):漢字の四、カタカナのツ、やいばの刃でヨツハです。
神威:一人だけ漢字だー。
四ツ刃:ダメでしたか。
ハヤテ:クローバー書いてたらダメ?
四ツ刃:良いですよ、葉っぱを全部刀にしといてください。
神威:(見て)それじゃ三つ葉じゃないか!!(一同爆笑)
四ツ刃:信念は律ということで、ちょっと厳しい人です。風紀委員っぽい感じ。


GM:あと、時姫(女・14歳)も人物欄に名前を書いて下さい。感情結べますよ。
四ツ刃:イラっとか、ムカっとか。
神威:ブチっとか。
ハヤテ:違うねん、良い子やねん。
四ツ刃:それはどうかな?
関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re: 5・キャラ紹介
あー、これが全ての始まりでしたねぇ。
アルトさん、引き出しが少ない上にネタ系のGMでスイマセン。

シナリオを間違えて展開上の迷惑もかけるんですが、それはまた後で。
2009/10/26(月) 19:31:22 | URL | 秋野 #3DpfYUu6[ 編集]
Re: 5・キャラ紹介
 何だかやっぱり後から見直すと、異様なテンションで盛り上がってるなぁ。流石夜中にキャラ作っただけはある(笑)。
 シノビガミは何か秋野君が謝ってるけど、サンプルシナリオが駄目ポだったと思うねぇ。
 コレも詳しくはリプレイ上がってからで。
2009/10/26(月) 21:51:56 | URL | 陽 #-[ 編集]
Re: 5・キャラ紹介
同上
王道のTRPGとはノリが違うとはいっても、あのサンプルシナリオの設定はキツかったと思う。
それを秋野君は、がんばってよくまとめてくれたよ。
君は悪くない!
悪いのは、どっちかっていうと「ハヤテ」って名前だー!
オレだー!
ごめんよー!
2009/10/27(火) 01:35:27 | URL | アルト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック